アラリオは本日(2011年9月7日),現在開発中のオンラインアクションRPG「
ソウルマスター」に実装される
「ディフェンスミッション」と「レイドミッション」の情報を公開した。また,最新のプレイムービーも公開されており,ステージをクリアしていく様子が確認できるので,さっそく見てみよう。
『ソウルマスター』
一連のストーリーのクライマックスを飾るレイドミッションをご紹介!
最新スクリーンショット20枚とプレイムービーも公開!
PC向けオンラインゲームを運営するアラリオ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:シン・サンチョル、以下:アラリオ)は、現在開発中の戦略アクションRPG『ソウルマスター』において、現在開発中で今後実装予定の新ミッション「ディフェンスミッション」と「レイドミッション」に関する情報を公開いたします。最新スクリーンショット20枚とゲームプレイムービーも併せてご確認ください。
ソウルマスターはステージクリア型のMOアクションに『戦略』要素が融合した、新感覚のアクションRPGです。プレイヤーはペットのような分身を同時に数十匹操ることができ、隊列を組ませたり、戦力の振り分けを行いながらモンスターとの戦闘を進めていきます。プレイヤーキャラクターの軽快なアクションとリアルタイムストラテジー(RTS)にインスパイアされた戦略の要素が混ざることで今までにないバトルアクションを味わうことができます。
また、ステージクリア型のMOアクションRPGとしての要素も充実しており、ダイナミックに展開していく本格的なストーリーも大きな魅力の一つです。完成された古典ファンタジーに愛嬌のある可愛いキャラクターたちが登場し、独特の世界観を演出しています。
■現在開発中、今後実装予定の新ミッションを2つご紹介!
キャラクターのレベルアップやアイテム獲得、ストーリー進行の基本となるクエストやマップは、様々な種類の「ミッション」で構成されています。目の前に立ちはだかるモンスター群を倒しながらクリアを目指すステージ型のミッションをベースに、様々なギミック、クリア条件が加わっていくことで少しずつゲームの面白みに触れていくことができます。ミッションはマップの区間によって呼び出せるソウルの上限が定められているので保持しているソウルの数と種類、そしてソウルを呼び出すタイミングなどがミッションをクリアするための重要な要素になります。
以下、現在開発中で今後実装予定の新ミッション2つ、「ディフェンスミッション」と「レイドミッション」をご紹介いたします。ミッションについては今後さらにギミックやクリア条件を工夫したものが追加される予定です。
▽ディフェンスミッション
ディフェンスミッションは、押し寄せるモンスター群やマップ内に仕掛けられたギミックを攻略しながらクリアを目指すプログレスミッションをベースに、ゲームを進めて行くうちに使用が可能になる様々なアクションのチュートリアル的な役割も果たすミッションです。ミッションの後半部分ではモンスターからの攻撃に耐えるディフェンス要素が加わり、自然な流れで該当のアクションを習得できるよう反復させる構造になっています。
▽レイドミッション
レイドミッションは多人数で協力しながらクリアを目指す、大規模戦闘ミッションです。ソウルマスターのクエストとストーリーはテーマごとに章立てのチャプターで構成されていますが、このレイドミッションは一つのチャプターの一番最後のクライマックスに主に設けられるミッションです。他のプレイヤーとパーティーを組み、複数プレイヤーによる協力が必要なパズル型ギミックを攻略しながらクリアを目指します。ボスモンスターも複数のプレイヤーとソウルの協力が必要不可欠なスペックで待ち構えています。その規模感や手の込んだギミック要素、そして一連のストーリーのクライマックスを飾るもっともエキサイティングなコンテンツの一つです。
※レイドミッションはチャプターのサブストーリーとして登場する場合もあります。
※掲載した情報は開発中のものです。予告なく仕様の変更を行う場合があります。