連載
男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第434回「本気で期待しなきゃ,面白い人生なんて送れない」
これは成功するだろうと思ってたことが成功しなかったりするし,見込んでいたものが見込みほどの結果を残さなかったりもする。だいたいのことは,思いどおりになんかいきやしない。なぜ世の中,こんなに世知辛いんだろう。それは,きっと期待するからだ。
現実とは残酷なもので,絶対に,全部が全部,100%,願いが叶わないわけではなく,たまに思いどおりになったりすることがある。それはだいたい,1〜2割程度だろうか。その1〜2割がいけない。期待をしてしまうのにちょうどいい割合なのだ。
だから我々は,「何とかなるんじゃないか」と世の中から思わせられている。で,だいたいは思いどおりにいかない。なのについつい,期待してしまう。そして,裏切られる。
厳密に言うと,世の中は最初から厳しめの難度設定なのに,裏切られた気にさせられてしまう。これは逆ギレだ。分かってる。世の中はいつも変わりはしない。勝手に期待して,失敗して傷ついて,裏切られた気分になっているのは自分だ。
自分が勝手にガッカリしているだけだってことぐらい,とうに気付いてる。それもこれも悪いのは,期待なんかしてしまう自分なんだ。この世の中に攻略法があるとするならば,それは“期待しない”ことだ。期待など最初からしなければ,裏切られることもない。大げさだけど,精神的不死身ってやつだ。死ななきゃ負けじゃない。
……ローグライクってよく聞くけど,何なんだよって思った方のことは,同志と呼ばせていただこうかしらね。私もイマイチよく分かんなかったのよ。で,調べてみると「ローグと同様の特徴を持っているコンピュータRPGの総称」だとか。うん,分かんない。ま,要するに「不思議のダンジョン」っぽいゲイムってこと。
自動生成ダンジョンで同じような展開がない,空腹度があり食料の確保も重要で,それでいて死んだらすべてが無になるような,そういう感じのターン性アクションRPGが「ローグライク」らしいわ。でももう,不思議のダンジョンっぽいゲイムってのが一番頭に入ってくるから,そういう認識でいいと思う。
簡単に説明すると,このゲイムってドット絵で描かれた不思議のダンジョン系ゲイムなのね。面白い面白くないで言うと,面白い。何が面白いかというと,アイテムや装備品を自分で作ることができる点でしょうね。道で拾った棒を二つ組み合わせて長い棒を作り,さらにその長い棒に木材を組み合わせると弓ができるのよ。そうやって武器を作ってキャラクターを強化するの。その具合が非常に面白い。ありそうでなかったプレイ感覚よ。
不思議のダンジョン系って言ってしまえばそのままなんだけど,でもアイテムクラフト要素があるから面白みが増しているのは間違いないわね。いい武器を作れたときの快感たるや。ダンジョンの中にボスがいないとか,アイテムを持てる数が少ないだとかの不満点はあるけれど,おおむね面白いわ。
ただ,このゲイムもよく主人公が死ぬのよね。武器なんかをある程度強くしておいても,敵に囲まれたらもうアウト。だから,運よくいい素材を拾っていい武器を作って,余裕ぶっこいてるときに限って,無残な死を迎えてしまうわけね。
で,何が泣けるって,主人公が死んでしまったら,そのプレイした時間が文字通り無に帰してしまうってこと。ゲームオーバー。アイテムだろうがレベルだろうが,次のプレイには一切持ち越すことができないのよ。だから,死=無。そういう緊張感があるゲイムなの。
先週に引き続き,こういう思いどおりにいかないゲイムばっかりヤってるわね,ここ最近は。少し病んでいるのかしら。そして,思いどおりにいかなさを噛みしめるわけね。金額は500円(税込)。値段以上に楽しめること請け合い。ジレンマと達成感の配分がちょうどいい。ちょうど人生と同じ割合程度の“思いどおりにならなさ”と,“思いどおりになった嬉しさ”。オススメですな。
「思いどおりにいかない時期を乗り越えれば成功がある」なんて,それっぽい言葉だけど,ハッキリ言って嘘だ。成功なんて数撃ちゃ当たるかもしれんし,当たらんかもしれん。あくまで確率。もちろん,その確率を高めるのが努力だったり準備だったりするのだけれど。でも,努力は裏切らない……ってわけでもないのは確実だ。努力することで期待してしまう。けど,裏切られることのほうが多い。そりゃそうだよ。期待すりゃ,だいたい裏切られるようになっているんだから。
もう一度繰り返すけど,人生の攻略法は“期待しないこと”だ。期待なんかするから裏切られる。……ただね,自分自身に言ってやりゃいいんだよ。んなこと分かってんだって。期待するから面白いんじゃんって。仮に人生というゲイムを攻略できたからって,それが面白くなきゃ意味ないじゃん。
なぜ宝くじを買うのか。当たることを期待しているからだ。宝くじが当たんないことなんて,こちとら分かってんだ。でも,もし当たったらって想像する面白みを買ってんだ。面白い人生を送りたかったら,自分にとって面白い金の使い方をしろって話だよ。お金の使い方に限らず,効率なんていいほうがいいに決まってる。ただ,面白く過ごせるんだったら無駄でもいいじゃん。
うまくなんていかんよ。でも,期待していいんだよ。どうせ裏切られるんだけど。本気で期待しなきゃ,面白い人生なんて送れんよ。無駄万歳。無に帰しても,そのために費やした時間が面白けりゃそれでいい。アルケミックダンジョンは,そういうゲイムなのですよ。プレイしていて,別に人生がどうだってことは感じないけどね,うまくいかないことの面白み,それには気付かせてもらえると思うよ。
いや,悔しいんだけどね。次ならうまくいくかもしれんって期待を持たせられる。そう思えるゲイムはいいゲイムだし,そう思える人生は素敵な人生だと私は思うよ。何度ヤっても,やっぱり世の中なかなかうまくいかない。いいのいいの。面白い時間を過ごせれば,それに越したことはないんじゃないかね。
攻略なんてしなくていいよ。どうせうまくいかないんだから。せめて胸張って楽しもう。仕事も人間関係も趣味もうまくいかない自分の人生を。
今週のハマりゲイム
PlayStation 4:「ソルト アンド サンクチュアリ」
PlayStation Vita:「追放選挙」
Nintendo Switch:「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
ニンテンドー3DS:「アルケミックダンジョンズ」
iOS:「実況パワフルサッカー」
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