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  • アトラス
  • 発売日:2022/08/25
  • 価格:パッケージ/ダウンロード通常版:9878円(税込)
    パッケージ初回限定版:1万7380円(税込)
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ソウルハッカーズ2

ソウルハッカーズ2
公式サイト https://soul-hackers.jp/
発売元・開発元
発売日 2022/08/25
価格 パッケージ/ダウンロード通常版:9878円(税込)
パッケージ初回限定版:1万7380円(税込)
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このゲームの読者の評価
53
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  • Pages: 1
  • この価格でこれはない 45
    • 投稿者:さきひこ(女性/30代)
    • 投稿日:2022/09/23
    良い点
    ・顔グラフィック
    セリフの演技に合わせて顔グラフィックが細かく変わるのはよかったです。
    このへんはキャラクターを大事にしているアトラスらしい感じが出ていました。

    ・キャラクター
    基本的にいい奴揃い(ミレディがツンケンしすぎなくらい)で自分の価値観が固まっているので、好感は持てます。

    ・ミール
    ミール(食事)でダンジョン探索やバトルで優位になる効果を付与できます。食事の内容によってキャラクターの会話がそれぞれ用意されているので、いろいろ食べさせたくなります。

    ・シンボルエンカウントの斬りつけ
    斬りつけてダウンした敵に接触すれば優位に戦闘開始、戦いたくなかったら安全を確保した上で素通りできます。
    斬りつけたらすぐ戦闘ではなく選択の余地があるのはよかったです。

    ・シンプルなコマンドバトル
    あんまり難しい仕様がないのでゲームに不慣れでもとっつきやすいやすいと思います。
    悪い点
    ・ダンジョンマップがまるでPS1時代のクソゲー
    単調です。道が縦横に伸びているだけみたいな。景色も変わらない。
    ワープギミックが中盤以降出てきますが、ワープ先が飛んでみないとわからない&どこに飛ぶか自分で把握しておかないといけないので、総当たりでワープしては戻りを繰り返す羽目になります。

    ・移動が遅い
    ダッシュボタンがあるのかと思いきやありません。一応移動速度が速くなるスキル(MP10消費)がありますが、すぐ効果が切れます。
    ダッシュくらいデフォルトで使わせてほしいです。わざと不親切にしている感じがしました。

    ・不親切なサブクエスト
    クリア済みのダンジョンにもう一回行かされる羽目になります。前述したようにつまらないマップ&移動速度の遅さです。ミニマップでクエスト発生位置がわかればまだよかったのですが、自分の足で探すしかありません。苦行です。

    ・プレイヤー置いてけぼりストーリー
    ある人物Aがある人物Bにすごい入れ込んでその結果物語があらぬ方向に進んでいきます。
    正直Aが敵になる展開はあるだろうなと思っていたので衝撃的な展開とは言えないし、そもそもなんでAはBにこんな入れ込んでるんだと、プレイヤーには腑に落ちない展開です。

    ・しゃべりすぎ
    バトル中、カーソルを動かすたびに誰かしらしゃべります。にぎやかなのはいいんですが、ややうるさい。
    「〜〜だよアロウ!」「〜〜しちゃってミレディ!」と必ずといっていいほど最後に名前を呼ぶのも、仲が良いのは結構ですが毎回だとちょっとくどいと感じました。
    総評
    発売日にPSストアで買いました。1万弱です。
    1万弱のクオリティではないです。質も量も。
    アトラス、ゲーム作るの下手になった? と言いたくなる出来映えでした。
    ペルソナ5Rやメガテン5を越える要素はなく、ゲームの遊びの部分はPS1時代まで退化した印象を受けました。
    PS5でゲームを作る練習として作ったのかなと感じました。悲しいです。
    アトラス信者でどうしてもアトラスにお金を投じたい人は買っても損はしないでしょう。なんか暇だしいいゲームないかな〜と探している人にはあまり勧められません。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 2 3 2
  • 時間の水増し要素がすべてを台無しにした 40
    • 投稿者:BLTN(男性/40代)
    • 投稿日:2022/09/14
    良い点
    ■悪魔交渉が道中の選択肢1回きり
    これは賛否両論あるかも?
    個人的にはリズム良く好感。

    ■サバトによる追撃システム
    スキル拡張でスタック数・威力が増大する。
    サバトの追撃スキルで戦略性が増した。

    ■初代から変わらずダークで大人な雰囲気
    用語の中二臭さはある。
    ファントム・ソサエティ、バニシングシステムなど。
    中盤までのストーリーも分かりやすい勧善懲悪で良し。
    悪い点
    ■古典的で冗長なダンジョン
    プレイ時間の半分は、ソウルマトリクスと呼ばれるサブダンジョン。
    とにかくこれがひどい作り。

    ■後半からのストーリー
    ラスボスの経緯、真エンドに共感できず。

    ■エネミーとの距離感が掴みづらい
    TPSに慣れるまでエネミーシンボルの斬りつけが空振る。
    カメラの距離を調整できるのが救い。

    ■クエストの受注・報告が面倒
    受注も報告もNPCのところへ行かなくてはいけない。
    クエストを見なければその所在地が判明しない。

    ■チュートリアルのたびに聞かれる「はい・いいえ」が邪魔
    説明ウィンドウを閉じるかどうかも常に「いいえ」にカーソルがある。
    R1でスキップできるが2周目でも表示されるのはなぜ?

    ■リンゴのボイスがゆっくり+朗読っぽさ全開
    キャラ設定の観点から恣意的なものと思われるが、トークのテンポが悪い。

    ■戦闘テンポが悪い
    自ターン、スキルの発動中は早送りができない。

    ■イベントボスの弱点属性が未知+属性変更を乱用しすぎ
    大変いたずらな仕様。仲魔チェンジや戦術変更を強いられている。

    ■DLC単品が多様すぎる+DLCオールパックが4000円超
    追加悪魔やシナリオ、新キャラなどが発売日から陳列されすぎ。小分けしすぎ。P4Gのときの気概はどこへやら。
    総評
    ■プレイ情報
    MAP踏破もふくめて1周目45時間。
    2周目エンド+トロコンで61時間。

    ■ダンジョンの評価
    まずソウルマトリクス。
    5階層×3キャラで全15マップ。
    5階層全制覇には2周目が必要最低条件。
    以下は評価を下げた理由。

    (1) 3階層からジグザグやワープ、行き止まりが多く、1時間弱かかる。
    (2) 4階層から一方通行ワープが激増。同じ道を何度も行き来させられる、苦痛。
    (3) 素材回収とスキル拡張のため、ほぼすべての寄り道を強いられる。


    ストーリー上のラストダンジョンも醜い。
    20本ある分かれ道から当たり4本を見つけるローラー作戦。

    行っては引き返し、行っては引き返し。
    アトラスにはプレイ時間を増長させなくてはいけないノルマでもあるのだろうか。

    ■戦闘
    (1) 敵性体
    規定ターン数があり、それを超えると全滅確定。
    RPGに攻略サイトありきなパズル要素は求めていない。

    (2) 属性変更・貫通
    多すぎる。中ボスもリスキーMobも平気で多用してくる。
    合体でALL無効が作れてしまうのが原因か。

    (3) 中ボス横のザコが無限湧き。
    これには驚いた。ボスへの直接攻撃では壊滅する場合がある。

    (4) 2周目が不親切
    2周目もサブクエストを消化しなければソウルマトリクス5層へは到達できない。
    真ENDは1周目でも到達できるので、2周目のメリットが少ない。
    そもそもいつまで2周目ありきな設計に固執するのか理解に苦しむ。

    ■さいごに
    ・真・女神転生Vでも感じたが、無機質ダンジョンは飽きるので要らない。
    ・終盤、なぜあのキャラにそれをさせたのか、共感できない。
    ・『百戦錬磨の司令塔』のトロフィーが極端に取りづらい。

    ※Lv99になってもシナリオラスボス紫の魔力反射で状態異常の付与は可能。が、4時間かかってやっと取得。この作業が一番の地獄。トロコン勢は「異常摘出」を早々に試すべし。

    プレイ時間の水増し。2周目ありきのやり込み要素。終盤にかかるほど、イライラしていくゲームは何年ぶりだろうか。私はもう女神転生シリーズはやらないだろう。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 1
  • 及第点はあるかな 75
    良い点
    ・全体的にサクサク(ロードや移動速度アップや早送りスキップ等)
    ・強化要素の素材集めは比較的少ない
    ・悪魔リストにマークすればシンボル時でも把握が出来て便利
    悪い点
    ・価格がちょっと高い
    ・悪魔との交渉は仲魔のスカウト後に簡素化
    ・アトラスゲームとしては特徴が薄い
    総評
    3周プレイしプラチナトロフィー取得済み。

    前作はプレイして無いのでわからないが、真エンドも見たストーリー内容はまあまあよかった。
    若干棒読み感はあるが、女主人公二人は人間に成りたての設定で、そこまで気にはならなかったが、もう少しストーリーの盛り上がりが欲しかった。
    絆のパーソナルイベントは豊富で1周目でも40以上はあり内容も悪くはない。
    ただ、さくっと進めて通常エンドで終わっていたら物足りない感じはある。

    戦闘システムは、ペルソナは弱点攻撃で攻撃回数を稼ぐ戦いだったが、ソウルハッカーズは弱点攻撃で仲魔が召喚され、ターン終了時に追撃のサバトが発動し全体ダメージを与える形になっている。
    サバト時に追加効果を発動させる事も可能で、追加ダメージや状態異常などの専用スキルがあり、仲魔の能力も変更があった。
    よく愛用のヨシツネが格下げされて、八艘飛びが無くなっていたのは残念。
    あとはリーダーのコマンダースキルで、流れを変える強化や仲魔変更等も制限はあるが可能で、バフオート系仲魔で開始して交代も出来る。
    強化要素にCOMP改造があり、強化項目は多いが適正もあり必要な素材は少ない内容。
    ダンジョン攻略進行でスキル取得や仲魔を育てるとギフトで貰える魔晶などがある。
    魔晶はアクセとは別枠装備が可能で、属性魔法の強化や状態異常を付与出来たり、専用魔法などもある。

    難易度は普通くらいだと思うが、レベル補正が結構効いてる感じはある。
    仲魔合成もそれなりにしていないとボスや強敵シンボルで苦戦する感じ。
    レベル上げや金策は、料理を使って強敵シンボル狩りでサクサクなのは良い。
    中盤以降になると、スキルを揃えた仲魔デッキが出来てきて、色んな戦局や敵に対応できるようになってくる。
    イージーならレベル90以上からの強敵も1ターンキルが出来たり、ハード以上のラスボスを倒したり、仲魔合成やスキル移植の楽しさは健在。
    物足りない人にはVERYHARDも存在するので、理想の仲魔デッキを作って腕試しも出来る。
    周回プレイは、回数が増える事にボーナスがあったり、育てて急げば1周4時間くらいだったが、プラチナトロフィー取得に最低2周?必要なのはちょっと面倒だった。

    最後に、ペルソナ5と比較してしまうとどうしても評価は下がる事になるが、価格を除けば無難にまとめてる印象。
    戦闘システムはよくある感じではあるが、サバトや魔法攻撃に状態異常やデバフを乗せれたりするので戦略の幅は少しある。
    次作は、ソウルハッカーズならではの尖った特徴や、良質なストーリーが欲しい所。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 3
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