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「KORG Gadget」のVR版がOculus Quest 2向けに年内リリースか。ハンドトラッキングでガジェットに“触れる”
この動画はFacebookのオールインワン型VRヘッドマウントディスプレイ「Oculus Quest 2」を装着するシーンからスタート。VR空間は,3Dで表現されたミキサーやガジェット(※)がならぶテーブルと,空中に浮かぶ多数のウィンドウで構成されている。発売時期は2021年内であるとのこと。
※「KORG Gadget」上で用いられる音源。それぞれが架空の電子楽器としてデザインされている。
操作にはOculus Touchコントローラーでなく,ハンドトラッキングが採用されているようだ。つまり,これまで単なるCGでしかなかったガジェットを,自分の手で操れるということになる。
動画内で表示されるクレジットを見ると,開発にはコルグのほか,Nintendo Switch用ソフト「KORG Gadget for Nintendo Switch」を開発したDETUNEも関わっていることが確認できる。筆者は,DETUNEがニンテンドー3DS用ソフト「KORG DSN-12」の発売後に開催したイベントで,同社代表の佐野電磁氏から「Morpheus(PlayStation VR発表当初の仮称)を使って,3D化したリサジューの中で,音を作りながら遊ぶようなものを作りたい」といった旨のコメントを聞いているのだが,動画内に登場する巨大なオシロスコープのウィンドウを見るに,それに近いものが実現されているようだ。
また,ゲーマーとしてはバンダイナムコエンターテインメントとのコラボ音源「KAMATA」,セガとのコラボ音源「OTORII」,タイトーとのコラボ音源「EBINA」にも対応するのかが気になるところ。動画内に登場するガジェット選択画面では,これら3ガジェットのアイコンが確認できるので,期待して良さそうだ。
Oculus以外のVRプラットフォームでの展開や,iOS / Mac版の追加ガジェットに対応しているのかなど,いろいろと気になるところが多い本作。詳細については,コルグからの正式発表を待ちたい。
「KORG Gadget」公式サイト
- 関連タイトル:
KORG Gadget for Nintendo Switch
- 関連タイトル:
Meta Quest(旧称:Oculus Quest)
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