リリース
「YEBIS 2」がSubstanceの「Designer 4.3」「Painter beta」標準機能として採用される
YEBIS 2 | |||
配信元 | シリコンスタジオ | 配信日 | 2014/05/16 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
Allegorithmic 社の Substance Designerと Painterに標準機能として採用
テクスチャ作成の標準ツールで YEBIS 2 のポストエフェクトが利用可能に!
エンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(代表取締役社長:寺田健彦、本社:東京都渋谷区)は、ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 2』が、ゲーム開発現場で広く利用されているテクスチャ作成ツール『Substance Designer』のバージョン4.3と、同社の次世代3Dペイントツール『Substance Painter』のベータ版に標準機能として採用されたことを発表致します。
『YEBIS 2』は、3D/2D のグラフィックスに対し、グレア表現、レンズエフェクト(光学シミュレーション)、フィルム/感光効果、リアル/疑似 HDR表現、アンチエイリアスなどのポストエフェクトを掛けることができるポストエフェクトミドルウェアです。今回『YEBIS 2』が搭載される『Substance Designer 4.3』と『Substance Painter beta』では、作成するテクスチャに対し、グレア表現や被写界深度表現など『YEBIS 2』が持つ様々なポストエフェクトをリアルタイムに付加できるようになります。
■Substance Designerでの YEBIS 2 使用例
YEBIS 2 によるポストエフェクト適用前 |
YEBIS 2 によるポストエフェクト適用後 |
■Allegorithmic 社からのエンドースメント
デジタルアーティストが究極的に望むのは、不要なレイヤーによる制限が無い状態です。加えた変化を瞬時に確認したいと望んでいるでしょう。シリコンスタジオの『YEBIS 2』は、物理ベースレンダリングビューポートを備えたポストプロセス技術です。『YEBIS 2』と Allegorithmic のテクスチャー生成ソフト Substance シリーズを融合することにより、アーティストにとっては正に夢の実現ともいえる、不要なレイヤーを瞬時に取り除いて思い通りに編集することが可能になります。
Dr. Sébastien Deguy / Allegorithmic 社 Founder and CEO
■シリコンスタジオ代表取締役社長 寺田健彦より
今日『YEBIS 2』は世界中で革新的なゲーム開発者に活用されている、もっとも優れた先進的な技術であるでしょう。弊社自慢の製品が、別の形で活用されることは、まさに喜ばしいことです。3D アーティストのコミュニティが Substanceシリーズの活用と同時に YEBIS2 の技術力を実感していただけることを心待ちにしています。
寺田健彦 /シリコンスタジオ株式会社 代表取締役社長
■Allegorithmic 社について
Allegorithmic 社は、2003 年にフランスで設立され、アメリカや中国にも拠点を持っています。3Dテクスチャ技術をリードする同社の製品は 50,000 人以上のユーザーに使われており、クラアントにはマイクロソフト、ソニー、アクティビジョン、エレクトロニック・アーツ、ユービーアイソフト、NCソフト、テンセント、オートデスク、NVIDIA やインテルといった大手企業も並びます。
Allegorithmic 社は、次世代コンテンツを制作するデベロッパー向けに、ハイクオリティなテクスチャをシンプルなプロセスで制作できるようデザインされたオーサリングソフトウェアやミドルウェアに特化した企業です。Substance は同社のフラグシップ製品です。
■『YEBIS 2』の対応プラットフォーム
PlayStaion 4、PlayStation 3、Xbox360、PlayStation Vita、Windows(DirectX 9/10/11)、iOS、Android
「YEBIS 2」公式サイト
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