このゲームの読者の評価
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テイルズ最低作品の可能性あり 30 - 投稿者:ace(男性/10代)
- 投稿日:2022/03/01
- 良い点
- ・あんまりないけど、まぁ強いてあげるなら・・・
グラが桁外れに向上した
けれど過去作に比べればの話で、そのへんのPS4作品と変わりません
・声優の演技
パーティーに頭おかしいキャラが1人いるんだけど
そのキャラの声の演技がすげええええと思った
盾の人ね - 悪い点
- ・DLC前提の設計
なぜ体験版と製品版の難易度が桁外れに違うのかわかるよね?
・新技や新スキル、使えるものは全部DLC
やってられん
しかもそれ買ってまでやるような価値はない
ボーダーランズ3も新スキルツリーまるごとDLCだが
あれは本当に「がんばって追加しましたー!買ってね!」って感じだったが
このゲームは最初から入っているべきものをDLCとしてわざわざ分けて売っている
まぁそれで喜ぶファンもいるので、会社的には問題ないのだろう
ちなみにボーダーランズ3は中身も一級品だから買う価値は大いにある
・敵硬すぎ問題
爽快感ゼロです
なによりスーパーアーマーで敵にコンボできないので
コンボの爽快感が売りのテイルズなのに、一切それがない
意味無し - 総評
- 海外の評価がやたら高くてやたら喜んでいる人がいるけど・・・
世界最大ユーザー投票型レビューサイトの
メタスコ(一般ユーザー+プロのゲーム評論家が自由に投票できるサイト)
では82点です
82点という数字は悪くはないけど、それほど良くもない数字です
ちなみにソフィーのアトリエ2より低いですw
そもそもIGNは評価がまちまちでそれほど信用されていない
ポケモン剣盾とウィッチャー3が同じ評価だったところです
IGNよりGameSpotのほうが信用できる
ちなみにGameSpotは7/10点だった
はい、そういうことです
バンナムなのでDLC地獄なんだろ、どうせ、
とは思ってきいたが、伝統と歴史のあるテイルズまでついにか〜・・・という感じ
落胆しかないですね
古くからのファンほど評価が悪い傾向にある様子
にわかからの評価は高い様子です
テイルズを切ることはしないけど
非常に残念です
もうテイルズスタジオはどっか他の企業に移ってほしい
ほんと不遇だよね、このシリーズって
スターオーシャンも復活するし、もうどうでもいいけどね - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 1 1 5 -
【シリーズ初体験】会話がとにかく面白い王道アクションRPG!【トロコン済み】 80 - 投稿者:ゲームにどっぷり(男性/20代)
- 投稿日:2022/05/04
- 良い点
- 【バトル面】
・ド派手な演出と、爽快感のあるアクションバトル。特に主人公はHPを消費することで他キャラでは出せない破格のダメージが出せるアタッカーキャラで、これで敵を一刀両断するのが最高に気持ちいい。
・難易度が多数用意されており、一番簡単なものだとボスですら瞬殺できるし、逆に難しいものだと道中の雑魚ですら即死級の超玄人向けバトルが楽しめる。アクションが苦手な人でもストーリーが楽しめるし、歯ごたえが欲しい人でも満足できる親切設計。
【ストーリー】
・ストーリー自体はどこかで見たような王道ものですが、とにかく仲間たちの会話が見ていてとっても楽しいです。個人的にテュオハリムの天然っぷりと、リンウェルとロウの初々しいイチャイチャが最高でした。
【その他】
・釣り、アーティファクト集め、スキルパネル埋め、サブクエスト、アイテムコンプリート、フクロウ探し、会話イベントなど、やりこみ要素が豊富で長ーく楽しむことが出来ました。 - 悪い点
- 【バトル面】
・パーティが揃ってある程度進んでくると、どうしてもパーティが決まった4人(アルフェン、シオン、リンウェル、テュオハリム)になりがちです。後半から敵のダメージがかなり痛くなり、回復役(シオン、テュオハリム)が2人いないと間に合わなくなります。ロウは敵に特攻をかけてすぐにやられてしまうし、攻撃力も主人公より低いのでどうしても弱く感じられます。キサラも、攻撃役も回復もできるがどちらも微妙で器用貧乏に感じます。もちろんこの2人を使ってもクリアはできますが、最適解を求めてしまうとどうしても前述の4人で決まってしまうのが少し残念でした。
・敵のバリエーションはけっこう少なめで、見た目を少し変え、能力を上げただけの上位種がたくさん出てきます。
【ストーリー】
・ネタバレなので詳しくは書きませんが、本編クリア後の追加イベントで過去作のキャラが出てきます。シリーズ経験者からしたらすごく良いサービスなのでしょうが、シリーズ初体験の自分からしたら「誰?」としか感じられませんでした。
【その他】
・ストーリーを通して、基本常にお金がカツカツ状態、回復アイテムは買える余裕もなく、基本的に宝箱から取ったものだけでどうにかしのいでいました。クリアした後もがっぽり稼げるような場所はこれといってありません。また、これは個人的なことですが、少しお金を使うと一々キサラが「使いすぎでは?(要約)」と言ってくるのですがこれがちょっとイラっときました。
・もちろんバンダイゲームですので、ダウンロードコンテンツは山ほどあります。全部買おうとすると本編よりお金がかかるので注意。 - 総評
- 全作が不評だったことを反省し、長い期間をかけて作られた今作は、一本のアクションRPGとして間違いなく良作だと言えます。
特に会話イベントが豊富に用意されており、パーティ内での他愛もない会話は見ていてとっても楽しいです(もちろん真面目な会話もあります)。
バトルも爽快で、ちょっと粗削りな部分も感じられましたが全体的に良い出来だなと思いました。
気になる点もなくはないですが、プレステ4で面白いアクションRPGをお探しの方には、ぜひこのゲームをプレイしてもらいたいです。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 4 5 -
神ゲーではないが間違いなく良作。テイルズ新時代への期待が高まります 80 - 投稿者:AM(女性/40代)
- 投稿日:2021/10/01
- 良い点
- ◎グラフィックが過去作より大幅に向上しています
キャラのモデリングは特に素晴らしい
男性はカッコよく、女性は美人で可愛い
表情も新開発システムによりかなり豊かになっています
フィールドも一見リアルですが、よく見ると「水彩画調」と謳われているのが納得できます
ダナの各領土にはそれぞれの持つ独自の雰囲気があり、それがよく表現されていました
◎ストーリーは重く暗い展開も多いですが、直球かつ王道でわかりやすいです
序盤から盛り上がりがすごく映画のようでした
後半の展開は賛否分かれているようですが、自分は好みです
そしてすっきり大団円のエンディングが素晴らしい
テイルズにしては恋愛色が強いですが、組み合わせがだいたい決まっているので自分は安心して見られました
◎お馴染みアクション戦闘が楽しい
アルフェンのフラムエッジや仲間達との協力技(ブーストストライク)など、簡単に出せて大ダメージを与えられる攻撃が多く爽快です
操作も全キャラ楽しい
ただ戦闘システム自体は過去作の進化系だと思いますが、バランスが全く違います
コツを掴むまでは大変かもしれません
◎野営や新スタイルのスキットが楽しい
野営ポイントでは休憩や料理の他に、キャラ達のいろいろなくつろいだ表情を見られます
野営しまくるのが推奨なのか野営シーンのバリエーションがとても多い
ストーリーの進み具合やキャラ達の関係性の変化とともに野営シーンの立ち位置や表情が変わっていくのが興味深いです
特にカップル達の動きは要注目
スキットも今作は従来のアニメ絵ではなく3Dのキャラがそのまま登場しますが、個人的には好きです
3Dモデルがとてもよくできているので
◎クセが強くないキャラクター達
テイルズといえばオタク受けを狙ったようなキャラが多い印象がありますが、今作は良くも悪くも親しみやすいキャラばかりでした
ヒロインのシオンだけ序盤はものすごく上から目線なので好き嫌いが分かれそう
でもちゃんとした背景があってのことなので、後半を楽しみにプレイするといいと思います
◎キャラクターデザインの岩本氏のイラストがとにかく綺麗です
ゲーム内でもたくさん使用されています
◎シリーズファンなら笑えたり頷けたりする過去作要素が随所にあります - 悪い点
- ◎消費アイテムがアホのように高く、加えて敵が全くお金を落としません
(換金アイテムはたまに落とします)
雑魚戦は楽々なのですが毎回ボス戦が大変なので、ボス戦の度に回復アイテムを使い切る→金策を繰り返す感じになってしまいます
CP制もアイデア自体は面白いのですが、CP消費軽減アイテムやスキルが揃う終盤まではストレスの原因でしかなかった…
◎戦闘の難易度は高めです
とにかくボス戦がキツい 堅いしHPが尋常じゃなく多い
そして回避→反撃が一番の鍵になっているところが過去作と全く違います
ボス戦はモンハンですか?という感じ
ただレベルやゲーム内通貨などのDLCを買わせる前提の難易度では?という批判もありますが、ストーリーモードが用意されていること、探索やレナ兵との戦闘を繰り返せばある程度アイテムが貯まることからDLC前提の難易度だとは思いません
ゲームがあまり上手くない自分でもDLCなしノーマルでEDまで行けました
◎説明不足、回収されない伏線などストーリーにやや粗はあります
キャラの感情の動きがわかりづらい箇所も
後半にいろいろ詰め込みすぎ、前半と後半の雰囲気が変わりすぎ、などの意見も正直わかります
ただ好みの問題も大きいと思います、自分は嫌いではないので
あと演出が古臭いと思ってしまうシーンもいくつかありました
わざと狙ってるのかもしれませんが
◎アニメパートの作画があまり美麗とはいえません
本当にufoさん?と思ってしまいます
ただあまりアニメアニメした絵にしたくないという意図があったのかもしれません
アニメ絵はムービー以外全く出てこないので
◎やり込み要素はあっさりしています
裏ダンジョンも最難関サブクエストもそこまで難しくないです
最強武器もすぐ作れます
トロフィーも普通にプレイしているだけでも8割方、意識したら簡単にコンプ可能
ここは物足りないと思う方、これくらいでいいと思う方分かれるところかと思います
- 総評
- 近年では珍しい王道RPGでした
その中にも現代的なテーマを取り入れたり、あっと驚くような展開があったりしてかなりのめり込んでプレイしました
キャラも魅力的
シリーズ恒例のネタやお約束のイベントもしっかりありつつ、新規ファンも獲得できそうな内容だと思いました
戦闘に関しては、過去作のような格ゲー発展アクション戦闘というよりはモンハンなどの本格アクションゲーム寄りだと感じました
アクション苦手な方は難易度はストーリーでも十分楽しめます
細かい疑問点などもありますが、久しぶりに清々しい気持ちで終えられたいい作品でした
テイルズは過去にいろいろ問題もありましたが、アライズの言葉通りまた再起してくれることに期待します - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 4 4 -
うーん・・・悩ましいゲーム・・・こうなってほしくはなかった 65 - 投稿者:kaka222(男性/20代)
- 投稿日:2021/09/12
- 良い点
- ・9
世界最大のゲームレビューサイトIGNが公式サイトで9点
国内や海外の小さなゲームレビューサイトの点数はどうでもいい
「あのIGN」が公式サイトで9点を出した、という事実が重要
いままでずーーっとテイルズゲームは過小評価されてきた
JRPGってだけで海外の評価が悪くなるのが俺はずっと苛立っていた
ペルソナ5(9・7点)で一矢報いた、と思っていた、そしてこのテイルズで9点
完全にJRPGは勢いを取り戻した、と思う
俺はただ消費するだけの立場だが、うれしい・・・なぜだろう
やはりテイルズの古くからのファンだからだろうね
正直俺はIGNの評価は低いと思っていた、7あたりだろう、と
まぁ6はないだろうけど、8もない・・・と
だが9とは・・・びっくり!!
・味方CPUがけっこう強い
回避をけっこう的確にやってくれるため
意外にもなかなかタフである
・グラフィックの桁外れの向上
めちゃくちゃキレイになっとる
メナンシアとかうっとりするくらいのファンタジー風景で、没入感が強くとてもGOOD!!
ヴィスキントは必見
・まぁまぁ細かい
みんなが料理に入っている毒を疑って食べていないが
食いしん坊のシオンの皿だけはよーく見ると、料理なくなっていた
笑ったわ
・テイルズ最長
ながかった〜〜〜〜
敵の耐久がずば抜けて上がっているため戦闘に時間がかかるようになった
俺の場合だがクリアまで60時間以上!!!かかった・・・
ちなみに難易度はテュオハリム戦でハード→ノーマルに替え、その後ずっとノーマルだった
長編RPGは大好物なので良かった
初見とはいえここまで時間がかかったRPGはめったにない
テイルズではおそらく初めてかな? - 悪い点
- ・難易度の底上げ
おそらくダークソウルとかの影響を受けてゲーム難易度を底上げしているんでしょうなぁ
すなわち、日本のみならず世界を視野に入れてのこと・・・だと思う
amazonレビューに書かれてあるような、DLCを買わせるための底上げだとは
思いたくない!!!
だが・・・わからないんだなこれが・・・はぁ・・・
CP・・・回復系魔法を使うと減る、ボス戦などで回復魔法を使いすぎるとCPがなくなり回復できなくなる
CPを回復するオレンジグミは今作では貴重品といえる存在で、3000ガルド!!!
アップルグミやライフボトルの値段は過去作とそれほど変わってませんが
問題は敵を倒してもガルド(金)が落ちなくなった
まぁドロップ素材を売ったりできるのでそれがガルドの代わりとも言えるが
回復系物資の補給がかなり困難になった
同時に敵の耐久が冗談抜きで4〜5倍くらいになっているため、強敵との戦闘は長期戦を余儀なくされる
そのためゲーム難易度が大きく上がっている
ゲーム難易度のベクトルが変わったために、強敵との戦闘が過去作とはかなり違う
グレイセスFやヴェスペリアのイヴィル↑みたいに敵の攻撃力が高すぎて殴られて一撃即死ということはなく
長期戦による回復アイテム不足やCP不足で、回復できず仲間がやられ、徐々に戦力が枯渇し死ぬ、といった感じ
今までは高難易度ボス戦でもアイテム乱れ打ちでどうとでもなった(的確に攻撃を避けれれば)
これは良い変化と俺は見ている、だが・・・大問題が発生している
下記に書く
・爽快感が一切ない戦闘
すでに書いたが、敵が異常に硬い、というかまったく減らない
敵よりレベルが高く装備も今できる最高のものを装備しても
ぜんっぜん減らないのでびびる・・・
そもそもスーパーアーマーをなかなか壊せないのでろくにコンボもできない
爽快感なんか一切ない
こんなもんテイルズではない
TOGfかTOVをやりたくなった
難易度を高くする→戦闘にやりがいが生まれる
うん、これはいい
だが難易度を高くするベクトルが妙なんだよ
爽快感をなくしたらテイルズではないのです
TOVやTOGfの高難易度は敵がめちゃくちゃタフだが、コンボはできたし
仲間との連携もできたので、戦闘が楽しかった・・・
しかし、今作は仲間との連携がしにくく、敵もスーパーアーマー常時はっているため
ぜんぜん楽しくない
術技もしょぼいし、ダメダメです
過去最悪につまらん
・和ゲーはストーリーの風呂敷広げすぎるのはよくないっすよ
熱く、怒涛の展開でストーリーを進めるのが楽しかった
ただ人間が、「あぁこの人が裏切るのね」とか「この人が敵になるのね」など隠す気ゼロの容姿で
わかりやすすぎる点はどうかと思った
うむ、過去作のように不愉快でバカな仲間もおらず、よかった
ストーリーは過去最も重いというか、暗い・・・
安っぽい展開も少なくなかったが、まぁJRPGはこれでいい
ただどんどん風呂敷が複雑で大きくなっていく感じ
もっとシンプルにまとめられないのかね?
キングダムハーツみたい
ストーリーは前半○、後半クソ!です!
・スキット
まーテイルズシリーズの特徴なんだけどさー
もう時代遅れ
ウィッチャーみたいにサブクエストを通じて仲間の絆を深めたほうが良かったんじゃないか?
そんでご褒美もらうと
あんな大量に声優にしゃべらせるより安く上がると思うんだけど
ほんとウィッチャーはすべてのRPGの指標だなー・・・と改めて凄さを認識する
まぁウィッチャーが最初にはじめたことじゃないんだけどさ
外人さんの実況見てたらぜんぜん聞いてなくて笑ったわwwww
開発さーん、この現状どう受け止めますか?
・特殊技や奥義がよくない
はぁ・・・なーんかしょぼい技ばかりだね
TODやTOXのド派手で強い術技奥義を思い出してほしいもんだ
そもそもそれがテイルズのはじまりだったはず
・補助魔法にまでCP消費するのはないやろ
これのせいで使用する気にならなかった・・・
やりすぎ
amazonでさんざんCPシステムはDLCを買わせる商法、と書かれている
俺は「いくらなんでもそこまでしないやろ」と、信じているが
この考えも怪しくなっている・・・
・怖い・・・
盾姉、キサラさんがやばい・・・
普通にテュオハリムさんでなくても頭痛くなるよこの人の悲鳴は
ヘッドホンの人は外したほうが良いです
・死にかけると秘奥義を連発するだけになっちゃうボス
自分は半分くらいまでハードでやってたのですが、ハードでのボスの秘奥義は一撃全滅
回避する方法はない
インデグニションとか敵の奥義に合わせて、こちらも無敵になるブーストアタックを使っても
なぜか無敵貫通して喰らうし
属性攻撃半減をつけて運が良ければ一人生き残れるかどうか・・・というところ
・昼夜がよくわからない
ウィッチャー3みたいにもっとしっかり夜になってほしかった
チョット薄暗いかな?くらいなのでよくわからない
・ファストトラベル禁止
これ、よくあるんです
信じられないことに、その場所だけでなくすべての場所が禁止される
というか、ファストトラベルそのものが禁止される
レベル上げしてるときや素材集めてるときこれされるとめちゃくちゃ困る
たまに・・・ではなくこれけっこうよくあるんですよ
・超えられない柵
なぜか小さな柵すらジャンプで超えられず、見えない壁にひっかかる
こういうとこが大人気洋ゲーには見られない悪しき習慣
なぜか和ゲーではよくある
・主人公の奥義(炎の剣)
特定の技の後でないと一切出ないため、奥義部分を当てたい場合は
通常技を空振るってから出す、
または出したくもない通常技を出してから、というむなしいことを
しなければならない・・・良くない!!
HPを消費し繰り出すわけですが、「いいところ」でも書いた回復アイテムの不足などで
頻繁に出すことは出来ず、しかも大きな犠牲を払った割にはそれほど強くない・・・
リスクにたいしてリターンが釣り合っていない
さらに発動前にちょっと敵の攻撃食らうと強制中断するので、HP払い損になることも多々ある
バトルで苦戦するのと、ストレスを感じるのとは違う
爽快バトルを売りにしてるシステムでストレスを感じさせちゃいかん
低難易度ならそれほど問題ないのであろうが、ハードでやってる身からすると
正直炎の剣はあまり出さなかったために、もったいなかった・・・
ただし、HP消費を最大までためると、
威力が4倍くらいになるので後半は毎回使う
敵をダウンさせやすいし
地上で炎の剣を使うときに地面にトっと剣を置いてあたりを燃やすのですが
絶対ここに当たり判定があるべき
反省しろ
・敵を合体させづらい
なんで?これ・・・もっといっぱい出ていいのよ、過去作みたいに
よくないねーこれは・・・
自分で敵を誘導して他の敵と合体させれば4匹になったり5匹になったりする
だが敵は誘導してるとすぐあきらめて戻ろうとする
「テイルズの戦闘きつい〜もっと楽したい〜」層に配慮してんだろうなぁ
はぁ・・・・
・レベルがまったく上がらなくなる
敵とのレベル差があると経験値がごっそり減らされる
しかもその差がけっこう狭いので、あっという間に頭打ちとなる
戦闘がんばる!って気にさせてくれないのはちょっとどうかと思う
DLCで経験値が買える?らしい
怪しいなぁ・・・この商法
・今作も弱い魔法使い
安全圏から攻撃できるのはいいけど
じっとためてるわりにたいしたダメージは出ないのですぐメイン交代となる
近接キャラでどんどん攻撃したほうがずっと強い
・遠距離専門が治癒持ってるシオンだけ
まぁ遠距離からチクチクやりなさんなってこと
もしそうしたいなら回復も兼業しなさいよってこと
回復専門と遠距離専門を1つキャラでもたせる仕様はよくない
・フィールドのキーが設定できない
バトルのキーは設定できるが、フィールドのキーは動かせない
ダッシュが壊れやすいL3押し込みなので困った
使っていなボタンあるんだから(△や○)そっちで動かしたかった
メニュー開くのもいままでみたいにボタン(△や○)でいい
余計なことしなくてもいい
FF7Rでも思ったけど、なんでわざわざ使いにくくするのか?
海外の影響を受けてるんだろうけど
考えを改めましょう
もう1度言うが余計なことして改悪するな!!
・スキット連発はそろそろやめて・・・
イベントをこなすと直後にスキットの嵐となる
俺は全部聞かないと気がすまない性分なので(トロフィーあるかもだし)
イヤイヤやってたが、一気に出すのはまずいよ
仲間との絆はわかるけど、ブレスオブファイア3みたいに
キャンプ中自由に歩けて、自由に話かけられるシステムでいい
スキットも多すぎる
上にも書いたけどキャライベント数回で絆を深める系にしてほしい
ご褒美ありならやる気にもなるというもの
・最終盤はまともに歩けないくらいイベントの連発
これはよーーーーくない!!!
ちょっと歩いたらイベント、また歩いたらイベント
「とりあえず置いときました」みたいなボスがいて
またイベント・・・
いい加減にせぇや - 総評
- ・微妙なバトル
敵の耐久がめちゃくちゃ上がっているうえに常時スーパーアーマー
ノーマルで過去作のハード並み、ハードだと過去作のイヴィル並みのタフさ
いや、スーパーアーマーでろくにコンボできないからタフに感じるのか
ちゃんと装備や術技を考えてくっつけないとボス戦で大変な苦労を味わう
今までみたいに大量のアイテムと強技連発でゴリ押す、って真似はなかなかできない
爽快感はないが、やりがいはある
だがそれはもうテイルズではない
まったくおもしろくない
・難易度ノーマル、またはそれ以下でいいよ
けっこうきついので、まずはノーマルでいいと思うよ
難易度を下げるとバカが「下手くそだから難易度下げたwww」とかケチつけてくるのを見かけるが
このゲームはアクションとストーリーを楽しむゲームであり、ダークソウルのように
高難易度の戦闘を楽しむってタイプではまったくない
そのへんをわかっていない知能の低い連中は無視して、自分のお好みの難易度で楽しもう!
そもそも高難易度とはいえ決まった動きしかしないNPC相手に勝って、「おで、ゲームうまいで」はないでしょ
格ゲーマーの俺から言うと、本当に難易度の高いバトルがしたいなら格ゲーをやれ
どの格ゲーも上位は一切甘えが通用しない
高度な読み合い、培った経験、普段からの練習の成果がもろに出るコンボ、
ボコられても煽らてもスルーできる精神性など、「ゲームうまい」の
すべてが高レベルで要求される
NPC相手に「わいはゲームうまいでwwwだって高難易度でクリアしたからwww」って
甘すぎて笑ってしまうわ
そういうのに格ゲーをすすめたらボコられるがイヤで断るだろうねぇ〜
ゲームがうまいというプライドが崩壊しちゃいますから笑
・そして・・・DLC関連
大不評のDLC
海外でも日本でもこれは批判ばかりでしたねぇ・・・
俺はDLC情報には疎いので詳しいことはわかりません
もともとDLCは後日すべて購入予定だったんで特に気にしてませんでした
しかしどうも、「衣装専用スキルパネル」がある様子・・・
スキルパネル、つまり術技も衣装専用ってこと
こーーれはあかんねぇ・・・汚いねぇ・・・
夢も希望もないねぇ
上にも書いたけど、自分はもともとDLC衣装はすべて揃える気だったんで
別に構わないけど、DLCあまり買わないタイプの人は
怒り心頭でしょう、よくわかる
こういう売り方はあかんでー
汚いでー
まぁDLCのきたねー売り方に関してはamazonレビューのほうが遥かに多く
投稿されているので、見てみると良い
「このゲームのすべてはDLCのためにある」とまで言われているが・・・さてさて
体験版とは桁外れの難易度の増強には笑うわ
これははめたな?笑
・炎の剣はマイナス
HP消費はないなぁ・・・特殊ゲージを用意してそちらを消費し管理するって仕様のほうが個人的に良かった
強力なのでガンガン使わせちゃまずい!ってのはわかる!
せっかくの大技なのに使う機会が限られてもったいない
通常技がしょぼいのばっかりなんだから、炎の剣くらい
威力が格段に弱くなってもいいのでぽんぽん使わせてほしい
テイルズは戦闘の爽快感も大事なゲームだろ
・秘奥義の仕様
秘奥義2はちゃんと連携を考えて技をセットしないと少し難しい
まぁ技リスト2(L2)を設定できるのでごり押すことはできますけど
なのであれこれ秘奥義2を使うこと前提で術技を考えることになる
これらを考えるのも楽しかった
・概ね満足かなぁ・・・
モンエナを用意し、ほぼ2徹でやったが・・・
それでもクリアとは行かなかった・・・長かったぁ〜
うむ、素晴らしいファンタジー世界に浸ることが出来た
まぁ、色々良くない点も多いし
DLC商法やってんなぁーと思ってしまうけど
まぁ、ぎりぎり満足・・・としておこう
が、俺の期待水準を満たすものではなかった
テイルズ最高傑作と思っているTOG-fを超えるテイルズは今後出るのだろうか
多分難しいだろうな
もうテイルズには期待しないことにする
今作みたいにショックは受けてしまうから・・・
残念だ・・・
今後は期待しない
【追記】
DLCを購入する予定はなくなった
ちょっとねぇ・・DLCでいろいろな術技スキルもらえるのは結構だけど
この爽快感のないバトルでDLC揃えてまでやりこむ気はない・・・
さらっとトロコンして終わりますわ、はい - プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 2 3 5
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