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幻想神域 -Another Fate-

幻想神域 -Another Fate-
公式サイト https://genshin.moonrabi.jp/
発売元・開発元
発売日 2013/10/31
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
61
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • やめとけ 35
    良い点
    無料の範囲で、クソゲーと割り切って遊ぶなら暇潰しになる。
    悪い点
    プレイヤーの質が最悪。
    結婚システムがあるせいか、気持ち悪いやつがかなり多い。
    生理的に嫌悪を感じる場面が多過ぎて普通のひとなら耐え難いと思う。
    その上、ある程度課金で強化しないと孤独な周回ゲーを強いられる。
    課金すべき要素が多過ぎる上、ゲーム内通貨の金策が乏しい。
    故に、ゲーム内通貨を得るためにアイテムに課金するという現象も起きている。
    さらに、運営は全くと言ってもいいほど仕事をしない。
    二週間に一度のメンテナンスをすれば、高確率でメンテ延長。
    課金に関し、運営が損する不具合だけはマッハで修正メンテ、ロールバックまでやらかす。
    総評
    開始する前に外部掲示板の晒し記事を読みましょう。
    気にしないし、湯水の如く金突っ込むのがゲームだという方は楽しめます。
    それ以外、特に女性にはオススメ出来ません。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 2
  • バグ、不具合だらけな上に 20
    • 投稿者:りーり(男性/30代)
    • 投稿日:2019/10/17
    良い点
    今となっては古臭い感はあるがグラフィックがアニメ調でかわいい
    悪い点
    .グラフィック 表示バクを当初から起こしてますが6年たっても改善されません

    .サウンド 普通です

    .快適さ/運営 不具合連発、改善なしを繰り返し問合せにすらまともに応答しなくなりました また自らやる!やらない!といったことを平気で覆します(特に課金関連)

    .熱中/ストーリ 作業的な物ばかりでその割にかなりの時間を要すので嫌になるだけです またプレイヤーを楽しませようという意思は感じられず実装したんだからやれ!的でステータス(強くなる要素)を必ず絡めてくるのでいやらしく自由度皆無です

    .ボリューム 量的には6年経っているのであります ただし同じようなことを繰り返すだけです

    ...推奨環境以上であっても、位置バグがひどい、無理なイベントのせいでまともに動かない、落とされる
    総評
    ここまでの悪評を書いたのは運営みずからが人を減らすようなことばかりを連発しているからです また、私は問合せをして調査すると言ったきり数か月なんの連絡もないまま放置されているサポートはここが初めてです サイレント修正(いつの間にか変更されている)も運営側に不都合な事柄が多く不信感しかわきません。とにかく告知や報告を都合が悪い点においてほとんどしません。ゲーム以前にいろいろな点で正常ではないと私は思いました
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 1 1 1
  • 他にない等身、かわいいが好きならオススメ 65
    • 投稿者:namochi(男性/30代)
    • 投稿日:2019/02/28
    良い点
    ・アニメチックなデザインが魅力
    プレイヤーキャラクターがとにかくかわいい。
    アニメチックなデザインが特徴な本作ですが、多くの人がそれだけに注目します。
    個人的にさらに注目するべきだと思うのはキャラクター等身の絶妙さです。
    美麗系の8等身でもなければデフォルメ系の2〜4等身でない、アニメキャラ然とした等身こそが持ち味であり、このアニメチックデザインという長所をさらに引き立てています。
    さらに、アバターの数がとても豊富で、最近では運営がアバターを配布してくれる機会が増えてきたため、無課金、微課金、初心者でもかわいい服、カッコイイ服を着て冒険することができます。
    プレイヤー間で安価で取引されている染色薬を利用すれば、衣装を自分の好みの色に変更することも可能です。
    ただし、色はプリセットで設定されている色だけで、カラーパレットから無尽蔵にピックアップできるわけではないので注意。(それがいい点でもありますが)

    ・オートラン機能
    クエストをクリックしたり、マップをクリックすると、その目標地点まで自動で走ってくれる「オートラン」機能が非常に便利。
    移動中はスマホを見ていても問題ないので、時間の有効活用も。

    ・リーフライディング
    リーフライディングという空を飛ぶスキルがとても面白い。
    速度も出るので、街中を飛び回っているだけでも楽しくなってきます。
    また、このリーフライディングを用いれば、高いところに登ったりもできるので、ギルド内でかくれんぼなどをした際は平面的な遊びでなく、高さまで使った遊びが可能。

    ・毎日プレイすれば強化もできる。
    課金の強化アイテムも毎日遊ぶことで確実に手に入れることができます。
    そのため、多少時間はかかりますが、遊びながらきちんと強くなることができます。

    ・ストーリーが面白い
    メインストーリーでは世界平和をめぐる王道のファンタジーが味わえる本作。
    ですが、個人的に推したいのはイベントクエストのストーリー。
    頭のネジが外れたようなとんでもないキャラが出てきたりするので、見ていて笑ってしまいます。
    ストーリーで笑わせてくれるゲームは少ないので、そういった意味でも希少なゲームだと思います。

    ・幻神も無料で手に入る
    基本課金コンテンツである幻神と呼ばれるペットのような存在ですが、ダンジョンで手に入ったり、キャンペーンでもらえたりなど、こちらも無課金、微課金、初心者全員獲得が可能。
    悪い点
    ・ゲーム内通貨のインフレ
    長く続いているタイトルの宿命ですが、ゲーム内通貨のインフレが過剰で、露店で出ているレアアイテムの購入は至難。
    ですが、決して買えないわけではなく、例えばダンジョンにこもって同等のアイテムをドロップすれば、他の人よろしく大金持ちになれます。
    ある意味昨今忘れられかけている「レアドロ狙い」という遊びができるという意味では良い点なのかもしれません。

    ・お使いクエストが億劫
    クエストはあっちこっちに走らされるお使い系。
    レベリングもこのクエストに大きく依存しているため、狩りによるレベリングが好きな人には不向きかもしれません。

    ・移動速度至上主義者の存在
    ダンジョンにパーティで侵入する際に、野良パーティに参加すると移動速度が重要になります。
    プレイヤー火力が異常なため、足が遅いとボスを攻撃できず、アイテムのドロップ権利がなくなり、アイテムが獲得できなくなります。
    移動速度が無い人に人権がない状態です。
    総評
    サブコンテンツの多さはいまや業界でも指折り。
    かわいい、カッコイイキャラでじっくりと遊びたい人向けのゲームです。
    一部の上位プレイヤーを除いて基本的に優しい人が多く、ギルドに入れば丁寧に教えてくれます。
    まずは一度触れてみることをおすすめします。

    【復帰者の声】
    下記ブログにて復帰プレイヤーの生の声を掲載しています。
    気になる方は是非下記をご覧ください。

    ▼【復帰者インタビュー】幻想神域 復帰者へインタビューしてみた
    http://ur0.work/kv2V
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 3 3
  • 5周年で変わった部分 85
    • 投稿者:エルモ(女性/30代)
    • 投稿日:2018/11/04
    良い点
    ・キャラがかわいく、アバターも豊富で良い。
    ・ソロでも遊べるし、パーティーでも気楽に遊べる。
    ・5周年のアップデートは良い内容が多かった。
    悪い点
    ・新サーバーが導入されたけど、重たい…
    ・苦労して集めたのに緩和しすぎ。
    ・新IDの難易度が高すぎてしばらくクリアーできそうにない。
    総評
    ずっと遊んでた身からすると5周年は納得できてない部分もあったけど、
    10年続けていくっいう姿勢に期待を込めて点数は85点にしますー
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 4
  • お疲れ様でした 35
    • 投稿者:ppp(男性/30代)
    • 投稿日:2018/07/03
    良い点
    キャラの見た目やアバターがかわいい
    悪い点
    良い点が1行で終わる所
    総評
    2年プレイして最後に思った感想は、「何で2年もやっていたんだろう。」これに尽きます。
    異性との出会いを求めてプレイしているユーザーと、コンテンツを楽しむためにプレイしているユーザーが混同しているため、ギルドやフレンドのコミュニティに関わると人間関係に気を使ってしまい楽しめなくなりました。
    ダンジョンやイベントクエストのレアアイテム等も、確率を搾りすぎていて楽しみが無く、ただ苦行です。
    キャラやアバターの見た目はかわいいので、重課金してアバターや幻神を揃えて仲の良い身内と遊ぶのなら楽しいのではと思いました。何百万掛かるか分かりませんけどね!

    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 2
  • 2年前と今の比較を 60
    良い点
    2年後から今は・・
    【良くなった点】
    ・幻神が沢山増えました。可愛い幼女系、かっこいいイケメン系が運営推しの模様
     広告に出てるような幻神はすぐには手に入りませんが入手手段は無課金でも存在します
     (メガネをかけてる“クロノス”という女の子幻神は現在は課金用のみ)

    ・ストーリーも増えました。
     それに伴い、サクサク進める様にLvもだいぶ上がりやすくなり、
     Lv76までは結構すぐなんじゃないかと思われます

    ・サブコンテンツが沢山増えました。浅く広く遊んだりするもよし、
     1つのコンテンツに集中するもよし、そんなやりこみ要素も用意されてます。
     サブコンテンツが開放されるLvに到達するとチュートリアルも一応はあります

    ・アイテム管理がしやすくなりました。間違って捨てたり、売ってしまわないよう
     ロック機能や、沢山持ちすぎてカバンがいっぱいにならないよう、
     アイテムのストック数が増やされてます。
     また、倉庫保管に制限のあったものも一部緩和されて他キャラへのアイテム移動もしやすく なってます

    ・金策手段が増えました。Lv60くらいから専用のNPCがダンジョン前に配置されてます。
     また、金策せずともボスを倒すだけでもらえる神域ポイントというもので、
     2年前はレアだったアイテムが今では冒険百科という項目で交換が出来ます
     Lv50〜Lv65くらいまでのレアのドロップ率も大幅に緩和されたので
     ちょっとこのゲームをかじってみたい方でもすぐに手に入ると思います

    ・装備強化面は2年前と同じで、装備強化をして失敗しても壊れない、強化値下がらない、
     潜在ゲージ満タンで必ず+1されるのは一緒です。今だと幻想チケットやログインボーナス、 一定数到達時の神域ポイント、サブコンテンツなどで2年前は課金品だった高ランク強化書も 無料で入手が可能になってます
     (1日の入手数に限りがあるものもありますけど)

    ・職業数が1.5倍くらいに増えました。職バランスもソロプレイするならどの職を選んでも
     さほど支障はないくらいのバランスになってます。
     もう好みや見た目で選んでも大丈夫なくらいだと思われます
    悪い点
    その一方で・・
    【悪くなった点】
    ・まず目立つのが人の少なさでしょうか。2年も過ぎるとどうしても運営のコンテンツ消費の
     苦戦さが伺えます。当然プレイヤーも食傷気味や飽きがきます

    ・サーバーの品質低下。低スペックでも遊べるゲームだったはずが
     今では周囲のプレイヤーを非表示にしてもカクつく有様。
     GMのイベントでMAPの一部に人が集中するとそのあまりの重さに接続切れや
     操作不能に陥るユーザーが沢山出ます・・
     
    ・運営の開発姿勢。既に課金アイテムばかりのアップデートになってます
     BOXガチャの確率の悪さも相変わらず。古参になってくるとゲームの楽しみ方は
     自分で見つけるしかないくらいの新コンテンツ不足
     定期メンテナンス後に発覚した不具合の大体はユーザーからの報告
     開発のメンテ明けのチェック具合は怠惰さが感じ取れます

    ・フィールドが閑散としている。BOTの溜まり場になってる場所もありますが
     これでは賑わってると言えません。運営の対応も追いついたりそうでもなかったり・・
     といった状態が続いてます

    ・パーティ戦での職バランスの火力インフレ化。ソロがしやすくなった反面、
     こちらに悪影響が出てます。ボスも瞬殺可能な状態です、しっかりキャラビルドをして、
     キャラスペックを上げていないと野良だと足手まといになります
     そのくらい他の野良慣れしてるユーザーさん達は高火力で足も速いです
     今も野良は効率周回がメインなので新規さんには高Lvになるまでの参加をお勧め出来ません
     また、火力職が最も目立つので2年前は盾や琴も一応は出番はありましたが
     今じゃ出番はほとんどありません。一緒に火力を出す戦い方をした方が貢献出来ます
     過疎が進行した最もな理由と考えられます

    ・ゲーム内の課金品の相場が高騰中
     これは課金者が少なくなってきている事、ただでさえ過疎中な事、
     運営の課金品推しアプデ、といったご時勢なので仕方がないですが、
     無課金プレイするなら覚悟しておくべき点でしょうか・・。
     コツコツお金をためて買う事も可能ですが、
     欲を出していくと金策だけに追われる日々が続きます

    ・運営が幻想神域というXレジェンド内のNo.1ヒット作を育てようとしない
     一番日本人ウケしたこの幻想神域。MMOの王道的且つ、Xレジェの集大成
     とも呼ばれた時期もあります。
     使い捨ての新作作りよりもこの続編を希望してるユーザーが某掲示板ではちらほら・・
    総評
    良くも悪くも万人向けだと言えます
    よくあるパターンのMMOですがその中でもかなり遊びやすい部類かと。
    合う人はとことん合いますし、長続きもします
    でも合わない人はあっさり他へ移ります、そんなゲームです
    アニメ調グラフィックや等身(←ココ大事)が日本人好みなのでこれがツボった人は
    他の似たようなXレジェの類似作品へはなかなか食指が伸びないんじゃないかと思います

    万人向けであるがゆえのゲームバランスのヌルさは居心地の良さを生み
    その反面、刺激が足りなくなると途端に飽きてきます
    オンラインゲームの宿命であるところですが、依然として少数ではありますが
    新規ユーザーさんもちょくちょく見られます
    遊びやすさとプレイの幅の広さはMMOを沢山手がけてきたXレジェンドなので
    ライト勢やMMO未経験の方には強くお勧めできます

    しかしながら2年も経過したゲーム、ここからの匙加減が運営の力のみせどころ
    とはいったものの、今の運営体制や開発能力じゃそろそろ限界に近い印象があります
    Xレジェ作品の一番のヒット作なので1ファンとして長続きして頂きたいものです
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 4
  • キャラがかわいいだけの時間泥棒作業ゲー 20
    • 投稿者:グスタ(女性/30代)
    • 投稿日:2015/04/25
    良い点
    キャラクターや幻神(パートナー)がかわいい
    度々の経験値緩和でレベリングが容易なためレベルだけは早く上位の人に近づける。

    悪い点
    ・アップデートが2週間に1度と短い
    まだ1年と5ヶ月しか経っていないのにコンテンツが飽和してしまっており新規がこれらのコンテンツ、追加されていったコンテンツをやり切れるのはお金をかけても半年以上先となるほどの廃人育成ゲーム

    ・コンテンツが増えすぎている
    上記とかぶりますが、いわゆるサブコンテンツにかける時間がレベリングやID周回、メインクエストを進めるよりも圧倒的に多く、バランスが崩壊している

    ・サーバーが貧弱
    例え高スペックPCでも動作が重い、位置ずれが頻繁であるが改善される兆しがない

    ・無駄なエフェクトが多い
    ID内で魔法陣や炎等で必要以上の演出があり、さらにそれらを消せないため高スペックPCでないとカクつく

    ・運営対応がひどい
    つい先日期限付き上位報酬有りのランキング上位プレイヤーを誤BANしランキング妨害をしたが補填対応等は一切されなかった模様

    不具合等の問い合わせをしてもテンプレ回答ばかりで改善されない

    ・IDが単調でただの単純作業
    何か仕掛けを使って協力するというものがほとんどなく、ボスのいる場所まで皆で走って倒してまた次へ行くだけの作業と化している

    ・プレイヤーの質が悪い
    強化を最大にしないなら入るな、移動速度が遅いのなら来るな等と周りに求める要求レベルが高く、
    新規プレイヤー、ライトユーザー層がパーティ募集をかけにくくなるような風潮を作っている

    ・不正業者のキャラが目立つ
    自動で狩りをするいわゆるBOTが多数みられ、取り締まりが追い付いていない
    総評
    よく書かれている通りキャラがかわいいだけで続いてるゲームで、
    新規ユーザーは結局のところ時間が大量にあるか、多額の課金をしなければ満足して楽しめない状態にある。
    また、サーバー強化を求める声が多数あっても一切されていないことから目先の利益だけしか見えてない可能性がある。

    誤BANによるランキング妨害という重大な事件を起こしても補填対応等をしないことからユーザーを大事にしていないことが明確になりましたので、評価はかなり低くさせていただきました。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 2
  • かわいいキャラに反したマゾさ? 50
    • 投稿者:たわし(男性/40代)
    • 投稿日:2015/03/08
    良い点
    ・キャラの見た目
    海外製作のゲームですがプレイヤーキャラの見た目は
    日本でもウケのいい感じにおさまっている

    ・作業感はあるが単純なクエスト
    マップやNPC名、クエスト名をクリックするだけでその地点まで移動することができ
    クエストの中で「どこにいけばいいのかわからない」ということは皆無です
    開始直後はメインクエストに沿うだけでどんどんレベルが
    上がりますので好みはありますがプレイ初期の導入としてはいいと思います

    ・デスペナルティがない
    戦闘中にダウンしても街またはダンジョンの入り口で復活します
    この際経験値減少などのペナルティはありません
    悪い点
    ・中盤以降の極端な高難易度化
    レベル55〜60くらいまではメインクエストのお使いをこなしていけば
    あっさり到達できると思います。以降は1日あたりのプレイ回数に制限がある
    ID(インスタンスダンジョン)へパーティーで挑むという遊び方になりますが
    このあたりから急激に敵の攻撃などが激しくなり、装備の強化を行わないと
    ダウンしてばかりか、仲間の移動速度についていけない結果
    自分だけ何も出来ないという状況になりがちです

    ・装備強化や見た目に費やす費用が高め
    IDに挑むため装備を揃えたり、自分のキャラを好きな見た目にするための
    強化アイテムやレアなアバターは数万円単位の課金を前提としており
    トップレベルのキャラを育てるにはかなりの資金が必要となります

    ・プレイヤーマナーが低くなってしまっている
    課金と無課金の差が決定的で、またIDもどうしても効率偏重となってしまうため
    野良パーティーで装備が劣る人や初心者がやり玉に挙げられてしまうことが
    頻発しているようです。
    総評
    デザインなどからライト向けのゲームと思って始めてみましたが
    かわいい系のデザインとゲームバランスがちくはぐだなという感想を持ちました

    課金前提、もしくは運よくいいギルドやフレンドが見つかるなら楽しめると思いますが
    そうでない場合は初心者お断りのマルチゲームにありがちな

    「初心者が興味をもって始めたものの、何も分からないまま他のプレイヤーに非難され、
     それが嫌になってゲームをやめてしまう」

    という結果に陥りやすくお世辞にも人には薦められません

    私はFPSを中心に遊んできてMMOは数年来久しぶりにプレイし
    いいところや、昔のMMOよりよくなっているなと感じた部分もあるので
    現状の出来は残念だなと思います
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 2 3
  • 中身はよくあるIDゲー 30
    良い点
    ・アニメ風のキャラグラフィックが良い

    ・Lv60程度まではすぐに上がるため、それまではソロでも快適にプレイが出来る
    悪い点
    ・Lv60以降は各地のインスタンスダンジョン(ID)を制限回数いっぱいに周回することになるが、パーティプレイが必須となるのでソロは困難となる。

    ・Lv60までは凄まじい速度でレベルが上がるが、それに伴うシステムの開放にユーザー側が付いていけなくなりがち。

    ・パーティプレイにおいてはユーザー側による装備の要求水準が高く、また各ダンジョンや敵に応じた適切な対応も求められるため、レベルが上がっただけの新規が参加するにはハードルが極めて高い。

    ・幻神の中には入手するのに課金ガチャのアタリを10回引く必要のものがあり、入手には4万円程度の出費が求められる。

    ・このゲームに限らず輸入物のMMOに多いことではあるが、NPCの会話テキストが不自然な丁寧語になっていることが多々ある。
    総評
    表題の通り、よくあるIDゲームです。
    このゲームはLv60を境に環境が一変し、それ以降は初心者がそれまでのテンポで戦おうとすると即死しかねない難易度となります。
    加えて他の方も書いておられますが、ID周回の野良パーティに参加するにも最低条件とされる装備のハードルが高く、そこにも参加できずに行き詰ってそのままやめてしまう新規が後を絶ちません。

    ギルドに所属して身内を作ることでこれらの問題はかなり緩和されますが、何かの片手間にプレイするなどのソロをメインに考えている方にはあまりお勧めは出来ないゲームです。
    (ただし初期投資として数万円の資金をかけて装備を強化するつもりがあるならば別です)

    幻神やアバターを目的に始める場合は、始める前に入手方法をよく確認しましょう。またガチャ限定品で入手に高額の円が必要になる場合もありますが、これらが欲しい場合でも手を出すのは少なくともLv60以降の難易度に踏み込んでから考えるべきだと思います。大枚をはたいて引き当ててもゲームをやめてしまっては意味が無いからです。

    単調なIDゲームでありながら後半のハードルが無駄に高く、新規が野良パーティで暴言を受けない程度を目指す場合は初期投資や装備強化の維持に2〜3万円、もしくはそれ以上見ておくべきでしょう。


    序盤にサクサク進ませて、ある一線から一気に叩き落して課金に誘導するシステムは量産MMOではよく見られますが、個人的には好感が持てないため低い評価とさせていただきました。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 2 2
  • 時は金なり 30
    • 投稿者:阿部氏(男性/30代)
    • 投稿日:2015/01/14
    良い点
    ・キャラが可愛い
    これだけで持ってるゲームです。キャラが可愛いく、無料アバが多いので、着替えているだけで楽しめます。ただ、有料アバはわずかしかなく、かつ超低確率のガチャ制なので相当課金しないと入手できません。

    ・ゲーム内通貨で一部の課金アイテムが買える
    無課金でもゲームで必要な課金アイテムの一部を買えます。また、高ランクの強化アイテムも、代替品がゲーム内で入手できるので、課金必須ではありません。ただ、無課金の場合は、途方もない時間が必要になります。

    ・定期的なイベントがある
    1週間単位で、天空の塔と呼ばれる40人までで行けるダンジョンが解放されます。また、1日に何回もアリーナなどのイベントがあり、何かとすることがあります。ただ、逆にいうとそれらに参加するのが作業のようになってきます。

    ・やりこみ要素が多い
    大量の秘密クエストや幻神集め、釣りなどいろいろのやりこみ要素があります。

    ・序盤のレベル上げが楽
    クエストで60まではさくっといけます。
    また、ゲーム内通貨で経験値を購入できます。

    ・サブ武器を選べる
    武器を2種類選ぶことができ、個性をいかすことができます。と言っても、この職にはこのサブ武器の選択肢以外ありえない、というのが現状です。
    悪い点
    ・装備の強化にお金がかかりすぎる
    +10から+20にかけては成功率が1%になります。強化アイテムは1個80円で、装備はすべてで12種類あるため、すべて強化するには単純計算で80円×100回×10回×12種類の96万円かかります。
    また、強化はこれだけでなく、ランダムでつくオプション、武器自身の基礎値を上げる★強化、アバターの強化などもあり、これらを入れたら150万円相当になります。
    一部の熱狂的な課金者以外がここまでの装備はもっていませんが、ネットの掲示板ではこれらが標準となっているため、レベルの低い装備で行くと晒しあげられます。
    強化アイテムはゲーム内で入手できますが、1時間10個程度です。時は金なりとはこのことです。

    ・ドロップ率が悪すぎる
    ゲーム内で価値のあるアイテムのドロップが低すぎて、そのドロップを入手できるかでゲームの進め方が変わってきます。何をするにしてもゲーム内通貨が異常なまでにかかるので、どこかで高価アイテムをドロップするか課金を売らない限り、IDに行ける装備ができません。

    ・ガチャの運が全ゲームで最悪
    基本的にBOX系アイテムの出現率は1%です。また、アバターに関しては1か所の部位しかでないため、すべてそろえようと思となかなか苦労します。

    ・高レベルからのレベル上げが絶望的
    70以降からクエストがなくなり、モンスター1匹倒した時の経験値が0.0005%になります、1日2%入るクエストを毎日続けるか、ID(1週0.3%)を何度もいくかでレベル上げが可能です、(IDにいくにはギルドメンバーで行くか、強化された装備で野良にはいるかです)

    ・火力以外のジョブの存在価値なし
    IDは火力キャラでゴリ押せるため、火力のない盾は必要ありません。また、回復もサブ武器でできるため必要ありません。IDは、高強化装備の方が、一人でつっぱしってるだけのゲームです。

    ・IDが単調でつまらない
    反射もなければ、ボスの攻撃が殴る・スタンさせる・吹き飛ばすだけなので、上でも言った通り火力でテキトーにスキルを押していたら勝てます。これに加えて、ドロップ率も悪いので、ただの作業です。

    ・運営イベントも単調
    お使いクエストと定時にあらわれるNPCが運営のイベント定番です。これでもらえるものは、弱いアバターだけなので、参加する価値内です。
    総評
    キャラが可愛いだけで持っているゲームです。
    ハンターヒーローが超絶駄作で移住先がないためまだゲームに人が残っていますが、次の新作がそこそこのできであれば全員そちらに流れて人はいなくなると思います。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 2 1 4
  • 素材は平凡、味付けは上々 75
    • 投稿者:普通(女性/30代)
    • 投稿日:2014/10/03
    良い点
    手軽さとボリューム感。INした分だけやることがある。
    これはアクティブプレイヤー数をしっかり増やすことに人数を掛けて力を注いでいる、
    開発・運営の姿勢の賜物と思われる。

    種族の概念は無い2性別、武器=職、メイン武器xサブ武器なので個性化しやすく、かつ必須職の偏りが出にくい。
    ステータスも単純、死にスキルもほぼ無い。
    キャラクターの知識野にあることはおまかせで行えるという、いわゆるオートラン系も使いやすく便利。

    コンパクトでストレスが少ない基礎部分の良さはそのままに、
    物足りなさを大量の滞在型・循環型コンテンツで補った形となっている。
    悪い点
    アニメチックを謳う割に、ドラマはテキストアドベンチャーのような形で進む。
    翻訳も良く、テキストは上手いが、絵で見せる演出は乏しい。
    MMORPGにおいても、出番の完了したNPCは動かしてしまう(他のポイントに移動させ、あるいは退場させて)という演出法が最近のMMOでは増えてきているが、
    これと同じようなドラマティックな演出をNPCを移動させずに行っているなど、
    やはり基礎部分で想定されている以上のことを無理してやっている感はある。
    ストーリーも一本道。読むほどでもなければスキップで丸ごと飛ばせる。
    作り手として表現したいことは無いの?あってもいいんじゃないの?と言いたくなる・・・。

    他の方の指摘でも上がっているが、吸血装備に代表されるクラス設定のミスが痛い。
    RPGでありながらPTプレイにおいてのロールつまり役割が崩れているばかりか、(過去にはLineage2のVレイジ全盛期に見られるように)火力=生存能力の1ステータス状態に陥りかねない。
    修正は不可避ではあるのだが、しかし5人PTでプレイヤー+幻神の10キャラに加えてペットや使い魔までがごっちゃり団子になってIDをマラソンしていくのを見ると、
    今となっては上手い修正と言うのも中々無いだろうなというのは理解できる。

    迎合的と言いたくなるほどユーザーフレンドリーな運営、ボリュームを早期に充実させるための大規模な分担開発は美点でもあるが、
    グランドデザインの弱さ、ディレクションの不透明さという欠点でもある。
    総評
    本質的には枯れたゲームスタイルのコンパクトなシステムに、他のタイトルで見られた要素をこなれた形で大幅に導入しているのが、このタイトルの魅力。
    例えば攻撃予告サークルはTERAにもあったが、こちらの方が上手く使われている。
    NPCパートナーとコミュニケーションし育成して、一緒に戦うというのもいくつかのタイトルで見掛けたし、釣りや発掘もざらにあるものだが、称号獲得や生産を絡めるなど、より作りこまれている。
    二番煎じの寄せ集めであっても良い、他で受けたものなら受けないはずがない、という、
    大胆な割り切りを感じる。
    (そういう所がアニメチックと言えるかもしれない・・・?)

    勿論、遊んで損は無い。受けているゲームである。プレイヤーも大勢いる。
    高い作品性や深いゲーム性は無くとも、人の存在まで加味してのネットゲームなのだから、簡素で間口が広いことに重きを置く姿勢は間違ってはいない。

    その大勢のプレイヤーの何割かが課金者だと考えれば、資金的にも多分磐石であり、
    基本無料型の王道を行く展開に成功し、軌道に乗っているタイトルであろう。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 3 2 4
  • まあまあいいんじゃないだろうか 80
    • 投稿者:よっさん(男性/40代)
    • 投稿日:2014/09/29
    良い点
    自キャラや幻神(パートナー)やNPC含めキャラがかわいい
    移動がクリック一つというのは他ゲーが出来なくなるくらい楽
    強化が一部ヌルすぎると言われるくらいしやすい
    コンテンツが多いというか多すぎる。しかも現在進行形で増えてる
    時間はかかるが一応無課金で廃人と呼ばれる方々と同じくらいにまでなれる
    ギルド関連も充実しててコミュニケーションも取りやすい
    悪い点
    コスチュームを含めたアバターの当たり確率が低い
    対人のアリーナの空気感。狩り装備だけで対人出来れば良かったのにと思う
    移動がたまに途中で引っかかって止まってしまう
    フレがチャンネル移動するたびカンカンうるさいw本当のオンオフと区別してー
    純粋ソロプレイヤーに対して厳しい。特に上位ダンジョンはきついです
    総評
    いろいろ他にも不満点はあるけど
    改善される余地もあるので全体としてはいいのではないでしょうか
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 5
  • 特定の職叩きが半端ないゲーム 45
    • 投稿者:こっこあ(女性/20代)
    • 投稿日:2014/09/26
    良い点
    キャラデザインが良い
    ギルド機能、フィールド内であってもギルドに入ることが出来る
          ソロでもギルドを作ることも出来る
          ギルドレベルによって経験値やドロップ率がアップする
    操作しやすい
    悪い点
    このゲームは、Lv55以降PT狩りがメインで毎日毎日同じIDを複数で回ることによって
    レベル上げするゲームと言っても過言じゃないです。
    複数で回るため、メンバーの中で装備・武器強化していないで途中死んだりすると
    どの職もリザレクションという生き返させられるスキルを持ってるのに
    いかに短時間でどのくらいのIDを回ることに躍起になってるので、そのスキルを使わせると
    ブラックリストに入れられたり、晒し掲示板で晒されたりします。

    しかも、現在メインが杖職で高レべIDでの低火力が何人も居るので
    タイトル通り、今某巨大晒し掲示板では魔法職のメインが「杖」が叩かれてます。

    598 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2014/09/25(木) 21:46:14.05 ID:Ai23pwML0
    わかったわかった
    申請してきた杖全員ブロック入れとくわ
    というありさま。

    アバターを着替えたりとかしてたら、アバターにお金をかけて
    装備は整ってないと評価されてしまいます。
    総評
    なんでもメインが斧なら文句無いというバランスの悪いネットゲームです。
    しかも斧職をしてる人は、性格が悪いとまで公式の掲示板に書かれたり。

    どこのネットゲームでもこの職は火力無いとか言うでしょうが
    特に幻想は酷い方かもしれませんので
    このゲームを始められる方は、それなりに覚悟は必要かもしれません。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 4 3 2
  • いまどきの量産型MMO 85
    • 投稿者:奈緒(女性/40代)
    • 投稿日:2014/09/10
    良い点
    初心者でもチュートリアルでLv53前後まで100時間もかからない。
    その後も経験値大幅軽減でLv60あたりまで楽にあげられる。
    目的地へワンクリックで自動で走ってくれるので
    自力でNPCやMOBを探してイライラすることが少ない。
    メインクエが終了するまでは基本的にソロプレイ。

    デスペナなし、デスドロップなしの今風な超お手軽仕様。
    序盤の装備はドロップで得たものを着替えて行けばいいし
    クエストでレベル相応の武器もタダでもらえるので苦労がない。

    マップを使いまわしてるためどの村に行っても人がいる。
    NPCしか歩いてないということがないのは心強い。

    無課金で得られるアバターは可愛くはないが
    課金アバと性能が大きく変わらないので
    見た目にこだわらなければ課金アバがなくても十分遊べる。

    課金アイテムがゲーム内通貨で手に入れられるのは良い仕様。
    お金がない学生等はゲーム内通貨で課金アイテムを買い、
    時間がない社会人は課金アイテムを売ってゲーム内通貨を得る
    という流通が成立している。

    金策はIDハムハムして得るドロップ売りが基本。
    一攫千金のレアゲットは一部の人に運が偏っており
    ガチャ運、ドロップ運のある人だけが楽して大金持ちになる運ゲー。
    出ない人はどれだけ頑張っても出ない。
    悪い点
    所持可能アイテム数や倉庫の上限が異常なまでに低く、
    序盤に3000円程度分の容量アップアイテムが買えるかどうかで
    快適さが大きく変わってくる部分は酷い。

    Lv53あたりまで続くメインクエが義務となっており、
    メインクエを全部クリアしないと次の町に入れない。
    そのため、目新しく感じる1キャラ目では問題はないが
    2キャラ目以降でも延々と同じクエをやらなければならないことに苦痛を感じる。

    メインクエ終了時点のLv52〜55あたりでゲーム性が大幅に変わる。
    ソロゲーからPTでのID周回ゲー(このゲーム本来の遊び方)へのいきなりの転換。
    ソロだけではLvが上がらなくなり、PTに入らなくてはならなくなる。
    装備要求も上がり、拾った装備では徐々に遊べなくなってくる。
    そんな事情でメインクエ終了時点で挫折する初心者は非常に多い。
    もちろん知識・資産のある2nd以降ではLv60まで一瞬で駆け抜けられる。

    Lv60からはその試練が一層厳しくなる。
    本国台湾の高難易度IDよりも日本の低難易度IDの方がきつくされてることもあり、
    Lv60でできる最高の装備を最大まで強化することが
    Lv60IDで普通に遊ぶための最低条件となるほど装備要求が厳しい。
    これで萎えて挫折する初心者がまた多い。

    課金関連の環境自体は最悪。
    課金で直接購入できるものは問題がないが、
    ルーレットやBOXといったガチャ系のハズレが本当にゴミ。
    3万5万払ってもゴミの山ができるだけなのでかなり萎える。

    レベルが上がるほどテンプレ装備がなくなり、
    ベストの装備・ステータスというものがなくなっていく。
    そのため情報分析能力の低い人ほど強化が困難になっていく。
    深く突き詰めたくない人には苦痛な仕様だろう。

    Lv60以上になるとワールドボスや塔といったコンテンツがある。
    これらが現在の火力インフレに対応できておらず、
    報酬を得るために必要なワールドボス本体や塔の箱が一瞬で溶けるため、
    討伐に参加していても無報酬になる人が続出して問題になっている。
    真面目に参加するよりも箱の出現位置で棒立ちしている方が
    収入になるというおかしな仕様は早急になんとかすべきだろう。

    対人関係のコンテンツは総じて終わっている。
    対人好きには勧めない。
    総評
    Lv65あたりまでがチュートリアルで、そこから本番になるゲーム。
    半数以上が65までに脱落するが、生き残れれば結構遊びでがある。

    初心者の流入は今もとても多い。
    見た目や作りに薄っぺらいところもあるが、
    今時のお手軽仕様の楽さもあって一度始めると古いゲームには戻れない。
    序盤があまりに簡単すぎるのでこれから始めるなら
    メインクエ終了後のギャップは覚悟されることをお勧めします。

    お金さえかければ最強になれるゲームではないです。
    ガチャ系はほぼ見かけ用なので、強くなるためにガチャは不要。
    ギルドに入ったりブログを見て回ったりして知識を蓄えれば
    ほとんど無課金でも十分遊べます。

    最高のゲームと呼ぶには程遠いけれど、
    このゲームをやめたら行きたいほど魅力あるゲームがほかにない
    と思える程度の、自分的には消去法で現在最高のMMOです。

    中の人は30代で子持ちの人が大多数の印象。
    次いで、20代独身でしょうか。
    女性率はかなり高めですが主婦多し。
    子供が多いギルドを避ければガツガツ会いたがる人も少ないので
    女性でも快適に遊べるゲームだと思います。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 4
  • 「いかに課金させるか」だけの、残念なゲームです 20
    • 投稿者:魁皇(男性/40代)
    • 投稿日:2014/09/08
    良い点
    最初はソロでも、ある程度楽しく遊べる。
    LV60くらいまではサクサク上がる。
    アニメが好きな人には、グラフィックもいいかも?
    悪い点
    とにかく、説明不足+売り上げ目的だけの運営で、ユーザー対応が最悪。
    レベルが上がるに連れ、かなりの課金が必須。
    人が少なくなる一方、重課金者が多いので、物が溢れており・・・
    課金品やレア品も、1ヶ月でクズになる。
    総評
    2ヶ月で10万ちょいつぎ込んで、LV71で引退。
    他の方の意見も多いように、最初は無課金に近くても、楽しく遊べると思う。
    しかし、LV55過ぎたあたりから、急に重課金必須!!
    ID行っても、強い人たちのお荷物状態になり、かなり嫌がられる事になる。

    また、装備に付属するOPの変更、☆の進化など説明不足がかなりあり、
    間違えて、無駄に課金したり、ゲーム内マネーを使うハメにも。
    間違えたユーザーが悪いと、使ったゲーム内マネーの返金にも一切応じず・・・
    ハッキリ言って、「わざと間違えやすくしてお金を騙し取っている」としか思えなかった。

    お金集めの課金メニューの変更を含め、ユーザーがついていけず引退者が続出するのも分かります。
    一人ひとりのユーザーが、気軽に楽しく遊べるのがゲーム。
    その中で、こういう姿勢の運営には、「とにかくお金を使わせろ」「搾り取れ」的な不快感しか残りませんでした。

    これが2ヶ月毎日やった、率直な感想です
    特に今始めるとなると重課金必須で、私的には「絶対におすすめ出来ません。」
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 3 2
  • クエストをコツコツやっていて達成感が味わえた。グラフィックも良。今後に期待 70
    • 投稿者:松左衛門(男性/20代)
    • 投稿日:2014/08/30
    良い点
    ◯比較的低スペックなマシンでもそこそこ動く。
    ◯グラフィックが比較的きれいな割にメモリ消費が少ない
    ◯操作が簡単
    ◯レベリングが楽しい
    ◯町やフィールドがシームレスであることが多く楽しい要素
    悪い点
    △クエストを進めるためのレベルアップがひたすら続く
    総評
    今のところこれといった不満はありません。
    そこそこ良ゲーと言った感じでしょうか、
    個人的にキャラクターのレベリングの強化などに手応えのつかめるゲームです。

    初めて間もないですが、今後も続けて行きたいゲームの1つになりました。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 4 4
  • 基本無料、まさにそれ 85
    • 投稿者:スイ(男性/30代)
    • 投稿日:2014/08/20
    良い点
    課金アイテムの入手&装備の強化のしやすさ
    低スぺPCでもそこそこ安心してプレイできる環境かつ綺麗なグラフィック
    意外と面白いストーリー
    アクション要素もあり単純なクリック(作業)ゲームではない
    クエストや狩りだけじゃない数多くのミニゲームやシステム達
    早い段階でのアップデート、開発元の台湾では次々と新システム等が増えており、今後に期待が持てる
    悪い点
    強化に対するプレイヤーの意識が高い
    一部の地域がどうしても重い
    やること&やりたいことが多すぎる
    アップデートによるゲームバランス変動の激しさ
    運営さんの空気感
    総評
    このゲームはプレイヤーにやさしいシステムが多いです。
    一番需要だと思っているのが課金アイテムの手に入れやすさ。

     課金アイテムはおおざっぱに言うと、装備を強化するための強化アイテム、狩りのお供に補助アイテム、趣味で獲得するアバター系、ペット要素の幻神の鍵、カジノ要素のルーレット用コインの5つになると思います。このうち後半2つ以外はプレイヤー間での取引が可能となっており、ゲーム内通貨で購入することが可能です。
     他に強化アイテムは毎日ログインする、神域ポイント(ボス等を倒すと貰えるポイント)を貯めることによってもらえますし、補助アイテムのインベントリ増加アイテムの鞄はメインクエストを消化していくと5枠増加の鞄×5まで貰えます。アバターは外見気にしなければ最高品質を無料で遊べるイベント等で当てることが可能であり、幻神の鍵は、幻想チケットという疑似課金通貨でBOXの購入ができるうえ、インスタントダンジョン(ここではID)等で出現した幻神を倒すとドロップしたり、既に仲間にした幻神であればリンクというアイテム生成システムによって低確率でもらえたりと手に入れる方法がたくさんあります。ルーレット用のコインは神域ポイントを稼ぐことによって手に入れることができますが、難易度が高くハードルは高めです。(これは仕方ないかな)

     取引に使うゲーム内通貨も稼ぎにくいということは無く、需要の高いレアアイテムをドロップすればすぐに高額所得者になれるという経済ができています。
    ※需要のあるアイテムを見極めることもせずにお金がないないとか言ってる情弱は知りませんと言いたいですが、IDに通ってモンスターが落とすアイテムをNPCに売るだけでも充分にお金は稼げます。なんたって修理システムが武器だけで修理費格安なうえ耐久0でもロストしない仕様(ただ武器壊れると攻撃できなくなるからこまめに修理しよう)

     強化システムはさらにやさしく、強化に失敗しても武器が破壊やロストするということがありません。失敗すると強化ゲージが上昇し、ゲージがマックスになると成功という、失敗上限が設定されているため、数で強化すればいつかは必ず成功するという親切設計に加え、疑似課金通貨のショップにある強化移転アイテムを使うことによって新しい装備にある程度の強化値を移動させること(移転したあとの強化値は+0〜−4で変動する)が可能です。この強化システムは文句なしです。これだけでゲームを続ける気持ちになれます。
     ただしそのせいで、プレイヤー間での強化の意識がとても高く、最大強化である+20と言わずとも+15まではするべきだししてあるべきとなっています。強制してくるのは一部ですが、そういう人達が多いと思ってPTに参加するときは気を付けるべきです。
    ※装備は他人が閲覧できるシステムになっているが、装備画面に閲覧拒否というマークがあるので装備に自信がない場合は拒否にチェックしておくのもひとつのマナー

     グラフィックが可愛くペットとしての幻神達も可愛くて見ていて和みます。それでいて高スペックなPCを要求してこないすごい環境なのですが、特定条件としてプレイヤーが集まりすぎるととたんに重くなるという問題があります。ワンクリックで他プレーヤーを非表示にできるボタンがありますが、それでなんとかなるのはせいぜい40人程度であり、それ以上が視野範囲(非表示でみえなくても)にいると重くなります。ここではある程度のスペックが要求され、低スペックだと最悪動けなくなるという欠点があります。
     主力の狩場は5人まで入れるIDや土日のみ開催の40人IDである塔であり、視野範囲でなければMAPにどれだけ人がいようが重くならないので基本的には気になることはありませんが、時間指定で沸くワールドボスなどといったレアモンスターを狩るイベントのときはひどい欠点であり、そのために参加しないというプレイヤーすら居ます。
     ここは開発が頑張って修正をしており多少マシになってるという声も聞きますがβ時代からこの問題は続いており、まだまだ予断の許さない状態となっています。

     クエストやIDなどの他にも釣りやアイテムを掘る考古学、PvPをするアリーナや幻想神域内での豆知識といった意外と難しいクイズゲームなど、豊富なコンテンツがあります。というかありすぎます。
     主要なゲーム内通貨を稼ぐ方法はIDに通うことなのですが、このIDには時間での回数制限が付けられており、ずっとIDしかしないということをさせない仕様になってはいるのですが、その時間制限が意外と早く解除されるので、最終的にIDしか回らないで終了なんてことが多々あります。
     そのくせ他のコンテンツに旨みをもたせるためなのか、それぞれのコンテンツにはキャラクターを強化させるご褒美としての面があります。
     釣りでは魚を解体して手に入れるレシピや素材によって獲得できる釣り具を装備するとステータスが上がったり、考古学では掘ったアイテムを売って、課金で手に入れる強化アイテム(+9までという上限がない)と同じ効果をもつアイテムを買うことができたりといろいろです。いろいろありすぎて回り切れない、どこから手を付ければわからない!なんてことになってしまいます。今後もゲーム内でカード対戦ができたり料理がミニゲーム形式になったりと開発元の台湾では決定しているそうです。(良いことなんだが・・・)
     クエストも次のMAPにいくための物語の進行にかかわるメインクエストの他に、サブクエストやデイリークエスト、ちょっとしたストーリーが展開される掲示板クエストと多種多様です。
     メインクエストさえ消化すればMAP移動できるのですが、初心者さんが最初にやる勘違いはサブクエストや掲示板クエストもクリアしないと進めないと思ってしまうところです。例として一人では絶対クリアできない次元ホール関連のクエストで躓いてやめてしまう人とかが過去のレビューを見るとあるそうですが、PTを組みましょうと言われるクエストは基本的にデイリーという毎日1回受けることができるクエストですので無視しても問題はありません。

     まだ正式開始して1年とたっていないのに、いまではやりきれないほどのボリュームがすでに出てきています。正式開始したときはエンドコンテンツが少なく、これはすぐに終わるな・・・って思っていたのが嘘のようです。毎週のメンテでは必ず新しい情報があるのでメンテのある水曜日が待ち遠しいです。
     不遇職を上方修正、優遇職は下方修正、新装備による能力変動。プレイヤーの意見を取り入れた仕様の変更の数々によって良くも悪くもゲームバランスが上下するので、プレイヤーたちの混乱は著しい。逆に言えば開発元の台湾からそういった情報を調べていたプレイヤーはいち早く動ける。情報弱者と情報強者を分ける、でもそんなものをものともしないドロップ運によって全部ひっくり返せる・・・そういったグラグラとしたバランスを良くまとめているゲームだと思います。

    正式開始からいままでやっているので比較的良い点を強調してしまっている感は否めませんが、ぜひ一度プレイして欲しいゲームのひとつとなっております。

    最後に、開発が頑張りすぎていてゲーム内でいろいろがことができるためか、運営がイベントとかあんまりしませんし出て来ません。(一度イベントを企画したそうですが一部地域に人が集まると重くなる欠点のせいでイベントとして成立しなかったらしくプレイヤーにフルボッコされてから今まで私は見ていません)
    そのせいで、運営に期待するゲームではなく開発に期待するゲームであると思います。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 5 5
  • やりこむとハマると思った けど 40
    • 投稿者:またロン(男性/40代)
    • 投稿日:2014/08/15
    良い点


    人が結構多い。
    ちゃんねる変えても狩りしてる人がいるので
    過疎ってはない様子です。
    中盤のマップでは露店がものすごい数で大変醜いですね。

    人が多いからかわかりませんが露店やオークションにて
    課金アイテムが比較的安く売っていること。

    銃や弓や砲に玉はない
    キャラクタースキルに
    MPそのものがないのでMP気にしない。
    悪い点
    レベルをあげる方法がクエストをやりまくる
    狩りをしてレベルをあげるというよりクエストを進めてあげる

    クエスト受ける→敵倒す→報告→クエ→敵→報告→
    のひたすら繰り返し

    今日1日朝から晩までやってみた結果
    Lv1→ Lv49まであがりました。

    メインクエストを進行したりレベルが足りなければ
    次のMAPに進めず、とにかくクエストをやらなければならない

    サブキャラを育成しようと思ったけど
    また同じクエストの繰り返しなので思わず「もうやりたくない」と
    思ってしまいました。





    総評
    量産型MMOと言われる方がいますが
    これじゃクエストゲームです。
    広いマップを自動で移動しますけど、あっちいったりこっちいったり
    とにかく疲れます。
    クエの連続で途中何かすることはないのか
    と探してみたけどクエしかないという状況です。


    映画を見ながらやるにはちょうどいいゲームかもしれないですね。

    ギルドに入ったほうがいいでしょう。

    クエストをスルーしたら先に進めないので疲れますね

    毎日ログインしてもクエストしかできない状況はなんとかしたほうがいいですね
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 1 1
  • 量産型のMMOだが・・・ 85
    • 投稿者:村人M(男性/30代)
    • 投稿日:2014/08/06
    良い点
    ・台湾特有(?)の萌え重視のキャラクターやアバター
    ・町や村ではちゃんと村人が生活しており、話を聞いたりおつかいを受けたりできる
    ・装備の自由度が高く、プレイスタイルによって千差万別
    ・ハクスラ要素も高評価。高補正のレジェンド装備を手に入れた時はとても嬉しい
    ・IDに行ける回数があるので、まったりプレイできる
    ・課金しなくてもゲーム内マネーで課金アイテムを購入可能
    ・幻神の育成やおしゃべりが楽しい
    ・ストーリーも中々愉快で面白い(NPCがドン引きするレベルの拷問を真顔で行う等)
    ・セーフなのかと思えるオマージュの数々(称号:モンスターハンター等)
    悪い点
    ・女性キャラクターがアバター面で優遇されている気がする
    ・某巨大掲示板でのガセ情報やテンプレ強要が酷い
    ・全体的に年齢層が若く、一部プレイヤーの言動にイラつくことも
    ・ガチャ要素がとにかく酷い。3万円出してようやくアタリが引けるレベル
    また、ガチャのハズレがとても値段相応とは思えないゴミばかり
    ・仕様変更が度々起こり、プレイヤーを混乱させる
    総評
    アップデートの頻度も比較的早く、不正者の取り締まりもしっかりしている印象を受ける。
    BOTを通報してから1分でGMキャラクターが現れた時は感動すら覚えた。
    ハクスラ要素も廃人と準廃以降の差がリアルラックなので、運が良ければ誰でも億万長者になるのは容易い。
    それによって得たゲーム内マネーで課金アイテムを購入するのが得策という珍しいネトゲ。
    ガチャの確率に目を瞑ればかなりの良作と言える。
    そのガチャでのアタリもアバター等といったオシャレ要素なので無理する必要はない。
    エンドコンテンツの1つである天空の塔や新武器等、成長性はかなりあると思う。
    アップデートに期待と不安が混ざりあうMMORPG
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 4 4
  • 量産型MMO 40
    • 投稿者:momo(女性/30代)
    • 投稿日:2014/07/17
    良い点
    ・キャラクターが可愛い
    日本人受けするキャラデザだと思います。

    ・無課金者でもある程度は強くなれる
    IDやコンテンツをマメにやり続ければ装備は整えられます。

    ・移動が楽
    ワープや空中を飛ぶスキルがあり、気持ちよいです。
    悪い点
    ・アバターガチャが高すぎる
    ガチャが当たり以外、不要なアイテムばかりですし、せっかくのかわいいキャラにアバターを
    気軽に着せ替えしたいという気が失せます。(私、自身もどうしても欲しいアバターがありガチャをしたのですが3万円使っても出ませんでした。(体験談))

    ・職バランスが最悪
    現状、IDにおいて盾や琴(回復職)は不要ですし、斧という最強職さえいればいいというバランスです。PT募集でも「斧様募集」が目立ちます。

    ・サーバーが弱い
    ワールドボスという、フィールドに一定時間毎に沸くレアモブがいるのですが、みんな当然そこに集まり一斉に攻撃を開始すると、攻撃できないこともあります。
    総評
    量産型MMOです。
    おつかいクエストをこなしてIDに行き、レベリングをする。マンネリです。

    最近は、釣りや考古学といった新しいコンテンツも増えましたが、ソシャゲー以下のつまらないコンテンツです。
    このゲームの唯一、褒められるキャラデザも搾取重視なアバターガチャによって買う気が失せます。

    新規の方もコンテンツ不足で定着率は悪いように思われます。
    エンドコンテンツである塔や対人
    塔はただの硬いMOBを殴るだけ。40人いる中で盾や琴は不要で、火力さえいればなんとかなる
    又、DOT職は1人いればいい(デバフが重ならないため)

    対人は、ランダムマッチでワンサイドゲームになりがち。勝ってる方でも萎えてきます。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 2 2
  • 馴染みやすいゲームです 45
    • 投稿者:さーら(女性/30代)
    • 投稿日:2014/05/14
    良い点
    .ャラデザインが良い
    ∩犧遒靴笋垢無課金でも欲が無ければ遊べる
    ソロでも気兼ねなく遊べる
    ぅ僉璽謄ー検索、パーティー参加しやすい
    ゥ肇譟璽匹筌僉璽謄ーの呼びかけも無課金で出来る
    Εルドは制限あるけど作ろうと思えば一人から作れるし
    ギルドアイコンも無料でつけ変えることが出来る
    悪い点
    ]店を出している街が異常に重い
    ▲押璽狷發猟眠澆魏圓阿里剖賚する
    9皀譽戮砲覆襪帆備を+20に強化しないと某巨大掲示板で晒される
    BOTは居ない、でもフィールドレア狩りで同じmobを叩いてるとBOTと同じ扱いにされてそれを誰かが通報すれば最悪BANされる

    総評
    Lv60まではサクサク上がるけど
    その後は課金で装備強化しないと上位のパーティーに入れません。
    そこをどうにかしないと長続きしないかと思いますね。

    MMORPGにつき物のペット(期間限定イベントのペットは出てます)もまだ実装されていないしショップもアバター関連は皆無です。

    Lv75がカンストらしいですが、サービス開始から半年でカンストに達してる人も居ます。
    Lv75以降、あまり良装備でなくても遊べるということをしないと
    新規で始めても離れていくと思いました。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 4 3
  • 優等生的で面白みのない出来 45
    • 投稿者:すもも(女性/30代)
    • 投稿日:2014/03/20
    良い点
    可愛らしくまとまった世界観、キャラデザ。
    レベリングのぬるさ。
    クエスト中はクリックだけでほとんど終わるのでひたすら楽。
    程よい難易度。
    悪い点
    いつまでたっても途切れないクエスト。
    レベリング面から見れば悪いことではないが
    レベル50くらいまでずっとクエストが続くので
    よほどのクエスト好きでないとうんざりすると思う。
    しかも話が面白く無いので余計苦痛に感じた。

    無難なコンテンツがそれなりに揃ってはいるが
    どれをとっても全く目新しさがなく、
    どこかのアレのブラッシュアップ、的なものばかりでワクワクしない。

    全体的にレールが敷かれたような作り。
    生産などのサブコンテンツもあるにはあるが弱すぎる。

    無課金でもアバターをもらえる。
    が、申し訳程度ではあるが能力が付いているので
    実質装備箇所が増えただけであり、能力を突き詰めたら選択肢は狭まる。
    あとデザインがひどい。
    特に無課金、さらに言うと男物は課金のものですら酷い。

    簡単すぎてペットの必要性、ありがたみを感じない。
    コレクション的要素なのかもしれないが、
    要するにそれはア○マとかロ○とかネコ○タみたいなのを
    目指した、と言うのであればデザインが本家には遠く及ばず。
    あれ位のドル箱にしたいのならもっといろいろお勉強していただきたい。

    また、課金というかガチャがグレー過ぎる。
    ガチャで現金価値0円、しかも取引ができない、単なる倉庫圧迫要因
    といった物が大量に当たることなどについて現に一切触れられていない。
    課金の内容についての批判を、課金の存在自体の是非に
    すり替えて擁護するようなのが各所に沸くことも問題。
    総評
    無難オブ無難。
    グランドファンタジアからこれまでなにも学ばなかったの?と言うくらい
    ここのゲームはどれをやってもプレイフィールが変わらない。
    色々あるようにみえて全てハリボテのようなうすっぺらさが全体を通じてある。
    どのゲームにも「ライトユーザーや初心者の人には」おすすめ、と前置きが付く。
    イコール一度やればもうおなかいっぱい、ということである。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 3
  • 是非やってみてほしい 85
    • 投稿者:七転び猫(男性/30代)
    • 投稿日:2014/03/09
    良い点
    ▼キャラクターが可愛い&格好良い
    アニメを意識したグラフィックで◎。

    ▼レベリングが簡単
    Lv50まではクエストをこなしているだけでLvが上がる。かなりのヌルさです。

    ▼移動がらくちん
    空を飛んで移動する共通スキルが優秀で、操作さえ慣れてしまえば街やフィールドでの移動にストレスを感じることはありません。

    ▼ソロでもパーティでも楽しめる
    1人用ダンジョンと5人用ダンジョンがあり、どちらのプレイスタイルでも楽しめます。

    ▼無・微課金者に優しい
    ゲーム内通貨がデフレ気味、かつ狩りでお金が貯まりやすいので快適。
    レアアイテムも狩りで貯まるポイントで交換可能なため、運が無い方でも確実に手に入ります。(ただし取引不可なので金策にはなりません。)

    ▼やる事が尽きない
    半永久的な自己強化が可能&称号・錬金・神域ポイントなどの存在でやりこみが止まりません。
    湥
    悪い点
    ▼課金BOXが酷い
    課金BOXの値段は100円〜250円と手ごろですが、中身が超当たりか超はずれの2択です。
    はずれアイテムを変更しない限りはとても買う気にはなりません。

    ▼近距離職が不遇がち
    プレイの簡単さ・狩りの効率の良さでは遠距離職が勝ります。しかしタンカーの役割を持つシールドソードは後半のパーティプレイで必須なので需要は激高。

    ▼取引不可のアイテムが多い
    クエストの報酬や製造した武器防具、ドロップした強化書やペット(幻神)を召喚する為の鍵などとにかく取引不可が多いです。

    ▼クライアントが不安定
    ずっとゲームを起動していると重くなったり少しバグったりします。
    他の方も多数なっているので、スペックではなくおそらく運営側の問題。
    総評
    大型アップデートでコンテンツ不足は解消されており、やる事できる事がとても多いです。

    サブ武器が装備できるLv40まではチュートリアルだと思ってプレイした方が良いかも。
    他の方も仰っていますが、Lv50や、Lv60からが本番です。

    何かとイージーなゲームなのでライトユーザーは楽しめると思いますが、ヘビーユーザーにとってはどうだろう。
    慣れてきたらキャラクターが一度死ねば終わりのサバイバルモードでキャラクターを作ってみてはいかがでしょうか?
    ひとつのプレイミスや寝落ちでゲームオーバー・・・、MMOではなかなか体験できないドキドキを堪能できますよ。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 4 5
  • ヴァンパイアになろう 60
    良い点
    マップを使いまわしているのでどの町も人が多い。
    初心者が閑散とした町を一人で歩くことはほぼないのはMMOっぽくていいです。
    普通にクエストを受けるだけでそのままエンドコンテンツまで遊べる。
    ソロでもダンジョン攻略できるし、40人でも攻略できる。
    悪い点
    デマなども多く情報が錯綜しがちで、初心者がすぐに地雷を踏んでしまう。
    終盤はダンジョン攻略ばっかりやっていくことになるハムスターゲー。
    後述の吸収スキルにより、職バランスが悪い。
    特にヒーラー、タンカーなど他所のMMOのような厳格な役割分担が存在しない。
    (おおざっぱに、ではあるが高HP・耐性のタンク役や回復役などが要求される場面は多々あり。)
    総評
    タイトルについて話しますと、このゲームは「ダメージの3%をHP吸収する」スキルがめちゃくちゃ強い。
    ボスに対して10万以上のダメージを連続で出せるので、確実に自分のHPを数百から数千ほど連続で回復できる。複数の敵相手にもそれぞれから吸収されるので、まとめてボコられながらの全体攻撃で超回復が可能。
    斧や杖みたいな範囲火力職だと、相手を殲滅しながら一気に回復できるのはかなり爽快。ただし、これがタンカー・ヒーラーの存在の希薄さにつながり、諸悪の根源といわれることさえある。ソロでのダンジョン攻略を可能にさせる強力で凶悪なスキル。

    まあ、あとは称号がパロディーだったりキャラグラがそこそこ可愛かったり、ストーリーが地味に良かったり欝になったり、そんな感じのゲーム。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 3
  • 課金・ガチャまみれの集金ツール。それさえ無かったら…良ゲーム。実に惜しい。 30
    • 投稿者:もちゃお(男性/40代)
    • 投稿日:2014/01/24
    良い点
    ・グラフィックが細かく、キャラクターの細かい表情や仕草の表現、
     装備のギミック(マントのゆれ)等は見事。

    ・開発と運営が同じ会社なので細かい修正も早急に対応される。

    ・賛否両論ありますが、
     個人的にはスキル使用時の邪魔臭いほどのド派手なエフェクトが結構お気に入り
    (闘っている感じが出て力が入ります)。
    悪い点
    ・装備強化やゲームの根幹システムに課金や課金ガチャを使ってくるトンでも運営。
    ・ダンジョン周回のみでコンテンツが少ない。
    ・強職と弱職がはっきりしすぎて職バランスが始めから崩壊
    総評
    ゲーム全体としては、普通のMMORPGです。
    装備を揃えてダンジョンに挑んで、また装備を揃えて…を繰り返す感じで、
    昨今のゲームに比べるとコンテンツは確かに不足気味です。
    ただ、ダンジョンのボリュームや敵の強さなどのバランスが絶妙で
    一撃でパーティー崩壊などはあまりなく、
    精神面の疲労も少なく周回も割りとすんなり受け入れられる感じです。

    但し、強職と弱職がはっきり分かれてしまっていて、
    実際の攻略にはどの職業でもそれほどの問題はありませんが、
    特に効率を求めるプレイヤーが集まると職差別があります。
    おまけに、強い弱いがはっきりすると強職を皆が皆選ぶ訳ですから…
    このあたりのバランスもしっかりして欲しかったと思います。

    ほかに実装が確定している釣りや
    アンケート項目にあったハウジングの実装があれば、
    将来的にはコンテンツ不足は解消されるのかもしれません。

    問題は…ゲームの根幹的なコンテンツであり
    キャラクターのステータスアップなど様々なメリットが得られるペットのような存在、
    「幻神」の入手がほとんど課金ガチャです。
    課金ガチャの幻神も一応はゲーム内で入手可能なのですが、
    当然、相当な時間を要します。
    また装備も一定以上は課金アイテムによる強化のみ、となっております。
    当然ですが、無料アイテムによって強化できる範囲で楽しもうと思えば
    それなりの制約は出てきます。
    つまり、ゲームそのもののコンテンツ不足に加えての制約となり、
    より遊べる範囲が限定されるということになります。


    コンテンツの不足に加えて課金ガチャ、課金アイテム盛りだくさんです。
    特にゲームの根幹に触れるにはガチャがほぼ必須という仕様は如何なものでしょうか。
    もはやゲームというよりは、集金ツールのようになっています。
    正式開始にいきなり幻神を課金ガチャにしてきたので、本当にがっかりしました。

    月1000〜2000円くらいで
    全ての幻神を含めたコンテンツに触れられ楽しめるゲームであれば
    難易度のバランスそのものは見事で、キャラクターも非常に愛嬌があるので、
    ライト層に大うけだったような気がします。
    本当に惜しいです。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 3 1
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