このゲームの読者の評価
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数少ないオンラインSLG 40 - 投稿者:スオ(男性/50代)
- 投稿日:2013/09/23
- 良い点
- こじんまりとした箱庭感のある作りではあるが、世界観は統一されている。
キャラの育成スピードと育成システムはよく出来ていて楽しい。
スキルの種類が最初からあれだけ用意されているのにはビックリ!
組み合わせの検証など やりこみ要素としては悪くない。
サービスが始まってまだ日が浅く、今後のアップデートも十分期待できる。
新規プレイヤーの参入にとっても 敷居の低いタイトルと言えるだろう。 - 悪い点
- キャラガチャのレートは600円設定。
10回まわして6K、100回で福沢さんが6人必要となる。
商売としては良いが、使わせ方に工夫がないのが難点。
課金アイテムのラインナップも狭く、魅力に欠ける。
サービスに関するアナウンスをほとんど流しておらず、
プレイヤーの絶対数増加が見込めない状況が続いている。
ひょっとすると同時接続がこれ以上増えると既存サーバーが
耐えられない状態なのかもしれないが、いずれにしても改善は急務。
このタイトルを未だ知らないSLGファンも居る。
今後の展開次第で 盛り上がりを見せることも不可能ではないが、
その逆も 十分考えられる。
- 総評
- オンラインゲームはお金と時間を消費するサービスなので
ショッピングサイトで買い物をするのとは根本的に違う。
客単価をどう設定するかによるが、本当に商売が成り立つ見込みがあるのか
心配になる様な運営状態。
少なくとも今のコンテンツで それなりに使ってもらいたいという意図は
あるように感じるが、対価に値するサービスは今の所見受けられず
色々と課題が残るタイトルと言わざるを得ない。
プレイヤーの投資がムダにならない事を祈る。
- プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 2 2 3 -
ゲームはいいけど・・・ 20 - 投稿者:ジャンヌ(女性/30代)
- 投稿日:2013/07/18
- 良い点
- ●キャラクターがかわいい
●レベルあげはサクサク
- 悪い点
- ●課金ユニットと無課金ユニットのバランスが悪い
●現状唯一の楽しみである大戦が貢献度稼ぎのためでしかない
●1からの引継ぎスキルが有能なため2からの新規プレイヤーには最初からハンデを背負わされる
●アップデート前の告知等がない
●無課金では普通のMAPをクリアするのもハードモード
●遠距離ゲーム
●イベントなどを行わない - 総評
- とにかくプレイして感じたのは運営のやる気のなさ
ゲームとしては面白いと思うのだけど、集客するために具体的になにもやっていないため
人が多いときでも200人以下
こういったゲームは無課金者と課金者が満足できるようなつくりにしないと過疎が進んで
課金者のモチベーション低下にもつながるというのに…
ゲーム自体が未完成な上にすぐにおわってしまう内容のUPデートなどで
知り合いもどんどんログインしなくなる現状
開始1ヶ月もたってないのにすでに末期臭が… - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 1 1 3 1 -
コンテンツがなさすぎる、運営のやる気が見られない 20 - 投稿者:はやみん(男性/20代)
- 投稿日:2013/07/10
- 良い点
- ・キャラクターがかわいい。
・非常に難易度が高く、マゾゲー好きな人にはやりごたえあると思う。
・まだ始まったばかりな上に運営も経験が少ないらしいので、応援すれば化ける可能性も。 - 悪い点
- ・難易度が高い上に、ゲームバランスが崩壊している。
・コンテンツが少なさすぎる。
・育成要素の範囲が狭すぎて、とにかく自由度が足りない。
・アップデートしても興味がわく内容ではなく、運営にやる気が見られない。
・課金ユニットが強すぎて、始まったばかりなのに課金者と無課金者の差が大きい。 - 総評
- とにかく、すぐやることがなくなります。
やり込めるコンテンツもストーリーと3日に一度の大戦ぐらい。
その大戦すら、オープンしてから1回目のアップデートによって、改悪され
毎日開始の時間削減により、火力で殴り合うだけの椅子取りゲームに。
運営にやる気が見られないのはこの点からも伺える。
ストーリーは敵ユニットがプレイヤーの倍居る上に、障害物もほぼないステージが多く、前衛キャラは防御力も低いため、待っても突っ込んでも1ターンで倒されてしまう始末。
そのため、ほぼ後衛キャラで戦うのが主流になりつつある。
が、敵が多いので課金ユニットでなければ、なかなかクリア出来ないステージが多々。
レベルにも制限があり、シナリオをクリアするたびにプレイヤーレベルが上がり、プレイヤーレベル×5レベルまでユニットのレベルをあげることができる。
そのため、シナリオ最後のボスがいつまでたっても倒せない限りレベルをあげることが出来ない。レベルがあげられずユニットを強化できないため、ボスが倒せない。という悪循環に陥っている。
一応、レベルを上げる方法以外にも強化方法はあり、ユニットとユニットを合体することによって微少ではあるがステータスがあがる。が、レベルをある程度まで可能な限りのマックス値まで上げないとだいたい弱体化するため、どうしても強化したい場合は完全に作業ゲーをしなくてはならない。
最後に…、現在今後のアップデート予定が書かれているロードマップなるものが公開されているが、
私が今のところ興味をそそられる内容は新PvP機能ぐらいである。
本当に運営はこのゲームを盛り上げたいと思っているのだろうか…。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 1 1 1
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