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  • 任天堂
  • 発売日:2012/12/08
  • 価格:パッケージ版/ダウンロード版:5985円(税込)
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読者の評価
91
投稿数:4
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New スーパーマリオブラザーズ U

New スーパーマリオブラザーズ U
公式サイト http://www.nintendo.co.jp/wiiu/arpj/index.html
発売元・開発元
発売日 2012/12/08
価格 パッケージ版/ダウンロード版:5985円(税込)
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このゲームの読者の評価
91
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  • Pages: 1
  • みんなで遊ぶと楽しい 80
    良い点
    ・パッドをうまく活用している
    ・お題モードがやりこみがいがあって、ストーリーモードが終わったあとでも楽しめる
    悪い点
    ・トッテンはもう少しうまく使って欲しい
    ・W9はもう少し難しくしてほしい
    ・ムササビマリオって・・・・狸と何が違うのか
    ・新要素が少ない。敵とかあんまり変わらない
    ・ヨッシーをゴールしたあとも使わせて・・・・
    ・BGM同じの使いすぎ
    総評
    良くも悪くもいつものマリオって感じ。
    パッドを使った要素は複数人で遊ぶと面白いが、ソロプレイようにも何か用意して欲しい
    敵も変身もコースギミックも何ら変化がない
    せっかく出したトッテンも追いかけるだけ
    しかもすぐに追い付く
    そのせいでチートアイテムが本来あまり手に入ってはいけないのに、すぐにストックがこれで埋まる
    ルイージのお助けブロックはオプションで要るか要らないか設定させて欲しい
    とにかくソロプレイするのが辛い

    とここまではストーリーのはなしで、お題モードに関してはなかなか良かった
    これをストーリーに入れていれば完璧だった
    ・・・・・・・・・・・・・さすがに難しいかな
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 3 4 5
  • 2Dマリオは面白い 95
    • 投稿者:KagayaT(男性/40代)
    • 投稿日:2013/05/03
    良い点
    ・HDの2Dマリオ
    ・長すぎないステージ
    ・ぎりぎりでクリアできる爽快感
    ・ゲームパッドオンリープレイ
    ・ミーバース
    悪い点
    ・オンライン要素が薄い
    総評
    正直予想外
    本当に面白かったです。

    直前のNEWマリオ2が似たようなゲームの癖に
    全然面白くなかったのですが、
    本作は本当に気持ちよく、難しく、やりこみにもクリア派にも
    どちらにも長くあそべる仕掛けがたっぷり!

    さらにルイージ主役のDLCが予定されているそうで!
    WiiUでのリリースということで不遇の作品ではありますが、
    マリオシリーズの歴史でも少なくともNEWマリオシリーズでは最高傑作。
    HD時代でも2Dマリオが面白い事を証明した!本当にお勧めしたい作品です。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 5 5
  • やっぱおもしれぇぇー! 100
    • 投稿者:災厄狼(男性/40代)
    • 投稿日:2013/02/13
    良い点
    マリオは64以来なんですが買ってよかった。しょっちゅう遊びにくる甥っ子とプレイしています。(セーブデータはもち別)難しすぎず、簡単すぎずプレイしていると段々うまくなるそんなゲームです。現在スターコイン(やりこみ要素)をすべてとるプレイの仕方の為進行スピードは遅いんですが、2日に1回とか7日に1回とかプレイできる時間が変わっても集中的に楽しめ、かつだれないので凄く計算されたいいゲームだと感心しました。甥っ子も「もうダメだよ」「俺には無理だ母ちゃんやって」とかいいつつ、来るたびにマリオ!と叫んでいます。
    悪い点
    悪い点は見当たりませんが、特にあげるとするとコントローラーProとゲームパッドでバディプレイができない。ムササビマリオで攻略しやすいステージが多い。感想に「クッパしね」多すぎてオイオイと思った。
    総評
    いやーゲームってホントにいいものですね的なコメントが誰の口からも出てしまう良作です。Wii U買ったらこのゲームをやらないと損です。ゲームミュージックに合わせて踊っちゃうにくめない敵キャラや、なんか訳のわからない外国語でやったーというマリオやキノピオなど個性的なキャラクターも見てるだけで面白いです。もちろん一番面白いのはアクションですが、ネットワークを通じてソフトの感想を言い合うSNS要素も今の時代に合ったシステムですし、暇つぶしにやってるとついつい本気になってしまうタイムアタック他ミニゲームも息抜きにイイ(面白くなかったらこんなんつけないよというレベルのもの)。発売日に買えばよかったと後悔しました。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • Newマリオ2が簡単すぎると感じた人にもおすすめ 90
    • 投稿者:ひものて(男性/30代)
    • 投稿日:2012/12/16
    良い点
    本作も前据え置き機版NewスーパーマリオブラザーズWii同様、崖が多く難易度が高い。(本作ではワールド7あたりから本気を出してくる)
    それによって、このシリーズ伝統通り、ミスして覚えて次回はクリアできるというコンセプトがしっかり活かされているところがとても良い。
    特にコースを早くクリアすることやコインをできるだけ取らずにクリアすることを競う
    おだいプレイモードは、このコンセプトがより強く活かされていて最高によかった。

    おだいプレイの中にはどうすればクリアできるのかわかりづらいものもあるので、ユーザー間で情報をやり取りできるミーバースの機能の利用価値を促進している。
    自分で何とかクリア方法を見出す楽しみもあり。(今までのNewマリオはこの点が弱かったので個人的にはうれしい要素。久しぶりに考える楽しみがあるマリオをプレイした気がした。)
    悪い点
    良い点に書いたことと矛盾するが、あくまでも良いと感じるのはネット環境がある人のみ。

    おだいプレイに関してはクリアする方法がわかりづらいものもあるので、ネット環境がなくミーバースが使えない人は攻略本を買うしかない。(本作では明言されていないが)「だれでもできるマリオ」というコンセプトにのっとるのであれば、おだいプレイにもおてほんムービーがあってもよかったように感じた。(ディスク容量が食われるので、最低限難しいと感じる部分のムービー紹介、無理なら写真による解説だけでもあったほうが初心者に優しいと感じた)
    総評
    Newマリオ全4作をプレイしてみて、仕掛けなどの表現力の限界による違いなのか、DSなどの携帯機版は難易度が低く、据え置き機版は難易度が高いという印象を受けていました。
    本作も例にもれず難易度は高めで、コインを取ってはいけない・敵を倒してはいけないなどというルールの上でプレイする、おだいプレイというスーパーマリオブラザーズでできる操作テクニックをフル動員して遊ぶ超難しいモードもあり、Newマリオの集大成ともいえる出来だったと思います。高い難易度を好む人も本編こそ簡単に感じるものの、おだいプレイには納得だと思う。
    おだいプレイによって、縛り(ルール付)プレイをすることでスーパーマリオブラザーズは同じコースでもぐっと難易度が上がることを、今まで知らなかった人にも知らしめる結果になったし、ファミコンのマリオを持っているなら、そちらでもやってみようという人が出てきそうな予感。

    本作もNewマリオWiiのようにコース上に崖が多く、難しいコースが多いですが、バディプレイでブロックを置くことができるので救済処置もしっかりできていると感じた。
    これにより、自分でプレイせずにクリアできるのはいかがだろうかと一部の層で極批判されているおてほんプレイを使わなくても、初心者でも最終ステージまでクリアできると感じた。

    Newシリーズ4作目にして、ようやく初心者も上級者も楽しめるスーパーマリオブラザーズになったと感じました。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 4 5
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AD(最終更新日:2022/12/16)
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