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グランディア オンライン

グランディア オンライン
公式サイト http://www.grandiaonline.jp/
発売元 ガンホー・オンライン・エンターテイメント
開発元 ゲームアーツ
発売日 2009/08/26
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
39
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 魅力的な部分はあるものの、面白くはない 35
    • 投稿者:Makoko(男性/40代)
    • 投稿日:2010/04/22
    良い点
    ・キャラクターがリアルすぎず、可愛すぎず丁度良い。
    ・キャラクター作成時、男性的、女性的を選べて、男モーションの女性キャラをつくれ
     たりする
    ・感情表現等モーションが良い。
    ・クラス制限がないく、称号の付け替えによりスキルを覚えていくので、自由なキャラ
     クター育成ができる。
    ・武器防具にステータス付与の精霊石をとりつける形なので、好きな装備でプレイで
     きる
    ・パートナーがいて、ストーリーにも密接に関係している。
    ・インスタンスダンジョンが主なため、取り合いがほぼない。
    ・豪華な声優陣の豊富なボイス
    悪い点
    ・オープンフィールドが少なく、世界が非常に狭い
    ・全体的なコンテンツ不足
    ・モーションを異性にしても、台詞が変わらないので、中途半端
    ・良質な精霊石が非常に手に入りにくく、それを裏付けるかのように課金アイテムとし
     て売られているのだが”力と命中の精霊石BOX”など、それすら運に左右されるも
     ので、目的のものを手に入れるのは、至極困難であり、結果、低レベルのものさえ
     異常な高額で取引されている。
    ・得られるスキルポイントが少なく、最高LVでも一系統(戦士系など)の全スキルを
     極めることができないため、本当に一点特化しないと役立たないキャラクターとなっ
     てしまう。称号に魔戦士などあったりするのに、そういうことをやると後々困ること
     になる
    ・敵のHPが異様に高く、また、攻撃力に関するステータス以外に振らないことのデメ
     リットよりも、攻撃に一点特化するメリットの方がはるかに大きいため、せっかくの
     育成の自由度をスキルの件も相まって、無意味なものにしてしまっている
    ・パートナーの得られる経験値が非常に少ないので、LVが低く、足手まといになって
     しまうことが多々ある
    ・このゲームの独自要素といえる、IPゲージ、連携があまり生かされていない
    ・巨大なBOSS敵は部位ごとHPがあるのだが、部位を破壊しても変化のない敵が
     多く、無駄に煩わしい。
    ・ソロクエストの難度が異常に高く、推奨LVでは到底クリアできないものが多く、ク
     リアできたとしてもクリア報償が苦労に全く見合わない。
    ・合成の素材が一部を除き、非常に入りにくく、また、熟練度が上がりにくい。
    ・合成に関するアビリティと戦闘に関するアビリティがおなじ制限数値内にあり、合成
     をしっかりやるには専用のサブキャラを作らざるを得ない状況にある
    ・精霊石システムのため、武器防具は”見た目”のものはずなのに、課金くじに強力
     なステータスボーナスのついたものが存在する。
    総評
    グランディアという大看板、魅力的なキャラクターたちや、装備や育成の自由度、豪華な声優陣、今年の目玉である飛竜など、表装は非常にそそるものがありますが、中身を見てみたら、何じゃこりゃという感じです。仏作って魂入れずと言ったところでしょうか?

     他と、キャラと世界変えただけなのとか、めったやたらに何でも詰め込みとかではなく、独自の魅力を多分に含んでいる作品なので、基本の部分さえしっかりできていれば、かなりの良作となりえると思えます。ですが、現状ではキャラクターは愛せますが、ゲームとして、あまりたのしめないので良い点はあげられません。

      
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 1
  • 正式サービスから約二ヶ月これからどうなるのだろうか 40
    • 投稿者:totetote(男性/30代)
    • 投稿日:2009/10/24
    良い点
    ・キャラクターのグラフィックデザインがなかなか良い
    ・職業概念がなく称号で色々とキャラクター作りができる
    ・装備の強さが精霊石をはめ込むことにより変わるので色々着飾ることができる
    ・音楽が良い
    ・イベントやキャンペーンを頻繁に行っている
    ・パートナーキャラクターがいるのでソロでもできる
    悪い点
    ・機能として用意されているがまだまだ実装されていないものが多い
    ・ジャンプして障害物を避けるなどをすると何もない所で引っかかる
    ・モンスターの強さや経験値が頻繁に変えられている
    ・目の前にモンスターが居るにもかかわらず攻撃できなく一方的に攻撃を受けたりする
    ・正式サービスして約2ヶ月経つが新しい大陸へすら行けない
    ・ガチャアイテムばかり増えてゲーム内で作成や買えるアイテムがほとんど増えない
    ・ゲームの起動が重く起動時にエラーが出やすい
    ・アップデート内容が小出しである
    総評
    色々と試行錯誤している様子が窺えるが、いまだにベータテストと言っても変わらないようなボリュームである。現在の上限Lvが40であるが未だにベータテスト時と変わらない2大陸しか行けなく敵のパラメータを弄ってお茶を濁している状態が続いている。もちろん新ダンジョンなども実装はされたりもしたが調整された既存ダンジョンのほうが美味しい現状だ。
    グラフィックはかわいいし精霊石システムや称号システムなど魅力的な材料が多いだけにもう少し内容の充実を期待したい。
    色々と要望のあったキーコフィグや染色システムなどが増え段々と良いものになってきているので今後の動向に注目したいが、やはりクライアントの重さとエラー問題だけはなんとかしてもらいたいものである。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 2 1
  • 理想と現実が解離 35
    • 投稿者:かつらぎ(男性/40代)
    • 投稿日:2009/10/07
    良い点
    ・デザインがほどよくポップ。
    ・移動速度のストレスがない。
    ・立体交差や飛び石など、高低を生かしたマップ。
    ・職業にとらわれないキャラ育成。(魔法の使える格闘家や、弓も使える戦士など、複合的なキャラも育成できる)
    ・MOマップとMMOマップの組み合わせにより、一部プレイヤーに狩り場が占拠されてゲームならないということがない。
    ・ソロプレイでも楽しめる。
    ・アップデートが活発で、問題が順次解決されている。
    悪い点
    ・バランス調整で下方修正が多い。
    ・課金アイテムにギャンブル的なものが多い。
    ・BGMのバリエーションが少ない。
    ・グラフィックに比べ、要求スペックが高い。
    ・攻撃に特化したキャラ(STR全振り、またはMAG全振り)とそうでないキャラとの能力差が激しく、非特化キャラはゲーム進行(レベルアップやGOLD稼ぎなど)で特化キャラよりも大きく遅れる。
    ・生産アビリティの習得にレベルが必要で、生産キャラでも戦闘でのレベル上げが必須。
    ・まともな数値の精霊石が手に入りにくく、自由な着せ替えや精霊石合成が機能していない。
    ・クエストのバリエーションが少なく、同じクエストの繰り返し。
    ・IPゲージが生かされず、モンスターがパワーとHPに偏重で、高ダメージスキルによる一撃必殺な戦闘。
    ・スペシャルマップ「ガイアの鼓動」が難易度に比べて見返りが悪く、敬遠してしまう。
    ・モンスターの理不尽な攻撃。(高低差無視の攻撃、出現直後の攻撃、床下など本来移動不可な位置からの攻撃)
    ・操作性が悪い。(手前のモンスターをターゲットしたはずが、奥にいるモンスターをターゲットしたことになって勝手に移動し始める。モーションの大きなモンスターを非常にターゲットしにくい。モンスターとアイテムが重なると、アイテムを拾わないとモンスターを攻撃できない。多用するパートナーのショートカットの1ページ目は大部分が固定されていて、スキルを4つしか登録できない。など)
    ・マップの引っ掛かりが多い。(通れそうな場所が通れず、曲がり角で引っかかる。ジャンプで地形の境目(階段の登り口など)に着地すると宙に浮いて進めなくなる。階段に密着すると、段差に引っかかってジャンプできず登れない。)
    総評
    称号システムによる職業の壁を越えた自由なキャラ育成、IPゲージを使った戦略的な戦闘、精霊石による武器・防具の強化で生まれる装備アイテムの自由な着せ替え、グランディアをベースとした冒険的世界など、目指すゲームイメージは魅力的。
    しかし、ほとんど実現できていない。未実装が多いまま正式サービスを開始し、正式サービス開始後も大きなバランス調整が相次いでおり、グランディアらしいかどうかという以前に、単純にゲームとして未完成と言わざるをえない。
    有名作品をタイトルに掲げ、キャンペーンを大々的に打って始まったこのゲームだが、期待に胸を膨らませたプレイヤーの多くが失望しただろうと思う。現実として正式サービス開始から間もないのにプレイヤーが少ないことが、このゲームへの厳しい評価を物語っている。
    アップデートが毎週のように行われており、今後に期待したいところであるが、下方修正による締め付けが多い点で強い不安を感じる。また、プレイヤー数のあまりの少なさから、年内の開発打ち切りを予想する声すら聞かれる。
    ここからの逆転は非常に難しいと思うが、目指すイメージは共感できるので、がんばって実現し、見返してほしい。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 2 1
  • これからが正念場ですね。 60
    • 投稿者:JACKROSE(男性/30代)
    • 投稿日:2009/09/29
    良い点
    良いなと思った所は結構ありました。

    まず、グラフィックですかね、マップもキャラもグラフィックに関しては
    十分満足いってます。
    あと擬似ポリゴンがあまりないのも良い点かと思います、建造物の上に乗れたり
    高所から落下できたり、自由度は結構ありますかね。
    システムに関しては、ステータスの振り分け等、他にも強さに個性をだせる
    要素は多くあります。 しかし、LvキャップがあるのでLv差はあまり生まれない
    ゲームだと言えます。
    これは、時間の少ない人にとっては良い点かと思いました。
    悪い点
    悪い点も結構ありましたね。

    とにかく、バグが多いゲームだと誰もが感じるはずです。
    良い点に、自由度があるとしましたが、あまり妙な場所に行くと
    固まって動けなることもしばしば;
    今のは、ほんの一部で、その他にも、バグが多く発生しています。
    あとは、緊急メンテナンスの多さがすごいです;
    正直、運営さんにはもっと頑張ってもらいたいですね。
    他は、コミュニティシステムの不十分さとか、全体的に見てみて
    まだ、未完成な気がします。
    総評
    個人的には満足できた部分も多く続けるつもりではあります。
    しかし、それも運営さん次第・・・今回はまだ始まってからそんなに
    経っていないゲームでしたので、少々甘めに評価しました。
    まぁ、時間さえあれば化けるかもしれないゲームだとは思いましたね。
    とりあえず・・・バグはなんとかしてほしいものです;
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 4 3
  • MMORPG量産の時代を勝ち抜けるか? 25
    • 投稿者:HPDX7200(男性/40代)
    • 投稿日:2009/09/20
    良い点
    MMORPGということで今後アップデートの可能性があるため、現時点での良い点としては
    ・残念ながら、他のMMOPRGと比して秀逸な点は感じられない。
    ・ブラウザゲーム連動や「豪華」声優陣をウリと言えなくもないが、これらはゲームの本質ではないはず
    悪い点
    MMORPGということで今後アップデートの可能性があるため、現時点での良い点としては
    ・コンテンツ内容が非常に薄い
    ・クライアントが重い
    ・ゲーム内での段差移動で「ひっかかる」等、操作感が悪い
    総評
    非常に期待しておりましたが、現時点では期待はずれの一言に尽きます。
    あまりにもコンテンツが薄く中途半端な状態で正式サービス開始したことが非常に残念。
    そしてクライアントの重さも致命的。
    MMORPGということで今後アップデートの可能性があるため、今後の改良に大いに期待!
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
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