このゲームの読者の評価
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こんなのタイクラじゃない 20 - 投稿者:prpr(男性/20代)
- 投稿日:2015/03/19
- 良い点
- グラフィックがかなり綺麗になっています。が、赤兵はもちろん雑魚も頻繁に赤弾うってくるので悠長に画面を見ることはできず、感心してる暇はあまりないです。
だいたい隠れてたり、ポジションチェンジしたりしてますしね。
二面のヘリからの機銃乱射で電車もろとも敵兵や敵ミサイルを打ち落とすのは爽快です。また、二面後半の地上部隊をミサイルで殲滅する場面は、トリガーの重厚感や爆撃音が相まって個人的に非常にテンションが上がります。
三面のバイクチェイスも、疾走感が素晴らしいと思います。 - 悪い点
- 今作、悪い点を挙げればキリがないです。
まず、初見でプレイしてみて痛感したのは赤弾が来てから隠れるまでの有効被弾時間が長いことです。
4は隠れれば当たらなかったのですが、今作は隠れても当たってます。
赤兵の赤弾はある程度覚えてしまえば対処することが出来ますが、雑魚の気まぐれ弾は人間の反応限界ばりに避けないとほぼ被弾しますね。初見殺しにもほどがあると思います。
そこで、生きてくるのが2ペダルだと思います。敵はどちらかの方向にみんなして向いているので、逆をつけばしばらく打たれません。ですので、その間に虐殺すれば突破口が見えます。
攻めるための2ペダルなどと言われていますが、守る為の2ペダルだと個人的には感じます。
また、今作は非常に短いです。全クリで10分前後です。さらにエリア毎にムラがエリアによっては数秒で終わるとこもあります。なんなんだ、この手抜き感。
それに加え、各シーンが短いのにwaitからactionまでの時間が長くて(特に1面)苦痛を感じます。ステージが終わるごとの長すぎる間もイライラを募らせます。
私のプレイしている台だけかもしれませんが、三面のバイクチェイスのシーンで、画面がフリーズすることが多々あります。プレイにはあまり支障がないですが、違和感を覚えます。処理が追いついてないのでしょうか。
全クリすると、残機数そのままで難易度が上がってもう一度プレイすることができます。二週目は雑魚の赤弾率が上昇している感じです。
アップデートでストーリー追加が控えてるとは言え、これでは古参は呆れてしまうのではないでしょうか。
ストーリーにも厚みがなく、ただワイルドドッグを追いかけてるだけで全クリします。
また、1面は雑魚の不意打ちが多く全面通じて一番難易度が高いと思います。2面は飛んでくるミサイルを打ち落とす猶予があるのでほぼ喰らいません。3面も飛び出してくる赤兵に気をつけていればそれほど被弾しません。といった具合に難易度が偏っています。
ラスボスも呆気ないですし、全体的にバランスが悪いです。
あと、個人的に気になっているのが、ヘッドショットを狙っていくのがいいのか、それともヒット数を稼いでいくのがいいのかという点です。今作は、頭を打つと追い打ちが出来ません。しかし、胴体は追い打ちが可能です。各エリアのスコア画面にはヘッドショットが記録されるので、バンナムはそちらを狙えと言っているのか。
- 総評
- 2からタイクラにはまりやりこんでただけに、続編には期待してました。
ですが、これは期待はずれでした。
今作で引退を考える人も多いのではないでしょうか。
2ペダルは斬新なアイデアだと思いますし、各ステージのボリュームや難易度バランスを再考して上手く生かして欲しいと思います。
アップデートに期待。(また、時間がかかるのだろうなぁ) - プレイ時間
- 5時間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 2 1 -
酷い期待外れ 30 - 投稿者:Raywyvern(男性/20代)
- 投稿日:2015/03/13
- 良い点
- ・ガンコンの形状変更
今までのシリーズと違い新規で作られたガンコンは非常に握りやす扱いやすいです。
トリガープルも軽すぎず重すぎずで引いている実感は感じました。
・ペダルの配置
2SPICYのようなペダルの間隔が離れている配置かと思っていましたが実際にはそんな事は無く、片足で難なくスイッチできる配置でした。
・アンリアルエンジンによる綺麗なグラフィック
アンリアルエンジンを使用しているおかげでグラフィックは綺麗です。
敵の動きも滑らかで見ている分には非常にいいです。
…ラグドール化した時の敵はもれなくゲッダンしますが… - 悪い点
- ・ガンコンの武器切り替えボタン
ガンコンの武器切り替えボタンで武器の変更を行う今作では、ペダルを踏んだまま武器を切り替える事ができます。
逆に今までのシリーズで染み付いてしまった「ペダルを離している間にトリガーを引いて武器切り替え」はできなくなっています。
せっかく記録できるんだからオプションとかで武器の切り替え方法を設定できればいいのに…
また強度に問題があるのか新作台のはずなのに誤爆が多発します。
ムービースキップ、射撃中の勝手に武器変更は当たり前でした。
・ガンコンのケーブルが非常に短い
ガンコンのケーブルが短すぎてホルスターに入っていてもケーブルが張っています。
トリガーを引いたままコインを入れようとしてもケーブルが短いので一苦労です。
プレイ中もケーブルが張っている感覚がして気になってしまいます。
・直撃弾のエフェクトが地味過ぎる
今作では敵が撃ってくる直撃弾は非常に見づらくなっています。
隠れているとエフェクトが分からず飛び出したら目の前に既に弾が飛んできているなんて事がしょっちゅうありました。
飛び出す際には直撃弾が飛んできてない事を祈りましょう。
祈るだけです。
・特殊武器の弾数が全て減少している
ハンドガン以外の武器の弾数上限と威力がかなり減っていました。
マシンガン180発は良しとしてもショットガン10発は初期弾数かと思いました。
ただし発射レートは3の頃に戻っているのでいいかもしれませんが弾切れ待ったなしです。
グレネードランチャーは見なかった事にしてください。むしろ忘れたほうがいいです。
・Aimeの保存機能の意味がない
Aimeで保存できるのは本当にスコアと実績だけです。
育成要素も何もかもありません。
開発にスコアラーでもいたのでしょうか?
・ワイルドドッグが自爆詐欺をする
既に記事を読んでいらっしゃる方なら分かるかと思いますが1面でワイルドドッグが出てきます。
ワイルドドッグを倒すといつものごとく自爆装置を天高く掲げて「おっ!来るか!」と思いましたがそのまま飛んでいきます。
話が違うぞバンナム。
・英語音声がない
4では裏技で英語にできましたが今回は英語自体が無くなっています。
主人公が日本語音声でワイルドドッグが片言の日本語なんて意味がありません。
英語音声の中であの片言があってこその存在感です。
もう「時間危機一髪」とでもタイトル変更したらよいのではないでしょうか。 - 総評
- とりあえず2面までのプレイでしたが本作は過去作品のよさを再発見してくれるゲームでした。
Aimeも意味を成していないのでAimeは自宅に置き去りしても安心です。
今までのタイムクライシスだと思ってプレイしてはいけません。
2SPYCYと何かが究極の二神合体して合体事故が発生した作品だと思ってください。
とてもじゃありませんが初心者はもちろんシリーズ経験者にもとてもじゃありませんがお勧めできません。ラッシュ大尉の部下になります。
今後のアプデでどれだけ改善されるかが問題です。
もし仮にこれで後はアプデでシステムの変更を行わないのであればこのゲームの価値はその程度と言ったところでしょうか。
ガンコンの形状は良かったのでこれを今後改善して他のガンシューを作ってくれれば良いかとは思います。
ただし武器変更ボタンの位置と強度は大問題ですが。
グラフィックもまぁアンリアルエンジンなのでかなり綺麗ではありました。
また会話シーンは最後にキャラクターがカバーしていたポイントから重要キャラクターの方を向くと言った形で、没入感はあります。
現状稼動したてで難易度と値段設定もややあれですが100円になったらしっかりクリアまでしようと思います。
最後に一言
「これだけ待たせておいてこの程度かバンナムふざけるな」 - プレイ時間
- 5時間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 2 3
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