パッケージ
リーグ・オブ・レジェンド公式サイトへ
  • Riot Games
  • 発売日:2009/10/27
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
85
投稿数:78
レビューを投稿する
海外での評価
81
Powered by metacritic
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
eスポーツの文化とその背景を描いた書籍「ライズ・オブ・eスポーツ」が7月13日に発売
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2021/07/09 20:18

ニュース

eスポーツの文化とその背景を描いた書籍「ライズ・オブ・eスポーツ」が7月13日に発売

 白揚社は本日(2021年7月9日),eスポーツの文化とその背景を描いた書籍「ライズ・オブ・eスポーツ」を,7月13日に発売すると発表した。

画像集#001のサムネイル/eスポーツの文化とその背景を描いた書籍「ライズ・オブ・eスポーツ」が7月13日に発売

 本書籍は,いまや世界的大企業が出資し,一大エンターテインメントとなったeスポーツが,ただの“ゲーム大会”からいかにして“スポーツ”へと変わっていったのかを描いた作品。
 1970年代初頭から現在までのeスポーツの栄光と挫折に満ちた軌跡を,ゲーム史を彩るスター選手たちの,数々の名勝負とともに伝えるノンフィクションとなっている。「リーグ・オブ・レジェンド」「Dota 2」といった人気タイトルも登場するとのことだ。

白揚社の「ライズ・オブ・eスポーツ」紹介ページ


『ライズ・オブ・eスポーツ
――ゲーマーの情熱から生まれた巨大ビジネス』
ゲームはいかにして「スポーツ」になったのか? 7月13日刊行

株式会社白揚社より、新刊『ライズ・オブ・eスポーツ――ゲーマーの情熱から生まれた巨大ビジネス』のご案内を申し上げます。

目次
試合前 なぜ、いまビデオゲームなのか
第1章 悪の天才――アレキサンダー・ガーフィールドと北米の台頭
第2章 ソウルの皇帝――ボクサーと『ブルードウォー』
第3章 核ミサイル発射を検知しました
――『スタークラフト2』の爆発的人気
第4章 夢のストリーム――Twitch
第5章 挑戦者、現る――『リーグ・オブ・レジェンド』の登場
第6章 アンバランス――女性と人種とゲーム
第7章 勝つために生まれてきた――『DOTA2』が賭け金を上げる
第8章 資金の奔流――eスポーツにふたたび大金が流れこむ
第9章 1800万ドルへの道――ザ・インターナショナル第5回大会
エピローグ  謝辞  訳者あとがき  原註

ローランド・リー(Roland Li)=著
1988 年、北京生まれ。 カリフォルニア州オークランド在住のジャーナリスト。ウォール・ストリート・ジャーナル紙、ニューヨーク・タイムズ紙、ニューヨーク・オブザーバー紙、インタビュー誌などで活躍。

小浜 杳(こはま はるか)=訳
横浜生まれ。翻訳家。東京大学英語英米文学科卒。
書籍翻訳のほか、映画字幕翻訳も手がける。訳書に『ピーターラビット2』、『サーティーナイン・クルーズ』シリーズ(以上 KADOKAWA)、『WILD RIDE(ワイルドライド)―ウーバーを作りあげた狂犬カラニックの成功と失敗の物語』(東洋館出版社)、『超一流が実践する思考法を世界中から集めて一冊に四六判・並製 360ページ まとめてみた。』(SBクリエイティブ)ほか多数。

四六判・並製 360ページ まとめてみた。』(SBクリエイティブ)ほか多数。
定価:2400円+税 発行:白揚社 ISBN9784-8269-0228-1

■eスポーツの栄光と挫折に満ちた軌跡を、ゲーム史を彩るスター選手たちの数々の名勝負とともに描いたノンフィクション物語
ゲーマーたちによってeスポーツが一大ブームへと発展していく様子を描いたノンフィクション物語、『ライズ・オブ・eスポーツ――ゲーマーの情熱から生まれた巨大ビジネス』(白揚社)を7月13日に刊行いたします。

Amazon、コカ・コーラ、インテルなど世界的大企業が出資し、いまや4億人が熱狂する一大エンターテインメントとなったeスポーツ。それは1970年代初頭、大学生が開催したパソコンを持ち寄り競い合う「オフ会」という形で産声をあげました。
それから、さまざまな人気ゲームタイトル・プロゲーマーの誕生によりeスポーツの枠組みが形作られ、膨大な資金が投入されていき、巨大ビジネスへと発展していきます。

そんなただのゲーム大会が、いかにして「スポーツ」へと変わっていったのか。世界的な大ブームを巻き起こすまでにたどった栄光と挫折に満ちた軌跡や、ゲーム史を彩るスター選手たちの試合や大会の様子を、著者のローランド・リーが当時の関係者やゲーム開発者へのインタビューを通して描かれています。

ゲームファンはもちろん、また新たなeスポーツという文化やその背景に興味がある人にオススメのエンターテインメント作品です。本書では世界的ゲーミングチーム「イービル・ジーニアス」や「Cloud9」、また年間収益17億ドル以上の『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)、『DOTA2』、『カウンターストライク』などゲーム好きなら誰もが一度は目にする大人気ゲームタイトルが多数登場いたします。

弊社HPに冒頭10頁の試し読みもございます。(以下URL)
http://www.hakuyo-sha.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/0228-1.pdf

ぜひ、ご一読いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
  • 関連タイトル:

    リーグ・オブ・レジェンド

  • 関連タイトル:

    Dota 2

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月21日〜11月22日