このゲームの読者の評価
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ナンバリングゲーム?にしては・・・ 20 - 投稿者:ボン太くん(男性/20代)
- 投稿日:2016/08/19
- 良い点
- ・分かりやすい操作性
・柔らかいタッチのデザイン
・最高レアのガチャ排出率が他のゲームと比べて高い - 悪い点
- ・キャラクターのアクションのモーションが少なすぎる
・動きがもっさりしていて爽快感がない
・どこかでみたようなオンラインRPGシステム
・マルチプレイでのエモートなんてのはない
・チャットのシステムが致命的に悪い - 総評
- カプコンのナンバリング作品として触ってみましたが
全体的にモッサリとしていて爽快感がありません。
システムのどこかで見たことがあるようなシステムのオンパレードで目新しさがありません。
クリックゲームとしては物足りない感が多く、スマホでもこれなら他ゲームを・・・という感じでしょうか - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 3 1 1 -
さすが納得課金は格が違う 25 - 投稿者:通りすがりのハゲ(男性/40代)
- 投稿日:2016/07/24
- 良い点
- 大まかに分けられないので1点だけ
ナンバリングタイトルと旧作の名前を借りたキャラが出ること - 悪い点
- 大まかに分けて3点
・バグが多すぎる
・マップ周回のみしかやることがない
・運営のスタイル
・バグが多すぎる
初期に致命的なバグがあるにもかかわらず放置しかも
告知されていないのだからすごい。
ちなみにプレイヤー有利のバグはすぐに修正される。
・マップ周回のみしかやることがない
コンテンツが少ない。売りの釣りもマンネリの極み
しかも接続はかなり不安定である。
・運営のスタイル
挙げればきりのない運営の酷さ。
経験値が大量に手に入るマップや
ゲーム内販売アイテムの値段を不具合と称して修正するスタイルは
もはや脱帽ものである。もちろん悪い意味で。 - 総評
- 悪い3点は総括するとほぼ運営の問題に収束する。
結局、バグを早急に処理し、コンテンツを増やし、安定した環境を提供する
良運営ならば何の問題もなかったのである。
さすがは納得課金なる言葉の発案者である。
運営のスタイルについては納得だが、顧客としては納得できないのは当然だろう。
ましてや、人がいなくなってしまったので、仲間クエストに挑むことができないのだから、
どうにもならないのである。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 1 2 1 -
ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち 20 - 投稿者:ジャス(男性/30代)
- 投稿日:2016/03/28
- 良い点
- もはや新作を諦めていたBOFシリーズの続編
魔法のレイガとか敵のグミとか、一応シリーズ定番の物も少しはある
シリーズ定番の釣りはある。これはミニゲームとしては面白い
納得課金(笑)という迷言を生み出した事 - 悪い点
- BOFではない、良い点で挙げたもの以外のシリーズ要素は無し
操作性が最悪、マウスカーソルすら見えない
通常攻撃よりスキルの方が弱い、スキルがバグだらけで使い物にならない
主人公よりモブの方が数倍強い。主人公が死ぬとゲームオーバーのため、使う価値が無い
フレンド機能が機能していない、ログイン状態かどうかすら正しく表示されない
チャットも機能していない。個人チャットでも全体に喋る
マルチミッションで続けるを選んでも解散される
そんなテストプレイを1回でもすれば気付くレベルのバグすら放置
装備品の修理費用がクエスト報酬を遥かに上回る高額
仲間を生贄にして、自分や他の仲間を強化する謎世界観
敵を倒すと、次マップに移動するテレポート装置が突如現れる謎世界観
理屈も辻褄も無く、ただ安易な仕様をねじ込んだだけの薄っぺらい世界感
クリアタイムで報酬が変わるため、公式が勧める挨拶や自己紹介などは一切無い
上記の理由で、道中の雑魚は全無視で、ただ最短でボスを倒すだけのクエスト
名前重複不可で好きな名前すら付けられない
フレンドの列挙が名前順固定なので、アルファベットの名前の人以外は誘われない
運営、カプコン、システムなど、基本的な単語すら禁止ワードにして言論統制
リアルマネーで挑戦回数が増えるだけの、今までと何も変わらない納得課金(笑) - 総評
- 始まったばかりですが、もう駄目ですね
心の底からそう思います
すでに過疎って夕方から夜の時間ですらスカスカ
運営は、バグやユーザーの不満点は全部無視
ばら撒きと当たり確立の絞りを繰り返して、すでにインフレ化
BOFの名前を使っても、中身にBOF要素がほとんど無いので、ファンは離れるでしょう
かと言って単品として面白いかと聞かれたら、即答でNOと言える品質
ほんと3年も延期して何をやってたんだと - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 1 1 1 -
触った感じ 10 - 投稿者:もゆき(男性/40代)
- 投稿日:2016/03/19
- 良い点
- BOFシリーズ
PC版は軽い - 悪い点
- 面白くない
集金仕様
マウスカーソルが迷子になる
脳死仕様 - 総評
-
中身は、巷に溢れかえってる量産型スマホゲーでBOFシリーズの名を語った只の集金システムですね。
マップが切り替わる度にローディングが発生しテンポが悪く、戦闘もキャラクターに細かい指示が出せるわけでもなく決まったスキルをぶっぱしながら進むだけの脳死仕様なので、ゲームとしてみるとまったく面白くないです。
PC版でも内容は一緒でスマホのゲームがPCで出来るよってだけです。
慈善事業ではないのでお金が必要なのは、わかりますがカプコンは、内部で『納得課金』などと呼ばれているらしい課金システムでプレーヤーを課金ブーストまみれにし、いかに金を絞りとるか?しか考えてないように思えます。顧客であるプレーヤーを馬鹿にしているとしか思えません。
どんなに頑張ってもこのゲーム設計だと今後よくなる事は、ないでしょう。
- プレイ時間
- 1週間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 1 1 1 1 -
信用を失うのは簡単だが取り戻すのは難しい 5 - 投稿者:ぺつん(男性/30代)
- 投稿日:2016/03/07
- 良い点
- 埋もれるはずだったシリーズ作品を復活させた事
こんな結果となった今では良かったと言っていいのか疑問だが - 悪い点
- ほぼ未完成品としてリリースされている。
単純なバグをあげればキリがないが、致命的な物として
・戦闘に関わる種々のスキルに問題があり表記とは違う機能やシナジー効果というシステムが機能できていないものが多数ある。
・マルチミッションというユーザー同士で参加出来るID(インスタントダンジョン)があるが、連戦を行うと特定の動作で必ず強制解散が起きてしまう。新規ユーザーはこのバグに対する認知度が低い為ほぼ確実におきてしまう。
・フレンド機能が機能していない。ゲームの随所でフレンド機能を活用する場面が出てくるが登録したフレンドが実際にログインしていても未接続扱いとなり活用することが出来ない。
・ゲーム自体が非常に重いためスマホからの操作だとPCと比べ遥かに読み込みに時間がかかる。また、PC勢が強制的に待たされるのを嫌う為スマホ勢を敬遠する傾向にある。
以上のほかにも、サービス開始当初から「dbエラー」といった大規模なサーバー障害が発生。
他にも通称「無限ロード」と言われるロード画面から進まなくなり強制終了するしかない状態も頻発している為
プレイ環境も不安定な状況が続いている。課金をした上でこれらの状態に遭遇しても対応はテンプレ的な文章のみで保障などはない
課金により取得できる高性能なフェロー(他作品で言うところのレアキャラ)も、非課金で入手できるフェローの方が性能が高い為、課金するメリットを感じられない
- 総評
- 他の方も書かれているが、早すぎたリリースに問題があるのではないかと思う。
もっとじっくりと作品を煮詰めてほしかった。
好きなシリーズだっただけに残念 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 2 1 1 1 -
瑕疵が多すぎる 20 - 投稿者:ささみかつ(男性/30代)
- 投稿日:2016/03/07
- 良い点
- ・ストーリーやキャラクターの作り方は正統派な感じでこれはこれで良いと思う。
・BGMもしっかり作ってある。
・フェローはモブ感すごいけど、モーションとボイスはしっかりしてるのでそこまで悪くない。
・釣りは一応ミニゲームとして成立している。
・コスチューム要素やハウジング要素は今後強化していけば面白くなる可能性がある。(現状ではちょっと厳しい)
・アイテムやフェローなど所持枠から溢れた部分はボックスに移る仕様。良い点かどうか微妙だが、溢れた部分が消える仕様だったら今より更に絶望的な状況になっていたと思われる。
・意欲的・実験的な課金体制。 - 悪い点
- ・致命的なものを含む大量のバグ。現状で致命的なもの(マルチ連戦で落ちる、フレンドリストが機能していない、フレンドとのマルチが機能していない、課金フェローを含む多数のスキルがバグっている等)は公式で告知すらされていない。
・理解し難い仕様も多数。フェローを強化していったらマイナスのパッシブがついたり、マルチでクリック連打で攻撃速度が上がったり(連打しないとシングルよりだいぶ遅い)いろいろ。
・ムラオサ(主人公)とフェローの戦力差。マルチ(ムラオサかフェローのどちらかで戦闘可)ではフェローしか使われず、シングル(ムラオサが死んだらミッション失敗)ではムラオサは逃げまわる有様。
・フェロー間の戦力差。レア度で強さが異なるのはこういう商売な以上当然だろうけど、それと無関係なところでバランスが崩れすぎている。
・スマホとの共存に失敗している。ロード時間や操作性の関係でマルチでPCとスマホが共闘するのはかなり厳しい。
・ドロップや無料ガチャで大量に手に入るゴミフェローが常に枠を圧迫。フェローの売却やら解雇やらそういうのが実装されておらず、運営は「合成で処分してください」というスタンス。レベルが上がると合成にお金がかかる上、一度に4人しか処分できないのでひたすら面倒。
・操作性がスマホに寄せているせいでPCからやると操作にいらいら。
・スマホ関係なく操作性が厳しい部分も。ボックスからフェロー等を連続して引き出していると間違えて課金石を使いそうになる(意図して?)、戦闘で思ったように移動・攻撃できない、アイテムの購入等が1つずつしかできないほか。
・シングルもマルチも基本はタイムアタックだが、これが面白さに繋がっているかは微妙。素早いキャラで進んで敵の攻撃を避けずに殴り倒すゲーム。
・装備の耐久度がめんどくさいだけの仕様になっている(課金にも繋がっていないので意図が不明)。ムラオサが使われない問題に拍車がかかっている。
・チャットが機能しておらず、コミュニケーション部分がかなり弱い。
・コスチュームにランダムにステータス補正をつけて水増し。現状ではムラオサで戦う場面が少ないためあまり問題となっていないが、コスチュームを自由に組み合わせる幅が狭まる。 - 総評
- 2週間ほどプレイした感想。
100%すべての要素がダメかというと全然そんなことはないと思っています。
ネタにしかされていない課金体制も個人的には試み自体は面白いのではないかと。(BOFの新作で実験的なことをすることへの反発は当然ありうる)
最低限致命的なバグを潰してバランスを取っておけば、乱造されてる多数のブラゲよりは遊べるようになった可能性があります。
一番厳しいのは運営のスタンスでしょう。
致命的なバグも狂ったバランスも操作性の問題もちょっとテストプレイすれば気づくものがほとんどです。
それをおそらくは認識していながらオープンありきで未完成品を出してしまった結果が今の惨状ではないかと。
3年もかけて何をしてるんだって話ですが、リソースがほとんど割かれてなかったんだろうなぁ。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 1 2 2 -
とりあえず実装されてる所はクリアしました。 20 - 投稿者:BOFファンだった人(男性/30代)
- 投稿日:2016/03/06
- 良い点
- ログインボーナスがある。
名前だけで夢を見させてくれた。
星4のフェローは入手し易いので、限界突破で星5にはなる。星6は知りません。
マルチミッションはスタミナ消費0 - 悪い点
- フェローに立ち絵がない。色違いばっかりで愛着も湧かない。
低ランクフォローを鍛えても、2〜3章(現在5章)で足手まとい。4〜5章だとカンストした星4のフォローも役に立たない。星5以上のキャラがないとロクに遊べない。
能力の低いキャラの使い道があっての戦略だと思う。
そもそも戦略の必要が無く、主人公のレベル上げて星5を鍛えるだけで楽にクリア。
PCで操作してるとクリックゲームでつらい。
、
通信環境はかなり良い方でも、キャラの動きが非常に悪く良く固まる。BGMを切れるなら、攻撃のエフェクトを切る選択肢も欲しかった。
クリックゲームなのに通信エラーがたびたび起こる。
釣りが売りとか言ってますが、思い出補正のせいかコンシュマーの時代の方が燃えた。
やりこみ要素=装備の材料集め=行動力を買ってね。レベル上げれば店売りの装備で実装されてる部分はクリアできちゃいました。
マルチミッションになると、固まって動かない人が多い。
チャット機能をついに一回も使わなかった。使う必要ある人いるのかな。
ストーリーは王道。下手したら素人さんがRPGツクールで作るのと同レベル。
操作性がストレス溜まるレベル。余暇にやるべき事ではない。
- 総評
- 子供の頃とても好きだったゲームなのでやりました。1万円程度しか課金してません。
PCゲームとしては、これをPCでやる必要があるのかなと感じました。無理矢理スマフォと連携したお金稼ぎだなという印象は拭えません。
一応現状実装してる部分をクリアしたら、このゲームの良さが分かるかもと思いましたが…最後まで分かりませんでした。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 2 1 1 -
焦りすぎたサービスイン 10 - 投稿者:寝吐下 太郎(男性/30代)
- 投稿日:2016/03/04
- 良い点
- 色々なコラボが開始当初から予定されている。
今のところはログインだけでもそこそこの課金通貨(竜結晶)をもらえる。 - 悪い点
- とにかくバグと未調整が多いです。
ゲームの主要部分であるマルチプレイでは
・周回用の継続画面で強制的に解散され
・報酬を選択中にだれかがPTを抜けても報酬を選べず強制的に解散され
・特定のMAPでは特定のルートを通るだけでボスを叩けなくなる等々
挙げはじめるとキリがありません。
最高レアリティのユニットバランスも格差が酷く
強いものは攻撃・防御・HP・攻撃速度・移動速度と全てを備えていますが
弱いものは☆6でもHP防御が高いだけで強職の☆4に戦闘能力で大敗しています。
(極端な攻撃能力の低さに加え、スキルが発動しない、バフが敵にも掛かるなんてのも・・・) - 総評
- このブレスオブファイア6はαテスト・βテストを経て正式サービスに移行しています。
しかし残念な事に、致命的なバグは問い合わせに送っても大半が
『公式によって認知されない』まま不具合一覧にも載らずに今も放置され続けています。
課金産ユニットの不具合も修正されず、バランス調整も入らない現状で
課金ガチャのキャンペーンだけは毎週欠かさず開催されているのも厳しいところを感じます。
※最後に、これから始めようと思っている方は名前をアルファベットで付けないと
フレンドポイントが溜まらず、アバターが交換しずらいという点もお気をつけください。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 3 3 -
ブレスオブファイアファンとしては・・・ 5 - 投稿者:ジャンヌ(女性/30代)
- 投稿日:2016/02/29
- 良い点
- ○スタミナが切れてもマルチでのプレイができる
- 悪い点
- ●チャット関連の設計が不親切。チャット画面を開くて画面を全部埋めてしまうので戦闘が開始されててもなにもみえない。タイムでの評価があり、挨拶をしているとスコアMAXが取れないこともある。
●スマフォユーザーとPCユーザーで一緒に遊ぶことが困難。同時に戦闘開始でもPCユーザーのほうが読み込みが速いのでスマフォユーザーの画面に表示されるころには開始前にすでに死んでいることもあるほど
●スマフォユーザーをメインに作られているUIなのでPCでの操作が困難な場合がある。戦闘ではカーソルを見失いやすい。
●敵の攻撃を避けて攻撃をしようとしても、よけた場所までもどって攻撃をしようとする。
●スキルの説明と実際の効果があっていない。ひどいものに関しては敵を回復して無敵にしてしまうスキルもある。
●取得したアイテムの消失、新たなアイテムの取得が不可能になる。本来すぐに緊急メンテナンスを行うレベルのバグだけど公式での説明は一切なし。
●フィールドを移動するための転送装置(ポータル)が出現しないため進行が不可能になる。竜結晶(仮想通貨1個120円)を消費しスタミナ等を回復して進行しても補償等なし。
●マルチでの連続戦闘が不可能。継続をおしても誰かしら強制的に追い出されてしまい進行が不可能になったりします。
●戦闘終了後に追加枠として竜結晶消費でもらえるアイテム等をとりたい場合【追加枠1】【追加枠2】とあり、追加枠2のアイテムをとるためには強制的に1を経由してとらなければいけないため1を取得し2を取ろうとした瞬間にルームから追い出されて無駄に竜結晶を支払わされる場合があります。この場合でも補償はありません。
●フレンド機能が機能していない。となりにフレンドが立っていてもフレンドリストをみると最終ログインが3日前表示とかになっていたりします。またマルチへフレンドと参加しようとしてもリストにフレンドが表示されなかったり勧誘したとしても許可が押せません。
●フレンドとの待ち合わせが困難。現在一つのルームに接続できる上限は100人。しかしチャンネル移動などの項目が存在せず、ログインしたときにランダムにとばされるため狙ったチャンネルへの移動が不可能です。
●時限イベントなどが告知されても時間通りに開催されないことが多い。
●課金ガチャ等で★5フェロー(SSR)等の当たりを引いても現在育成が困難のため育てられない
●JOBバランスがひどい。現状ローグ系とヒーラー以外はお荷物にしかならない。
●推奨レベルでの攻略が困難。推奨レベル25の場所の敵が60レベルだったり44レベルの場所が80レベルの敵だったりでバランスがおかしい。
- 総評
- 最悪・・・としかいえないです現状
バグは先行テストのときからわかっていたものが多いのですがそのまま無理に正式サービスへ
重要度の高いアイテムロストの現象など某掲示板でかなり騒がれているのですが公式はずっと沈黙を保っています。メールでの問い合わせにもなんども送っているのですが返ってくるくるのはテンプレートのみです。
延期に延期を重ねて3年まった結果が・・・これとは・・・ - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 1 1 -
操作性が極悪(PC版) 30 - 投稿者:ロディ(女性/40代)
- 投稿日:2016/02/29
- 良い点
- ・フレンドポイントのガチャでおしゃれ装備が出てくる
・マルチプレイ消費体力不要
・マルチプレイでノーマルガチャチケ出る
・仲間NPC(フェロー)の装備不要 力(レア度)こそ正義!!
・通常マップのやり込み要素あるので(アイテムコンプとタイムアタック)周回もまだ楽しい
・マルチで良PTにあたった時の無言の周回スタート&謎の連帯感 - 悪い点
- ・操作性が酷い
→敵をクリックするとオートで殴るんですが、敵に対しての位置取りが決まってて、
(たとえば剣士だと、敵の左右真横のみ)
そこまでわざわざ移動しないと殴りにならない。
つまり敵が移動していると永遠に殴りが始まらない。
遠距離攻撃の魔法使いもあまり近づいていると離れてから攻撃を始める始末。
イライラ。
敵の攻撃が範囲で表示されるんですが、操作性が悪すぎて敵の攻撃を避けることもままなりません。
(特に仲間NPCは誘導させても全然間に合わない)
・NPC仲間のコンパチっぷり
→ガチャる気になれない…。
公式のプレゼンでガチャ偏向にならないゲームデザインを目指しているってこの事ですかね…
・カーソルが迷子
→PC版だと、マウスカーソルがデフォルトのウィンドウズのもののままなので、
よく迷子になります。タイムアタックの重大なロスになります。イライラ。
・意味のないマップ遷移
→敵のWAVEを2回くらい越してマップ移動→ローディング画面×2,3回→クリアーみたいな遷移。
このマップ移動意味なさすぎじゃない????
1画面につなげてほしい。(まれにそういうマップ有)
・ブレスっぽさあらず
→魔法とかもあんま出てこないので(ステータス画面でしか確認できないし覚える必要もない)
まぁそのうちあのコンパチでガチャキャラでシリーズ作のキャラでてくるんですかね…。 - 総評
- 1-5プレイしたブレスファンです。
別に雑なゲーム性なのはいいんですけど、
操作性と無駄なマップ遷移とローディングはどうにかしてほしいです。イライラ。
せめてマウスカーソルだけはでっかくしてほしい… - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 2 3 -
かなり残念な出来栄え 35 - 投稿者:ぽるた(男性/40代)
- 投稿日:2016/02/26
- 良い点
- ・キャラクターが可愛い
・現状、無課金でも最後まで遊べる
・アバターのコスチュームがかなり細かく反映される - 悪い点
- ・バグが多い、ゲームバランス。
・フェロー(仲間)に何らかの制限がない+強化システムがあるのであっと言う間にレベルが最高になる。これ自体は快適と言えども、現状マルチミッション全て高レベルのフェローでソロクリアできてしまう。
その上ムラオサ(プレイヤーキャラ)が成長が遅いせいで、ムラオサの職業や装備が無意味化してる。更に悪いことに、ムラオサ装備は劣化して戦えば戦うほど修理費で財布を圧迫するので、強いフェロー+なにも装備しない、装備壊れたままのムラオサが常態化してる。
勿論そんな状態なので、高い金額や沢山の素材使って装備品を揃える事も意味を為さない状態になっている。
・フェローは、廃棄、売却出来ないのに大量に手に入るせいで、数を減らす為の必要のない強化を延々と繰り返す羽目になる。
・UI 携帯端末前提のUIをPCでも強要される、ストレス仕様
具体的に言うとタッチ操作等マウスでやらされる。
・マルチゲームで携帯端末使用者と同じPTを組まされる
携帯端末参加者は、ローディングが長くミッションが終わるまで動かない様な事が頻発して一緒にまともに遊べない。
・マルチゲームのバグが多い、連戦すると強制的に落される、画面でフリーズする、クリアタイムがおかしいなど多々ある。
・マルチゲームの部屋の仕様。部屋主が寝落ちなどして、「始める」を押さないと
そのミッション一つが始められずに潰れる。マルチミッション自体今は数が少ないので、初心者用でこれが起きると致命的な事が起きる。
・その他細かい部分は書ききれない位多岐にわたり問題がある。 - 総評
- BOFと言う名タイトルだが延期を重ねて結局未完成で出したのかな、と思える完成度に失望してしまった。
兎に角、バランスが破たん気味。フェローのレアリティに関係なく☆3以上は強化すると現状強すぎ、更に☆5と言うレアキャラでも簡単に手に入る☆3キャラ以下か、大して強さが変わらないキャラが多いと非課金に優しいのか、何かを間違えてるのか?
ステータス的に強さが変わらなくても、攻撃速度と移動速度でキャラ間の性能差がとてつもなく出ているので、レアリティなど何の判断基準にもならない状態である。
そして悲しいかなプレイヤーキャラのムラオサは、性能差が出たフェロー以下で、どんなにおしゃれしてもマルチゲームでは速フェローに交代である。
フェロー強化に必要な一部の素材の入手率が低く、効率的に入手するには入手アイテム欄解放と言う行為が必須である。
全部解放するには通貨アイテムが5個必要になり、レアガチャ一回分必要だが、毎戦闘事ごとアイテム開放は必要になって来る。
アイテム欄やフェロー欄も狭く普通にプレイしているとすぐに満杯になり通貨アイテム拡張が強制され、これら強制された不便さを解消する為の課金の様な基本システムは非常に悪い部分だと思う。
一言として言えば、クライアントダウンロードまで必要だが、ブラゲと同等、一部のブラゲよりも質が悪いレベルである。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 3 1 -
ムラオサテストを含めてのレビューです 45 - 投稿者:ファズ(男性/40代)
- 投稿日:2016/02/24
- 良い点
- ・親切なUI周り
画面が見やすくさっぱりしているので武器強化、フェローの編成
装飾品作成とすぐ把握できる、またその場所に移動しなくても
下のコマンドからすぐ武器強化、装飾品作成などができる便利さ
・快適な操作性
PCでやってますが街内や戦闘でも動きに無駄な遊びが無く
反応も早いので快適に動けます
・自分専用の村がある
自拠点があり、他の人とPTをしたい時は町に移動と言う感じで
放置できる場所があるのはかなり良かった - 悪い点
- ・思った以上に簡素な戦闘
敵をクリックすると自動殴りが始まり
その敵を倒すと付近にいる別の敵を自動に殴って
倒していくだけのワンクリック戦闘
スキルも職指定の物が1つだけ、フレンドスキルも1つ
ひらすらその繰り返しで戦略性もなかったです
Android端末とPCが連動してPT組める時点で端末側に合わせて
戦闘が大幅に簡略化されてしまうんでしょうね
公式の紹介動画を見た感じではPTプレイらしい事が
出来るのかと思っていましたがただクリックするだけです
敵の種類も結構いますが属性とかそういうのも一切なく
攻撃パターンがあるだけって感じです
職も盾、シーフ、WIZ、ウォリアーなどが多数いますが
範囲が痛いので結局自分以外のNPCは
遠距離職にしてのプレイになってしまう
・PTの必要性
最大4人までPTが組めるそうですが上記の
ワンクリック戦闘の為にPTを組むメリットがない
(今はキャンペーンでPTを組むとレアフェローがもらえます)
・会話が長い
商店や武器強化などに行くとストーリーの話が連動してるのか
関係した話を仲間が毎回同じ話をしてくるので連打が面倒
一応スキップもありますがそれなら武器強化や装飾品制作の時ぐらい
会話は無くしてらよかったのでは?と思いました
・ブラウザの制限がある
自分は長い事opera派なんですがoperaは使えず
IEかクロームかキツネで起動しないとDMMランチャーが
使えないのでゲームが起動できない
あと公式のunity演出が不安定なのか画面が何度もおかしくなりました - 総評
- せっかく快適に自由に動き回れるのにマップが狭く
一方通行でさらに戦闘が淡泊すぎて残念でした
PC版はクライアントDL&インストをする必要があるんですが
ブラウザゲーレベルの戦闘しかないのはちょっと頂けないですね
職分けもある程度出来てるのに現状ほぼ意味がない状態なのも残念
※あとムラオサテスト当日開始直前になって
いきなり重度の不具合発生で開始時間延長
さらに2/24の正式サービスの今日も再度開始時間の延長がありました - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 4 1 2
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