ニュース
「マフィアIII」,これまで分かっていることのまとめ。異色の主人公,エキゾチックな舞台,そしてアメリカが狂乱した1968年が選ばれた意味
ゲームの舞台となる架空の都市,ロスト・ヘブンは,20km四方という,当時としては広大な領域が緻密に作り込まれたオープンワールドで,プレイヤーは街を自由に行き来してミッションをこなすとことになる。
「マフィア III」公式サイト
初代「Mafia」のゲームとしての難度は高く,撃ち合いの場面ではトライアル&エラーを繰り返す必要があった。また,なりゆきで参加することになるレースシーンはクリア不可能ではないかと思うほどの難しさで,のちに簡単になる修正がパッチで入っている。最近のゲームのような親切さもあまりなく,ミッションによっては,何をどうすればいいのか分からないモノもあった。
開発は何度も遅延し,ゲームの中身は荒削りで,バグも少なくなかったが,それでもプレイを続けてしまう妙な迫力というか魅力を持っており,最後までプレイし続けた。困難なミッションをなんとか終え,家に帰るために車に乗り,夕暮れの海岸通りをカーラジオから流れてくるスイングジャズを聞きながら走っていると,まさにゲームの世界に生きているような気持ちになれたものだ(たぶん,思い出補正を含む)。
「マフィアIII」,その時代と場所
ともあれ,「マフィア」の熱烈なファンだった筆者はこの「マフィアIII」に対して割と期待感を高めている。ドイツ・ケルンで開催されたgamescom 2016では,プレイシーンを収めたムービーが公開され,合わせて本作のリードライターを務めるビル・ハームズ(Bill Harms)氏に話を聞くこともできた。そこで,新たなスクリーンショットや情報を含め,現在までに分かっていることを簡単にまとめてみた。
2010年の続編「マフィアII」は,第二次世界大戦終了後の1940年代後半から1950年代前半が描かれ,第一弾と同様,長い期間にわたる主人公の姿を追ったが,最新作の「マフィアIII」では1968年という特定の年が選ばれている。主人公となるリンカーン・クレイは黒人(片親は白人)で,ベトナム戦争の帰還兵だ。ベトナムでは,精強な特殊部隊に属していたという。
中折れ帽に三つ揃いのスーツを着込んだダンディなトミーから「マフィアII」のヴィト・スカレッタへの引き継ぎはある意味,順当だったが,クレイはかなり異色。彼はマフィアではないし,マフィアにもならないのだ。
ちなみにこのほかのメインキャラクターとしては,ハイチ人ギャングのカサンドラ,アイルランド人のバーク,そしてなんと,ヴィトが再びゲームに登場するという。彼らは,クレイの仲間だが,関係はそれほど単純ではない。
舞台となるのは,ニューオーリンズをモデルにしたアメリカ南部の架空の都市,ニューボルドー。
ハームズ氏は最新作の舞台にニューオーリンズを選んだ理由として,1800年以来,ニューオーリンズは組織犯罪にからんだ長い歴史を持っているからと述べた。ニューオーリンズの人が聞いたら穏やかではないかもしれないが,例えばハームズ氏が友達に「今度,ニューオーリンズを舞台にしたクライムアクションを作るよ」と言えば,「いいねえ,期待しているよ」と答えるだろうとのこと。多くのアメリカ人にとって,フランスとアフリカ,中南米などが入り交じる猥雑な文化を持つニューオーリンズは,そういうイメージの街らしい。
もちろん,ニューボルドーはニューオーリンズをそのままなぞっているわけではなく,あくまでもイメージソースであり,誇張されている部分も当然だが多い。
そして,背景となる1968年はアメリカにとって狂乱の年だった。キング牧師の暗殺,ロバート・ケネディ上院議員の暗殺,またベトナムではテト攻勢とソンミ村虐殺事件が起き,学生を中心とした反戦運動が高まりを見せるなど,超大国として我が世の春を謳歌していたアメリカの政治的,社会的な転換期だった。ちなみに翌1969年8月,アメリカは人類を月に送り込んでいる。
そんな時代を再現するため,音楽も配慮されている。フレンチクオーターをモデルにしたフレンチワードにはバーが建ち並び,「マフィア」を思い出させるジャズの音色が響いてくるほか,ラジオからは1960年代のオールディーズが流れてくる。ローリング・ストーンズ,CCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル),ジョニー・キャッシュなど,100曲以上のライセンスを取得したとのこと。
現行のコンシューマ機をターゲットにしたハイレベルなグラフィックスとこだわりのサウンドが,プレイヤーをこの特別な場所と時間に誘うのだ。
そんなニューボルドーの街は,商業地区であるダウンタウンや高級住宅街,さらに貧困者の多い地区など,10のエリアに分かれているという。それぞれの地区には表の顔だけでなく,犯罪組織が支配する裏の顔があり,例えばダウンタウンなら詐欺や恐喝,街の南に広がる湿地帯の近くにはヘロインの秘密工場があり,フレンチワードでは売春やドラッグの密売などが行われている。
「マフィアIII」は復讐の物語
ベトナムから帰国したクレイは,それまで育ったニューボルドーの黒人犯罪組織に戻ったが,ある日,ジョルジ・マルカーノというマフィアと共に銀行強盗を働くように命じられる。強盗はうまくいき,クレイは山分けした大金を持ち帰るが,その後,マフィアの襲撃にあって,仲間は皆殺しにされてしまう。ジョルジの父親,サル・マルカーノはニューボルドーのマフィアを支配する大物で,強盗で得られた大金を独り占めしようとしたのだ。バラード神父に助けられ,襲撃を辛くも生き延びたクレイは,マルカーノ ファミリーへの復讐を誓う,というのが物語の基本だ。「マフィアIII」は,復讐の物語であり,マフィアはここでは強力な敵としてプレイヤーの前に立ちはだかる。
考えてみると,シリーズ全作をとおして,マフィアは結局,悪の組織として描かれており,本作はそれを前面に押し出した形だ。「タイトルがマフィアなのに,主人公はマフィアじゃない」なんて思ってはいけないのね。
クレイとバーク |
クレイとカサンドラ |
アクションを助けてくれるアイテムもいろいろと用意されており,プレイヤーの望むどんなスタイルでもゲームを進められるとのこと。
上記のように,クレイは高度な訓練を積んだ特殊部隊の隊員で,ベトナムで過酷な実戦経験も積んでいる。マフィアのチンピラなど,歯牙にもかけないわけだ。
デモプレイを見る限り,クレイ無双という雰囲気だったが,これはもちろんデモだからで,難度はいくつか用意されているとのこと。最近のゲームなので,「マフィア」のように,泣きながら何回もやり直すようなことはないだろうと思う。ないといいな。
地域を支配下に置いたら,新たなフィーチャーである「シットダウン」を行って,3人のアンダーボス,カサンドラ,バーク,そしてヴィトのいずれかにその地域を任せることになるが,ここが,本作の最も戦略的な部分だ。3人それぞれにメリットがあり,さらに,例えばカサンドラとヴィトが憎み合っているといった人間関係がある。
6月17日に掲載したE3 2016レポートでは,ヴィトをフレンチワードのボスに選んだところ,バークが怒り出して組織を抜け,それに対してクレイが制裁を行うという場面が公開された。可能であれば,3人がもめ事を起こさないようにうまく采配していくのが理想だが,そこはプレイヤー次第だ。ヴィトをひいきして,残りの2人を組織から追い出すように仕向けてもかまわないが,その場合,彼らにまつわるミッションは消滅する。
「マフィアIII」には基本となる物語が一つあるが,このように,ゲームの状況はプレイヤーごとに異なる。オープンワールドでありながらストーリー主体のゲームという,難しいさじ加減を要求されそうなシステムだが,プレイヤーのさまざまな選択によって物語が変化し,ミッションを進めることでそれが一点に収束する。そして,それを繰り返すことでゲームが進んでいく,とハームズ氏は述べている。ちょっと分かりにくいが,そういう感じらしい。
もちろん,クレイの目的はあくまでもマルカーノファミリーの殲滅にあり,物語がそこからブレることはないとのことだ。
シリーズ従来作同様,車も重要な要素だ。実車をモデリングしたものはなく,すべて架空の車だが,1960年代を象徴するようなアメリカンマッスルカーが多数登場し,1968年の映画「ブリット」を思わせるカーアクション満載のミッションもある。また,車をカスタマイズすることも可能だ。
ハームズ氏によれば,ゲームは10月7日(日本では10月27日)の発売に向けて,ほぼ完成し,現在はブラッシュアップ中とのこと。とはいえ,一部のメディアを除いて,まだ試遊も行われていない本作なので,さらにいろいろな情報が出てくる可能性も高い。14年の時を経て「マフィア」の興奮を再び味わえるのか,続報に期待したい。
「マフィア III」公式サイト
キーワード
(C)2015 TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE AND ITS SUBSIDIARIES. DEVELOPED BY HANGAR 13. 2K, HANGAR 13, 2K CZECH, THE 2K LOGO, THE 2K CZECH LOGO, THE HANGAR 13 LOGO AND TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE ARE ALL TRADEMARKS AND/OR REGISTERED TRADEMARKS OF TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE,THE RATINGS ICON IS A TRADEMARK OF THE ENTERTAINMENT SOFTWARE ASSOCIATION.ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2015 TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE AND ITS SUBSIDIARIES. DEVELOPED BY HANGAR 13. 2K, HANGAR 13, 2K CZECH, THE 2K LOGO, THE 2K CZECH LOGO, THE HANGAR 13 LOGO AND TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE ARE ALL TRADEMARKS AND/OR REGISTERED TRADEMARKS OF TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE,THE RATINGS ICON IS A TRADEMARK OF THE ENTERTAINMENT SOFTWARE ASSOCIATION.ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2015 TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE AND ITS SUBSIDIARIES. DEVELOPED BY HANGAR 13. 2K, HANGAR 13, 2K CZECH, THE 2K LOGO, THE 2K CZECH LOGO, THE HANGAR 13 LOGO AND TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE ARE ALL TRADEMARKS AND/OR REGISTERED TRADEMARKS OF TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE,THE RATINGS ICON IS A TRADEMARK OF THE ENTERTAINMENT SOFTWARE ASSOCIATION.ALL RIGHTS RESERVED.