このゲームの読者の評価
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惜しい…あと一歩!という感じが… 70 - 投稿者:にわか乙(男性/40代)
- 投稿日:2020/02/29
- 良い点
- ・特に「バイオハザード」系のゲームをとことんリスペクトした世界観、ゲーム性。それでいて「パクリ」と感じさせないオリジナル性
・銃器のリアルさにこだわった「マガジン」の導入(欠点でもあります)
・いろんな場所、モノにちりばめられた遊び心。それでいて世界観を壊してない
・良質な雑魚戦のバランス(難易度) - 悪い点
- ・引き込まれないストーリー(というかムービー)、イマイチ魅力を感じないキャラクター
・「角待ち」の多さ
・セーブが不自由、オートセーブの位置が不安定
・すぐに煩わしさに変わる「マガジン」の存在
・使い道を感じられないアイテム(回復系)が多い
・ボス戦のバランスがはっきり言ってクソ
・グレネードランチャー、グレネードなど、任意で使える爆発物が皆無で多数の敵を打破できない - 総評
- PC(日本語)版をプレイ。初見最高難易度でクリア済み。なるべくネタバレしないようにします。
タイトル画面からしてビンビンに「バイオハザード」愛を感じましたw
実際にプレイしてすぐに思ったのは、操作感が「バイオハザードRE:2」に寄せてきたなという印象。
このゲームの開発陣の「こっそり作りましたバイオ2リメイク」の動画だと、バイオ4寄りになるのかな?と予想していただけに意外な印象でした。というか、触った感じ「それっぽい」と思わせられるだけでもすごいと思う。
ステージの構成(マップの出来)は素晴らしい。謎解きも、リスペクトとオリジナルが高いレベルでまとまっていて非常に良かった。
(最高難易度で)マップをちゃんと探索して物資集めないと詰んじゃうぞ感と、敵の数が多すぎてここはスルーしないとダメだなと分かる感じ、実際にスルー出来るところなどは本当によく考えられてると思いました。
ただし、オートセーブ入る場所が不安定(基本的に間があきすぎ、特に序盤)で、最高難易度だとやり直しがやや苦痛に感じました。最初からよりはマシだろといえばそうですが…
あと、敵の再配置で曲がり角の先に敵(いわゆる「角待ち」)が多すぎます。
せめて影が見えたり、バイオ0・1っぽく「唸り声」で察することができればいいのですが、気を付けてても避けられない場面が多すぎた。
そして、ボス戦が本当に惜しい…
せっかく物資の消費を抑えて、溜めた物資でボス戦がんばるぜ!って思ったら、これはネタバレしてしまいますけど、無限に弾が採れるポイントがあってかなりガッカリしました。
いわゆる「詰み」防止なんだとは思いますけど、無限はないべ…
何のために節約したの?となってしまいます。
あと、必然的に強制戦闘&隔離された空間での戦闘となり、多数を相手にすることも強制されるのですが、そこで窮地を脱する爆発物系(グレネード系)が無いことがとてもとても歯がゆかったです。(撃って爆発系のオブジェクトがあるのはよかった。だから不可能じゃないよね?)
そして、銃の「マガジン」の存在は雑魚戦ではまだいいですが、ボス戦では完全に足を引っ張ってましたね…
ムービーの魅せ方が、まだまだだなぁ…と思いました。
特に一番最初、操作キャラが人間のクズにしか感じられなくて…もうちょっと何とかならなかったの?と(最終盤のムービーでほんの少しだけ見直しましたけど)
各キャラ同士の関係性(過去など)を、ムービー中に数秒挟むだけでもすごく分かりやすくなるのに…と、モヤモヤする場面がクリアした今だからこそあります。
全体的に見て、すごく楽しくゲームを作ってるなぁと感じてとても好感が持てました。
特に収集要素のアレは、名作映画のリスペクトだなとすぐにわかってクスっとできましたw
しかし、どうしても比較対象がなかなか偉大な存在なので、比べると見劣るのが現実です。
特にストーリー、ムービーをもうちょっと何とかしてほしい…それ以外はかなり満足度が高いです。
クリア後のお楽しみは…無いんですかね?(´・ω・`)ボリューム…
総合点は、すこし辛めにつけて70点。
充分「あそべ」ますが、あと一歩!頑張ってほしいところ。次回作にマジに期待です。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 2 2
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