パッケージ
グランナイツヒストリー公式サイトへ
読者の評価
67
投稿数:5
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

グランナイツヒストリー

グランナイツヒストリー
公式サイト http://www.mmv.co.jp/special/game/psp/gkh/
発売元・開発元
発売日 2011/09/01
価格 5229円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
67
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 残念な作品 50
    • 投稿者:アロン(男性/30代)
    • 投稿日:2011/11/22
    良い点
    ・癒されるグラフィック

    ファンタジーっぽく綺麗。

    ・陣形等の効果による戦術性

    多様な武器、ジョブ、陣形効果によっていろいろと組み合わせることができる。
    悪い点
    ・訓練システム

    デビュー前にいかに訓練をするかで強さが決まる。
    だが、これによりオフラインで戦闘する意味が薄れている。
    また、訓練するにも訓練許可書がいちいち必要であり、その許可書は1クエに1個なのでクエをずーっと回すことになる。

    --------------------------------------------
    ・同じ敵、同じクエスト

    ゲームのおまけにもらったイラスト本を見て「まさか敵これだけじゃないよなぁ」
    と思ってたらこれだけだった。
    強さは違えどもMOBバリエーションがほとんど無く、飽きる。
    また、オフラインはクエストゲーなのにパターン化したものばかりなので、飽きる。

    --------------------------------------------
    ・戦略性のないオンライン

    投票システムはあるが、他PCとの情報も共有できる場がない。
    また、戦場においてほとんど戦略といったものが存在せず、ただただ戦うだけである。
    総評
    一部スキルが未だ強すぎる問題、戦術によっては運ゲーと化す、アイテム依存、死亡時のAPデスペナが酷いのに回復なしでボス連戦(泣)、オンラインとオフラインとのキャラ互換がない等細かい不満はつきない。

    ベースはいいと思うが、オンラインにデビューするためのオフラインという位置づけにも関わらずオンラインの要素がダメダメなのが非常に残念な作品。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 1 2
  • 靄のかかったような作品 60
    • 投稿者:クラロ(男性/40代)
    • 投稿日:2011/10/20
    良い点
    □美麗なグラフィック、凝ったエフェクト、音楽、演出、
     背景などもしっかりと作りこまれており独特の雰囲気を持っている。
     容量面を考えても十分な品質である

    □難解な部分は少なく、ガイド的なシステムも盛り込まれており
     雰囲気を壊さない程度に、間口を広げようとする努力が感じられる。

    □キャラクタークリエイション等、プレイヤー個々人でストーリーを
     想像できるような余地があり、世界観に浸れるよう作られている

    □ストーリーモードに加えて、オンラインでの擬似戦争など、
     クリア後も続けられるように遊びの幅を設けている。
    悪い点
    ■プレイヤーが愛着を持って育てたキャラクターを、
     適切に活躍させる為の仕掛けが足りず、良い点を殺している。

    ■バランス調整が甘く、ゲームの仕様と相まって問題点が多く見受けられる。

    ■インターフェースの練りこみが足りず、開発者が作りたい内容との剥離がある。
     これはゲーム内で実際に感じるプレイヤーの不便さと直結している。

    ■明確なコンセプトが確立されていない(完成されていない)。
     クオリティ面で如実に感じられる。非常にもったいない点だと感じた。
    総評
    ゲームは十分にプレイしましたが、少々辛口で評価したいと思います。
    (何十時間も遊んでいるので楽しんだことは確かですが、
               その上での発言と思って頂けると大変助かります)

    一番の問題点はプレイヤーにどう遊んで貰いたいのかがあやふやな所だと思います。

    キャラクタークリエイションの凝り具合に反比例し、強いキャラクターを
    作ろうとすると結果として初期のキャラクター達は捨て駒となる。
    自キャラのレベルに対応して強力になる敵に関しても、キャップ(上限)が緩いため、
    高レベルまで育てるとストーリーモードの攻略が非常に困難になるという仕組み。
    これでは強くなったという実感も薄く、爽快感の部分はゴッソリ抜け落ちてしまう。

    戦略面に関してもある程度は練りこみが出来るが、限定性の高い内容に留まっている。
    後述の調整ミスも足を引っ張る形となった。
    愛着を持ったキャラが強くなればなるほど苦戦するというのは見るに耐えない。

    さらにゲーム中の細かい説明こそしっかりと行われており好感が持てるが、
    反面、システム面での説明不足が目立ち、あちこちがブラックボックス化している。
    最低限、説明書での補足はもっとしっかりするべきであろう。

    ストーリーはお使いイベントが多く、少々物足りない。
    ランダムイベントはそこそこ種類もあるが、ストーリーモード自体の長さもあり、
    10回以上同じイベントを見ることも。
    サブイベントは数種類存在するがこちらも進行度が確認し辛く、
    全体的に「お話」の面では自由度は低い。
    人数や登場回数は限られるがメインキャラクター達は個性があり、よく出来ている。

    オンラインでのゲームシステムは数回にわたり調整が加えられており、
    初期に比べれば比較的に快適になりつつある。
    しかし、部分的ロールバックや効果変更を容易にできない為、公式としても初期の
    バランス崩壊部分に根本的なメスを入れられていない点は失態と言えよう。
    近年、開発状況の変化に伴い、良質なデバッグ、テストプレイ環境を整えることが
    できないメーカーが増えたが、ここも同様であったと感じられた。
    それでもチート対策や発売後、放置されやすいコンシューマオンライン要素としては
    頑張ってサポート(運営)している方と言える。

    新しいアイデアも多く、楽しませてもらった部分もあるのだが、
    どう遊ばせたいのか‐つまり柱の部分が明確でなく、キャラクターなどの
    副次的な部分への依存度が高いのが個人的には一番残念なところであった。
    作業的になりがち部分も多く、その内容でありながら、インターフェースの甘さ、
    バランス調整の雑な部分が災いして、気持ち良いプレイを妨げている印象を受ける。

    クリエイターの目指していた作品の方向性が、キチンと噛み合っていないが為、
    素晴らしい良作となり得た本作の価値を下げることになってしまったのだと思う。
    とても惜しい作品ではある、十分に内容を吟味しリストラクションすることで
    化ける要素は十分にあると感じます。

    システム面を理解した上で自分のペースでプレイするのが一番良いかと思います。
    多少の不満点は我慢できる方であればより楽しむことが出来るでしょう。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 2 2
  • オンラインが熱い良作 90
    • 投稿者:メイヘム(男性/40代)
    • 投稿日:2011/10/08
    良い点
    ・綺麗なグラフィックとキャラの動き

    ・完成度の高い音楽

    ・オンライン戦闘時での対戦バランス

    ・王道かつツボを抑えたストーリー

    ・スクリーンショット機能

    ・装備やキャラクリでの個性+戦法での個性
    悪い点
    ・敵の種類の少なさ

    ・育成パートの単調さ
    総評
    綺麗なグラフィックが、様々なアクションを披露するのは爽快。
    味方だけではなく、敵もかなり動く。
    そのアニメーションの豊富さは流石の一言に尽きる。

    音楽も完成度が高く、戦闘音楽は特に聞いて頂きたい。

    また、オンラインでの対戦で『物凄く強い』と言う戦法は無く、
    どこか弱点があったりすると言うバランスの良さ。

    育成パートで展開するストーリーも、王道かつツボを抑えたストーリーで
    つい、熱中してしまう事請け合いです。

    スクリーンショット機能も嬉しい所。
    ブログやSNS等にアップ出来るのは良い点の一つでしょう。
    (ネタバレには注意しないといけませんが。)

    昨今のゲームに多く見られる致命的なバグも無く、丁寧に作り上げられた名作です。

    残念だったのは、敵の種類の少なさ。
    (これが育成パートの単調さに繋がっている面もあります。)
    また、超格下もエンカウントするので少々煩わしい面もありました。

    そして、ボスクラスはこちらのレベルに合わせて強くなってしまい
    やりこまない人程辛い事になってるのは残念。
    雑魚敵とボスは逆にすべきだったのでは…と思います。
    (ただし、ボスは迫力のある接戦にしたいのなら正解ではあるのですが。)

    もう少し育成パートは短くても良かったかもしれません。

    ですが、高いレベルでまとめられた作品である事に変わりは無く、
    悪い点と上げた所も些細な事。

    PSPを持っていたら一度はやっておくべき作品だと思います。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 4 4
  • 綺麗なグラッフィクス 85
    • 投稿者:Isdsipalensis(男性/30代)
    • 投稿日:2011/09/12
    良い点
    ・綺麗なグラフィックス
    悪い点
    ・マンネリ化?
    総評
    とにかくグラッフィクスが綺麗。
    アニメーションも見ていて飽きない。


    ただし、連戦で何度もNPC相手に戦闘するのはかなり退屈。


    その反面、
    オンラインでいろんな人を相手にすると
    「あ、こんな戦い方もあるんだ」
    「あぁ、これにはこう対処すれば良いなー」
    といった感動(?)も味わうことが出来る。
    まだまだ訓練が足りないなーという気にもなるし。

    やりこめば相当やりこめるんだろうなぁと思います。

    訓練→戦争→訓練…の繰り返しになると相当退屈だと思うので
    時折、育成パートのシナリオを進める感じでいいのかな。

    育成パートは、(やったことないけど)TRPGに似ているんだろうか?

    うれしいイベント、ちょっと熱くなる(?)イベントなどが
    ランダムに発生します。

    あと、王様から事あるごとに勲章/褒章をもらえるのはうれしい。
    戦争をやりこんで自分の星座の部隊旗(勲章)なんかもらえたら
    結構うれしいもので、さっそく掲げてみたりする。


    なんだかんだ言ってわりと楽しんでるな、自分w


    あと、音楽が飽食気味なのだが、なんとかならないかな。


    育成パートのストーリーはまだ全部見ていないので保留。
    今のところいい感じです。

    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 5 4
  • 惜しい、が期待も持てる 50
    • 投稿者:ioga(男性/40代)
    • 投稿日:2011/09/08
    良い点
    ・繊細で美麗なグラフィック
    ・インフラストラクチャーを使用した戦争
    ・問題点に対する素早い対応
    悪い点
    ・グラフィック、シナリオ共に使い回しが多い
     敵mob等や装備品等のグラフィックに色変えが多い。
     また、シナリオモードでさえ、テキストの使い回しが見て取れる。

    ・いくつかのスキルがバランスを崩壊させている
     全力回避Lv1やジャッジメント等、一部の凶悪なスキルが、戦争モードの面白さをかなり落としている。

    ・AIが貧相
     敵にせよ味方にせよ、往々にして、AIが状況における最悪の選択肢をとる。
     例)自分一人の時にAPMAXの状態で、AP1消費の通常攻撃を振る、等
    総評
    とても惜しいゲームです。
    あと少しの調整で名作になれたでしょうから、余計に残念です。
    グラフィックはヴァニラウェアらしい、丁寧な造りで、アニメーションパターンも多いのですが、その多くは使い回しです。
    加えて、育成モードのメインストーリーにさえテキストの使い回しが目立ち、そこまで手を抜くのはどうなのだろう?と思わず首を捻ってしまいます。
    また、細かな箇所の調整が甘く、一部の凶悪なスキルを除いても、敏捷パラメーターに偏重した戦闘システムや、更に敏捷と攻撃用パラメーターが、同時に上昇する訓練科目が存在する事等、疑問を抱かざるえない部分が多いです。

    以上の問題はあるのですが、今後には十分期待が持てます。
    発売されて数日の内に、もっとも大きな問題点であった、投票のシステムはメーカーによって改善されました。
    その素早い対応は十分評価に値するものだと思います。
    この様に、今後も悪い部分を訂正していくのならば、間違いなくこのゲームは名作になるはずです。
    期待の意味も込めて、今は50点とします。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 3 2
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月21日〜11月22日