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Fate/Grand Order公式サイトへ
  • TYPE-MOON
  • 発売日:2015/08/12
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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読者の評価
49
投稿数:22
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Fate/Grand Order

Fate/Grand Order
公式サイト http://fate-go.jp/
発売元 TYPE-MOON
開発元
発売日 2015/08/12
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
49
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 深い研究と、斬新なアイデアの融合 100
    良い点
    私は神話学の研究者をやっていて、職業柄古い神話や伝説などに触れる機会が多く、そうした興味から本作をはじめました。

     特筆すべきはキャラクター。一言でいうと、歴史資料の調査が半端じゃない。神話や物語の登場人物がサーヴァント、仲間として戦ってくれるのですが、彼らの設定やデザイン、発言などに、原典・周辺文化・派生した後年の文学・美術作品を見事に落とし込み、昇華しています。人類の文化の精髄を見ているかのようです。

     ストーリーを進めていくうちに、思わず「尊い……」と拝みたくなること必至です。

     ゲーム部分も多くの戦略的要素を含み、低レアでも、好きなキャラクターを育てまくって主軸にする運用ができます。ストーリーで惚れたキャラに、愛を注ぎたいだけ注いで最前線で運用。楽しいです。

     それと、音楽の質の良さ。テンションの上がる展開にばっちり合わせて、脳内麻薬がドッパドパでます。サントラが出たときのプレイヤーたちのテンションの高まりがすさまじかったことからも、その良さはわかると思います。ボス戦とか、もう……聞いてください。
    悪い点
     ストーリーの良さは3章あたりから急激に高まります。逆に言えば最初から育成しようとして1・2章あたりで挫折している人が多いようなので、スタート後はレベルアップで還元されるAP(スタミナ)をストーリーにつぎ込んで、サクサク進めるのがよいと思われます。自然とAP上限も上がりますので、育成はある程度話が進んでからするべきかと。

     一部の英霊によってはスキルやカード性能などのバランスが悪く、生かすに生かせないものが見られます。スキル強化や宝具強化などで上方修正され続けているので、今後に期待といったところです。意外と運営に直で打診するのはアリだと思います。

     それと、高レアの育成にはそこそこの手間がかかります。イベントなどで素材配布がたくさんされているので、そこで救済措置はありますが、手に入る英霊の量と、育てられる量は比例しません。育成待ちがある程度出ることは覚悟したほうがいいでしょう。本当に好きなキャラから育てるといいですね。
    総評
     本当に素晴らしい物語。小説を読むように遊んでいます。

     ふざけているようで、「あれ?あのオペラのオマージュだなこれ」ですとか、「言外にこの人の死の逸話から引用している」といったびっくりが山ほど仕込まれていて、多く本を読んでいる人ほどハマリこむことになるでしょう。
     逆に言えばそうした古典などの知識がなければ、思わせぶりなだけのセリフに見えるので、wikipediaなどで英霊のモデルとなった人物について検索しつつ遊ぶことを強く推奨します。
     
     こんな高密度なキャラクター・シナリオ造形は、よほどの愛情と手間暇をかけなければなしえないことであり、近年よく見られる「名前だけ神話キャラ」のような安直なデザインとは一線を画します。唸らされました。

     また、それらのキャラクターのバックボーンを生かしたうえで、敵対する英霊たちとの闘いから新たな神話的物語を紡ぎだすことに成功している。本来なんのつながりもない英霊同士に新たな縁が生まれ、心を通わせ合っている姿にほっこりしたり、しんみりしたり、救われた気持ちになったり、大興奮したり。とてつもないものだと思います。
    ぜひぜひぜひ、プレイをお勧めします。 せめて3章クリアまででも!!
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 4
  • 割と楽しめる 60
    • 投稿者:えびすけ(男性/30代)
    • 投稿日:2017/07/15
    良い点
    ・『Fate』シリーズを原作に持つ魅力

    ・無課金でも定期的に石の配布や☆4キャラクター配布のイベントがあるため割と戦力は補強される

    ・イベントが結構な頻度で開催される(復刻イベントも割と多め)

    ・ほぼ完全にソロプレイ(フレンドのサポートキャラを1つ呼べる程度)のため時間などに縛られることなく気楽にプレイできる

    ・初期に比べると少しずつ戦闘モーションなどが改善、強化されよくなってきている
    悪い点
    ・操作が単調で飽きが来やすい

    ・他の人のレビューにも挙げられているが、ガチャはキャラクターカードだけではなく礼装(キャラクター強化の装備品のようなもの)も含まれ、こちらの方が同等レアリティのキャラよりも確率が高めのため当たり(キャラカード)を引き当てにくい。

    ・ストーリー展開が遅い。今現在のVer.1.5でも焼く4か月に1シナリオが追加される状態。Ver.2はいつ??
    総評
    友人に誘われ開始してちょうど5か月が経過しました。
    サービス開始の酷さなど悪い噂をさんざん聞いていたため期待していなかったこともあってか実際やってみると割とひどくはなかったです。むしろ楽しんでます。

    石の補填が結構あるため今のところ無課金貫けてます。確かにトップレアの☆5の保有数は2と、この辺りがこのゲームのガチャの酷さを物語ってるような気がします。
    が、☆4でもストーリーやイベント進行に支障はないです。それこそフレンドのヘルプや令呪を使ってのごり押しは時々ありますが。

    むしろこのゲームの場合は無理に課金してガチャにはまるとドツボにハマってしまう怖さがあります。☆4以上のキャラが出ないことはざらです。☆4以上確定でも大概礼装に化けてしまう経験をしてしまった人がほとんど…いや、ほぼ全員かと。


    割と原作のFateのコンテンツ展開が元々あるためか某グラブルなんかと比べるとさほど課金をさせようという意図を感じられないです(※個人的な意見です)
    その為かいわゆるサプチケ(有料で好きな任意のキャラクターを1つもらえる)…FGOで言うところの福袋も年に一回程度。


    グラブルなんかと比べるとやりこみ要素が薄く、単調で飽きやすいです。が、そういったソシャゲにつかれてのんびりやりたい方は一度手を出してみるのもよいかと思います。特にFateシリーズに興味がある方は。
    ほぼ完全にソロプレイで進行するため時間やフレンドに縛られず、そういった煩わしさもないかと思いました。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 3 4
  • 話題用のソシャゲ 35
    • 投稿者:飲み水(女性/20代)
    • 投稿日:2017/05/17
    良い点
    ・第一部のストーリー
     年末に大騒ぎをしていましたが、それだけの価値はあるお話でした。もし身近にやりこんでいる方が居たらフレンドにしてもらって見てみてもいいかもしれません。最悪フレだけで無双してくれます。

    ・女の子キャラが可愛い
     元が元ですからね。お話よりキャラ萌という人にはありなのでは

    ・バトルキャラの動作が魅力的
     ただし最新のもの、もしくは初期から改装されているものに限ります。各々攻撃の仕方は見ていて楽しいですよ。初期鯖は汎用モーションなのでしょぼいです

    ・ツイッターでの話題作り
     トレンドに上がるくらいなのでやってる方多いのでは
    悪い点
    ・キャラゲーなのに一キャラ育成にひたすら時間がかかる。
     経験値周回が一周40APで経験値カード10枚。課金石を使わないなら最大130で6週60枚、これで50以上なら6レベあがるかな、で80以上なら3上がるか上がらないかくらいです。鯖が増えるほど必然的に育成が牛歩になり大成功で1.5倍とかもそうそうないです。

    ・システム面が重い、もう一歩がない
     鯖が入れ替わる時にガクっとくるので、古めの機種の方は避けた方がよいです。

    ・ガチャ絞りすぎ。限定商法多すぎ
     期間限定ならやっとかなきゃ、という心理をしょっちゅう利用してきます

    ・体力消費が重すぎる
     最大AP135前後に対してイベント消費はAP40で課金石を割ることが前提のような設定。
     通常マップでは20前後ですが、素材は3週回っても落ちないこと多々

    ・ブレイクゲージという運営得仕様
     最近実装された、ワンキル防がれるために追加したとしか思えないシステム。高難易度を簡単にクリアされたくないって気持ちなんでしょうかね。もちろん1ゲージ削っても敵はひるむことなく行動してきます。

    ・イベなどの文章で混じる気持ちの悪いノリ
     たまになろう小説感を感じます。苦手でないなら平気でしょう
    総評
     元々は最初期にやろうとしたものの、あまりにもひどい騒動だったので即引退。それを最近(12月くらいに)友人に誘われてまたちまちまやり出し、最近ようやくEDまでクリアしました。
     型月の最近の看板として、第一部のストーリーはそれまでに云々はあったもののとてもいい!と自分は感じます。ゲーム自体が良質ならばぜひと自分も友人に勧めていたでしょう。

    で、肝心のゲームについて一言で言えば、fateでなければやる意味を感じません。

    ガチャは現在☆4以上確定と書いてますが大半は礼装です。保証と思わない方がいい。
    限定鯖もたまには楽しいですが、連発されると限定という名で購買欲をあおっているんだなという風にしか見えなくなりました。しかもその限定サバも強弱が激しい。
    何より現在開催中のイベで某キャラを急に追加したのを見て、お話とかそういうのよりも売れそうだから追加したんだなと、嫌な拝金主義の気配に完全に冷めてしまいました。

    SNSでみんな楽しんでるからやるというのもいいでしょう。ただし人気のある鯖は基本的に限定が多く、復刻を最悪一年以上待たねばならない、ということもあります。しかしストーリー自体が特定の鯖を欲しくするように書かれていたりもするのでいやらしいなと。

    良くも悪くもユーザーではなく作り手のやりたいように作ってるんだなというゲームです。
    このゲームに課金をするならそれよりもぜひ原作のほうをやってみてください。Fateという作品が私は好きでした。SNもEXもおすすめです。何より素材集めやガチャで苦しむ必要がないので精神衛生上非常によろしいかと思います。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 4 3
  • ゲームとしてみると… 35
    • 投稿者:PopnPilic(男性/20代)
    • 投稿日:2017/03/11
    良い点
    ・無料で購入する必要がない事
    悪い点
    ・UIが劣悪
     ビジネスアプリケーションであれば、顧客からクレームが来て
     作り直しになるのではないかと思う程に使いづらく無駄な操作を要求されます。
     設計の基礎からやり直してほしいです。
    ・ただただ単調で面白みのないゲームシステム
    ・「ソシャゲなんてそんなもの」と言ったらそれまでかもしれませんが
     陳腐でお粗末なグラフィック。キャラクターの動き等も
     それこそ20年前のゲームかと思うレベルです
    ・デザイナーがバラバラで世界観を感じられない。
    総評
    流行のソシャゲと言う事で試しに10時間程度遊んでみましたが
    ストーリーが合わない場合はただただ苦行です

    この作品の昔からのファンであれば面白いのかもしれませんが
    4gamerのインタビューでも語られている
    「壮大なストーリー」、「個性豊かなキャラクター」
    は、合わない人には何の魅力にも感じません。
    言葉選びから、キャラの設定から、何から何までくどいです

    また、ゲーム本体は悪い点に挙げたように、誉めれるところがありません。
    「ギャンブル性の強いガチャシステムに没入し、ゲームではなく課金する事自体に熱中する」

    こんなものが将来的にもゲームとして続いていくようであれば
    日本のゲーム業界の未来は暗いと感じました。非常に残念です。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 2 2 2
  • 本末転倒なバランス崩壊ゲーム 35
    • 投稿者:くろたけ(女性/20代)
    • 投稿日:2017/03/02
    良い点
    ■重厚なストーリー
    他のソーシャルゲームとは違う作り込まれたストーリーは外せません。
    ライターの違いにより浮き沈みこそあれど、クリアした達成感があります。
    この達成感はソーシャルゲームでは難しい部分かもしれません。

    ■低レアリティのキャラクターにも活躍の場がある
    往々にして出番のないいわゆる「低レアリティのキャラクター」にも
    コスト以上の働きをする一芸を持たせているところが良いです。
    お気に入りだけどレアリティが…という場面が少なく、
    低レアリティのキャラを活かすパーティ編成を考えるのも楽しみの一つです。

    ■異質なとっつきやすさ
    一度は断念するであろう「TYPE-MOON」作品のとっかかりとして優秀だと感じます。
    お気に入りのキャラの原典に触れる機会が出来るのも、
    楽しさを広げる面では重要と考えます。入り口としては良いお祭りゲーです。
    悪い点
    ■土台を固められないガチャ
    キャラクター(サーヴァント)と装備(概念礼装)のガチャが同じなため、
    「装備は沢山出るけどそもそも付けられるキャラクターがいない」といった
    ゲームのスタートに立てない状態を強いられます。
    せっかく優秀な装備を入手しても使える人員そのものがいないため、
    ゲームを始めることが困難です。
    他のソーシャルゲームは装備が重複したりするとスキルレベル上げなど
    相応の用途がありますが、このゲームではいわゆる限界突破か売却くらいしか
    やることがなく、この装備をとにかく持て余します。
    いくらガチャを回してもスタートに立てないゲームです。

    ■限定キャラによるバランス崩壊
    2016年末に実装されたキャラにより、ゲームバランスが崩壊しました。
    このキャラは限定排出のため現在入手出来ません。
    現在排出を数多く謳う割には復刻ペースが異常に遅く、初登場以降未だに
    復刻のないキャラすらいます。
    高レアリティはそのほとんどが限定排出のため、戦力の拡充が困難です。
    他のキャラの強さを紹介されるところでも隣にいるのは件の限定排出キャラ、と
    もはやお決まりの展開です。
    総評
    とにかくガチャのシステムの都合上、スタートラインに立てないゲームです。
    今から始めるのはお勧めできません。
    イベント完走で入手出来るキャラも十分強いとありますが、
    年を跨いでからキャラが入手出来るイベントの復刻を全くしていません。
    原典を視聴した方が建設的かもしれません。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 4 4
  • 育成要素と極悪ガチャと付きの、非常に高品質な一本道RPG 80
    • 投稿者:ろりんげ(男性/30代)
    • 投稿日:2017/02/25
    良い点
    ☆第一部後半のストーリーモードの内容が非常に良く
     既存ソーシャルゲームの中では群を抜いている
     コンシューマの名作RPG、ADVにも比肩しうる

    ◎開発側によるキャラクターの掘り下げが深く
     低レアキャラであろうとも粗末に扱わない
     期間イベント等でも人気キャラだけに出番を集中させない

    ◎聖杯転臨によるレベルキャップ解放システムで
     高レアキャラの旨みと低レアキャラの伸びしろを両立している
     また高レア=強いはほぼ成立しているが
     低レア=弱いは必ずしも成立せず、要所で光る低レアキャラは多い

    〇戦闘システムや各種演出は及第点
     特に戦闘中のキャラクターの動作は特筆に値する
     但しそれらを先鋭化したタイトルには及ばない
    悪い点
    ×ストーリーの面白さが売りのゲームだが、面白くなってくるのは
     第一部後半からで、前半はテキスト容量の制限により
     「書きたかったけど書けなかった」事情を感じさせる
     戦闘に無駄に多すぎ、全体のテンポを阻害している

    ×現在セールスランキング上位のスマホゲームの中で
     凡そワーストクラスに渋いであろうガチャ排出率と
     恐らく類を見ないであろう期間限定キャラの多さ

    △サービス開始時期よりは大幅に改善されているが
     戦闘周りの快適性があまり洗練されておらずストレスを感じる

    △個人的には問題視していないが
     世間一般の評価としては育成やスキル上げは
     「不必要にマゾい」という意見が大半を占める
    総評
    *筆者はFateシリーズはFGOプレイ開始まで未プレイ&未視聴でした、ご了承下さい。

    ストーリーのクォリティは突出しており、Fateシリーズのファンでなくても楽しめるどころか、FGOから入ったユーザーにFateシリーズに興味を持たせるに十分なポテンシャルを備えています。
    但しそのポテンシャルが発揮されるのは主に後半、第一部五章からであり、四章以前のストーリーは「筋は綺麗に通っているが文字数制限と戦闘強制モロ見えのソシャゲ化された物語」と言った風情で、面白さ以上にテンポの悪さと描写の足りなさが目立ちます。
    現行ソシャゲの中では育成パートはマゾい部類であり、ガチャも非常に渋く、戦闘もテンポが良いとは言えない、そんなこのゲームが大成功を収めている理由は「ストーリー」「キャラクター」「IP(ブランド)」の三つに集約される以上、序章から五章まではシナリオの流れはそのままに、戦闘回数を減らし、テキスト量を増やしてもいいと思います。
    裏を返せば五章から最終章までのシナリオは個人的には非常に楽しめるもので、また「小説や映画では体験できない」ゲームならではの良さを感じさせるものでした。

    否定的な内容も多く書きましたが、FGOをプレイ開始してからこのレビューを書くまで約40日、第一部のストーリーをクリアし、アニメを6クール分視聴、PSPのゲームも一本プレイさせている(現在進行形)そのキャラクター性の高さとストーリーの面白さは非常に魅力的な事は当方にとっては紛れもない事実であり、点数は高めの80点とさせて頂きたく思います。

    最後になりましたが、このゲームはストーリーそのものが強力な販促となって購買意欲を煽る、スマホゲームの中では非常に珍しい形式となっております、ご注意下さい。
    聖晶石召喚は圧政。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 5 4
  • 時間もかかればお金もかかる束縛ゲーム 50
    • 投稿者:アイギス(男性/30代)
    • 投稿日:2016/12/06
    良い点
    ・(面白さが見いだせれば)苦にならない手軽な戦闘システム
    ・SR(星4)の高性能ユニットがイベントで配布されるので時間さえかければ本当に高性能ユニットが手に入る
    ・バトルグラの凝っているキャラは見ていて楽しい
    ・どのユニットにも運用の方向性があり、低レアでも活用方法が必ずある
    悪い点
    ・メインストーリーの追加が非常に遅い
    ・イベントでは同じ敵を倒し続けて素材アイテムを集めるので非常に飽きる
    ・メインストーリー前半はソシャゲチューンのシナリオを読む→後輩の「敵が来ました!」が続くのでとてもつまらない(ただし最近はソシャゲチューンのシナリオから脱却できている)
    ・ユニットの進化、スキル強化にもイベントクエストにも何をするにも時間がかかる
    ・排出確率を絞りきったSSRユニットの排出率と装備品がゴッチャになって出るとてもよろしくないガチャ
    ・手抜きで未だに追加されない幕間の物語や、初期ユニットの汎用旧バトルグラフィック。
    総評
    シナリオで褒められるのは5章あたりからというスロースターターであり、的確に物欲を煽るガチャはおそらくアプリゲーでも有数のよくないガチャ。
    動画サイトで検索すれば低レアで攻略している動画が見つかるのでバランス調整はうまく行っているということでしょう。最近は複合効果スキルを持つユニットが多いですが古いユニットや低レアも強化が入り、インフレはさせないというインタビューの通りの調整をしている。

    総評としては育成にもイベントにも手間がかかり、財布と時間をかなりキツく縛るゲーム。
    最近は期間限定ユニットのガチャばかりで金にならない低レアリティは追加されない。


    自分はこのゲームがどこに辿り着くのか、の興味だけでかなり深い部分に入り込んでいますが、他人が始めようとしたら全力で止めるタイプのゲーム。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 2 4
  • 人気がシリーズ自体の人気でしかなくゲーム単体としてはどうかと思う 25
    • 投稿者:Lie(女性/30代)
    • 投稿日:2016/11/30
    良い点
    シナリオやキャラクターだそうだが
    正直ここもかなりニッチな人を選ぶセンスだと思う
    特にイラストは原作に思い入れがあればこそで
    特に無いものからすると下手と言うか古臭く感じられる
    悪い点
    肝心のバトル部分がすごくつまらない
    誰も触れないのが不思議なほど突出して面白くない。

    キャラ愛がなければ到底続けていけるものではない。
    それでいて最高レアはどのゲームよりも出ない。
    結果、廃課金を覚悟しない限り
    どうでもいいそこそこのキャラと付き合っていくしかないが
    それではそのつまらないバトルが本当につまらない、本当に本当につまらない。
    どこを楽しむべきなのかがどうしても理解出来ない。
    その上で適当に絵を押していくだけのバトルをオートやスキップも出来ないので
    シナリオの先を読みたいだとか好きなキャラを育成したいなどのにんじんなしでは
    どのゲームより時間の浪費を強く感じる。
    総評
    よく話題になったりランキング上位でも見掛けるし
    オンラインゲームをやっていれば一度はコラボで目にするシリーズでもあるので
    何度か挑戦したもののバトルのつまらなさがどうしても耐え難く
    次第にログインゲーからの無料ガチャのみプレイになり
    そのガチャの確率の酷さからインストールしておくのが
    勿体なくなっては消去と言う道を辿っています。

    もともとファンだけの方を見て作られたゲームであることはわかるので
    そうではないものがどう感じるかはおそらく考慮にはないのだと思うが
    さもとても面白く人気のあるゲームであるかのような展開は控えるべきではないだろうか。
    人気があるので何かしら良いところがあるのだろうと
    決して否定的でないスタンスで触れたとしても良さを理解するのは相当難しいように思います。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 3
  • スルメタイプの良ゲーと思います 90
    • 投稿者:くまぁ(男性/40代)
    • 投稿日:2016/10/23
    良い点
    自分的に良いと思っている点を箇条書きで。
    ・所有するサーヴァントには星1〜5のレアリティが設定されており、レアリティ毎にある程度の強さ、上限レベルが存在するが、有限のシステム(無料)でレベル上限を突破させることができる。

    ・上記のシステムのおかげで原作で好きだったがゲーム的にはイマイチなサーヴァントなども強化して第一線にて使用できる。

    ・個人的にだがイベントなどの戦闘曲が良いものが多く、モチベーションを保てる。

    ・イベントが速いスパンで実施され飽きが来ない。

    ・ゲーム初期に登場したサーヴァントなどが新スキルなどがなく、インフレで使い勝手が悪くなる、ということが少ない、というか未だに現役で使用できている点。保有スキルの強化、改良もされています。

    ・フレンドシステムが強制や他人との押し付けがましい協力プレイを必要としないので、一人で楽しみたいときに好きに楽しめる点。
    悪い点
    こちらも箇条書きで。
    ・ガチャの高レアサーヴァント排出率の低さ、これが最大の難点です。無課金で高レアを入手することが不可能ではありませんが、棘の道です。せめて10連ガチャが星4以上サーヴァント1枚確定であれば救いがあるのですが・・・。

    ・アプリの強制終了の多さ。戦闘中でもメモリを残してくれているので行動力だけ失ってやりなおし、などはないのですがスマホ(当方iPhone6Plus使用)が結構加熱され、いい感じで落ちます。家でプレイしている時はアルミ板や冷やしていない保冷財などの工夫でやってますw

    ・イベント目白押しですがイベント間の間隔が短いこともあり、キャラ育てられないこともw
    総評
    色々と書き連ねましたが、総じては良ゲーだと思います。
    Fateシリーズに触れたことのある方であれば割と好きになれるゲームであり、そうでない方でも神話や伝記が好きな方であれば気に入る方も少なくないのではないでしょうか?基本は無料なので興味のある方は気軽に始めてみるのがいいかも。

    課金をされる方は今月は何円までという鉄の自制心をご用意くださいw

    私自身はシリーズ初代のPC版が出た頃からのおじさんファンでもあり、どうしても甘い採点かもしれませんがプレイヤー全員が同じキャラを持ち、同じ育て方をして、というゲームより好きなキャラを優先して使っていくという少し尖がったプレイができる点からも自分の味が出せるゲームということで今回の採点となりました。

    ちなみにマフィア梶田教の信者ですwwwほんとこれ良く効きますなw本人みたいに10割ではないですが、信仰に値しますw
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 5
  • 極々普通のソシャゲ 35
    • 投稿者:grey(男性/20代)
    • 投稿日:2016/10/08
    良い点
    ・fateのソシャゲ
    ・絵が綺麗
    ・低レアでもそこそこ活躍する
    悪い点
    ・育成に時間がかかる
      レベル上限を上げるために必要な素材のドロップ率が非常に悪い。
      その為、半端なく育成に時間がかかる。疲労度回復をやらなければ1キャラ1年はかかるのではないかと思わせるレベル

    ・どのソシャゲにも言えるが、ガチャの確立がひどい
      キャラゲーなのに、ガチャは礼装という装備枠も混合している為、物凄く確率が低い。
    総評
    まぁ、総じていえば、一般的なソシャゲだと思う。
    イベントで育成に必要なアイテムを配ったりしているが、数が圧倒的に足りない印象。
    ドロップ率を倍にするか、曜日クエストとして常設するかしない限り厳しい印象。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 2 2 2
  • 運営が全てを台無しにしているゲーム 30
    • 投稿者:tuki(男性/30代)
    • 投稿日:2016/07/02
    良い点
    ・各作品のキャラクターが動きます、宝具もある程度再現されていて良いです
    ・作品の垣根を越えて掛け合いがあるので、原作ファンとしてはとても嬉しいです
    ・低レアでも問題なく最前線で使えます
    悪い点
    運営会社がひどいです、ぶっちぎりで
    ]⇒蹐できません(なんと、イベント当日告知というものをしてきました。…してきています)
    ∀⇒蹐信用できません(予定メンテナンス時間が必ずズレます、長引く方で。最近になって「定期メンテナンス」は8割守るようになってきています)
    イベント開催=緊急メンテナンス(つい最近のは一応していませんが、それまでのイベントは必ず緊急メンテナンスが入っています)
    ぅチャの期間限定キャラクターが常時設置キャラクターを上回りそうです
    ス報やイベント、ガチャのタイミングが下手くそです
    (駅内にポスター貼って新規の人にも宣伝したのに、そのイベントは高難度で描かれていたキャラクターは手に入りませんでした)
    (あるキャラクターが活躍した話から大分たった後に、ようやくピックアップガチャを行いました)
    Φー錣糧熱がすごいです
    Ф化、再臨素材がかなり渋いです
    (レア度が低い素材でも集まりません。5回行って1個落ちれば万歳クラスです)
    総評
    「キャラクターゲーム」なので、ゲーム自体はそこまで悪くありません。
    特に低レアが腐らないという点は、他ゲームにはない最大の長所だと思います。
    使えないというのは、使い方の問題です。
    最初期に比べればかなり改善がされています。

    が、それ以上に問題があります。
    新規の方もどんどん増えてもらいたいところですが、あまりお勧めすることができません。
    最近になり、更に悪化してきてここの運営が何を考えているのか分かりません。
    運営会社が変われば一番なんですけどね。

    それでもやりたいというのでしたら、歓迎します。幸い高レベルの人もフレンド申請すれば承認してくれるので、進めるのが楽だと思います。
    もう一度いいますが、ゲーム自体は悪くはありません。
    運営会社が最悪なのです。

    ※fate系だけではないと思いますが、ネットのキャラ情報などはあまり信用しすぎないように。知ったかぶりの方が多いので。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 1 4 3
  • いろいろ改善されているよ? 80
    良い点
    ・原作者が絡んでいるだけ合ってシナリオが面白い。
    ・いろんなFateシリーズに出ているサーヴァントから好きなメンバーを選んで遊べる。
    ・グラフィックが良い。
    ・イベントを頻繁に行っているが、開催期間が比較的長い。
     また、イベントでサーヴァントを育成する素材を入手することが出来る。(育成が完全に終わるほど多くないけど。。。
    ・☆3のサーヴァントでもストーリーを進めるだけなら問題なく進める事が出来る。

    ・不具合のお詫び石が多い(笑
    悪い点
    ・メインストーリーが途中までしか実装されておらず、実装のペースが遅い。
    ・イベントの初日はサーバ負荷が高く接続によく失敗する。(2日目以降はそこまででもない。
    ・サーヴァントを育成(進化)するための素材がイベント以外では、デイリーくらいでしか入手出来ない。
    ・礼装(装備)を育成するための経験値素材がイベント以外で入手出来ないので、サーヴァント以上に苦行になっている。
    総評
    サービス開始時からやっているけど、バージョンアップを重ねて当初に比べて快適性が大きく改善しています。
    当初はFate好きでも逃げ出したくなる出来だったからね。

    良いとも悪いとも言えない点をいくつか
    好みは分かれると思うが、戦闘もオートではなく自分で考えて戦うことが出来るので、ゲームを遊んでいる気分になれるし、手駒をどう使えば強敵に勝てるか考えて遊べるので楽しめる。
    逆に戦闘は見ているだけで良い人は面倒になると思う。

    よくガチャの評価で「欲しいサーヴァントが出ない」「サーヴァントと礼装が一緒に出る」と批判があるが、
    ・☆5がボロボロ出てくるのはガチャとして間違っている気がする
    ・礼装とサーヴァントを分けて☆3のサーヴァントばかりになっても困る
    という理由で良いとも悪いとも評価していません。

    完全に無課金で遊ぼうとすると、お詫び石を貯めていても相当運がないと、イベントの度にトランペットを眺める少年になるので、はじめから諦めるか多少は課金するかを考えてから始めた方が良いと思う。
    ※私は課金しても良いやと思った方です。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 4 4
  • キャラか文章 60
    • 投稿者:すりみ(男性/30代)
    • 投稿日:2016/02/25
    良い点
    ・裏切りにくいアイドル性のあるキャラ
    ・ボリュームのあるストーリー
    ・無課金でもイベント☆4までなら手に入る
    悪い点
    ・確率の表示のないガチャ
    ・フレンドガチャのキャラを追加せず☆5のみの追加
    ・詫び石で済ます運営体質、最近はリンゴという逃げ道を準備している
    総評
    ゲーム性は薄いがソシャゲは暇つぶしのものなのでイベントとストーリー
    を追いかける分のみのプレイヤーにはオススメできる
    ☆5のガチャが欲しくなるプレイヤーはやめたほうが良い


    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 2 4 3
  • Fateであり、素材はいいんだけど 50
    • 投稿者:moji(男性/30代)
    • 投稿日:2016/01/11
    良い点
    ・Fateシリーズの全キャラがおそらく存在すること。
    ・キャラは原作にちなんで作られている為、Fate好きにはウケル。
    ・素材はよくできている。
    ・Fateシリーズをあまり知らない人でも、もしかするとFateに興味がでるかもしれない。
    ・今時点では課金アイテムはゲーム内でもそこそこ貯まるようにはなった。
    悪い点
    ・肝心のメインストーリーがフルボイスになっていないところは正直かなりマイナス。
    ・良くも悪くも、キャラが育てにくい。
    (特に進化という過程で素材が必要になるがとにかく集めるのに苦労する。)

    上記は言ってしまうと、1体のサーヴァントにかなりつぎ込まないと完成しないゲームで、
    ガチャもそうだが、最高レアのサーヴァントの入手率は全アプリでも最低クラス。
    キャラコンプしたい人にとっては相当な廃課金ゲーとなる。
    キャラの排出・育成特化型のゲームを望むプレイヤーにとってはおそらく受け付けない。

    ・本ゲームのガチャについて、サーヴァントと礼装が共有されて出る点。
    (本来攻略に必要なキャラの確率は低く、どうでもいいゴミ装備が大量に排出される)
    総評
    Fateが好きなプレイヤーがコツコツやる上では、楽しめるかとおもう。
    無課金でもリセマラで☆5サーヴァントから始めれば、メインシナリオはやっていける。
    そもそも、これはストーリーやキャラ愛で楽しむアプリだと思う。

    Fateにまったく興味がない人はまずDLすらしないだろうし。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 3 3 2
  • 退屈なポチポチゲー 30
    • 投稿者:mz(男性/30代)
    • 投稿日:2015/12/07
    良い点
    ・スーパーFate大戦
    SN、Hollow、EXTRAといったゲーム作品だけでなく、小説のZEROやApocryphaに
    strange Fake。更にはPrototypeからも参戦と、まさにFateシリーズの集大成。
    設定のみで語られていた要素など、引き出せる要素は全部引き出した感。
    (キャスタークラスのSNランサー、EXTRAで話題で出ていた清姫)

    ・原作者完全協力
    この手のソシャゲだといい加減な独自要素が目立ったりするが、これに関してはシナリオは
    原作者書き下ろし。カードイラストに関しても、元の絵師が新規に描き下ろしていたりと
    妥協を感じさせない。

    ・それなりに改善されてきたゲーム性
    初期は目も当てられないようなクソゲーだったが、課金額の多さで羽振りが良くなってきたのか
    ログインボーナスで石と課金ガチャのチケットが入手でき、スタミナの回復速度も改善された。
    戦闘スピードやUI周りも手が入り、ゲームとしての最低限の体裁は整った印象。
    悪い点
    ・イマイチ噛み合わないシナリオパート
    シナリオ自体は面白いが、主人公の地の文が無くて型月作品としてはあっさりしているのと
    ソシャゲ的な都合からお話の途中で流れぶった切って戦闘が始まったりと、忙しない印象が強い。
    シナリオ・戦闘モードできちんと区分けするなど配慮が欲しかった所。
    後、スクリプト演出で魅せる、なんてものは一切無く、所詮はスマホゲーだなとガッカリさせられる。

    ・杜撰な運営
    型月社長の知り合いの知り合いというツテという経緯で決まったそうだが
    Fate/GOリリースまでの実績ゼロという「何でこんな所に仕事投げたの?」と言いたくなる酷さ。
    細かく列挙していると文字制限を越えてしまうので、簡単に触れさせてもらうと
    Android版初期のデータ消去騒動、ガチャ確率の隠蔽、イベント毎の鯖落ち
    バランス無視の周回クエ強化、素材アイテムの異様なまでのドロップ絞り
    そもそもソシャゲなのに出来の悪いMMOのようなバランス調整等。

    ・ガチャ
    サーヴァント(キャラ)と概念礼装(装備)が分けられておらず、上位キャラは入手困難。
    ゲーム的にも複数枚重ねて宝具強化等の要素があるが、余程課金を頑張らないと
    宝具LVをMAXにするのは厳しい。
    総評
    三流ソシャゲにFateの看板を被せて仕立て上げたようなゲーム。
    イラストやストーリーといった部分は良いのに、杜撰なゲーム性や運営が全力で足を引っ張っていて
    Fateだから生き残れているという印象。積み重ねてきた信用を切り崩して金に換えているとも言える。

    サービス前に4gamerに長文インタビューが掲載されたが、その頃から型月側のフワフワとした構想と
    運営であるディライトワークスの大言壮語さが感じられて、それが見事に現状に表れてしまっている。
    「ポチポチゲーにはしない」「2015年に遊ぶからこそ意味がある」と語っていたがお察し下さい。
    可能なら運営を変えて出直して欲しいというのが本音。用意した設定や絵がこのままでは不憫。

    無課金で暇潰し程度に付き合うならアリだが、現状を考えると課金はオススメしがたい。
    最初のPVを見た時は期待しただけに、残念なゲームになってしまったなというのが正直な感想。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 2 2
  • IPを幸せにしない最低の運営 20
    • 投稿者:ron(男性/30代)
    • 投稿日:2015/12/04
    良い点
    ・オリジナルIPのスタッフが直接手がけるアート/シナリオ/音楽面。
    fateファンならば十分浸れる出来だろう。
    ・書籍/ムックなどゲームとリンクした商品展開。
    (このゲームの手柄というわけではないが、世界観を重視したゲームは周辺展開による相乗効果が大きいと思うので)
    悪い点
    ・UI/UXの酷さ。深度の高いUI構造をしており非常にストレスが溜まる。
    頻繁に戻るボタンをタップさせられるし、参照したい情報は即座に得られない。

    ・運営。
    ソシャゲ運営は基本的にろくでもない会社が多いが、ここは別格で酷い。
    クライアント/サーバープログラムが酷く頻繁に鯖落ちし、サーバー強化を謳いながらもイベントのたびに酷い不具合を連発しゲームにならない。
    プログラム主導のバグから、ユーザーが悪であることを前提とした一括アカウント停止措置を行う。
    課金額の良いプレイヤーならば例えRMTアカウントであろうとも優先的に停止解除を行う不平等かつ拝金主義に塗れたQA体制。吐き気がします。

    ・レベルデザインの悪さ。
    プレイ時間/課金額逆算の浅はかな報酬設計。
    イベントに参加しなければまともにキャラクター解放もできない。
    全体的に「KPI数値だけ見て調整しました」というプランナー一年生並みのレベルデザインセンスで作られています。
    なんらかの調整後は概ね炎上し、再調整は日常茶飯事。ユーザー様の為、意図しなかった等の言い訳が多い割りにはKPI主導で設計されているので基本締め付ける方向でしか調整しません。
    レベルデザイナーの腕が悪いのでしょう。単調なゲーム性とあいまってプレイフィールは悪い。

    ・特攻要素を多重に絡めた全時代的なマネタイズ。上記のレベルデザイン面の悪さもあいまってお金がかかります。
    消耗品課金に関しては皮肉なことに不具合補填でカバーできますが...。

    ・ゲーム性の単調さ。
    基礎ゲーム性部分が単純なのはそこまで悪くないのですが、キャラクタープロパティが単調すぎて原作の良さが全く活かされておらず、単純に単調を組み合わせた結果ただ凡庸で退屈なだけのゲーム性になっている。。
    やることは奥義ゲージを貯めて宝具を打つだけ。強い敵も威力の高い全体攻撃を打つだけ。将来性が極めて薄い。
    総評
    原作ファンであるほど不幸せになるゲームです。
    作品に愛があるならばこのゲームではなく他メディアに対しお金を落とすべきでしょう。

    IPものである部分を除いて評価すれば、ゲーム設計、運営、マネタイズ、全ての面において評価には値しない凡作です。

    シナリオ面も原作スタッフが監修し実際に執筆してもいますが、あくまでソシャゲのレベルに文筆/演出面が制約されており、原作であるノベルゲームと同様のプレイフィールを得ることは難しいです。

    fateも様々な媒体で発表されていますが、それらと比較して最もクオリティが低いゲーム化作品になっています。

    レビュアーである私もfateが発表された2000年初頭よりこの作品を応援していますが、このゲームをやることで、このどうしようもない運営に対し何の手も打たないtypemoonやアニプレックスに対し怒りのような感情が湧き上がり、これ以上のプレイは作品が好きな自分にとってマイナスになる一方だ、と判断しクライアントを消去しました。

    ファンであるならばこのゲームをやるべきではありません。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 2 2
  • Fateと言えば残念だが… 45
    • 投稿者:猫甘味(男性/30代)
    • 投稿日:2015/11/30
    良い点
    ユニットカードの個性はしっかりしているしメインシナリオは面白い(ネタ的な意味で)
    イベントのシナリオもネタは面白い。

    難易度もあまり高くないためにある程度のリセマラで☆4(最高で☆5)ぐらいでなんとでもなる。
    悪い点
    ユーザーランクがすぐにカンストしてAP調整ができなくなるのが難点
    終始編成コストの問題がきつい

    ガチャが 装備&ユニット ガチャのせいでユニットの最高ランク(☆5)がでにくいためリセマラが面倒になるかも

    イベント初日・二日目ぐらいは常にバグ鯖オチの連打を繰り返す
    総評
    ユーザーランク 編成コストなどの上限がすぐに来てしまうのが難点だが
    育成などは比較的たやすく単純なガチャの確立も悪くない。

    無課金でもある程度はガチャを回せる(シナリオクリアなどで課金石が獲得できる
    フレPガチャも有り☆3までは用意に手にはいる
    ログインボーナスもあり特殊召喚券(呼符)が連続ログイン7日で手にはいる。(課金ガチャが回せる)
    ログインゲーするだけでも可
    個人的にはかなり評価している。

    今後の運営しだいでかわれるとおもう。
    サーバーの強化が必須。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 3 2
  • ストーリーが秀逸 65
    • 投稿者:kensei(男性/20代)
    • 投稿日:2015/11/25
    良い点
    ・ストーリーがしっかりしている
    ・バグ等を頻繁に修正している
    ・ガチャのサーヴァントの確率が上がり、出やすくなった
    ・かっこいいサーヴァントやかわいいサーヴァントばかり(重要)
    悪い点
    ・新規ストーリーの実装が遅い(2章〜3章までの間に3ヶ月ほどかかってしまっていた)
    ・メンテ後のバグ等が比較的多い
    ・イベント時はアクセスが集中して繋がらない
    ・ゲームバランスが少々おかしい(推奨レベル以上の難易度であったり)
    ・ガチャがサーヴァント(キャラ)と概念礼装(装備)で分けられていない(キャラが欲しくて回しても装備ばかり出る)
    総評
    個人的にはやはりガチャ周りが気になります。
    10連ガチャだと✩3以上サーヴァント確定+✩4確定なのですが、アプデ後✩3サーヴァントの出現率が上昇したので相対的に✩3以上サーヴァント確定の価値が下がったように思いますので、何か別の確定にしてもらえるとうれしいです♪
    もしくは、サーヴァントと概念礼装のガチャを分けて欲しいと思いました。
    リリース当初はいろいろな問題がありましたが、確実に良くなっていっているのでこれからも継続して応援していきたいと思います。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 5 2
  • あまりにも酷い 20
    • 投稿者:たまも(男性/20代)
    • 投稿日:2015/11/07
    良い点
    ・Fate関連キャラクターが登場する
    悪い点
    ・開始してから3ヶ月ちょっとで返金騒動を2回起こすほどの無能運営(ガチャの有利誤認表示だったかに抵触する表記の仕方をしていたなど)
    ・同じレアリティのサーヴァントでも強さに大きな偏りがある
    ・最近一度孔明というあまりにも弱い最高レアサーヴァントに修正が入ったが、対処が遅すぎる上にほかにも修正スべきサーヴァントは数多く存在している。バランス調整には相当に消極的なようだ
    ・概念礼装という装備品のようなものがあるが、カレイドスコープとハロウィンプチデビル(こちらは期間限定)というもの以外ほぼ使いものにならない。このレアリティの出現率は3%で、9割がハズレ
    ・最高レア度のサーヴァントの出現率は1%。ピックアップ時でもこの確率自体は変わらず、1%を引いた場合他よりでやすいというだけ
    ・正直ゲーム自体のクオリティとはいえない(インタビューでは相当に自信を持っているような発言をしていた)
    ・サーバーダウンが頻発。イベント直後はまともに遊べないのが当たり前となっている。
    ・サーヴァントを強化するための素材のドロップ率が極めて低く(平均2〜3%?)、イベントがくるまで強化しないという人が多い
    ・100万文字を超える膨大なストーリーを謳っているが、当初実装されていたのは2章まで。3章は先日公開されたが、文中に「wwww」が普通にでてくるレベルもの。
    ・サーヴァントのイラストのクオリティが低いものが多々存在する。それがシナリオにでてくるため、どことなく三流感が漂い他のタイプムーン作品と同じように楽しむことは難しいと思われる。
    ・マシュというメインキャラの強化はシナリオを進めないと出来無いために、スタメンとして使っている人はほぼいない。しかし、シナリオではマシュだけが頑張っているかのような書き方をしており、違和感を強く感じる
    ・スキルの強化に使用するお金の額が最高で2000万QPが必要といったような、何も考えていないような設定の箇所が点在している。スキルというのはサーヴァント一体が2,3個覚えているもので、通常は3個。それがレベル10まで強化可能で、能力の上げ幅などが上がっていくというもの。一体のサーヴァントに一体どれほどのお金をかけなければならないのだろうか。
    総評
    欲しいものは確率が極めて低く、手に入れたとしても強化に莫大な手間と時間をとられる。さらに運営に期待はできない。
    極めて、極めてバランスが悪いゲームだと感じた。
    Fateだから、という理由でやっている人がほとんどだろう。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 3
  • 手抜きな運ゲーとガチャが織りなすどうしようもなさ 20
    • 投稿者:ykey(男性/30代)
    • 投稿日:2015/10/16
    良い点
    ・有名声優の多数起用
    宣伝文句によると有名声優を多数起用しているらしいです。
    伝聞形なのは私が声優は千葉繁くらいしか知らないので。
    私個人には売りになりませんでしたが、公平を期すならここが良い点なんだと思います。
    悪い点
    ・モーションと演出の使い回し
    ゲーム部分は事実上戦闘しか無いゲームですが、その唯一の見せ場である戦闘においてキャラのモーションが徹底的に使い回しです。特に射撃キャラは酷く、違いは弾の色…?というレベル。近接キャラは武器が違うので微妙に違いますが、力が入ってるとはとても言えない。またゲージ消費の大技も一部を除いて演出がピカ!ドカーン!ばかりで非常にショボく、何だこりゃという感じ。

    ・戦闘が運ゲー
    一応自キャラ2にフレンドキャラ1、控えに最大自キャラ3のパーティ戦闘という形式ですが、基本的に敵のターゲット引き付けや行動阻害、回復といった援護行動に乏しくパーティ戦闘という印象は極めて薄いです。硬いが火力が無い、脆いが高火力と言ったキャラ付けはされているものの、全体的に相互支援能力が極めて低いのでパーティとして機能するかは敵の機嫌次第です。敵のクリティカル3発が火力担当に集中ヒットして即死なんて事はザラなので、敵の機嫌次第で対処不能に陥る事も多く、正直まじめに攻略しようと頭を捻るだけ損でしょう。都合の良いパターンを引くまでやり直した方が楽だし速い。

    ・キャラ育成が運ゲー
    キャラの成長度合い自体はLv毎に決まっている様ですが、Lv30からはLvを10上げる都度、異様にドロップ率の低いアイテムを大量に集めてのLvキャップ解放を要求されます。余りにもドロップ率が低いので効率良く得られる場所を探すなどの攻略が通用せず、そもそもドロップする場所が一カ所しか無いので攻略自体が成り立たないなどとにかくプレイヤーに運が求められます。

    ・事実上無意味な装備品が複数ある
    装備品はキャラのHPや攻撃力を若干上げるだけでなく、何かしら特殊な効果を持っているのですが、発動する条件が余りに狭かったり、特定の状態異常を高確率で防ぐがその状態異常が凶悪なので使われるシーンが殆ど無いなど実質的に『特殊効果は無い』と書かれている装備品が複数存在します。ゲームバランスをちゃんと考えているのか疑問です。
    ついでにそれらはガチャイベントの度に外れゴミアイテム担当として高レアリティ枠で押し込まれるので、ガチャを回せば使い道が無いのにやたらと手に入ります。

    ・ガチャ
    10連で回せば高レアリティ1枠確定という仕様がありますが、装備品とキャラクターの排出比率が非常に悪く、装備品はアホみたいに大量に出ますがキャラクターは驚くほど全然出ません。結果として『装備品をゲットしたが装備するキャラクターが居ない』という本末転倒な状況が発生します。またその装備品も前述の明白な外れゴミアイテム担当が高レアリティ枠に押し込まれているので、『使い道のないゴミ装備品に確定レア枠をい潰されてしまったがそもそも装備する為のキャラクターが出てないので助かった(?)』という最早ギャグみたいな状況も。基本的には不快指数が非常に高いです。

    ・歴史上の人物が無闇やたらと女にされているなど
    現状、女キャラはゲームシーンにおいて大氾濫しているので正直女キャラ祭り飽きました。ストーリーは薄味なのでキャラクターのセリフ芸がほぼ全てを占めますが、肝心のキャラクターがこれではと言ったところ。宣伝文句ではシナリオも売りらしいのですがこれでは売りには感じられません。またローマ史においてピザデブといえばネロですが何故かこれが美少女になり、デブではないがハゲのカエサルは髪が生えてピザデブ化という謎の怪変も意味不明感強いです。
    総評
    とにかく何もかもが運ゲーで、また運ゲーである事についての救済もほぼ無いに等しいので手の施しようが無いのが実情です。最初のチュートリアルガチャが数少ない救済で、装備品が出ないのでここで★5か最低でも★4の強キャラを引くまで粘るくらいが唯一可能な抵抗でしょうか。所謂リセマラ対策でチュートリアルの所要時間がやたら長い為、これもまた苦行でしょうけど。

    ゲーム部分である戦闘の作り込みが甘く、運ゲーに頼り過ぎて報酬系が機能していないのが最大の問題だと思います。無料で有料ガチャ券や有料通貨(いわゆる魔法石)を配りまくってますが、貯めてガチャを回してもがっかりする事しか起こらないので最早貯まっても回さなくなりました。元がタダでも気分を害するだけ損という感じです。

    このレビューを書きながら自分はどうしてこのゲームをやっているのか思わず自らを見つめ直してしまいました。友人に誘われて始めましたが、その友人も実装済みシナリオをクリアしてリタイア気味の今、どうやらやめる良い機会の様です。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 1 1
  • これは 20
    • 投稿者:Mob(男性/30代)
    • 投稿日:2015/09/21
    良い点
    Fateのゲームということで、好きなキャラや懐かしのキャラが登場します。
    絵師がかなり幅広いのでカード絵にはだいぶアタリハズレがあります。
    OPの動画の出来はいいと思います。
    悪い点
    現時点においてやることがキャラの育成のみであり
    その育成がとても大変(お金がかかる)。
    1キャラごと、レベルをあげるために素材集めをしなくてはならないが、その素材を集めるだけでそれぞれ1キャラにつき4,5万はかかる。
    素材をサーバントに与えるためにも別途アイテムが必要。
    MMOのマゾ育成ゲーでさらにその都度お金を払わされている感じという印象がぴったり。
    また未実装アイテムが多く、キャラのレベルをあげきれないキャラも多数存在。
    ガチャのサーバント確率も低く、実用的な☆4は3%、☆5は1%の排出率となっている。
    戦闘はもっさりしていて、現時点では宝具(必殺技)の演出を飛ばせず、繰り返しやっていると飛ばしたくて仕方ない気持ちでいっぱいになる。こういった不満に対する対処もとても遅い。
    総評
    Fateという素材で売れているだけで、ゲームとしての出来はお粗末にも程があると思う。
    無課金と決め込んで遊ばないかぎり、ストレスがたまるだけなのでやらないほうがいいでしょう。
    プレイ時間
    5時間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 1
  • 正直残念 20
    • 投稿者:しんば(男性/30代)
    • 投稿日:2015/08/20
    良い点
    ・賛否分かれるところだと思うがグラフィックとキャラクターイラストは個人的に○。

    ・シナリオは序章の盛り上がりが良かったと思う。流石というか引き込まれる感じ。

    ・シリーズのファンだと分かるネタが色々仕込んであるのは面白い。
    悪い点
    ・ガチャの仕様が不明瞭。
     自分で検証したわけでは無いが肝心要のサーヴァントと装備アイテムである礼装の排出割合が2:8とする検証もある。射幸心を煽れとまでは言わないが、もう少しやる気を刺激する要素が欲しいところだ。

    ・せっかく引いたサーヴァントも育成が大変。
     高レアリティのサーヴァントはレベルアップと上限解放に時間と労力をかなり裂かなければいけないようだ。また上限解放の為のアイテムは未実装のものもあり、その点が課金してプレイしている人間にはストレスを感じさせる。最高レアリティの場合だと無課金のプレイヤーが運よく引けてもサービス終了までに育てきれないのではないだろうか。

    ・AP(スタミナ)の回復が遅い
     現在実装されているクエストの全てはAPを消費して挑戦する仕組みなのだが、この回復が1ポイントにつき10分と正直長い。経験値稼ぎに2、3回適性レベルのクエストに行くと計算なしではすぐに0となり長時間プレイをストップせざるを得ないだろう。課金アイテムを消費することで全快にはなるのだが、ガチャにも使うアイテムなので足踏みすることもある。

    ・シナリオが途中までしか実装されていない
     元々1年以上かけて配信するという情報や、iOS側の配信が遅れたことなどから予想はあったがやはりあまり誉められたところではないと思う。8月中旬現在は間に合わせのイベントもどきで時間を稼いでいるようだが、せめて続きのメインシナリオが何時配信するのか大まかな予定だけでも公開していただきたい。

    ・(キャラゲーとしての)戦闘バランスが悪い
     このゲームはクラスの相性に大きく左右されすぎる点がある。シナリオで初見の敵に対して攻略情報がまったく無い場合、適切な編成が出来ず手前の雑魚相手に全滅することもある。
     コンティニューは令呪というリソースと先述した課金アイテムのどちらかが必要だが、令呪でコンティニューが行えるのは3日に1回。課金アイテムなら1個で済むのだがやはり人によっては渋るだろう。ごり押しをするにも適性なキャラクター(レベルではない)で挑む必要があり、編成をミスすれば無駄にAPを消費するだけだ。
     このゲームの戦闘は好きなキャラクターで無双するゲームでは決して無い。一部を除いて。よって好きなキャラクターがシリーズに多い方にはプレイそのものをお勧めしない。
    総評
    かねてよりシリーズのファンだったので、正直期待していた。
    だが実際にプレイしてその気持ちは裏切られたとはっきり言いたい。
    遊んでいてストレスが溜まってくるAP制。
    適当な数値設定とデータで泣きを見るキャラクターとそのファン。
    鍛えあげるにはかなりの課金とドロップ運を要求される成長システム。
    戦闘に関してもいざというときにお気に入りのキャラクターが役立たずに陥る可能性があるなら、効率重視に徹した味気の無いスタイルにどのユーザーも落ち着いてしまうかもしれない。
    サービス開始間もないという点を差し引いても、また私がシリーズのファンであるという視点から抜けきれていないとしても、酷評すべきゲームであると思う。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 2 2
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