このゲームの読者の評価
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悪い意味でこれ以上ない程にストイック 55 - 投稿者:Deed(男性/30代)
- 投稿日:2018/10/08
- 良い点
- 世界観の設定が非常に良い
グラフィックも緻密かつ懐かしさを覚える出来栄え
悪い点もあるが本当に妥協なく作られたことが伝わる丁寧さがある
システム面も非常に練られてて良い - 悪い点
- 妥協が一切なく組まれたパズル群が逆に本作の魅力を大きく削っている側面がある
最初から最後まで一貫して右肩上がりに難易度が上がっていく上に数が尋常じゃない程あるので、悪くない操作性も要求レベルが高すぎるパズルの前には悪く感じてしまう
そういったパズルがある事自体は悪い事ではないのだが、問題はそれが必須な上に量が多い
折角苦労してパズルを解いても扉を抜ければもっと難易度が上がり工数が増えたパズルがある
湧き上がるのは完全に徒労感で達成感ではない
小さなパズルが何個かで1つのパズルに構成されている場合、1個失敗すると全部やり直しなパターンが多く徒労感を加速させる事が多い
パズルと言っても要求される操作が難しい場合が多く、そういった意味でも1度詰まるとそこからずっと地獄が続く事になりしんどい
要求操作の難易度も基本的に時間的猶予がシビア過ぎる所から来ているので親切なリトライがあるのにもかかわらずプレイヤー側への負荷が高い
進行が進むと複数のエレメントを利用する事が多いが、それに関しても状況次第ではリトライまでの時間が無意味に伸びる事故を誘発する事も有りストレス要因となる
当然の様に難易度設定は無い上に詰まったプレイヤーへの救済処置も無い
戦闘は基本的に足場や条件が不利な事が多く、場合によってはストレスが溜まってしまう
細かいところであるが、演出としてNPCとダンジョンをタイムアタック的に競うのだがどうあがいても負けるのが納得いかない
これは自分が遅すぎるだけかそういう演出かわからないが余り気持ちの良い物ではない - 総評
- 決して悪くないゲームだが、評判の高さを信じて買うと面食らう可能性がある
魅力的なストーリーのお陰でちまちまと進めていたがそれでもかなり厳しい
一応パズルゲームはそれなりに嗜んできたつもりだが一番難しかった
SFCのゲームと比較されることが多いが、近代的な目線をしっかりともったゲームであり、その難易度も当時のそれと比べても非常に高い事は留意して購入すると良いと思う
刺さる人にはすさまじく刺さるだけのポテンシャルは明らかに持っているが、どうにもこうにも合わない人には合わないだろうと思う
数十時間頑張ってみたが中盤越したと思われる当たりでリタイア
色々な意味で非常にインディらしいインディゲーム
これらは上級者が攻略しwiki等が充実すれば解消されるかもしれない
パズルが得意で我こそはと思うプレイヤーはぜひ挑戦していただきたい - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 1 2 4
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