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  • DMM GAMES
  • DMM GAMES
  • 発売日:2015/04/09
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
78
投稿数:3
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千年戦争アイギス

千年戦争アイギス
公式サイト http://sp.dmm.com/lp/app/p003
http://games.dmm.com/detail/aigisc/
発売元 DMM GAMES
開発元 DMM GAMES
発売日 2015/04/09
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
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その他
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このゲームの読者の評価
78
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 良質でガチでもライトでもOKなタワーディフェンス 90
    良い点
    難易度が非常に手強く、完成度が高い。バナーに釣られてきた方々は本格的な難易度に驚く事かと。
    レアリティはそれに見合う強さがあるのですが、当然強いキャラは徐々に溜まる出撃コストがかかり、当然低いレアリティのキャラで序盤を凌ぐ必要が出てきます。
    動画では、むしろいかに高レアのキャラを使わないでクリアする動画が多く。初心者のためにクエストやイベントで配布されるキャラのみでクリアする動画もあったりします。
    そして、きちんとキャラごとにバランスが取れているところ。

    大概のソシャゲにある、ランキングイベなどの課金を煽る要素がない。それなのにサービスを継続しているのは特筆に値します。
    悪い点
    ないです…と言いたいところですが。斜め上な上方修正をしたり、トライ&エラーが基本なのにスタミナ制を導入しているところ。

    とはいえ、慣れてしまえば、ガッツリやりたい時は配布石を使って回復すればいいレベルです、最近はデイリー復刻で過去の一部イベントで最高評価なら配布石もらえますし。
    不具合の補填など石の配布もありますから。

    グラフィック自体はSFCレベル(キャラのドット絵のレベルは高い)

    R−18版はそれ系のシーンがある事。
    個人的に苦手でして、一般版が出てくれたおかげでプレイの敷居もだいぶ下がりました。

    BGMが少ないのが惜しい(個々のBGMの質が高いから余計に)
    総評
    よく神運営と呼ばれる某ゆるドラ、某ロードラと違い。修正報告やガチャ確率の表記等運営の質も高く、掲示板におけるプレイヤーの民度も高いです。
    きちんと普通に仕事する運営で安心しております、下方修正もないのも嬉しいです。
    キャラ育成に課金石を割ってガッツリやるもよし、仕事や学校が終わった空き時間でやるもよし隠れた名作といってもいいと個人的に思っています。

    手ごたえのあるゲームがやりたい! 同じようなゲームで飽き飽きしている……。という方にはオススメです。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • ちょっと手ごわいタワーディフェンス 60
    良い点
    大まかに分けて3点
    ・豊富なキャラとドット、特徴ある性能
    ・1週〜2週毎の新規イベント
    ・MAP毎の攻略多様性

    ・豊富なキャラとドット、特徴ある性能
    2016年現在でも頻繁に追加されている。
    一方で初期実装のキャラも底上げされているので、
    不満は少ない。ドットも定期的に新調されている。

    ・1週〜2週毎の新規イベント
    タワーディフェンスという手間のかかる分野で、
    毎週〜隔週の更新は貴重。

    ・MAP毎の攻略多様性
    今日キャラを並べるだけではなかなか攻略は難しい。
    攻略ポイントを試行錯誤するのはマンネリ防止にもなる。
    悪い点
    大まかに分けて3点
    ・職の増加に伴いどうしても性能差が目立つ
    ・ソーシャル性の薄さ
    ・ガチャと新規

    ・職の増加に伴いどうしても性能差が目立つ
    キャラの職業によって、どうしても有用かどうかが目立ってしまう。
    それまでのイベントがほとんど低レアキャラでも突破できたのに対し、
    魔神級はキャラ、職業をある程度厳選しなければならなくなった。
    最高難易度の魔神級はアイテム的には大して美味しくはないが…
    なんとなくモヤモヤするのは私だけだろうか。

    ・ソーシャル性は皆無
    ソーシャル性はまったくない。フレンドもなければランキングもない。
    キャラの貸し出しもない。賛否両論ではある。

    ・ガチャと新規
    上にも少し書いたが、一部のマップは特定のキャラがいるほうが
    圧倒的に楽にクリアできる。問題はその一部キャラは
    初期ガチャに集中しているということである。
    2016年現在、キャラの増加に伴い一部キャラは
    復刻ガチャのみの登場となってしまい、入手は至難の業となってしまった。
    総評
    第2進化や魔神級の追加、新規イベントも行われているなど将来性は十分。
    一方で、グラフィックスはだいぶ型落ち感が否めず、ボイスもない。
    内容自体はタイトル通りちょっと手ごわいタワーディフェンスであり、
    ゲームの内容は間違いなく面白い。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 2 5 5
  • 基本的にブラウザ版と同じ内容 85
    • 投稿者:ほよ(男性/40代)
    • 投稿日:2015/09/20
    良い点
    ステージクリア型のタワーディフェンスゲーム。
    データもWeb版と共通なので、家ではPCで遊んで外ではスマートフォンで遊んで…といった使い方ができる。
    基本無料のガチャ課金タイプのゲームだが、課金必須…というわけでもない程度の難易度。
    過去のイベントも定期的に復刻されるので、始めた時期で差は発生しにいのは良いと思う。
    悪い点
    キャラクター数が非常に多く、高レアリティになればなるほど狙って手に入れるのが困難。
    無課金でも十分遊べるゲームだが、その分のしわ寄せが課金者にきているのだろうな〜と感じる。
    スタミナ制のため、タワーディフェンスゲームの醍醐味のトライアル・アンド・エラーを繰り返すのが困難なので攻略動画頼みになりがち。

    遊んでいるとスマフォが熱くなる。
    バッテリーの消費も大きめ?
    総評
    基本的には良いバランスを保っていて遊びやすいゲームだと思う。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 3 5
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