パッケージ
新釈・剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜公式サイトへ
読者の評価
97
投稿数:2
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

新釈・剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜

新釈・剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜
公式サイト http://black.ihoujin.jp/
発売元・開発元
発売日 2016/07/21
価格 数量限定版,通常版,ダウンロード版:3800円(税抜)
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
97
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • DRPGの傑作 95
    良い点
    【難易度】
    ・どのマップも適度に凶悪なモンスターが存在して、ちゃんと攻略する難しさがある

    ・初心者向けの難易度も用意されている

    ・何度も死ぬとキャラが消滅してしまう仕様だが、救済アイテムが沢山用意されており、アイテムを全部倉庫に放り込んでない限りはそうそうキャラが消えたりしないので大丈夫

    【狩り】
    ・ユニークアイテムが複数手に入るようになったので、アイテム集めの幅が広がった
    ・狩りのメインとなる「待ち伏せ」がやりやすくなった

    【キャラメイク】
    ・無印版と比べてキャラメイク時に高いボーナスポイントのキャラを作りやすくなった

    ・転職回数の上限撤廃、パラメータ増加アイテムの追加によってキャラ育成の楽しみが増えた

    【メインストーリークリア後】
    ・クリア後のダンジョンやボスが多いのでやることが沢山ある

    ・特定の条件をクリアすることで、周回しなくても別エンドを見ることができるようになった
    悪い点
    悪い点というか、初心者には厳しいんじゃないかと考えた点がいくつか
    ※個人的にはゲームを面白くする攻略要素ですが

    【蝶】
    ・物理攻撃無効・高防御・高回避の為、倒すのに結構な工夫が必要。
     途中で蝶のボスを倒すところがあるが、あまりにも堅い為特定の「神気スキル」を持っていないと無理だと思って最初からやり直したひともいる模様

    ※神気スキル・・・ストーリー進行に従って自分で好きなスキルを選べる。選びなおしができない

    【即死魔法】
    ・即死魔法を防御する神気スキルがあるが、説明には即死を防げるとは書いてないので、どうやって即死魔法を防ぐのかわからない人もいたのでは

    【毒】
    ・毒のダメージがかなり痛くなった。
     ストーリー上、毒にかかったまま進まなければならないダンジョンがあり、救済アイテムも用意してあるのだが、説明があったほうがよいかもと感じた
     (例:アイテムの一つは仲間NPCから貰い、あとはダンジョンで拾えと言われるとか)
    総評
    グラフィック・音楽・システム、どれをとっても僕にとってはど真ん中の傑作です。
    無印版もやりこんでいたので即購入しましたが、かなり遊びやすく改良されていて素晴らしい完成度でした。

    世界樹の迷宮なども好きといえば好きなのですが、こういう雰囲気(リアル系?)の
    絵で作られたDRPGは最近減った気がするので、ぜひ続編を作ってほしいと思います。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • 無印版から大幅に改良され遊びやすくなった完全版 100
    • 投稿者:hiroP(男性/50代)
    • 投稿日:2016/07/27
    良い点
    無印版をプレイしたユーザーの声を元に非常に沢山の点が改善され、格段に遊びやすくなっているうえ(特にシステム周りの快適さは、歴代DRPGの中でも最高の完成度だと思う)、追加要素も非常に多くもはや別ゲーかと思うほどで、無印版クリア済みの者でも存分に楽しめる。もちろん、新規ユーザが楽しめるのは言うまでも無い(このバージョンから始める人はむしろ幸せだと思う)。
    特に「待ち伏せ」により、ハクスラゲームの醍醐味であるトレハン(装備収集)を手軽にとことん楽しめるシステムは、「待ち伏せ」を連続で行える回数が大幅に増え、ハクスラ好きにはたまらない仕様となっている。
    シナリオも、ダークな部分もあるものの不必要な残虐さはなく、誰でも楽しめるものになっていると思う。
    唯一残念だと思っていた周回要素の撤廃に伴う変更点も、実際に遊んでみればうまく改良されて欠点と言うほどのものではなくなっており、それすらもユーザーから出た意見に基づいて修正パッチを検討中のこと。この徹底したユーザー尊重の姿勢には頭が下がる。
    悪い点
    ユーザーの意見を取り入れて大量の改良を施したというだけあって、悪い点は見当たらない。体験版時点ではバグもあったが、リリース後すぐに行われたアップデートで修正された。ユーザーの意見を尊重しすぐに反映させる姿勢は素晴らしいと思う。
    総評
    不満点らしい不満点のない素晴らしい完成度。間違いなくDRPG史に残る傑作だと思う。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月24日〜11月25日