お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
シリコンスタジオ,8月30日開幕のCEDEC 2017に「Enlighten」や「Mizuchi」などを出展
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2017/08/22 13:46

ニュース

シリコンスタジオ,8月30日開幕のCEDEC 2017に「Enlighten」や「Mizuchi」などを出展

CEDEC 2017に出展
配信元 シリコンスタジオ 配信日 2017/08/22

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

シリコンスタジオ
パシフィコ横浜で開催される「CEDEC2017」に出展
ブースでは業界最高水準のグローバルイルミネーション技術『Enlighten』等を展示

エンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田健彦、以下「当社」)は、8月30日(水)から9月1日(金)にパシフィコ横浜で開催されるCEDEC2017に出展することをお知らせいたします。ブースでは5月に全世界販売権を取得したグローバルイルミネーション技術『Enlighten』、ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、および国産ゲームエンジン『OROCHI4』の採用タイトルで8月24日(木)にコンパイルハート社から発売される「新次元ゲイム ネプテューヌ VIIR」のVRデモを展示予定です。

●展示について

『Enlighten』
『Enlighten』は、リアルタイムグローバルイルミネーションの重要課題である大量の演算処理を、独自の技術を用いることで高品質な映像美を維持しつつ効率良く実現することが可能なミドルウェアです。

グローバルイルミネーション(大域照明、または間接光表現)では、シーン内の素材から光が反射される方法や、(光が)吸収される方法を計算します。反射したライトの効果を加えることで、アーティストは少数の光源であらゆる場面を照らすことができ、他に類を見ない繊細さと一体感をアプリケーションのグラフィックスで実現します。また、グローバルイルミネーションの効果をリアルタイムで計算し、イルミネーションはミリ秒単位で更新して、ライト、マテリアル、およびオブジェクトを実行時に移動および更新することができます。このランタイム機能は、ゲームおよびエディタ内で利用可能です。『Enlighten』はゲームおよびコンシューマ機器のすべてに対応していく予定です。

画像集 No.001のサムネイル画像 / シリコンスタジオ,8月30日開幕のCEDEC 2017に「Enlighten」や「Mizuchi」などを出展

公式製品サイト
http://www.siliconstudio.co.jp/products-service/middleware/enlighten/

『YEBIS』
弊社の主力製品であるリアルタイムポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』の最新デモ映像を公開します。
『YEBIS』を利用することで、高品質なエフェクト効果(グレア、モーション・ブラー、被写界深度表現など)を付加することができ、あたかもカメラレンズ越しに映像を見ているようなハイクオリティな映像美を実現することができます。また、『YEBIS』は全ての HDR レンダリングパイプラインに対応しています。

画像集 No.002のサムネイル画像 / シリコンスタジオ,8月30日開幕のCEDEC 2017に「Enlighten」や「Mizuchi」などを出展
YEBIS ON
画像集 No.003のサムネイル画像 / シリコンスタジオ,8月30日開幕のCEDEC 2017に「Enlighten」や「Mizuchi」などを出展
YEBIS OFF

画像集 No.004のサムネイル画像 / シリコンスタジオ,8月30日開幕のCEDEC 2017に「Enlighten」や「Mizuchi」などを出展
YEBIS ON
画像集 No.005のサムネイル画像 / シリコンスタジオ,8月30日開幕のCEDEC 2017に「Enlighten」や「Mizuchi」などを出展
YEBIS OFF

公式製品サイト
http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/yebis/jp/

Black Desert Online (C) 2017 PearlAbyss Corp.

『Mizuchi』
『Mizuchi』は CG の描画に特化したレンダリングエンジンであり、世界最高レベルのリアルタイムビジュアルを実現します。特に圧倒的な質感表現力に強みがあり、金属、木材、ガラス、プラスチックなど多種多様な材質をアーティストのイメージ通りに表現することができます。また、直感的なマテリアル合成システムにより、キズやサビといった素材の状態も再現できます。

画像集 No.006のサムネイル画像 / シリコンスタジオ,8月30日開幕のCEDEC 2017に「Enlighten」や「Mizuchi」などを出展

公式製品サイト
http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/mizuchi/

『OROCHI 4』
『OROCHI』(販売開始:2012年6月25日)は、グラフィックス、フィジックス、AIなど13のライブラリと、40以上の開発ツールを備えたオールインワン型のゲームエンジンです。トライ&エラーやプロジェクトごとのカスタマイズを許容する柔軟な設計と、日本人エンジニアによる手厚いサポート体制が特長です。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3』も標準搭載。ゲーム開発の速度・効率を向上させることができます。『OROCHI 4』ではレンダリングに『Mizuchi エクステンション』を利用することで、『Mizuchi』の特徴である世界最高レベルのグラフィックス表現を実現可能にします。

画像集 No.007のサムネイル画像 / シリコンスタジオ,8月30日開幕のCEDEC 2017に「Enlighten」や「Mizuchi」などを出展

公式製品サイト
http://www.siliconstudio.co.jp/middleware/orochi/

●イベント概要
イベント名称:Computer Entertainment Developers Conference (CEDEC) 2017
イベント概要:日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス

開催日時
2017年8月30日(水)〜2017年9月1日(金)

会場:パシフィコ横浜
主催:CEDEC 運営委員会

公式サイト
http://cedec.cesa.or.jp/2017/

「Enlighten」公式サイト

「YEBIS」公式サイト

「Mizuchi」公式サイト

「OROCHI」公式サイト

  • 関連タイトル:

    Enlighten

  • 関連タイトル:

    YEBIS

  • 関連タイトル:

    Mizuchi

  • 関連タイトル:

    OROCHI

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月21日〜11月22日