このゲームの読者の評価
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モンハンの終点? 80 - 投稿者:QuickReview(女性/30代)
- 投稿日:2020/04/30
- 良い点
- 過去作の亜種や一部巨大モンスター以外ほとんどが登場。
過去作のキャラクターも村人として登場する。
なので、過去作を遊んでいた人にはより楽しめる仕様となっている。
4の悪い点は改善された。
ギルドクエストのようなモンスターを狩った素材以外の武器防具が最強という根幹を否定する苦行の廃止。
新規ゲーム作成時の乱数によって出るお守りでないお守りが決まってしまう問題の修正。
3DS版に比べてグラフィックは大きく改善された。
特に装備のディテールが見違えるほど美しくなった。
3DS版とSwitch版で違う機種同士でもネットプレイが可能。
(ただし問題もあり) - 悪い点
- ネセト一式が強すぎて、様々な装備を使用して様々な組み合わせを考える楽しみが無くなった。
一応、二つ名という強敵を倒すことによって作れる装備もあるのだが、結局二つ名装備よりネセト装備のほうが強くて過去作よりお守り採掘するゲームになってしまった。(過去作はバグのせいで採掘の限界があった為に諦めるしかなかったとも言えるが)
ボウガンでハメるのが結局強いのでただ倒すだけならボウガンという風潮がシリーズを通して続いている。ハイリスクハイダメージのはずが、怯みも強いのでリスクが無い。
相変わらずチートが横行。
それも従来のようなセーブデータをいじって強い装備を出したりモンスターのHPを操作するものではなく、一緒にマルチプレイをした人間のセーブデータを破損させる愉快犯的なものに変わってより悪質になったと言える。にもかかわらず相変わらず対応は行われていない。
switch標準のコントローラだと激しいアクションは辛い。
別売りのコントローラがあったほうが良い。
あと、タッチパネルが1画面になったことで一発発動のボタンが無くなった。
フレンド機能の問題。
3DS版とSwitch版で遊ぶことはできる。ただ、違う機種ではフレンドになれない。
フレンドも引き継げない。これは本当に不便だし、なんとかならなかったのか。 - 総評
- アイデアやキャラクターをすべて出し切ってしまった感のある今作により、今後このシリーズの後継作品が出るかどうかはかなり微妙なところ。
おそらく次回作が出るとすれば一新されたものになるだろう。
ただ、そうなるとMHFの後継のようなMHWという一新された作品がある以上、今後はこちらを更新していく形になっていくのだろう。
チート問題の解決のためにもデータのネット保存が必須になるだろうし、このシリーズは終わりということだろうか。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 3 5 5
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