アラリオは本日(2011年8月31日),新作オンラインアクションRPG
「ソウルマスター」の最新情報を公開した。同社は現在,昨年(2010年)実施したβテストの結果を踏まえ,キャラクターの成長ツリーの改良を進めている。今回の発表によると,ソロプレイよりも
パーティプレイに適した成長ツリーへと仕様を変更しているという。
また今回,アイテムに特殊能力を追加できる
「オプションエンチャントシステム」の概要が公開された。
|
『ソウルマスター』
キャラクターの成長分岐、そして自分だけのアイテムが作れる
オプションエンチャントシステムの概要をご紹介!
PC向けオンラインゲームを運営するアラリオ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:シン・サンチョル、以下:アラリオ)は、現在開発中の戦略アクションRPG『ソウルマスター』において、昨年のβテストから改善が行われているキャラクターの成長分岐、そしてアイテム強化における新システム「オプションエンチャントシステム」に関する情報を公開いたします。
ソウルマスターはステージクリア型のMOアクションに『戦略』要素が融合した、新感覚のアクションRPGです。プレイヤーはペットのような分身を同時に数十匹操ることができ、隊列を組ませたり、戦力の振り分けを行いながらモンスターとの戦闘を進めていきます。プレイヤーキャラクターの軽快なアクションとリアルタイムストラテジー(RTS)にインスパイアされた戦略の要素が混ざることで今までにないバトルアクションを味わうことができます。
また、ステージクリア型のMOアクションRPGとしての要素も充実しており、ダイナミックに展開していく本格的なストーリーも大きな魅力の一つです。完成された古典ファンタジーに愛嬌のある可愛いキャラクターたちが登場し、独特の世界観を演出しています。
誰も体験したことのない戦略アクションRPG『ソウルマスター』にご期待ください。
■キャラクターの成長分岐をパーティプレイ向けの仕様に改善!
昨年の日米βテストの結果を踏まえ、現在ソウルマスターはPvP、操作性、ソロプレイなどのRTS要素に特化したゲームシステムから、PvE、レベル、パーティプレイなどのRPG要素を強めたゲームシステムへと改善が行われています。今回の改善にともない、キャラクターの成長要素もPvEやパーティプレイに合った形式に変更されます。
これまではキャラクター毎に成長の方向性がある程度固定されていましたが、この度の改善でキャラクター毎に「体力」、「スキル」、「補助」に特化した成長が可能になります。大きく分けて3方向の成長分岐が生まれることでパーティプレイにおける自身の役割がより明確に区分されることになります。3キャラクターそれぞれに3方向の成長要素が加わり、さらに各キャラクターが操作する「ソウル」が緻密に絡み合うことで、戦略的でエキサイティングなパーティプレイが可能になります。
▼体力特化
基本体力と基礎能力を強化し、戦場を縦横無尽に駆け回るアクション攻撃型の戦力として重宝される。
▼スキル特化
強力かつ豊富なスキルを使いこなすことで、特定のスキルを弱点とする敵を攻撃したり、戦場全体を撹乱することができる。
▼補助特化
回復補助の能力や高い防御力に特化することで強力なモンスターの攻撃を受け止めるタンカーとしての役割やパーティメンバーの補助役として重宝される。
■自分だけのアイテムが作れる!オプションエンチャントシステムをご紹介
本作に登場する装備アイテムには基本性能と付加性能、大きく分けて2種類の能力が付いています。同じ種類の装備アイテムであっても付加性能によって装備の性格が大きく異なってくるのが特徴です。そしてすべての装備アイテムは強化用アイテムを使用して強化することができます。これまでのアイテム強化システムだと複雑な工程や難しい条件をクリアする必要がありましたが、この度の改善で、より直感的でシンプルな工程でアイテムを強化することが可能になりました。また、強化とは別個にアイテムにランダムで特殊能力を付与できる「オプションエンチャントシステム」を導入することで他のプレイヤーとは違う自分だけのアイテム製作が可能になります。その他、ミッションでのみ入手可能なミッション用アイテムや、ダンジョンで獲得したポイントでのみ買うことができ、ダンジョン専用のオプション付与が可能なダンジョン用アイテムなど、アイテムの種類も多様化しました。
※掲載した情報は開発中のものです。予告なく仕様の変更を行う場合があります。