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  • KONAMI
  • トライエース
  • 発売日:2011/12/22
  • 価格:UMD版:5250円 / ダウンロード版:4800円(すべて税込)
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FRONTIER GATE(フロンティアゲート)

FRONTIER GATE(フロンティアゲート)
公式サイト http://www.konami.jp/gs/game/frontiergate/
発売元・開発元
発売日 2011/12/22
価格 UMD版:5250円 / ダウンロード版:4800円(すべて税込)
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このゲームの読者の評価
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  • Pages: 1
  • ゲームとしてはまずまずだが... 45
    • 投稿者:Makoko(男性/40代)
    • 投稿日:2012/03/29
    良い点
    ・スピード感のある戦闘シーンで、コンボが決まると壮快
    ・戦意の存在
    ・豪華な声優陣
    ・装備品の見た目を自由にえらべる
    悪い点
    ・装備品の種類が少ない
    ・装備品はランクが同じなら、属性以外は同じで、属性を気にする必要があまりないため、蒐集欲が湧かない
    ・回復魔法以外の魔法が役に立たない
    ・フィールドが細かいエリアで仕切られており、非常に窮屈。
    ・〜〜海岸というエリアでも大半は洞窟だったり、岩などで地形が入り組んでいたりと、開拓なはずなのに人工のダンジョンを巡っている気分になる
    ・全体マップが適当な四角の並びで、エリアのつながりや広さなどが確認しづらく、複雑な構造のマップだと、ストレスが募る
    ・戦意の影響が大きすぎる
    ・戦意を下げてくる攻撃を立て続けにされると、ボスは急激に上げられるのに、こっちはできないので詰む。
    ・アイテムのドロップ率が悪い
    ・採集物の取得場所が一部を除き、適当な位置にあり、採集している気分になれない
    ・仲間ごとにフロンティアレベルをあげてやらないと、高ランクのクエストにでられないので二人目以降面倒になってくる
    ・メインシナリオが短い。また、EDがあっさり過ぎ
    総評
    ゲーム自体の狙いは良かったと思います。

     ですが、システム的に細かい点で不親切な部分があったこと、バランスの問題、蒐集欲を刺激する要素が薄いこと、『フロンティア』、『開拓者』というキーワードから、連想するものがゲームから感じられなかったことが、今一つ、熱中できませんでした。
     
     次回作に期待したいです。そう、思えてしまうのが残念です。

    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 2
  • 全体的に良くまとまってるが… 55
    • 投稿者:4ガメ(男性/30代)
    • 投稿日:2011/12/27
    良い点
    序盤から終盤の終わりまでの戦闘バランスが良かったです
    雑魚には簡単でボスクラスは適当にやってたら適正レベルでもきついでしょう
    レベルの見直し、戦意の確認、装備の見直しと
    自分は敵レベルー2〜4で毎回挑んでいたのですが歯ごたえがあり楽しめました

    マルチをすると敵もパラメータが上がるのですが
    それ以上にメリットがでかいです、自分が集中攻撃されるリスクが減りますので
    攻撃に集中できますしコンボを繋げれば繋げるほどダメージ倍率が高くなるので
    それだけで有利なのは分かるでしょう

    嫌いな人はいるんでしょうが装備がランクに依存しており見た目が
    違うだけでパラーメータが同じなので好きな装備で良いのはポイント高いです

    拠点となる街があるのですがプレイヤーの進み方一つで
    進行に差ができ他のプレイヤーと違う風に発展していきます
    (最終的に行き着くところは同じですが)
    マルチをしたら自分とは違うものが売っているなんてことが
    悪い点
    良いところで戦闘バランスと書いてありますが全て良かったわけじゃなかったです
    一番最後は開発者が調整放棄していてバランス崩壊してるのでどうかと思いました
    後一部のボスクラスの敵が難易度の指針となる☆とかけ離れてるのがいます
    これは☆3のモンスターではないだろう…と思うことが数度ありました

    パートナーを気軽に変え辛い、これはAPがキャラとの
    フロンティアレベルに依存しているのでせっかく高いAPが
    キャラを変えたらまた1から低APを高APにしなければならないのかと
    不親切に感じました、個別に設定してその合計数で決めたほうが何倍も良かったです

    パートナーが15人いて好きな人と組めるとありましたが
    加入時期が早い組と遅い組があります
    上でも書いたとおり気軽にキャラを変えづらいのでこれはあんまりです
    それと一時的ですがパートナーが離脱するイベントを持っているキャラが数人います
    これも正直ないなと思いました

    ストーリーが陳腐かつお粗末
    正直クエスト制でのゲームだからそこまで期待していなかったのですがそれを抜いても酷かったです

    武器がたくさんありますが一つの武器に対して数の差がありすぎます
    特に酷いのが刀でしょうか、形だけなら3種類しかなく色変えを含めても9種類しか存在いません、防具は何種類もあり豊富なだけに残念です

    ボス戦に入る前の演出がださい、センスの欠片もなく
    本当にプロの仕事なのかと疑ってしまいました
    ゴミみたいな演出を長々と見せられるのは苦痛でしかないです

    パートナーが1人しか戦闘に参加できないために
    敵から集中攻撃をされると理不尽に死ぬ可能性があります
    総評
    正直これを買う人は体験版を強くオススメします
    製品版では色んなところが改善されていますが大まかにやることは変わりません
    クエストをこなしメインヤキャラ毎のストーリーを進める、武具を作る等
    それが面白いと思えば間違いなく買いでしょう

    自分はクリアまでしたのですが不満がちらほら出るのになぜかちまちまと
    長時間やってしまうという謎の現象が起きましたw強烈ではないにしろ
    何か惹かれたもの、光るものがあったのでしょう
    それだけに惜しいです、今一歩垢抜けずに出来上がったこの作品が
    開発が体験版から製品版に向けてユーザーの意見を聞いて直した開発なら
    次回作ではもっと良いモノが出来ると信じたいです
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 2 4
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