プレイレポート
今こそ,自分の足でエルダー・テイルを旅しよう。原作さながらのバトルを楽しめる「ログ・ホライズン 新たなる冒険の大地」プレイレポート
原作を含む「ログ・ホライズン」の関連作品には,「俺の屍を越えてゆけ」などで知られる桝田省治氏が監修として参加している。ゲーム好きな原作ファンにとって,今回の展開は「ついに来たか!」と納得できるものだろうが,肝心のゲーム内容が気になっている人も少なくないはず。本稿では,そんな「ファンが気になる」要素を中心としたプレイレポートをお届けしよう。
GREE「ログ・ホライズン 新たなる冒険の大地」ページ
原作にあたる「ログ・ホライズン」(以下「ログホラ」)の内容を知らない人のために,まずは簡単に世界観を説明しておこう。作品の舞台となるのは,老舗オンラインゲーム「エルダー・テイル」。ストーリーは,最新大型アップデートパック“ノウアスフィアの開墾”の導入とともに,数多くのゲーマーが作品世界へ取り込まれてしまった所からスタートする。
原作ではシロエと呼ばれる上級プレイヤーの青年が主人公だったが,本作「ログ・ホライズン 新たなる冒険の大地」では,本当のMMORPGよろしくプレイヤーキャラクター(PC)を作成し,ゲーム内世界を冒険することになる。自らが主人公となってエルダー・テイルの世界に飛び込むという,原作ファンなら誰もが一度は抱くだろう妄想を,本作はいきなり叶えてくれるというわけだ。
本作の最も特徴的な要素といえば,原作やアニメを再現したバトルシステムだろう。エルダー・テイルにおける戦闘には,「スキルの再使用時間(リキャストタイム)」や「敵愾心(ヘイト)の管理」といった要素を含む,MMORPGではお馴染みのシステムが採用されていたが,本作でもそれらの要素が再現されており,原作を連想させる戦闘が繰り広げられる。
最も大きな違いは,原作ではリアルタイムで進行していた戦闘がターン制に変化したことだろう。それにあたって,リキャストタイムは時間ではなくターン数に変更され,ヘイトはキャラクターの足元に見えるエフェクトとして表現されている。ただ原作を再現するだけでなく,それをターン制バトルの形式に落とし込み,かつ無駄を省いてシンプルに仕上げた戦闘システムという印象だ。
また,クエストをクリアするごとに,キャラクターの会話を交えた物語が展開されるなど,ストーリー部分も非常に丁寧に作り込まれている。
何より良いのが,そのストーリーがアニメ版と矛盾なく展開されることだ。本作においては,アニメ版で「ゴブリン王の帰還」と呼ばれていた大規模クエストがストーリーの(現時点での)中核となっているのだが,そこでプレイヤーが果たす役割は“状況の調査”であって,根本的な解決は本編のストーリーに任せる形になっている。
つまり,本編にも登場するキャラクターや物語に関わりつつ,ストーリー的に違和感を生じさせないような配慮がなされているのだ。作品世界を肌で感じたいファンにとっては,何より嬉しいポイントといえるだろう。
ひと通りプレイして感じた印象は「とにかく丁寧に作られている」というもの。プラットフォーム上の制約はあるものの,主人公の立ち位置やシステム面の工夫により,うまく「ログホラ」の世界観が再現されている。原作好きなゲームファンがプレイしたら,個々のシステム再現や,ストーリーの構成に驚かされるはずだ。
「ログ・ホライズンTRPG」など,シリーズの関連作品は続々と増え続けている。そのいずれも高いクオリティで知られているが,本作もその中のひとつとして数えて,まったく遜色のないタイトルだ。「気になっているけどまだ遊んでいない」というファンは,ぜひ一度プレイしてみてほしい。
キャラクターの紹介や,武器のフレーバーテキストなど,世界観を感じさせられる情報が豊富に用意されている。原作ファンであれば,これらを読んでいるだけでも十分に楽しめるだろう |
プレイヤーキャラクターは,戦闘を重ねることで職業の「ビルド」を獲得し,能力を強化させられる。仲間との役割分担を考えつつ,成長の方向性を決めよう |
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