このゲームの読者の評価
- 読者レビューについて
- 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
- 前のページ
- 次のページ
- Pages: 1
-
正直言うと・・・ 30 - 投稿者:ne7zach(男性/30代)
- 投稿日:2008/11/26
- 良い点
- 流石スクエニというべきか、ムービーはDSにしては美麗。
DSのスペック故かドット美はそこまで突出していない。
レナスでの造詣の深さは何処に行ったのか・・・
仲間を犠牲にして、というテーマは良くありますが、
それによって主人公が力を得るという切り口は斬新。
ストーリーもこれまでのシリーズに追従して悲哀なストーリーが多いのも好印象。 - 悪い点
- 戦闘のテンポが悪い、まだVP2のほうがマシ。
システム上攻撃回数が増えてくるため、1回1回のコンボがこれまでのシリーズに比べても作業感が増している。
ネタバレになるが、例えるならディスガイアのコンボ攻撃がVPの戦闘になって流れが悪くなっているだけ。VPシリーズの戦闘の爽快感とTRPGの戦略性をミックスさせようとして見事にこけている。これテストプレイで何も文句出なかったのか?と疑問。
当然DSで出す必要性をまったく感じない戦闘なのも非常にマイナス。
これもDSの限界なのだが、音源が非常にチープに聞こえる。
VPシリーズは楽曲面での盛り上がりも気に入ってたので自分としては
これは大きかった。 - 総評
- 一言で言うと、VPシリーズの出来の悪い同人作品のような物。
戦闘のテンポの悪さも、自分の中では、
哀愁漂うストーリー・派手でテンポの良い戦闘・グルーヴ感の良いBGM
3つがVPの面白さの柱だったと思っていたのだが、そのうちの2本が折れていてはとてもとても・・個人的には海腹川背ポータブル並の酷さ。
同時期に出ていたKnights in the Nightmareが佳作だったため、ネームバリューが無ければ確実に食われていたであろう作品。
スクエニはDSから撤退したほうが良いのではないだろうか?
数えられるほどしかまともなゲームを作れていない、
売れているハードという所だけに拘泥していてはお先真っ暗だ。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 1 2 3 -
期待してなかったのに 85 - 投稿者:兵卒(男性/40代)
- 投稿日:2008/11/14
- 良い点
- ・やはり仲間を自分の選択で、犠牲にするかしないかを選べる天使の羽システム
名前だけ付いている量産型の仲間を犠牲にするのではなく
固有グラもボイスも付きで個別の物語も知った上での選択となる
2周目以降も考えると羽を使った(仲間を犠牲にする)方が数段楽なんだが
青臭い正義感から抵抗するプレイヤーも多いはず
使わなくても(難易度が跳ね上がるが)クリア自体が可能という点も素晴らしい
・細かいドット絵が動く動く!元祖タクティクスオウガを彷彿させる
・物語が超暗いのが気に入った
最近のゲームはやたら萌えとかツンデレとか入れるから、どれもワンパターン
・羽を使う時のBGMが決断を迫る感じで凄く良い
・コンボは慣れてくると気持ち良い
コンボ決めて良い装備貰えるから力も入る - 悪い点
- ・中断セーブがロードすると消えるのはOKだが
連続戦闘後にセーブさせないとか、どんだけサドなんだ - 総評
- ・これっぽっちも期待してなかったんですが当たりです
・「仲間を見捨てる事なんて出来ない!」なんてヒーロー気取りな台詞が
出てくるゲームやアニメを蹴っ飛ばす様な
「自分の選択で仲間を犠牲にして難局を凌ぎ、高スキルを得る」
という今までになかなか無いゲーム
・飽きっぽい自分が3周目に入ります、殺した仲間の数等でルートが変わるので
まだまだいけそう、難易度はちょい高いです - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 5 5
- 前のページ
- 次のページ
- Pages: 1
4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。