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オペレーション フラッシュポイント

オペレーション フラッシュポイント
公式サイト http://www.imagineer.co.jp/pc/products/ofp/index.html
発売元・開発元
発売日 2001/12/28
価格 8800円(税別)
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
90
グラフ
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  • Pages: 1
  • ミリタリー物では最大級の良作 85
    • 投稿者:non1986(男性/30代)
    • 投稿日:2010/01/25
    良い点
    \睫製颪世韻弔韻篤本語マニュアル版として売るのが多い中ストーリーの和訳本をつけている(筆者が購入したのは拡張パックレッドハマーを同梱した物)
    狭苦しい市街戦だらけの昨今のFPSと違い広大な草原や森林等で戦う事が多い(逆に広すぎて1ミッションがすごく長引くこともある)
    J睚爾箸靴討AIは非常に優秀命令すれば伏せるし攻撃を受ければちゃんと反応する(車両に乗せて運用すると普通程度になる)
    と羈單忠実に再現されている車両や携行火器類
    ッ綯討靴唇銘屬足ならば歩けなくなるし腕なら射撃に支障が出るようになっている(戦闘車両も同様にダメージを受けている位置がそこそこ細かく表示される)
    戦車どころかAPCの類でも遭遇すると絶望感が漂う(人間と装甲車両での戦力差がかなり極端な仕様でロケットが無いとどうにもならない)
    Д▲疋ン等のMODが盛ん
    ┘潺奪轡腑鵐┘妊ッター搭載
    キャンペーンの他にシングルミッションがあり練習に調度よかった
    悪い点
    (鴫覆あるようなのだがメディックと特殊部隊以外はほとんど代替が効くので意味を成さない
    ▲ャラクターが屋内で戦闘するのを非常に苦手としている
    7物を砲撃すると壊れるが余り綺麗に作りこまれてはいない(トイレやシャワーキッチン等生活用品が一切無い所謂ハリボテに近い物)
    そ討離泪ジンや爆薬等は重量計算でなくスロット数での計算のためどこにしまうのかわからない量のマガジンを携行したりも出来る(スロットが許す限り)
    ス匐機が少ない
    少々銃声が軽い気もする
    Э板垢泙膿紊貌ると死ぬ(泳げない)
    ┿愆官モードになるとすごく忙しい(詳しいチュートリアルミッションがほしい所)
    総評
    ストーリーはあるが余り気にしなくても良いゲーム
    戦闘中はストーリーなんて気にする暇はない(指揮したり戦車から隠れたり)
    ゲーム自体の難易度は敵が多彩な動きをするので高かったり楽だったり様々
    車両関係は割りといい加減なのか米軍の兵士なのにロシア製戦闘車両やヘリまでかっぱらったりも出来る(捕虜になり脱獄するミッションで開始直後輸送に使われたハインドを奪いクリアすることも出来た)
    ただMAPの広さが災いして長距離歩かないといけない状況もあり車が無いと1ミッション辺りにかかる時間が長くなるのが難点
    ARMA2よりは軽く価格も安いのでT-80と対峙した時の絶望感を体験して欲しい
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 4
  • 当時の戦争ゲーでは秀逸 95
    • 投稿者:wheel(男性/40代)
    • 投稿日:2009/03/12
    良い点
    発売当時の時点でのゲームとしては十分にグラフィックも高い。
    ゲームマップの広さや移動できる範囲も自由。
    リアル系の戦争ゲーでのオンライン対戦としてはこの規模では初とも言える作品。
    悪い点
    一度乗り物が壊れると移動に徒歩で相当時間がかかる。
    ヘリから飛び降りた高さ次第では死なないなどゲームバランス的にはありえない部分がある。
    総評
    ARMAとも同等でマップが相当広いので大人数で戦略的な遊び方をするには楽しめる。操作ももちろんPCゲーム専用に設計されているためキーボードとマウスで楽々移動、戦闘が行える。2001年頃のクオリティでは十分合格点。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 4 4
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  • Pages: 1
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