このゲームの読者の評価
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ストーリーじゃなくアクションを楽しむ。 75 - 投稿者:wolice(女性/20代)
- 投稿日:2011/09/19
- 良い点
- ・パーツが変えられるとこ、さらにそのパーツにグレードがあり、武器レベルが上がること。
・キレイなバトルフィールド・技演出
・クリア後、ラスボスをはるかにしのぐ強敵を相手にするランキングバトルがある。
・パーツ、武器集め、カード集めなどやりこみ要素あり。
・主人公以外も操作できる。
・いい曲が多い。 - 悪い点
- ・ローディングが多いし長い
・ストーリー大雑把すぎ。アニメで補えば問題ない。
・相手が壁にもたれたりしてると必殺ファンクションが決まりにくい。
- 総評
- 買って損はない。バトル形式はカスタムロボ、パーツカスタム、雰囲気はメダロットだと思ってやった方がいい。個人的に、デザイン・バトルシステムはメダロット・カスタムロボより好き。
- プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 2 3 4 -
それなりの面白さはある 65 - 投稿者:ぬこ助(男性/30代)
- 投稿日:2011/08/04
- 良い点
- 昔遊んだメダロットやカスタムロボを彷彿とさせるゲームで、ロボのデザイン性やシステム面での不満も特になく、十分に子供じゃなくても遊べるものだった。
- 悪い点
- 敷いていうなら、ストーリーの点で不可解な所や、いきなり過ぎると思える点があり、ゲームでそこそこ重要であるはずのストーリーが残念ということがネックであった。
まあシナリオを構成しているのが、地雷で有名な日野さんだとはいえ、流石にシナリオライターを入れていればもう少しは良くなったのではと思える。
これ以外にも、使えるロボットは100種類以上とは言ってはいるが、実質色違いも含めてであり、その点ではある意味で詐欺とも取れるので残念だった。 - 総評
- あくまでストーリーはまだ修正されているアニメの方で捉えれば、それ以外の点での不満も特になく、いいゲームとして遊べるのではないかと思えるものだった。
- プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 5 1 2 -
良作だがもったいない 80 - 投稿者:cuts(男性/40代)
- 投稿日:2011/07/28
- 良い点
- ■カスタマイズ要素が豊富
幅広い武器やパーツで自分好みの機体を作れる。
またパーツそのものが成長するので、この手のゲームにありがちな
強さと見た目が両立できないという事もない。
コアパーツも含めてカスタマイズするだけで結構時間が必要なので、
実際にその機体を組み上げてる様な気になる。
■大人も子供も楽しめるストーリー
子供向けなので、多少無茶なシナリオはあるが、
「子供の頃の漫画ってこんなんだったなぁ」と思える。
逆に子供には難しいのでは?と思う様な込み入った話もある。
■バトルの操作も簡単
シンプルな操作で思い通りに動く。
操作にもすぐ慣れる事ができるのでストレスも少ない。
■クリア前後での難易度調整が丁度良い
クリアまでは適度な難易度で、誰でもエンディングに辿りつける。
しかしクリア後のやりこみ部分では全体的に難易度が高く、
クリア前後で難易度を上手く振り分けてある。 - 悪い点
- ■ローディングが多い
メディアインストールしてもメニューを選ぶ度にロードがあったり、
1回1回は短くても回数が多いので少々ストレス。
■カスタマイズのシステムが不親切
カスタマイズ時の性能の比較がし辛い。
またセット登録などができないので、イチイチ全部帰る必要があるし
自分で覚えておかなくてはいけない。
■ストーリーの取りこぼしが多い
アニメがあるからだとは思うが、ストーリーの細かいところがフォローされていない。
全体的にダイジェスト的になっている為、ベタさが目につき、各キャラが立っていない。 - 総評
- 全体的に丁寧な作りの良作ながら、開発期間の関係か、
不親切な部分や、もう少しなんとかできたと思える部分が多いので、
非常にもったいない。レベル5らしくない。
このままでは続編を出すよりは、アフターフォローをしっかりして欲しい。
悪い点で挙げた、ローディング、システムの不親切さ、ストーリーの取りこぼし、などを
調整したアペンドディスクなどをリリースして欲しいところ。
しかし子供は単純に、大人は懐かしく楽しめる良いゲーム。
買って損はないと思うので、特に大人はまず試してみて欲しい。
そういう意味では体験版があっても良さそう。
かなり古いがプラレス三四郎世代にはクリティカルヒットすると思う。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 3 4 -
この手のゲームではそこそこ 85 - 投稿者:llooee(男性/30代)
- 投稿日:2011/07/28
- 良い点
- 戦闘の軽快さや様々な試み
- 悪い点
- システムは未だ練り込む必要あり
- 総評
- プラモを同梱する、商品パスワード連動など、オーソドックスながらいろんな試みがされているのが面白い。
戦闘は攻撃はボタン一つとスティックの組み合わせのみだが多彩なコンボが作れるのでそれほど単調にはならない。
ストーリーは突っ込みどころは多いが印象に残るエピソードが多い。
やりこみ要素はかなり豊富で、ひと通り制覇するだけでも100時間以上はかかる。
一方でシステムのアラは割と目立つ。対人のバランスがとれていない、協力プレイができるのは後半から、アイテムのまとめ売りができない等。
多少のアラはあるがハマる人はハマる作品。売上見る限りジワ売れしてるようで何より。
売上が増えて続編が出るならもっとシステムを練りこんで欲しい。
- プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 4 3 5 -
なかなか面白い 70 - 投稿者:Reg_A(男性/40代)
- 投稿日:2011/06/23
- 良い点
- 素直なシナリオ
わかり易い演出
シンプルな戦闘操作 - 悪い点
- 画面遷移によるロード時間の長さと頻度
キャラクター設定上の性格と実際の行動の矛盾 - 総評
- *今回の評価はシナリオモードのみの評価であることを宣言します。
総じて面白い。
シナリオ・音楽・グラフィック全てにおいて高レベルといえる。
しかし、高レベルではあるが全てに不満があり、最高でない。
作り手側がこれで十分。と早い段階で満足したのかどうかは不明だが、
明らかに推敲が不足している気がする。
例えば、中学生の主人公が工場に不法侵入、同級生の少女が盗聴、
同級生の男子が狙撃。
この当たりは演出的にはありかもしれないが、
面白いかといわれると、面白くない。
何をオマージュしたかったのかは解らないでもないが、
設定が違いすぎるのであれば違った演出で見せるべきなのではないだろうか?
シナリオや演出でもっとも重要な点は、
根拠はどうでもいいから受け手を納得させる事だろう。
そしてこのゲームにはまだまだそういう納得するには苦しい部分、
つまり説得力不足が存在する。
もしかしたら最初はもっと対象年齢が高かったのかもしれない。
逆に対象年齢を広げる為に無理にシナリオを後から弄ったのかもしれない。
若干そのようなチグハグさが気になった。
若干対戦もやった為メモ書き程度にレビューします。
我々(といっても友人二人)の結論では対戦ツールとしては役に立たない。
段差落ち硬直キャンセルで射撃が異常に強いです。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 4 4 -
思った以上の完成度。コアユーザーとしては未完成品。 85 - 投稿者:ゆずぽん(男性/40代)
- 投稿日:2011/06/23
- 良い点
- ゲームは期待していた以上の完成度で今もやってます。
何よりスピード感ですが過去の類似する操作感のロボゲー
ではバランスの取れている配分でもあり遊び易いです。
シナリオ展開も王道ではあるものの意外な展開を突く個所
があったり、LBX自体も個性的で色々な機種がある。
コアパーツ次第でどんなLBXにも拡張できるし、パーツ
自体が成長できるので愛着を持って戦闘経験を積めば上位
NPCにもひけを取らない。あとは自身のテクと練度。
一部挙動が制限されているようで機種によっては自由に
動けたり回り込み等のテクニックもある。 - 悪い点
- 【連続攻撃】
基本的に白兵戦はゴリ押し感が強い。
連続攻撃→浮かし→AF確定
でNPCはCPUハメできてしまう。
対戦でどうなるかはやってないのでわからないけど…
【デザイン】
LBXが全体的にどうしても既視感。狙っているとは思いますが。
後半のメイド型LBXとかどうみてもバー○ャロン。私は狂喜しましたが。
【操作】
キーコンフィグができない処が個人的に致命的。
PSPのアナログパッドではステップとかかなり誤爆します。
テクニックの問題と割り切ってはいても…
【イベント】
一部イベントで戦闘に負けてしまうとイベント
開始のシーンから敵を倒さなければいけない事がある。
そこでムービースキップできれば何も不満は無いが不可能。
こういう細かな個所ではあるけど気配りが欲しかった。
【ゲームバランス】
どうしても機体性能・武器性能で優劣が決まるのは宿命か。
一部ハンドガンやアックスだけでなんとかなるのはいかがなものか。
【その他】
色々な展開を想定して機能を盛り込んではいるがPSN
がまだ復旧完了してないおかげで配信機能が使えない。
(↑これはメーカーに責任が無いけど) - 総評
- ようやくメインシナリオをクリアしましたので全体評価。
子供向け作品としては及第点よりちょっと上。
大人向けかどうかとしては若干疑問。
DLCで調整が入ったり機体が増え続ければずっと遊べる。
できる事ならクリア後はオリジナルキャラでも作れれば
メインシナリオ関係無しに楽しめたんだけどなぁ。
特に通信対戦は仮想のプレイヤーが作成できるならより
没入感が生まれただろうに… - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 4 5 4 -
褒めて叩いたけど結果やはり良作です 85 - 投稿者:SAGE氏さん(男性/30代)
- 投稿日:2011/06/22
- 良い点
- ○組み立てが好きでチビロボが好きな方ならわくわく!
○サブキャラでも中ボスでもほぼのキャラも自分の専用ロボがあって、
使いまわしな感じはなかった!
○同じジャンルのゲームほぼ経験済みなので、ロボの数と技以外に多い
○アクションでコンドロールできて戦闘見るだけのシミュレーションゲームより実感で きる! - 悪い点
- Xシナリオの終わりが早い!
(同じ場所何度も尋ねるとかくるくるまわるとか)
Xイベント中負けて再開してもスキップできないため、
何度も同じシーンと台詞聞いてイラついたw
X特に町や都会のステージが少なくワールド観が狭い...!指が数えられぐらい
ショップ数も同じ、スタッフの製作時間がそう多くないだろ
Xゲーム内のカードゲームはテーブル式カードゲー対戦ではなく
普通のアクションバドルに勝ってカードの集めだけだった。
X合体システムはあるような実際にない
オタク●ス(☆ゲーム内キャラ)のロボの合体ワンシーンはあるけど、
実際にいくつ特定なロボを集めて合体システムを実装すれば面白いのに
X(偶然だけど)一次大会戦、ラストでジンと対戦中、
CPUがステージ中央の壁角に突っ込んで攻撃しないままでした。 - 総評
- あくまでゲームに対す感想:
近年カードやモンスター系ゲームが多いですが(リアルを除く)
こういうのは少なかったので、人気沸いてくるだろう。
中年だけど結構楽しめます。このゲームは子供だけで楽しめるゲームではない思う。
雑魚戦のときあまりにもコピーの相手(色違うだけ)ばかりだと手抜きだと思うよ。
あくまで製作メーカーに対する感想:
人気があって儲けたあとだいたいありがちな二パターン
一つ:続編出さないことによってファンが絶望、残念
一つ:人材変更により続編の品質が劣化し、ファンが期待はずれ
できれば焦らず完全度高い続編を出してほしいです(もしあればの話;)
そのほか
以前にもこういうゲームのがありました(メダ●ットとかカス●ムロボとか)
両方も面白かったので、こういうゲームジャンルを開発して感動しました!
メカデザインについでですが勝手な思いですが
「GB版銃鋼戦記バレットバトラー」のメカデザインにすごく似ている…「気のせい?」
およそ半年間PSP本体を引きだしに入れたまま、
このゲームのために再び取り出したという…ですので、自分はゲームマニアではないがあくまで個人の意見です。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 4 3 -
なんという既視感・・・。 45 - 投稿者:流石10032号(男性/30代)
- 投稿日:2011/06/21
- 良い点
- ・子供向けのグラフィック
・操作性
・熱い展開
・ロボのカスタマイズ
・キャラクター性 - 悪い点
- ・戦闘の平坦化(後々酷い)
・せっかくのカスタム性を無駄にした装備性能
・ロード時間
・どこかで見たようなシステム、ストーリー
・必殺技のくどさ、荒さ、単純さ - 総評
- あくまで私の感想ですが、これはこれで面白いのではないでしょうか。
ですが、正直武装神姫のイメージが強すぎるせいか。
ま っ た く 好 き に な れ ま せ ん で し た 。
ただ武装神姫にはない要素もありましたし、フィールドというか街の概念とか。パズル要素とか。
個人的には音楽は少し好きでしたが。
あくまで子供向けなのかなというのが私の感想です。
正直これなら武装神姫やります。欠点もほぼ一緒ですし。 見た目m(ぁ
既視感除いての評価は、
ロード時間の長さ(メディアインストールで短くはなります)と回数や、せっかく装備にグラフィックをつけて、さらにカスタム要素まで織り込んでいるのに装備自体の強さや癖などの問題で一定の物しか使わなくなってしまうのが勿体ないかなーと。ただまぁこの点はRPGの宿命な気もしますし、その点を克服できてるゲームは私が知っている限りだと数作品しかないのでアレですが。
あとは必殺技のセンスが・・・まぁイナズマイレブンの時も同感想だったのですが。
くどい浅いというのが私の感想ですね。正直低年齢層には受ける気がしますが私たちの年代になるとちょっときついです。僕よりいくらか上の中年層になればまた別なのかもしれませんが。
総評としては大人も子供もまぁ楽しめるゲームでしょう。
ロード時間とか既視感的な何かにさえ我慢できれば面白いのではないかと。
レベルファイブのPSPソフトは割りとアレなイメージでしたが、次は期待してもいいかもと思うレベルです。
ちょっとまぁ個人的に思う所が色々とあるので低評価とさせていただきますが、イナズマイレブン等が好きな方は買って損はないのではないでしょうか。
と言っても作ってる側が近しいシステムのゲームを知らないだけなのかもしれませんが。
グラフィック:PSPの平均値ではないかと
サウンド :上記のとおり個人的に好きな物があったので
快適さ、運営:操作性という意味でなら4 運営というか製作会社としては2しょうか。
熱中度、物語:無駄に熱い所がありますが、正直小学生くらい向けではないかと。
ボリューム :やり込めるところがあるのでプレイ時間はそこそこ伸びると思いますが、内容は薄い気がするのと単調な戦闘になりがちなので作業になってしまう恐れが。
こんな所でしょうか。
- プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 3 2 3 -
PSPでも面白いと思える作品 85 - 投稿者:ソラ(女性/30代)
- 投稿日:2011/06/19
- 良い点
- ・ストーリーがアニメとリンクしている。
・ロボットの組み立てが楽しい。メダロットに似ている感じ。
・キャラクター構成がしっかりしているのでストーリーに入りやすい。
・アクションRPG要素が強い感じもするけど、
どちらかといえばガンダムバーサスシリーズの様な感覚でプレイができる部分もある。 - 悪い点
- ・後半に行くに連れ戦闘に多少マンネリ化を感じる部分がある。
・ダンジョンからの脱出ポイントまでの距離が長く
もう一度宝箱を入手や周回したい場合にはかなり不便な部分もあった。
・中途半端なボイスイベント。フルボイスでも良かった感がある。 - 総評
- プレイしてみてですが
ロードやシステム面ではとても快適にプレイが可能なダンボール戦機。
ストーリーやロボットを組み立てる面白さや楽しさは万人にでも楽しめるような内容。
もちろん戦闘に関してもそこまで飽きが来る仕様ではないし、
奥深いレギュレーションシステムを採用していたりするのでコアゲーマーでも楽しめます。
ただちょっとダンジョンの行き来や視点が多少なり見難い・行き来し難い部分がありました。
全体的に見てもPSPでは相当名作にも位置できるような作品かと思います。
やりこみ要素も相当あるようですので、長く遊べるアクションRPGではないでしょうか? - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 5 4 5 -
けっこう遊べます 70 - 投稿者:ナイトメア(男性/20代)
- 投稿日:2011/06/16
- 良い点
- ・PSPにしては動作も軽いので動かしやすいです。
・カスタマイズで自分だけのLBXを作れる。
・簡単に遊べるので子供も難なく楽しめる - 悪い点
- ・ロードが長い、待ってる間は少しイライラ
・武器の種類が少ない、ただ強いのに交換していくだけ
・使える技、パーツと使えない技、パーツがはっきりしてくる。本当に好きなパーツでくみ上げたいときは愛のLV上げですね。
・RPGなのでカスタマイズ - 総評
- 結構ライトユーザー向けですね。
ゲームの感じはカスタムロボみたいなものだと思っていただければ結構だと思います。
アニメの内容やらを考えると年齢層は12歳くらいの子供で、それに対しての操作性なら十分満足だとお思います。
ただ、ちょっとやりこみだすゲーム世代には少し物足りないといったところです。 - プレイ時間
- 5〜10時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 4 3 3
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