このゲームの読者の評価
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今流行りのゾンビモノを手軽に、一人で、みんなでどうですか? 75 - 投稿者:raiko3(男性/30代)
- 投稿日:2015/08/31
- 良い点
- 見下ろし型のクラフトゾンビアクションでわかりやすい操作と遊びやすいゲーム性、そしてコミカルなキャラ達が織り成すストーリーは楽しく、笑いあり、クエスチョンマークありの満足度の高いゲームに仕上がっていて面白い。
木の棒を振り回し弓矢で応戦していたのがいつのまにかばんばか銃を撃ちまくれるようになっていて行ける範囲が広がるたびに新しい装備の発見と発明を楽しめるのは非常にゲームとして手堅くまとめられていてよくできている。
チュートリアルもただあれをやれこれをやれではなくコミカルなBookという形にまとめられているため初めてのプレイでもしっかりとチュートリアルを見てみようと思えるようにしているユーザーライク点はインディーだからこその気配りだなと感心する。
ストーリーに関するキャラクター全員が良くも悪くも個性的でクスッとくるし、ストーリー進行時のモチベーション維持に貢献している。
昼と夜や拠点の意味がしっかりしている点や光源の重要さでメリハリを出しているのは遊ぶ上で夜まで探索をするか、しないで拠点で朝にするかという選択肢がしっかりとしている。 - 悪い点
- コミカルなキャラやストーリーもやっぱりお使いゲームになってしまっており、あそこに行け、あれ持って来いに終始しているためか良さを損なっている点は非常に残念。
キャラごとにレベルアップでスキルをとれるがどうでもいいスキルや似たり寄ったりなスキルが多いために見た目がほとんどを占めるというような気にさせてしまっている。
また、サバイバルが便利になるスキルはどのキャラでも取っておくようなもののため、縛りプレイでもない限りなおさらキャラの没個性化に拍車をかけている。
オンラインモードの多くは過疎のためなのか、国内隔離のためなのか全くマッチングしないという(これは発売当初からだった)実装しても実質的にはソロプレイのやり込み状態と化している状態はどうにかして欲しかった。
- 総評
- 値段のわりにかなりよく作りこまれているし、マッチングさえすれば遊べるオンラインモードなどお値段以上のゲーム。
ただしやっぱり問題になるのはオンライン部分の杜撰なマッチングシステムとキャンペーンの周回プレイへの導線のなさ。
マッチングさえすれば面白いが結局しないのでシェアプレイでフレンドと遊ぶという野良お断り状態になってしまっている。
そこさえ考えなければ長く楽しめる、防衛モードはコツをつかむまで難しく、コツがわかってもサバイバルの名前通り、カツカツの資源との戦いになっており緊張感が損なわれることがないゲームプレイを提供してくれる。
チャレンジモードでキャンペーンで覚えた腕を試して遊んでもいい。
そこまで遊べば3,40時間は遊んでるはずだ。
PS4でなにを遊ぼうか迷っているゲーマーにおすすめの一本。
オンラインはフレンドさえいれば遊べるし、遊びやすいので女性にもおすすめ。
人の選ばなさとゾンビゲームなのにあんまりグロくないというのも遊びやすさの一因になっている。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 4 4 4
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