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「バトルコロジー」ってどんなゲーム? (ちょっとだけ)先行プレイレポート
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印刷2010/04/10 12:05

プレイレポート

「バトルコロジー」ってどんなゲーム? (ちょっとだけ)先行プレイレポート

画像集#005のサムネイル/「バトルコロジー」ってどんなゲーム? (ちょっとだけ)先行プレイレポート
 現在クローズドβテスター募集が行われているアエリアのオンラインRTS風アクションRPG「バトルコロジー」。この,どんなゲームかというのが分かりにくいこと,この上ないタイトルのテスト版にちょっと触らせてもらってきたので,ざっとプレイしてみた簡単に印象をまとめてみたい。

 ヒーローユニットに相当するプレイヤーキャラクターは,3か国から選択できる。現状では,種族ごとに男女のキャラは固定でクラスも固定,キャラエディット要素もなしと,韓国でもサービスが始まっていないタイトルだけに,このあたりはまだまだ発展途上のようである。

 種族とクラスの対応は以下のとおり。

ブレイブ王国 ナイト(男) 近接
ミスティ帝国 プリースト(女) 遠隔(魔法)
ハルモニア族 ベアキャット(男) 中間距離

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ベアキャットのスキル
画像集#004のサムネイル/「バトルコロジー」ってどんなゲーム? (ちょっとだけ)先行プレイレポート
 今回はベアキャットを主に使ってみた。ベアキャットは,基本素手なので近接職ではあるのだが,スキルはやや遠めから使えるので上記では中間距離としてみた。

 キャラクターを作成してゲームを開始すると,そのままチュートリアルが始まる。それぞれの種族で展開していくが,基本的な内容は同じである。
 そのチュートリアルを開始してしばらくは,まったくRTSらしいところは見当たらない。ほぼ完全にアクションRPGのノリで進行していく。
 W/A/S/Dキーでの移動と,スペースバーでの回避(飛びすさってゴロゴロ)という操作法。マウスの左クリックで攻撃,クリック連打でコンボ,右クリックはスキル発動という感じだ。複数のスキルを使い分けるときは,対応する番号のスキルを選択しておき,右クリックでそれを発動という流れとなる。フルキー側の1から順にスキルスロット切り換えになっているので,移動の合間に左手で使いたいスキルを切り換えていく形になるのだろう。
 ノンターゲッティングで攻撃を繰り出していく戦闘の感覚は,タルタロスにちょっと似ているが,押しっぱなしコンボではなく,連打してコンボになるあたりで,お手軽さとプレイヤースキル依存のバランスは異なっている。
 いまのところ,回避動作がちょっと早めだと,モンスターはしっかり追従して狙ってくるので避けきれない感じで,タイミングはちょっとシビア。むしろ対人戦で重要になってくる要素と思われる。

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画像集#007のサムネイル/「バトルコロジー」ってどんなゲーム? (ちょっとだけ)先行プレイレポート
 チュートリアルの途中で,コロジーと呼ばれるペットのようなユニットを入手できる。ここからが,このゲームの本領だろう。入手できるコロジーは,最初は3匹くらいだが,チュートリアル終了時点では10匹まで増え,これを引き連れて移動していくと,途端ににぎやかになってくる。

 通常時,コロジーはプレイヤーに追従して動くモードとなっているので地面をクリックして全員で移動,モンスターをクリックすると攻撃といった感じで,操作はいたってシンプル。攻撃指示を出した状態からコロジーを集めるには,「E」キーを使用する。Eキーでコロジーを集めた状態で,右クリックすると,コロジー部隊のスキルが発動されるようになっている。

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画像集#012のサムネイル/「バトルコロジー」ってどんなゲーム? (ちょっとだけ)先行プレイレポート

 このあたりでユニットを使えるようになるものの,それでもいまだ「RTS」という感じは全然ない。MMORPGでペット使役クラスを使ったことがある人なら,ペットの数が単に増えたものを想像してもらえるといいかもしれない。画面上には10体いるのだが,指示系統は一つなので,操作感は単一のペットとほとんど変わらない。
 この時点では,コロジー隊を構成するユニットの種類が一つしかないため,基本的にタコ殴りとスキルのみの戦略となる。今後,部隊を二手に分けたりといった要素があるのかは不明。ただ,ユニットの種類は増えていくので,その構成を変えたりといった戦略要素が出てくるものと思われる。発表されているプレイムービーでは,建築物などでコロジーを増産しての戦略的展開のようなの要素も出てきているので,少なくとも普通のMMORPGとはかなり違った戦闘が期待される。

 まだまだ分からないことが多いのだが,新機軸のオンラインゲームであることは間違いない。興味のある人は,ぜひクローズドβテスター募集にご応募を。

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