このゲームの読者の評価
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典型的な集金ゲーム 35 - 投稿者:アシュレイ(男性/30代)
- 投稿日:2016/02/04
- 良い点
- ☆5が配布される事、ガチャでの☆5当選確率自体は6%他のアプリよりは高い方。
最初のガチャで排出されたキャラはレベル最大状態で加入し、全兵種ガチャで全兵種☆3以上で10人確保できるのでスタートダッシュはしやすい。序盤は課金アイテムが手に入りやすい。……こんだけですかね。ストーリーを追うだけなら配布された☆5でやっていける。 - 悪い点
- バニッシュメント・デイ(以下VD)と比較されるぐらい、というかVDを意識してるとしか思えない設定、日本の状態とか。ストーリーは配信されている分はクリア済み。
ストーリーはスカスカで指揮官である主人公が空気、状況も分からず兵士(以下アリス)を指揮して強敵に全滅させられる。細部は違うけどVDそのまま……それはいいとして、いくらでも盛り上げようがあったのにあっさりと終わってしまっている。
ガチャは☆5が当たりやすのですが、☆6に進化できる純☆5やバレンタインラグナがマルチでは必須とされるぐらい格差が酷い、そして純☆5は外れを意図的に混ぜて当たりにくくしている。攻撃範囲も格差があり特に突撃兵が不遇、特に攻撃範囲の狭いブレードは他の兵種からの被弾を覚悟して突撃する必要があり兵種の三すくみがあまり機能してない。
無駄に多い障害物のせいでせっかくの攻撃範囲が生かせない事が多くストレス。
育成に無駄にコストがかかり、資金入手のバランスが取れていない。入手手段は換金専用キャラを移籍させるか、レア4あたりのキャラを移籍させるしかない。
武器強化のシステムも疑問、キャラ進化の際にレベルどころか武器の強化レベルまで初期化され、そのせいで進化前はただでさえコストがかかるのに節約の為に武器強化できないという意味不明な仕様が足かせになっている。
対人要素があるのに部隊コストの概念がないせいで☆4以下の活躍はないに等しい。
ミスもあることから戦略より☆5以上のアリスをいかに確保する重課金ゲーム。
グラブルでのガチャ騒動での教訓を生かすどころか、さらにはカリスマ(モンストのラックシステムですがね)で規制の厳しくなる4月前に搾取に走る姿勢にはもはや呆れるしかないです。
一部降臨クエの難易度がおかしい。☆6まで進化済武器強化最大前提で調整してるのかと。
最初のイベントとは思えないほど難易度が高い。
壊滅し荒廃している日本という設定なのにバレンタイン祝ったり修学旅行とかしてる場合かよと。スクエニというブランドはどこまで堕ちるのか、コンシューマーで輝かしいRPGを開発していた時代を知る者としては情けないとしか言いようがない。
グラフィックはSDキャラも含めてお粗末、先発のVDと比べても手抜きが見受けられる。
戦闘時の勝利ポーズも全キャラ同じことからガワだけ変えているのだろうと思われる。
無論キャラの掘り下げなんて皆無。
対人要素のアリスリーグはプレイしていないのでコメントはできかねます…。 - 総評
- 配信中止に追い込まれたミリオンアーサーの教訓を生かせてないどころか悪化させてる。ゲームシステムが似ているVDと比較されるがあらゆる面でVDに勝っていない。VDにちょっとしたSRPG要素を付け足しただけというのが本作の評価です。
指揮するアリスたちの掘り下げぐらいはしてほしかった。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 1 1 1 1
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