このゲームの読者の評価
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そ、そうきたか!? 65 - 投稿者:災厄狼(男性/40代)
- 投稿日:2016/02/24
- 良い点
- 今回も主人公が神様に!・・なんですが、アドベンチャーのオマケに不思議のダンジョンみたいなのがついてるゲームという感じで、前作と比較して力を入れているところ自体が違うと思った。
アドベンチャーゲームというと私は買わないジャンルなんですけど、ちゃんとプレイできました。現実よりやや優しい世界を見せる事により、現実感を上げ、主人公と天使側のヒロインの声優さんの素晴らしい演技(他のキャラ、モブキャラの声優さんの演技は普通だと感じた)もあってゲームの中の世界観に違和感なく入り込める・・・みたいなのが私がプレイできた理由かなと思います。
ダンジョンで敵が出てきますが、敵の属性(天使or悪魔)でこちらの属性(天使の力or悪魔の力。もちろん反属性で倒す)を決め、対処していくことも特色。
うーん!!シナリオがよかったわー!!っとトゥルーエンドを迎えると、前作キャラなどが登場する、毎度おなじみの後日談をプレイすることができる。後日談は「あっ、日本一」っとホッとする仕様。(点数評価で熱中度が2、シナリオが5評価かなと思ったんで3にしてます) - 悪い点
- 天使に見える悪魔、悪魔に見える天使がコワイ敵かなと思っていたが、出てこなかった・・・。
前作の神体改造(武器の強化と連動したプレイヤーの特殊能力追加や装備のステータス補正システムなど)がかなり面白かったのですが無い。(前作で語られた世界仕様で、違う・・っていうのはわかるんですが・・残念)かわりにアドベンチャーの選択肢などでもらえるポイントをつかった成長システムがありますが、これは面白くない。
主人公がアマチャンすぎる。まぁ・・「ワタシ、ダイブトシウエデスカラー」と言っておこう。(これで点数を下げていません)
ゲームが「考えなくてもプレイできる」難易度。
これも覚える事は出来るんだけど、自分で考えられない=ゲームができない って人もやるというテーマ(私が言ってるだけですよ!)に沿ったもののような気がするけど、個人的には・・まぁ・・「ワタシ、ゲームガスキデスカラー」と言っておこう。(これで点数を下げていません) - 総評
- 前作が面白かったので期待してたんですけど、発売日にスケジュールがあいてなくて、ガンガン値下がりする(ゲームが物として値段を下げられるのには理由があると思います。メーカーの利益が減ることはゲームファンとしては損・・ですが、物の価値というのはそういうもののほうが良い気がします。長文ついでに子供に対して、大人に対しての物の効果的な売り方には違いがあると思います。前者には「雰囲気」で、後者には「信用」で私は大人なので一方しか書きませんが、大人に対して雰囲気で売ろうとした場合、会社自体の信用を失う事がある・・かなー?と)ので「買う価値がないのかなー?」と感じたんですが、そうでもなかったです。「私・・アドベンチャーできるんじゃね!?」と思いました。
うーん・・オススメしたい人は、他のゲームの序盤でできなくなった経験がある人、アドベンチャーゲームが好きな人と過去プレイしようと思ってもできなかった人、アニメが好きな人、暇な人ですかねー。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 3 3
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