パッケージ
ViZiMO公式サイトへ
準備中
準備中
ViZiMO
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「ViZiMO」,大幅機能拡張でオープンβテスト2を2月14日より開始
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2008/02/08 15:23

ニュース

「ViZiMO」,大幅機能拡張でオープンβテスト2を2月14日より開始

画像集#007のサムネイル/「ViZiMO」,大幅機能拡張でオープンβテスト2を2月14日より開始
 マイクロビジョンは,現在オープンβテスト中の「ViZiMO」を2月14日に大幅に機能拡張し,オープンβテスト2を開始することを発表した。
 新機能の目玉は,「2月中には必ず公開」とされていたオブジェクトの接着機能だ。
 これまでのViZiKitのモデリングでは,オブジェクトの論理的なグループ化はできても,オブジェクトプリミティブはばらばらに物理法則に従うため,物理運動をしない物体にしかデザイン要素を組み入れることができなかった。これでは何か作れというほうが無理に近かったのだが,接着機能によって,ようやく「置物」から実際に動くオブジェクトが作成できゲーム用のオブジェクトとして使えることになる。

 接着機能以外にも,

  • メッセージ表示機能
  • オブジェクトごとの重力・磁力設定
  • 乱数
  • BGM,背景,重力の制御

などが追加される。オブジェクトの磁力設定では,S極とN極を指定できるので,オブジェクト間で引力や斥力を個別に設定することで,これまでにない表現も可能。オブジェクトのアクションとして拡張される部分なので,イベントで任意の制御も可能になっている。

乱数の設定とオブジェクトアクションの拡張
画像集#005のサムネイル/「ViZiMO」,大幅機能拡張でオープンβテスト2を2月14日より開始 画像集#006のサムネイル/「ViZiMO」,大幅機能拡張でオープンβテスト2を2月14日より開始

 ゲームが簡単に作れるという意味では非常に注目を浴びていたViZiMOだが,機能制限が多く,手を出してはみたものの投げ出した人も多いのではないかと思われる。オブジェクトの接着機能は,プレイヤーから最も望まれていた機能の一つであり,作成できるゲームのクオリティを大いに上げてくれるものとなるだろう。同時に重力や引力の個別設定など,機能強化で作れるものの幅も広がっていく。
 ViZiMOは,2月14日のオープンβテスト2開始以降もテストを続け,正式サービスは2008年夏開始の予定だ。

ViZiMO

URL:http://vizimo.jp/

画像集#002のサムネイル/「ViZiMO」,大幅機能拡張でオープンβテスト2を2月14日より開始 画像集#003のサムネイル/「ViZiMO」,大幅機能拡張でオープンβテスト2を2月14日より開始 画像集#004のサムネイル/「ViZiMO」,大幅機能拡張でオープンβテスト2を2月14日より開始

### 以下リリースより ###

「ViZiMO(ビジモ)」の機能を大幅バージョンアップさせた、
オープンβ2テスト 2月14日 17時より開始いたします!

株式会社マイクロビジョンは、自社で開発、運営を行っているコミュニケーションサービス「ViZiMO(ビジモ)」の機能を大幅バージョンアップさせた、オープンβ2テストを2月14日 17時より開始いたします。

オープンβ2テストでは、主に仮想空間作成ツール「ViZiKIT」が大幅バージョンアップしております。

1、オブジェクトの接着機能
弊社から提供されるオブジェクトとオブジェクトを接着できるようになりました。
この機能を使えば、基本オブジェクトを組み合わせて自由な造形を作り出したり、クルマ等の乗り物に大砲等の武器を取り付ける事が可能になります。
アイディア次第で様々な造詣のオリジナルオブジェクトをユーザー自身が作成できる機能です。

2、メッセージ表示機能
スコアボードを拡張してメッセージを表示できる機能が加わりました。今までのスコアボード同様、イベントによる表示/非表示切り替えを行えますので、任意のタイミングでメッセージを表示することが出来ます。
この機能によりアドベンチャーゲームの作成も今まで以上に簡単になりました。

3、基本アクション追加
全てのオブジェクトが持つ基本アクションに、任意方向の重力と磁力が加わりました。
オブジェクトを吸い寄せる、突き放す等のアクションの設定を活用すれば、今までに無い表現が可能です。

4、すぐにViZiルームで遊べる
ViZiMOのSNSサイトに投稿されている仮想空間「ViZiルーム」のページに行き、ボタンをワンクリックするだけですぐにその空間内で遊べるようになりました。

その他にも、乱数の設定、BGM/背景/重力をイベントに応じて変更する設定など、新機能が追加されました。
さらに、各種機能が使い易く、分かり易くなっており、今まで以上に強い自己表現を、より簡単に出来るようになりました。

【URL】
URL:http://vizimo.jp/

【オープンβ2テスト開始日時】
2月14日 17時より

【募集人数】
人数制限無し
トップページより無料会員登録可能です。

【今後の予定】
2008年 夏   課金サービス開始予定

【ViZiMOの特色】
■「ViZiKIT」でオリジナル仮想空間を簡単作成!
「ViZiKIT(ビジキット)」は、素材の色などの変更から空間内の動きやゲーム的なルール設定まで、簡単かつ楽しく作成できる仮想空間作成ツールです。
何もない空間に素材を自由に配置し、自分の家やアート作品を作るのも良し、ゲームを作って友達と遊ぶも良し。作り手の想像力次第で作品は無限に生まれます。
仮想空間に置く素材は多数存在します。家を組み立てる積み木状の物や地面・水上に使えるタイルキットなど種類は豊富に用意しています。

■SNSで繋がる人とアイディア
日記を書く、趣味の合う人々が集う場を作る、参加する、といったSNSの基本機能は勿論、ユーザーが作成した仮想空間を作品として公開できるので、その作品を遊んでみる、お気に入りに追加する、意見感想を寄せる、ランキングで競う、といった新しいコミュニケーションも生まれます。
サーバーを経由して、複数人同時で仮想空間に入ることが出来ます。誰かの作った ゲームで協力、対戦したり、リアルタイムに会話を楽しめます。

■ユーザーの分身「ViZiキャラ」を自在にカスタマイズ
「ViZiキャラ」は、ユーザーが仮想空間内で自由に操ることが可能なキャラクター= 分身です。
ユーザーとキャラクターとの一体感が、より深い感情移入を促します。
キャラクターは着せ替えも可能です。今後は多数の服やアクセサリーなどを追加していく予定です。
※一部有料


######
  • 関連タイトル:

    ViZiMO

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月25日〜11月26日