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  • Netmarble
  • 発売日:2021/06/10
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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50
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二ノ国: Cross Worlds

二ノ国: Cross Worlds
公式サイト https://2worlds.netmarble.com/ja
発売元・開発元
発売日 2021/06/10
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
50
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  • スマホでやるMMORPG 50
    • 投稿者:Nのひと(男性/30代)
    • 投稿日:2021/06/22
    良い点
    ・キャラメイキングにはそれなりに幅があって楽しい
    髪型、髪色はもちろん、目の色は左右別々に設定可能。フェイスペイントなどもある。
    服装はゲーム内のクエスト達成報酬などになっていることが多いが、衣装ガチャもある。

    ・登場キャラクターには有名どころの声優さんが使われている
    プレイアブルキャラだけでも、
    神谷浩史、大塚明夫、内田真礼、花澤香菜、悠木碧という顔ぶれ。

    ・MMORPGのため、やろうと思えば1日中遊んでいられる
    APや体力といった概念はないので、プレイ自体はやり続けられる。

    ・オート機能が便利
    目的地への移動や、討伐対象への攻撃、収集アイテムを集めるといった大部分はほぼオートで勝手にやってくれる。
    一部プレイヤーが操作が必要な場合はキャラがメタ台詞で
    「あ、ここは自分で操作しないと駄目なのか」と言う。

    ・有限ではあるがアプリを終了しても自動で戦闘してくれるオートモードあり
    1日4時間までだがアプリが終了しても、その場でオートで戦い続けてくれる機能がある。

    ・オートで放置していると省電力モードになる
    戦闘をオートにして放置していると画面が変わり電池消費量を抑えたモードに切り替わる。
    真ん中部分では戦闘中、休憩中(無戦闘状態)、クエスト進行中などが表示され、
    一部クエスト達成時には画面にクエストを達成した旨が表示される。
    悪い点
    ・出来るクエストが無くなると途端にプレイヤーレベルを上げにくくなる。
    このゲームは従来のMMORPGに近いため、敵を倒すといったことでは
    雀の涙にもならないくらい経験値が手に入らない。
    クエストをクリアすることで大量の経験値が手に入るのだが、
    メインクエスト、サブクエストはそもそもプレイヤーレベルが足りていないと受けられないものもあり、
    それ以外の討伐クエストやツバクロクエストといったものを受けるのだが、こちらも1日に出来る回数が決まっている。
    その為、それらを消化してしまうと、その日のうちにレベルを上げるのは難しくなり、
    後述の足止めをくらうこととなる。

    ・メインクエストを進めようとすると度々足止めをくらう
    メインクエストを進めると度々、その地域との友好度が足りないと言われる。
    これは端的に説明すると、その地域のサブクエストを一定量やらないといけないのだが、
    そのサブクエストの解法条件がプレイヤーレベルとなっているものもあり、
    結局プレイヤーレベルが上がるまではクエストを実行できず、足止めをくらうことになる。

    ・要素が解放されても戦闘力不足でクリア出来ないことが多い
    プレイヤーレベルが上がると遊べる要素が解放されていくのだが、
    解放されるレベルではクリア出来ないものが多い。
    フィールドボスや次元の境界という強力なボスと戦うものは、
    解放直後はこちらのダメージ量よりも敵の自動回復量が上回って終わらないということが多々ある。
    特にフィールドボスは50人で戦う大型レイドだったが、
    プレイを止めるまで一度も倒すことは出来なかった。

    ・リリース記念のミッションの難易度が高すぎる
    自分はリリース日に始めて社会人や学生よりも明らかに多い時間を費やしたが、
    結局クリアすることは出来なかった。
    一体何人のプレイヤーがクリア出来たのか見せてもらいたいものである。
    恐らく殆どのプレイヤーがクリア出来なかったであろうと断言できるくらい難しい条件で
    課金などをしないとはっきり言って無理だった。

    ・メインクエストのボス戦のあまりにも不便で理不尽な仕様
    メインクエストを進行すると時々、大型のボスと戦うこととなる。
    範囲の広い攻撃などをしてくるので、回避などを織り交ぜていると初期のスタート地点から大きく移動してしまうことがよくあるのだが、
    このゲームだと一定の範囲から出てしまうとボス戦を放棄したという扱いになるらしく、ボスが元の位置に戻っていく。
    この仕様が非常に意地の悪い仕様となっており、元の位置に戻る最中はBLOCKという表示が出てダメージが入らず、
    また1秒毎に50%近くの体力回復が発生するので、戻った時にはボスのHPは満タンに戻るのだ。
    この一定範囲が視認できればいいのだが、表示がないため見えず、戦闘力不足から長期戦で敵の攻撃をかわしていると、範囲外に出てしまいがちである。
    メインクエストなのだから、プレイヤーが出れない壁などを作ればいいのではないだろうか?
    折角、苦労して減らしたボスのHPが満タンまで回復するさまを2回くらい見せられ気持ちが萎えてしまった。

    ・MMORPGなので課金石などの配布は渋い
    アプリケーションゲームのようにデイリーログインボーナスで石を配布などはなく、
    デイリーミッションなどでも入手は出来ない。
    1週間近くやって手に入ったのは120個だった。(10連1回1000個必用)
    リリース記念で1500個配ってはいたが恒常的に入手する手段はない。

    ・付いてくるキャラのクウとクロエがウザい
    主人公が喋らないので付いてくるマスコットキャラクターのようなキャラなのだが、
    主人公の意見ではなく自分の意見を相手に言う。
    おまけにその意見が困っている人に対して、先を急いでいると断ろうとしたり、
    めんどくさいといった理由でことあるごとに断ろうとする。
    変わりに金目のものやお礼をちらつかせると飛びつくといった典型的なゲスキャラ。
    一応なんだかんだ言って引き受けているので、
    根はいいやつを演出しようとしているのかもしれないが
    毎回そのやり取りが発生するのでハッキリ言ってウザい。
    更にクロエというクウを筆頭とした可愛いもの好きのNPCが付いてくるのだが、
    主人公のことは眼中になく、ひたすらクウを褒めたり持ち上げるというキャラ。
    クウ自体は懐疑的になっており、クロエを好んでないのだが、主人公が喋らないのに対して
    この2人が喋りまくるので、ユーザーは毎回茶番を見せられるハメになる。
    特にクロエは主人公に対してほぼ何も言わないので主人公が空気となる。
    更にこの2人は戦闘前にビッグマウスを叩く癖に戦闘には参加せず、
    プレイヤーだけで戦うことになる。
    主人公の通訳(内容はともかく)としてクウは必要かもしれないが、
    自分がプレイした限りではクロエというキャラは必要ないのではないかと思う。
    総評
    リリースから1週間程度プレイ
    二ノ国シリーズは初、MMORPGは15年近くプレイしていない。
    前情報は、ほぼ入れずエンジニアというキャラが可愛いのでプレイしてみた。
    普通のアプリゲームだと思ったのでやっているうちにMMORPGだと気づいた。
    やってみた感想は、ある程度時代の流れで進化した部分はあるものの
    15年前のMMORPGとそこまで変わらない部分が多いと感じた。
    特にレベル制限があるものが多いのに、敵を倒しても貰える経験値は微量で
    クエストクリアに比重が置かれているため、メインクエストを進めたくても
    足止めされることが多い部分はやる気を削がれてしまった。

    また自分は到達しなかったが高難易度ダンジョンの奥ではPKが許可されている。
    もちろんバッドステータスも付与されるが、この辺りの塩梅がどうなるかは不明である。

    アプリなので気楽に始められるが継続には根気が必要なゲームだと思った。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 1 2
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