プレイレポート
「蒼き革命のヴァルキュリア」バトル体験版 Ver.1.0が解禁。戦場に新体験をもたらすバトルシステム「LeGION」に迫る
より美しく,より遊びごたえを増した「戦場のヴァルキュリア リマスター」について,さらに詳しく知りたい人は「こちら」のプレイレポートをご覧いただきたい。
「戦場のヴァルキュリア リマスター」公式サイト
2016年冬の発売に向けて開発が進められている「蒼き革命のヴァルキュリア」は,本格的なRPGとしての完成度を追求している作品で,シミュレーションRPGにアクションの要素を加えたバトルシステムの「戦場のヴァルキュリア」シリーズとは,一味も二味も違う作品になりそうだ。
今回,バトル体験版 Ver.1.0を一足早くプレイする機会を得たので,さっそく新システム「LeGION」(レギオン)を中心にレポートをお届けしよう。
「蒼き革命のヴァルキュリア」公式サイト
まずは「蒼き革命のヴァルキュリア」のストーリーに触れておこう。本作は,列強国による経済封鎖からの解放を目指す小国「ユトランド」の若者達を主人公に据え,最大の敵「ヴァルキュリア」を擁するルーシ帝国との戦争を通じて,彼らが胸に秘めた復讐の物語が描かれていく。
バトル体験版 Ver.1.0では,チュートリアルミッションの「モルダ演習戦」と,本格的な実戦となる「モルダ制圧戦」がプレイ可能だ。ミッションの流れとしては,作戦内容を確認する「ブリーフィング」のあと,いよいよキャラクターを操作して敵軍に立ち向かうことになる。
注目の新システム「LeGION」を採用した戦闘においてプレイヤーが最初にするべきことは,戦場に待ち構える多数の敵部隊(シンボル)に対し,射撃やサブウェポンで先制攻撃を仕掛けること。相手に気付かれないように接近を図り,機先を制するというわけだ。
その後,敵との距離が縮まると近接武器と咒術を使った「Close Quarters Battle(近接戦闘)」に突入するので,その前にできるだけ優位な状況を作りたい。
近接戦闘に移行すると,一定のサークル内での局地戦闘が展開する。各キャラクターには武器による攻撃に加え,4種類の咒術が設定されている。咒術の使用には,敵を攻撃すると溜まるRPゲージが必要だが,敵にダメージを与えたり,仲間のHPを回復したりといった戦いを有利に進められる効果を持っている。
ミッション中のキャラクターは敵味方問わず,特定の状況になると「感情」が発生する。たとえば高いダメージを与えて「驚き」の感情を発生させると,一時的に隙が生まれるようになる。また,素早い連続攻撃によって「焦り」が生じると,弱体化につながる。それぞれの特徴を把握しておけば,より効果的に敵部隊を殲滅することができるだろう。
今回紹介したバトル体験版 Ver.1.0で体験できるのは「LeGIONのプロトタイプ」とのこと。多少荒削りに感じられる部分はあるかもしれないが,新生「ヴァルキュリア」の息吹は感じられることだろう。
なお,今回のフィードバックは次回の体験版(バトル体験版 Ver.2.0は2016年夏配信予定)や製品版に反映していくそうだ。
「蒼き革命のヴァルキュリア」公式サイト
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戦場のヴァルキュリア リマスター
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