このゲームの読者の評価
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対戦型カードゲーム 運要素強め(韓国産) 70 - 投稿者:アヤフミ(男性/30代)
- 投稿日:2013/03/03
- 良い点
- ・無課金でも時間をかければほとんどのカードを作成できる
・対戦時の操作は手札から出すカードを選ぶだけなので簡単かつ自動でサクサク進む
・運要素が強いので格上相手でも勝てる可能性が持てる
・アップデートが早い
・ゲーム要素以外にもストーリーを考察して楽しめる
・イラストも良いものが多い。イラストはほぼすべて(外見は)女の子。
・毎月行われるラダー戦は特別な褒賞があり、月によってデッキに様々な制限がかかる大会。
制限内容次第ではカードが揃っていなくても上位が狙える。 - 悪い点
- ・ごくごく一部のレアカード入手に必要なリアルマネーが高額
・カードの行動はすべてランダムのため、自分に不利な行動をすることもよくある。
・運要素が強いので格下に負ける可能性がある。序盤のNPCにすら敗北することもある
・グラフィックに動きがない。カードゲームだから仕方ないが
・日本運営によるストーリーまとめがない。韓国運営もあまり更新しない
・以前は翻訳の間違いが多かった
・プレイ人口が少ない
・ラダー戦以外の対人戦は人がいなかったり、実力差が大きいことがほとんど
・音響関係は種類が少ない - 総評
- 半年前と比べてカード作成用の素材集めが楽になり、カード効果の種類も増えたのも好印象。
「相手のカードを奪う」「相手とライフなどを揃える」などの逆転要素やそれを防ぐ手段も有。
また、対人戦では先攻後攻が交互になるように変更されたため、戦術的な動きがしやすくなっている。
カードに書かれたストーリーは冒険・策謀・日常・笑いなどなど。
毎月動きがあり、先が気になって韓国公式ページを翻訳して読むのもなかなか面白い。
運ゲーが嫌いでなく、可愛い女の子が好きならオススメ。 - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 4 4 3 -
運+やりこみゲー。飽きやすいのが難点 40 - 投稿者:gados2009(男性/40代)
- 投稿日:2012/08/04
- 良い点
- ・システムが分かりやすい。
(ただし分かりにくいテキストは直すべき)
・テンポも悪くない。(1ゲーム8分ほど)
・手軽にできる。
(ブラウザゲームなのでインストール不要。
PCスペックが低かったり、無課金でも問題ない)
・対戦だと勝っても負けてもカード素材が貰える。
・時間をかければある程度のカードを入手できる。
・イベントがある。 - 悪い点
- ・運要素がありすぎる。
・飽きやすい。(同じタイプのデッキばかり。能力の±だけで
特殊効果が少ない。モーションが1種類しかないなど)
・無駄に時間がかかる。(カード設置枚数が相手に分かるため、
持ち時間ギリギリまで待つほうが有利。ただの後出し有利
のため、高度な駆け引きとは言いがたい)
・レアリティの高いカードが強い。(デッキ投入枚数制限あり)
・ダンジョン20〜30階を複数クリアはキツい。
・一部機能(体育館、講義室など)は要らない気がする。 - 総評
- 1vs1のカードゲーム。
ゲーム自体は分かりやすく、手軽に遊べ、システムも面白い。
対戦だと勝敗に関わらず素材が貰えるので、次につながるところ
も良いと思う。
※ただし高レアリティカードは多くの素材が必要
問題は運ゲーかつ同じ展開ばかりで、飽きやすいこと。
(バリエーションや駆け引きを楽しみたい人には向かない)
「手札はどうなる?」「先攻は?」「どのカードを攻撃?」など
全てランダムで、ゲームメイクが出来なさすぎる。
運も必要だと思うが勝敗に関わりすぎ、ゲームの面白さを損ねて
しまっている。
能力もプラスマイナスばかりで、戦術戦略は限られる。
そして多数のプレイヤーが強化デッキを使用。
「運任せの中、どちらが先に強化(育成)して大幅有利になるか」
という展開ばかり。
※一度強化されたら対策カードが無いと負け濃厚、入ってても
手札に来なければ無意味。
※破壊・デッキ戻しなどのカード効果も存在するが、製作に時間
がかかったり、発動条件が厳しいものが多い。
ゲームが消耗戦で逆転が困難なのも問題。
これら欠点を見直したり、カード追加でバリエーションを増やし
たら化けるかもしれない。 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 3 2
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