連載
男色ディーノのゲイムヒヒョー:其の五拾四「矛盾の何が悪いのか?」
「プロレス」とは「プロフェッショナルレスリング」の略のはずなのに,「レスリング」はよく分からないという「プロレスラー」の男色ディーノ選手。そんな矛盾を抱えた生き物であるディーノ選手が「最高の高校野球ゲイム」だと思うのは,プロ野球を題材にした人気シリーズの最新作「実況パワフルプロ野球15」だそうです。さて,その理由は……?
「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」はキングメタル? メタルキング? がうじゃうじゃ出てくるいわゆる狩り場スポットがないもんだから結局レベル99までいけてない中,リズム天国GOLDはおかげさまで全ゲイムGOLDを達成いたしまして,なんだかとてもいい気分でゲイムライフを送っております最近の男色ディーノです。冒頭の挨拶が長くなりましてすみませんこんにちは。
こんにちはといえば,まったくゲイムに関係ない話で恐縮だけども「こんにちは」と「こんにちわ」,どちらが正しいんでしょうね? 「今日は」という意味だとすれば「は」が正しい気がするんだけど,カタカナにした場合「コンニチハ」より「コンニチワ」のほうがややしっくりくるこの不思議。マンガとかで表現される「ちわっす!」みたいな挨拶も「わ」がベースになってるってことだし,「わ」のほうが正しいってことでいいのかしら?(編注:「今日はどうよ?」的なアレを略したのが語源らしいので,やはり「こんにちは」が正解) ちなみに「ちはっす!」だとなんだか空手っぽくなるわね。っていうか全体的にどうでもいい話題ね,こりゃ。
で,高校野球のゲイムだっつってんのに,なぜ「プロ野球」が最高なのか。知らない人はそう思うでしょう。「プロレス」が「プロフェッショナルレスリング」の略だというのに,それを生業としている私はレスリングのルールをイマイチ把握できていない……それに近い矛盾がこの「最高の高校野球ゲイムは『実況パワフルプロ野球15』」に含まれているのね。
でも,私は声を大にして言いたい。世の中そんなにキレイに割り切れるものばかりではないよ? と。矛盾の何が悪いのか? と。じゃあ美のカリスマIKK○はどういう説明をつければいいんだ? と。そう,世の中はしっかり割り切れることだけが正しいってわけではないの。私はレスリングをやったことがなくても,プロレスは何とかギリギリやっていけてるっていうのも矛盾だと思うし,よくある焼肉屋とかしゃぶしゃぶ屋のマスコットキャラクターが笑顔の牛っていうのも矛盾といえば矛盾。
だから,パワプロが最高の高校野球ゲイムだっていうのも間違いのようで間違いではないのよ。なぜなら,前作から搭載されたサクセスモードの「栄冠ナイン」モードがかなり秀逸だから。昔から甲子園ゲイムはけっこう好きで「栄冠は君に」や「高校野球道」をよくPCでプレイしていたんだけれども,シミュレーションゲイムにおいて高校野球という題材はハッキリ言って地味なのね。
だって育てた人材が3年間でいなくなってしまうわけだから。成果が蓄積しない,少なくとも蓄積しにくいわけ。育てた人材が“卒業=無”になる。この虚しい作業のくり返し。そら,地味にもなるわ。
でもパワプロの栄冠ナインの場合は,あくまでプロ野球選手を輩出することが目的だから,育てた選手を快く送り出せるのね。で,プロになった選手を使うことができる,と。なので,“卒業=新たなスタート”。この差は大きいわ。部員の卒業後の進路が表示されるのもなんだかリアルということもあって,従来の高校野球ゲイムと比べて,3年間という青春の時間の甘酸っぱさと人間味が感じられる。
そういう意味でパワプロは最高の高校野球ゲイムだと思うわけ。そして,ゲイムではなく今テレビつけたらやってる夏の甲子園について。今年はオリンピックがあるから割りを食ってる感があるけど,私は毎日一生懸命打ち込んで,晴れ舞台で戦っている高校球児たちを尊敬するわ。願わくば,そうやって一つのことに一生懸命打ち込んだ青春が,君達の将来の宝となりますように――といいことを言った風にまとめてみます。したり顔で。
|
実況パワフルプロ野球15
対応機種:プレイステーション2 / Wiiメーカー:KONAMI
発売日:2008年7月24日
価格:PS2版 6980円(税込)/ Wii版 5980円(税込)
CEROレーティング:A
公式サイト:http://www.konami.jp/pawa/15/index.html
(社)日本野球機構承認 NPB BIS プロ野球公式記録使用 フランチャイズ12球場+スカイマークスタジアム公認
(社)全国野球振興会公認
ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2007年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。
- 関連タイトル:
実況パワフルプロ野球15
- 関連タイトル:
実況パワフルプロ野球15
- この記事のURL:
(C)2008 Konami Digital Entertainment Co., Ltd. (社)日本野球機構承認 NPB BIS プロ野球公式記録使用 フランチャイズ12球場+スカイマークスタジアム公認 (社)全国野球振興会公認 ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2007年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。
(C)2008 Konami Digital Entertainment Co., Ltd. (社)日本野球機構承認 NPB BIS プロ野球公式記録使用 フランチャイズ12球場+スカイマークスタジアム公認 (社)全国野球振興会公認 ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2007年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。