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JUSTICE MONSTERS FIVE
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JUSTICE MONSTERS FIVE

JUSTICE MONSTERS FIVE
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発売元 スクウェア・エニックス
開発元
発売日 2016/08/30
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
75
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  • アーケードゲームの移植版と考えると… 75
    良い点
    【グラフィック】
    ・モンスターのデザインがやりすぎなくらいドギツイアメリカンな感じで良い。SRキャラクターなどにはエフェクトのようなものが付いているが、どれもしつこすぎない感じ。
    ・プレイ中の盤面(といったら良いのか?)のシックな感じは落ち着きがあってよい。
    ・その盤面の落ち着いた美しさに、敵モンスターの攻撃エフェクト、自機が壁やバンパーに当たって跳ね返る時のエフェクトの派手さが乗っかり気持ちいい。
    【サウンド】
    ・全体的に銀河的で、雄大さを感じる。画面遷移時の「ペラッ…」というSEを採用しているのはグッド。
    ・バンパー音が気持ちいい。また、敵に当たった時に出る白い光球(アビリティーゲージが上がる)を吸収するときのSEも敵に当たった時のSEと合わせて気持ちいい。
    【レベルデザイン・マップデザイン】
    ・ステージによって、バンパーや壁の設置位置、敵配置などが変わる。その組み合わせによってはなかなか当てられず苦戦することだろう。その試行錯誤は楽しい。
    ・ステージ一つにつきNormal,Hard,BerryHardと難易度がある。それらをクリアするたびにガチャを引くため等に必要なGB(ゴールデンボール)が手に入るため、頑張れば課金することなく何度かガチャを引くことができる。


    悪い点
    【チュートリアル・ヘルプ】
    ・全体的にあまり親切とは言えない。始めたばかりのチュートリアルでは、とりあえず適当にタップすれば敵を倒せるものばかりで、長押しすることで発動する「ピアシング・クライム・バースト」のチュートリアルも、特に印象に残らなかった。
    ・メニュー画面から見れるヘルプ。戦闘、ガチャなどでジャンル分けされているわけでもなく、33項目の中から自分で該当する項目を探すしかない。
    【アクティブスキル】
    ・バハムートのメガフレア等、エフェクトとSE、ダメージ発生タイミングが合っていないものがあり、雰囲気が壊されている。その性能は申し分ないのだが…
    【レベルデザイン】
    ・難易度を上げても、敵モンスターのステータスが上がる程度で、そこまで難易度上昇感を感じない。
    【操作性】
    ・チャージアタックやスライスアタック等のテクニック、飛ばす角度の調整など慣れでなんとかなる面もあるが、そもそもタッチに対する反応が悪い時がある。
    【全体】
    ・特にHOME画面だが、全体的に重く、画面遷移に数秒掛かることが多い。しかもペラッ…というSEは先に鳴ってしまっているのだからシュールだ。
    ・クエストを選んでいる時や、クエスト終了後のリザルト後など、右上のMISSION達成数に
    999などという数字が浮かんでいる時がある。紛らわしいというより吃驚してしまう。
    総評
    ゲーム自体は昔ながらのピンボールゲームを現代版、戦闘系にアレンジしたもので楽しかった。
    キャラクターもFF好きなら見知ったキャラクターが多く、それだけでも嬉しい。敵キャラはただ色違いばかりで個性は薄れていたような気もする。
    サウンド周りは音はいいが、システムや演出がうまく噛み合っておらず、それが世界観を崩してしまっている。
     これがファイナルファンタジー将垢寮こΔ離押璽爛札鵐拭爾箋蔽稘垢覆匹棒瀉屬気譴討い董⊆尊櫃縫棔璽襪バンバン筐体の中を暴れまわってるとしたら…楽しそうではある。
     スマートデバイス(後ほどPC版も)で展開されている現段階では、FFの「スピンオフ作品の」ミニゲーム程度に感じてしまう。少し残念。

     何だかんだで現在出ている最終面まで楽しめたのでやって損ではないと思います。
     
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 2 4
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