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超銀河船団∞ -INFINITY-

超銀河船団∞ -INFINITY-
公式サイト http://choginga.net/
発売元・開発元
発売日 2016/11/29
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
33
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読者レビューについて
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  • Pages: 1
  • よい暇つぶしに 55
    • 投稿者:てててん(男性/30代)
    • 投稿日:2017/05/09
    良い点
    昔懐かしいシステム。あまり刺激はなく淡々と進められるゆったり感。
    スタートレック美少女版な感じ。

    特に課金も必要ない。頑張らなければどうとでもなる緩さ。
    そしてなかなか進まない、あの懐かしさ。

    キャラは・・・特段可愛くもなく(キャラ内面とかの意味でだよw)居たって普通。
    三種類の種族っぽいカテゴリがあって、それぞれに役割分担されていて年齢層も
    分かれてるって感じでわかりやすくてすっきりしてますので、そういう意味での
    濃厚さみたいなものを求めない宇宙の旅人にはさほど邪魔にならない。
    それを求めてこのタイトルをやる人が居るかはわかりませんがw
    悪い点
    色々と小さい。50インチテレビでやる人を想定してるの? ってくらいマップが見えにくい。ですのでマップの縮尺の切り替えなんかのコツを掴むまでまともに動けないかもしれない。まあ慣れの範疇。

    色々と作りかけ感がある。音が出なくなったり、居ないはずの敵が見えてたりと、あの頃のPCゲームを彷彿とさせる未完成感。まあイライラするほどのこともない。
    ボイスが色々乗りすぎでシステムに負荷がかかるところだけはどうにかならないかと。

    ゆっくり航海時間あり。
    大航海プレーヤーとしては忙しい位の時間でしかない。まあなければ無いでもいいけどあった方が雰囲気はあるかなと思うので、悪い点にするかどうか迷うところ。
    総評
    頑張って星見つけまくっても、名前付けられるくらいしかメリット無いし、開拓しまくられた宇宙に支給品の小さな船と最低ランクの乗組員で放り出されるのも適度に唖然とできて悪くはないです。マップが広大なので、最初は小さな星域から大宇宙に出ることすらままならず、任務をこなしてデブリを拾い、怪獣に挑みかかってお馴染みダメージCGを見続けることになりますけれど、それはそれでよしw
    広大なんで、必死にやってる人が多くてもおこぼれは拾えます。真っ黒なマップを敵に怯えながら、暗唱空域で足止め食らいながら開けていくので、出遅れてもやることはあります。支給品の船はダッサイので、まずは頑張って資源を貯めて船を作るところが目標かな。
    コミュニケーション要素も希薄ですし、色々疲れた人がまったり自分のペースでやる、そこまで恥ずかしくないキャラゲーとしては結構優秀かもしれません。
    古臭くはありますけれどね。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 3 3
  • 改善というより改悪 35
    • 投稿者:黒猫姫(女性/30代)
    • 投稿日:2016/12/06
    良い点
    ・女の子が可愛い?だけかな・・・
    悪い点
    挙げるとキリがない。

    PC張り付き。開幕スタートダッシュ必須。β知識必須。じゃないと新規で参戦するのは厳しいゲーム。


    総評

    広大?な宇宙MAPにしたのは良いけど移動がただただ面倒。しかも指定した地点まで自動移動を行えるが燃料の概念から燃料が尽きると出発地点まで戻るか、新たに船団を派遣して補給しに向かわせるか(それ以前に指定した場所まで燃料もつかどうか分かるでしょ)

    先発組みが有利なのは未開地域を航行して新たな惑星やら小惑星やら発見して自分で命名出来るが後発にはその楽しみもない。

    まあ、PVP要素を視野に入れてるみたいなので、そのうち保持惑星やらの争奪が出来るようになるのだろうけど・・・

    要は過去にあった「ブラウザ銀河大戦」やCOWみたいなゲームで目新しさというものは無い。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 1 1
  • こだわる所を間違えている 10
    • 投稿者:有家(男性/40代)
    • 投稿日:2015/05/27
    良い点
    ■イラスト
    流行りの絵柄。ただ、ありふれている絵柄のせいで安っぽく感じることも。また、キャラによってあたりはずれが大きい。

    ■世界観
    美少女、ロボット、怪獣というコンセプトを表現しようとしている。ハリボテだが、努力はしている。
    悪い点
    ■改悪ラインディフェンス
    ラインディフェンスゲームというブラウザゲームも含めてスタンダートなシステムを取り入れながら、途中で人が操作しなければならないシステムにしている。しかし一戦ごとに戦闘時間が長く、画面から目が離せないために無駄な労力を強いられる。ゲームバランスはマゾめで、情報はわかりにくく、そのくせ戦闘画面はじっくりと時間をかけて経過するため、ひたすら面倒くさくて退屈。人生でこのゲームしかやることがないという人以外は、イライラするかもしれない。

    ■キャラ
    キャラクター性が薄っぺらい。設定された特定の属性に従ってセリフを言わされているだけ。バリエーションも少ない。パートナーも見た目は素晴らしいのに、唐突に百合や小児愛的なセリフを言わされてネタキャラ化する。ライターのこれでうけるだろうという意図が見え透いて気色悪い。元のキャラクターもつかめないうちにおふざけや茶番を入れられても反応に困る。

    唯一のとりえはイラストだが、「CD特典」のイラストが「既存キャラの色違い」という手抜きぶり。この手のゲーム部分が残念な出来の作品は、キャラに愛着を感じられるかがゲームを続ける分岐点になるのだが、その部分が完全に的外れ。雑なテキストに雑な色違いで台無し。おそらく、運営はキャラゲーというものをまったく理解してないのではないのだろう。

    ■バグ
    システムを一からつくっているとしたら仕方のないことかもしれないが、様々なバグがクローズド、オープンで散見され、現在でも「修正予定」に多数の項目が掲載されている。本来なら正式公開前に全て潰しておくべきであり、またそれ以外の運営側がとりあげない不具合も多数確認されている。リアルタイムのゲームなのに、演出カット後の硬直が放置されているのは謎。またバグや要望への対応に対しても、対処部隊編成画面のキャラ毎のセリフ→全カットと、ユーザーではなくスケジュールだけを優先して大雑把に対処している。

    ■ゲームバランス
    チケットを使った隊員募集で「失敗」、特定段階から跳ね上がる難易度、諸々あげればきりがない。ゲーム寿命やアイテム課金を有益にするために難易度を調整するのは、むしろ「やりごたえ」につながり楽しいのだが、細部でゲームデザインが破綻しているため単なる「理不尽」になっている。また、素早さとという項目が無意味なステータスになっており、そのため存在が無価値になっているキャラがいる。ゲームとしてしっかり遊べるものをつくってほしい。

    ■遊びづらいUI
    タイトルで自らの調整不足をお知らせするように馬鹿でかいボイスが鳴るが、そのとおりゲーム画面の細部が調整不足。一見小奇麗だが、最初に表示枠を固めてから文字を流し込んだように、必要とする情報が半端にしか確認できない。普通、編成画面があればそこを起点にワンクリック以内に編成ができるようにするだろうが、そのような気遣いはなく画面を戻して、選択して、別画面で確認して……と、あちこちいかされる。さらに基本的に動作も重く、ローディングが発生。もちろん、選択できない内容が暗転、援軍部隊記憶といった毎回くり返し行う操作に対して備えるべき配慮もない。
    総評
    世にブラウザゲームが出まわって数年たった現在、こんなに荒々しい完成度の低い作品が世にでることに驚く。運営側の目標、やりたいことは伝わってくる。しかし、率直な感想としては、つまらないの一言。バトルパートに余計な要素を加えてがっかりさせられ、ゲームの随所につきまとう遊びにくさにうんざりさせられる。

    個人としては根本的に改善すればまだ遊べる部分があると思っていただけに、クローズドからオープンテスト、そして正式サービスまでの期間が非常に短かく、その間に基本的なゲーム性について何の改善もしないまま見切り発車してしまったことが残念でならない。この大きな躓きは起こるべくして起こったのだろう。

    しかし一方では、UIやシステムに意欲的な部分があり、そのため多数のバグが発生している点で同情できる。だが、正式サービスを名乗るには完成度が低すぎるし、安定性を犠牲にしたシステムも肝心のゲームの楽しさにはつながってない。それどころかこの悪い意味での「こだわり」は、ストレスの要因になってしまっている。また本来は癒やしになるはずのキャラクターたちも、魅力的な絵と声優を配しながらも雑な扱いを受けて魅力を著しく損なっている。

    ■最後に
    運営に一定の意欲があるならば、徐々に改善されていく可能性はあるだろう。現に意見を組み上げる姿勢もみせている。ぜひこれから、ゲームとして楽しいか、キャラクターを魅力的にみせるにはどうすればいいか等、本当にこだわらなければならなかった部分を見つけだしてほしい。

    しかし課金の発生する正式サービスでこんなものを出してしまった拙速さは、すでに致命的な失敗になっているかもしれない。ただでさえ薄いユーザー層なのに、テスト期間に大量に取り込んで期間中に大量に逃してしまった。クローズド初日の賑わいは名残りすらなく、公式コミュは初日ですら閑散としている。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 1 1 1 1
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