このゲームの読者の評価
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なんか久々に”RPG”をやった気分 85 - 投稿者:通りすがりのゲーマー(男性/30代)
- 投稿日:2014/11/12
- 良い点
- ・ゲームのテンポがとてもいい。戦闘は「キャラAが行動→Aの行動が完全に終了する前にキャラBが行動を始める」など軽快で、オートバトルも「ランダムで攻撃行動」と「ただ攻撃するだけ」の2種類用意されてたりするのも嬉しいところ。
またエンカウントもシステムでいつでもオンオフ、即時エンカウントが可能等、ストレスを感じさせないつくり。
・ペ〇ソナシリーズのシステムに近い「ジーン」があり、色んなイラストレーターの絵柄が100以上あり収集する楽しみがある。
・「課金ゲーっぽいのに課金することができない」というユニークなゲーム
元々スマホの無料ゲームとして開発されていたのか、ガチャやランクアップ合成をはじめスマホゲーやF2Pゲームで良くみられるシステムが色々あるが、しかしこのゲーム「課金要素が一切ない」。
「最近は課金げーばっかり」と嘆いている人にはぜひプレイしてほしい。なんともいえないもどかしさを感じるでしょうw
・毎日のログインボーナス、月別・特定日の限定イベントなどありますが、このゲームはオフライン専用です。つまり本体をいじれば…
・ゲーム4本分にしてはわりと安めの価格
「掘徊槓團リアまで70時間ほど、それに加えて過去作3本もついているのでボリュームは満点。
・ストーリーはわりかし王道。これは個々人の好みによるのでどうとも言えるが、個人的には熱くて泣ける内容でした。 - 悪い点
- ・戦闘バランスの調整不足
魔法スキルは普通なのだが、大抵の物理関連スキルは費用対効果が低すぎて使い物にならない。威力は魔法に劣るのに消費MPだけが高い。一応高レベルになってMPに余裕があれば使えなくもない…
・「ジーン」の仕様
100以上あるものの…色々使い分けるには難しい仕様なのが大変に惜しい。
キャラの強さが「ジーンレベルへの依存度が高い」ため、低レベルのジーン装着者ではまったく戦力にならない。レベルの上がり方は特別速いわけではないので、ストーリー進行中はほとんど他のジーンを使ってる余裕がない。
加えてジーンを合成すると「ジーンAとBのレベル平均値÷2」になってしまう。例えばレベル100と60を合成するとレベル40台にまで落ちてしまう。
当然即戦力とはいかず、新ジーンを入手するたびにレベリングの必要があるので、手を出しにくい。
…邪道だが、とあるバグを利用することで経験値稼ぎがすごく楽になり上記の欠点をカバーできる。
・自分(ジーン)の最大レベルは100。しかしクエストの敵レベルはそれをこえて130までいく。いわゆるやり込み用クエストだが、上記のジーン仕様もあって面倒&理不尽に感じる。
ザコ敵ももれなくレベル130になるが、倒して経験値等の見返りも少ない。
・元はスマホ用のゲームなので、グラフィックはPSVITAにしては見劣りする
とはいえPS2並のグラフィックはあり、決して見栄えが悪いわけではない。
・再現可能なフリーズ
戦闘中、キャラがアクションしている時に画面をタッチするとゲームが進行しなくなることがある。
結構頻繁にオートセーブを行うなのであまり気にはならなかったものの、戦闘中に画面の汚れが気になっても拭いてならないのはちょっと…w - 総評
- ※当レビューは「掘廚砲弔い討里澹正擇靴討い泙后
オーソドックスなRPGで、ひと昔前のスクエニのゲームをプレイした時のような、ノスタルジックな気分になります(苦笑)
ゲーム部分はちょっと気になる部分も多少ありますが、いまどきにしては珍しく「変な捻りのないRPG」な感じで楽しめました。
難易度のほうは、各クエストに適正レベルが表記されておりレベルが相手より上ならさほど苦労せずに勝てるなど、必要以上のレベリングがいらない良バランス。
早い段階から強いジーンをボックス(ガチャ)から入手すれば、終盤まで詰まることもないはずです。
…それだけに「ジーン」のレベルや経験値仕様は大変残念です。レベリングをサボりがちだったため、結局クリアまでジーンを20種類も使ってませんでした。
もっと色んなジーンを使いたかった…
「課金要素は一切ない」というのは購入前から知ってましたが、最近の風潮に毒されすぎてプレイ序盤は「コインでボックスを開ける?課金か?!」「倉庫拡張?また課金か?!」「MP回復が時間制?スタミナドリンクか!?」とか変な勘ぐりをしてました(笑)
これはこれでユニークなシステムなので、ぜひ試してはどうでしょう - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 5 5 -
良い要素悪い要素がハッキリしている作品 65 - 投稿者:なるほどわからん(男性/30代)
- 投稿日:2014/11/12
- 良い点
- ·ストーリー
スクエニ王道RPG、終盤かなり盛り上がってます。
·ボリューム
初期配信(アップデートで追加があると仮定して)でストーリークリアで30-40時間かかります。
また、過去3作品も追加料金無しでダウンロード、プレイ出来ます。
·疑似ソシャゲ
F2Pの課金要素を、ゲーム内で集めることができる特殊アイテムで代替、やりこみ作業がしやすくなっています。 - 悪い点
- ·バグを放置しリリース
スクエニらしからぬ低品質。挙動がおかしい、フリーズ、操作性に統一感がない、アイテム所持上限の少なさなど。
当初はF2Pやオンライン課金要素ありのゲームを想定して作っていたらしく(ニコ生で担当者が発言)、通信量やサーバー負荷を考えたデザインの名残が修正されずそのまま発売された様子も伺えます。デバッグしているのか疑わしい質の低さ、カード選択時にメニューによってソートがあったり無かったり不便な部分が多いです。 - 総評
- スクエニのRPGが好きな人は買って損はないと思います。特にストーリー部分で。
質の低さもフリーズ等このまま放置していいレベルでは無いものがあるので、アップデートも期待出来ると思います。
不具合を無くし、買いきりパッケージ用に仕様変更(不便さを課金で解決するタイプのデザインの変更)をキッチリやってからリリースすれば良かったのに、と思われた半端な残念作。スクエニの評価が下がるだけだったので、ゲーム好きとしてはなぜもうちょっと我慢出来なかったのか歯痒い作品です。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 1 5 5 -
日本のRPG 80 - 投稿者:KOA(男性/30代)
- 投稿日:2014/11/12
- 良い点
- 初めてこのシリーズをプレイ。タイトルに靴箸△襪これから始めても全く問題はなかったです。
戦闘のテンポ・BGM・シナリオが上手くできており、非常に楽しく最後までプレイできました。
スマホゲームのような作りですが、完全無課金な点が好印象です。
ちょっとだけできた空き時間を利用してのレベル上げも可能なので気軽にプレイできます。 - 悪い点
- 終盤のレベル上げに時間がかなり必要なところ。
シナリオが盛り上がってさあ行くぞという空気の中、要求されるレベルが高いため
ほぼ確実にそこでレベル上げを強要される。
うまく作った流れが潰れてしまっているように感じたのが残念。 - 総評
- 日本のRPGが好きな方にはお勧めしたい作品です。
気になったら買ってもいい出来だと思います。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 5 4 5 4
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