業界動向
[JAEPO2016]バイキングがアーケード向けの新プラットフォーム「BNAS(仮)」を発表。「マジシャンズデッド」を皮切りに新作の配信へ
BNASとは,バイキングによるアーケードゲームダウンロードサービスの名称だ。サービスに対応しているアーケードゲーム筐体に配信されているゲームをダウンロードして遊ぶことができるシステムがその根幹となる模様である。
“インフラはタイトーのNESYS(タイトーネットエントリーシステム)”を利用するとのことで,NESYSをすでに導入している店舗は,新たなネットワークインフラを用意する必要がない。BNASで稼働するゲームタイトルは,店舗のオペレーターが任意に選択できるそうだ。
発表会の様子。左から2人目が,バイキング代表の尾畑心一朗氏 |
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アーケードゲームへの挑戦状!!
株式会社バイキングがアーケード向け新プラットフォーム
「BNAS(仮)」(ビーナス)を発表!!
〜オリジナル新作タイトルも続々登場!!〜
株式会社バイキング(本社:東京都新宿区、代表取締役:尾畑心一朗)は2月19日(金)に国内最大のアミューズメント・エンターテインメント産業の総合展示会「ジャパン アミューズメント エキスポ2016(略称:JAEPO 2016)」にてアーケード(アミューズメント施設向け)新プラットフォーム「BNAS(仮)」(ビーナス)を発表いたしました。
「BNAS(仮)」とはバイキングがサービスする業務用のゲームダウンロードサービスの名称。サービスに対応しているビデオゲーム筺体に、配信されているゲームタイトルをダウンロードして遊ぶことができるシステムで、配信されるゲームタイトルは全てバイキングがサービス用に開発する新作ビデオゲームとなります。バイキングが得意とするアクションゲームは元より、今後様々なジャンルのゲーム配信が予定されています。
「BNAS(仮)」第一弾タイトルとして「マジシャンズデッド」がリリースされる予定で、その後も続々と新作を配信していきます。またインフラは株式会社タイトーのNESYS(タイトーネットエントリーシステム)を利用するため、既に導入している店舗様は新たなインフラを用意する必要はなくサービスを利用できます。また、稼働させるゲームタイトルはオペレーター様が任意に選択できます。
■「BNAS(仮)」への想い
株式会社バイキング 代表 尾畑 心一朗
当社は創業からアーケードを主軸に置いた開発、事業を推進しておりアーケードに対する想いは特別なものがあります。アーケードには、そもそも私自身が4歳のころからゲームセンターが大好きで毎日のように100円玉を握って大喜びで通い、楽しませて頂いた感謝の気持ちがあります。
ゲームセンターは私の心の故郷です。その想いからアーケード業界の更なる飛躍に少しでも私達が役立ちたい、という信念で私達の考える『最高品質のゲームを、出来るだけ安価に提供できるプラットフォーム』を検討してきました。この度、「BNAS(仮)」第一弾タイトル「マジシャンズデッド」を皮切りに本サービスを展開致します。また第二弾、第三弾の準備も進んでおります。
私共の発信していくタイトル群で全国のゲームセンターで、嘗ての自分達のように多くのお客様の笑顔を作ることに貢献したいと考えています。何卒、宜しくお願い致します。
【株式会社バイキングについて】
株式会社バイキングは2008年6月にゲームソフトウェア開発を目的に設立された会社です。
重きをアーケードゲームソフトの開発におき、今までに「ガンスリンガー ストラトスシリーズ」(スクウェア・エニックス)など人気タイトルの開発協力に携わって参りました。そのノウハウを活かして2016年、バイキングはパブリッシャー事業第1弾としてアーケードタイトル「マジシャンズデッド」を発表いたしました。
ゲーム業界を盛り上げるべく、自分たちで全てを考え、作り、販売&サービスする独立系開発会社としてバイキングらしい挑戦的で画期的なゲームを今後開発して参ります。
- 関連タイトル:
マジシャンズデッド NEXT ブレイジング
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