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Battle Chasers: Nightwar

Battle Chasers: Nightwar
公式サイト http://www.battlechasers.com/
発売元・開発元
発売日 2017/10/03
価格 2980円
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
50
グラフ
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  • スタンダードなターンベースのRPG 50
    • 投稿者:キリコ(女性/30代)
    • 投稿日:2020/07/04
    良い点
    ■作りこみ
    ロープライスながら戦闘アニメは滑らかで、カットインもあり、キャラモデルも丁寧に作られていて安っぽくは感じません。
    キャラクターも原作があるだけあってそれぞれ個性的で、特にレッドモニカについてはともすればシリアスになりすぎるパーティーメンバーの中で際立っていたと思います。
    ダンジョンについても各ダンジョンに特徴があり、寄り道すれば必ずそれに見合うドロップが用意されている点も好印象です。

    ■わかりやすいストーリー
    原作があるのですが、おそらく日本でこのアメコミを知っている人はかなり限られると思います。いきなり置いていかれる人もいるかもしれません。
    ですがそれでも一度冒険が始まってしまえば目的は常に明確で、わかりやすく進行できていると思います。

    ■キャラビルド
    比較的高めの難易度になっていますが、Perksによるキャラビルドの幅が広いため、だからこそビルドの組み甲斐がありました。
    私はタンク・ヒーラー・アタッカーをやや極端に組んだ構成で攻略しましたが、その他のプレーヤーのPTを見ていると、大体どのキャラをどう組み合わせてもゲームバランスが崩壊することなく楽しめる模様です。
    悪い点
    ■戦闘がもっさりしていてストレスに
    歯応えがあるといえばそうですが、雑魚戦一つ一つまでかなり面倒で、戦闘モーションのキャンセルができないことで無意味に時間がかかります。
    WAVE戦ともなると一つの雑魚戦で10分近くかかることもザラにあり、ダンジョンに到達する頃には疲れてしまうことも。
    ほぼすべての敵が状態異常を保有していて、最後の方では戦闘が始まる前から既に状態異常が3スタックなんてこともあり、本当に雑魚戦一つ一つが気を抜けません。

    ■ダンジョンが長すぎる
    一回入ったら1〜2時間帰ってこれません。
    マップの広大さに対して移動が遅いというのもありますが、何よりも戦闘モーションのキャンセルができないことが大きいかもしれません。
    またオートセーブなのですが、信じて落ちると倒したはずの中ボスが復活していたりと、いまいち信用がおけないため、結局通して攻略することになります。


    ■バグ
    例えば、
    本作はマップ内の敵を全滅させないとワープポイントがアクティベートできません。
    ところが、敵がプレイヤーの入れない場所にスタックしてしまい、そのワープポイントが使えなかったりすることがありました。
    ダンジョン探索に信じられない時間がかかる本作で、ワープポイントがバグで使えないというのは結構げんなりしました。
    またスタックについてはプレイヤー自身も時折陥り、リログしてダンジョンを強制脱出しないといけないことも何回かありました。

    ■ゲームバランス
    誇張なくボスより雑魚の方が強かったりして、かなりアベコベなゲームバランスになっています。
    総評
    良くも悪くもスタンダードに作りこまれたターンベースのRPGです。
    100%外国産なのに自らジャンルにJRPGと名乗るほどJRPGを意識した作りになっています。
    戦闘モーションのスキップができない点がボディーブローのように効いてきて、だんだん面倒くさくなってきます。
    正直、丁寧に作ってはあるものの特別尖ったことをしていないため、いまいちのめり込むような楽しさはないといわざるを得ないでしょう。

    大体30時間前後で攻略できるボリュームになっています。
    トロコンは比較的容易ですが、NG+攻略トロフィーがあるため2周は必須です。
    この難易度で全体のおおよそ1%くらいしか獲得していないあたり、やはり戦闘のもっさりがモチベーションの足を引っ張ったかなと思います。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 4
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