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印刷2008/04/04 13:00

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カジュアルなインラインスケートゲーム,「Street Gears」でトリックを決めろ

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 去る3月27日,ガーラは2008年春のサービス開始を予定しているオンラインゲーム,「Street Gears」メディア発表会を開催した。以前お伝えしたとおり,Street Gearsは,韓国のNFLAVORが開発中のインラインスケートをテーマとしたレースゲームだ。ちなみにインラインスケートとは複数の車輪が縦に並んだローラースケートで,“ローラーブレード”という呼び方も一般的だが,(ローラブレードは登録商標)とっくにご存じですね。本作はそのインラインスケートでプレイヤーが勝負を競う,カジュアルなオンラインスポーツゲームのルーキーというわけだ。

「Street Gears」公式サイト


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 勝負といっても,単に速さだけを競うわけではなく,そこはストリートカルチャーっぽく“トリック”と呼ばれる技を決めることも重要になる。さらに特徴的なのは,キャラクターがマッチングやチャットを行うシーンをMMOロビーとしたことで,レースをしていないときは,そこでチャットをしたり,クエストを受けたり,ミニゲームに興じたりできるという寸法なのだ。数多く用意されたファッションアイテムを使って自分のアバターを着飾らせるといった楽しみもあり,数多く用意されたストリートスポーツをメインとしたアイテムによって自分の好きなキャラクターを作り上げることが可能だ。

 実際に見たところ,ロビーはかなり大きな街という仕立てで,全体にポップでカラフルな雰囲気。ベンチで友達と立ち話をしたり,あてもなく走ったりしてもそれなりに楽しそうだ。サービス開始前で人がほとんどいなかったのが寂しいが,そりゃまあ仕方ない。
 レースモードとしては,シンプルなスピードレースである「スピードモード」と,相手を妨害したりそれを回避したりして競う「アイテムモード」の2種類があり,それぞれに「シングルモード」と「チームモード」が用意されている。そういや昔,「ローラーゲーム」というさっぱりはやらなかったスポーツがあったなあ,なんてのはどうでもいいけど古すぎですか?

コースのイメージ
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 コースは現在8種類用意されており,それぞれ屋内スタジアムだったり,田舎町だったりとバラエティ豊かだ。屋内スタジアムのグラインド専用コースを実際にプレイしたのだが,コースには何本ものレールが並んでおり,その上にうまく乗っかって疾走しつつ,ときどき現れるトリックをこなしていくと高いポイントが得られる仕掛けであった。トリックは音ゲーのように,表示されるカーソルキーをタイミングよく押していくことで発動されるが,慣れるまではけっこう難しい。あ,また押し間違えた。

スキルツリーはこんな感じ
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 キャラクターには成長要素があり,MMORPGでよく見られるスキルツリーシステムを採用。100種類以上用意されたクエストをこなすことでトリックのスキルを獲得できるのだが,それぞれのスキルにもレベルがあり,例えばレベル1のバックフリップ(後方360度回転)では地面ギリギリで回転するが,レベルが上がるにつれてジャンプ力が付き滞空時間が長く,見た目がカッコよくなるという感じだ。獲得したスキルはスロットに装着することで使用できる。スキルスロットの数は最初五つしかないが、ゲーム内通貨で購入可能になるとのこと。限られたスロットにどのスキルを入れてレースに臨むかという戦略も必要になってくるわけで,基本はカジュアルなゲームでありながら,トリックなどによるやり込み要素もけっこうありそうだ。

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 スケジュールとしては,4月30日から2週間ほどのクローズドβテストを行い(関連記事),それから5月のオープンβテスト,正式サービスへと続けていく予定だ。
 カートゥーンレンダリングによるポップなキャラクターとスピーディなレース,そして簡単操作ながらやり込み要素のあるゲーム性などを特徴とするこのStreet Gears。今回は駆け足で紹介したが,実際のテストが始まったらより詳しいプレイレポートなどをお贈りする予定なので,お楽しみに。

※画面は開発中のものです
  • 関連タイトル:

    Street Gears

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