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装者たちのド派手な必殺技に注目。「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」体験プレイレポートを直撮りムービーとともにお届け
本作は,TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズを原作とした“シンフォニックバトルRPG”だ。東京ゲームショウ2016で制作発表会が行われ,主人公・立花 響(CV:悠木 碧)をはじめとする9人の“装者”の登場や,ゲームの基本システムなどが明らかにされたが,実機でゲームを遊べる機会はこれが初となる。
本稿においては,直撮りプレイムービーを掲載するとともに,実際にゲームを遊んでみてのプレイフィールをお伝えする。なお,今回のゲーム内容はイベント向けに用意されたものであり,最終的に配信されるものとは仕様が異なる可能性があるので,ご留意いただきたい。
「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」公式サイト
ブシロード10周年祭
まずは,実際に遊んでいる様子を収録した直撮りムービーを掲載しよう。シナリオ開始からバトル終了までの流れのほか,各キャラクターの必殺技演出も確認できるので,以降紹介するゲームシステムと合わせてチェックしてほしい。
映像に続いては,バトルシステムの詳細を紹介していこう。本作のバトルは“リアルタイムオート制”が採用されており,時間経過で自動的に戦闘が進行する。プレイヤーが行う操作は「必殺技の発動」と「楽曲の変更」だけで,難しい操作は必要ない。ゲーム慣れしていない人でも安心して遊べそうな印象だ。
必殺技は各キャラクターごとに2種類用意されており,画面右下に表示されている六角形のアイコンをタップすると発動できる。発動に際してコストなどは必要ないが,必殺技を使うごとにクールダウン(再使用までの待機時間)が発生するため,連発はできないので注意が必要だ。
こうした必殺技には「物理」と「特殊」の2種類があり,これらの使い分けが攻略の鍵になりそうだ。また,バトルに参加するキャラクターは敵味方問わず“属性”が設定されており,属性相性でダメージが増減するため,相性をよく考えながら必殺技を使用したい。
さらに,キャラクターはそれぞれ1種類の“楽曲”を装備しており,装備している楽曲のうち1種類が戦闘BGMとなる。このBGMを変更することで,装者を一時的に強化することができる。こちらも,一旦楽曲を変更したら,しばらくの間再変更ができなくなるので切り替えるタイミングをよく考える必要がありそうだ。
試遊は10分ほどと短い時間であったが,実際に遊んで感じたのは作品に対する愛情の深さだ。キャラクター固有の必殺技の演出はもちろんのこと,楽曲の変更による味方の強化など,ゲームシステム全体が「戦姫絶唱シンフォギア」という作品にマッチした作りになっているのが印象的だった。
今回はバトル部分しか遊べなかったが,正式リリース版ではTVアニメシリーズの“IF”展開などを含めたオリジナルシナリオが用意されるほか,さらなるオリジナルの楽曲も追加予定と,まだまだ気になる要素は残っている。
本作は現在,登録者数に応じて様々な特典が得られる事前登録キャンペーンを実施中だ。リリース後に本作を遊んでみたい人は,登録を済ませつつ続報を待つと良いだろう。
「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」公式サイト
ブシロード10周年祭
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