イベント
[E3 2012]少し詳細になったWii Uの公表ハードウェアスペック,コントローラは約500gでバッテリー持続時間は3〜5時間
現時点では,CPU,GPUとも詳細な情報はまだ公開されず,全体に以前発表されていたものとあまり大きな違いはない。それでも,とくに専用コントローラである「Wii U GamePad」周りのより詳しい情報が出てきたのは朗報といえるだろう。
コントローラの大きさや重さが公開されたことで,ゲームプレイのイメージもしやすくなるのではないだろうか。懸案だったWii Uコントローラの重量は約500g。想像しにくい人は,500mlのペットボトルを1本持ってみれば分かりやすい。両手で持つことが前提とはいえ,コントローラとしてはちょっと重めかもしれない。
コントローラ部のバッテリー持続時間は3時間から5時間ということで,これはプレイするゲームによっても変わってくるとのこと。ゲーム処理のほとんどは本体側で行うと思われるので,ゲーム内容でのばらつきはあまり出ない気はするのだが,データ通信量などが変わってくる可能性はある。
この公称値である3時間から5時間というのがどれくらいあてになるのかについては,ちょうどニンテンドー3DSの3Dモード時の公称バッテリー持続時間と同じなので,ニンテンドー3DSで3Dモードのゲームをプレイするのと同等くらいにはもつと考えてもよさそうである。もっとも,ゲームパッド用のACアダプタも用意されているので,通常は電源接続で遊ぶ人もかなり出てくるのではないかと思われる。
さて,昨年のE3で発表されて以来,「Wii Uゲームパッドを2台接続することができるのか?」という問題は謎に包まれていた。当初,1台しか接続できないという情報が出ていたり,GPUを提供するAMD関係者からの情報で,本来は5系統の映像出力が可能だが,コスト的な問題で出力数を削っているといったコメントをしていたことから,発表時点では2台以上の接続は想定されていなかったのではないかという憶測が生まれていた。その後,任天堂社長の岩田氏から,当面はコントローラ1台を想定しているだけだといったコメントが行われたことで,少なくとも製品版では専用コントローラ2台以上への対応を行ってくるのではないかと見られていたのだ。
仮にAMDによるGPUの話が真実であったとしても,複数のコントローラ対応にするには本体から映像を飛ばす仕組みについても2系統のサポートを行う必要があるため,最初から想定されていない場合には話はそう簡単ではない。
とはいえ,技術的に可能であっても,実際に2台の専用コントローラを前提としたゲームが出てくるのはちょっと先の話になるかもしれない。コントローラを別売りにするとしても,かなり高価なものになってしまうことが予想されるからだ。
今回のプレスカンファレンスで強調されていたのは「非対称」のゲームプレイだ。
専用コントローラを1台と安価なWii用のコントローラを数台使ってのゲームプレイのことだが,専用コントローラを使うプレイヤーとそれ以外のコントローラを使うプレイヤーが違う役割を担うようなゲームが提案されている。それもこれまでになかった方向性には違いない。
また,昨年は,一般的な形状のゲームコントローラとしてWii用のクラシックコントローラーPROなどが使えるということが謳われていたのだが,今年発表された資料からは,はWii U用の「Wii U PROコントローラー」が用意されることも明らかになった。
そのほか気になる点としては,現在公開されている写真では,前面部にあるというUSBポート2個は確認できない。現状の形状は最終的なものではない可能性があるということだろうか。
より詳細な情報や価格などについては,今後の発表に期待することにしたい。
Wii U本体の仕様
サイズ
高さ約46mm×幅約172mm×奥行き268.5mm (突起部含まず)
重量
約1.5kg
CPU
IBM Powerを基にしたマルチコアプロセッサー
GPU
AMD Radeonを基にした高精細度GPU
光学ドライブ
Wii U用光ディスクおよびWii用光ディスクをプレイ可能なスロットローディング方式のドライブ
コントローラ
Wii U GamePad,Wiiリモコン(もしくはWiiリモコンプラス),Wii U PRO コントローラーを合計最大4台まで同時接続可能。
※ヌンチャクやバランスWiiボードなどのあらゆるWii用コントローラに対応
ストレージ
内蔵フラッシュメモリに加え,SDメモリカードや外付けUSBストレージを利用することが可能。
映像出力
1080p,1080i,720p,480p,480i
※HDMIケーブル,Wii専用D端子AVケーブル,Wii専用コンポーネントAVケーブル,Wii専用RGBケーブル,Wii専用S端子ケーブル,Wii専用AVケーブルに対応。
音声出力
HDMI端子からのPCMリニア6CH出力およびAVマルチ出力端子からのアナログ出力。
通信機能
無線LAN(IEEE802.11b/g/n準拠)またはWii専用LANアダプタ(オプション)によるインターネット接続が可能。
外部インタフェース
USB 2.0 端子×4 (前面 2,背面 2)
互換性
Wiiのソフト(一部除く),周辺機器(一部除く)が利用可能。
Wii U GamePadの仕様
サイズ
縦約133.4mm×横約255.4mm×厚さ約41mm(突起部含まず)
重量
約500g
画面
6.2インチ液晶(画面縦横比:16:9)
タッチスクリーン
入力
タッチスクリーン,L・Rスティック,L・Rスティックボタン,十字ボタン,A・B・X・Yボタン,L・Rボタン,ZL・ZRボタン,+/STARTボタン,-/SELECTボタンを備える。
また,加速度計,ジャイロセンサー,地磁気センサーの利用によるモーションコントロールを提供する。
その他の入力
電源ボタン,HOMEボタン,シンクロボタン,ボリューム(Wii U GamePad の音量調整),TVコントロールボタン
その他の機能
振動機能,内側カメラ,マイク,センサーバー
非接触の近距離無線通信によって電子的にデータが読み書きできるNFC機能
サウンド
ステレオ
タッチペン
Wii U GamePad タッチペン
バッテリー持続時間
約3時間〜5時間
※画面の明るさによってバッテリー持続時間が変わります。
※バッテリー持続時間は目安です。使用状況によって短くなることがあります。
※Wii U GamePad ACアダプターを接続することで,充電しながら遊ぶことができます。
充電時間
約2時間30分
任天堂「E3 2012」特設サイトはこちら
4Gamer「E3 2012」特設ページはこちら
- この記事のURL: