このゲームの読者の評価
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罠がある!!注意すべし!!! 55 - 投稿者:kaka222(男性/20代)
- 投稿日:2020/04/09
- 良い点
- ・中々戦闘は楽しい
戦闘は楽しいと感じた
・ストーリーはまぁまぁいい
まぁ、いいでしょう・・・
・仲間は気持ちいやつらばかり
良い人ばかりでテイルズみたいなクソ主人公や
仲間をガチで殺そうとするクズみたいな仲間はいない
・町や背景がいい
町やフィールドなんかのファンタジー感は本物・・・
これを見るだけでも買う価値があると言えるかもしれん
・フィギュア
オパンツを見れる - 悪い点
- ・罠!!!!
タイトルでも書いたが罠があるのでここで記す!!!!!
アグナムとレスティの2人で強制的に戦わせられることが後半ある
これは最低最悪だ!!
なぜ最悪なのかはすぐ下で書く!!!
↓
・戦闘ではメンバー以外に経験値が入らない
非常に、非常によくないねこれは
使わないメンバーはいつまでも低レベルでお話にならない
そこで、上で書いた「罠」と関連性が出てくるわけ
そう、もう頭のいい人はわかると思うが、アグナムとレスティを使わないと
いつまでも初期のレベルのまま!!!
そしてすでに書いたようにアグナム、レスティの2人で戦うイベントがあり
当時2人のレベルはレスティ38とアグナム20!!!
そして敵の兵士はレベル50後半がわんさか!!
当然おもちゃにされてどーーーーうしようもなかった
イライラしながら2人のレベル上げをしていた・・・
これは一番やったらあかんやろ、バカか?開発
・ファストトラベル(ワープ)がない
ありえない!!!
いまさらこれはあかんやろ
飛空艇が存在したファミコン時代のRPGのほうがいいレベル
イベントやるたびにあっち行け、こっち行けとかなり遠くまで歩かされる
何考えてんだ
・技を出すと硬直がある
たいてい技を使うと3秒くらい溜めがあってから使う
普通に通常攻撃で殴ってるほうが強い
通常攻撃するとAPを消費するので、それを回復させるための技だと割り切っていた
(技はAPを消費しないため)
テイルズやスタオーを模倣するのは結構だがこういうところも模倣せよ
プロが何人も集まってなぜこうなるの???
俺の方が楽しい戦闘を考えれる
・設定した技しか使わない
仲間は自分で設定した技魔法、たった4つ!!!しか使わない
ありえない・・・
上にも書いたがテイルズやスタオーを模倣するのは結構だがこういうところも模倣せよ
・演奏は飛ばせない
ドラゴン変身は飛ばせるのになぜか演奏は飛ばせない
何度も何度も見せられるプレイヤーの気になって考えろよ・・・
・なんでリスキーになるんだ
説明では後ろから敵に接近されるとリスキーバトル(不利な状況でバトル開始)
ににある、と書いてあるが
正面からぶつかっても、というか敵の後ろからぶつかっても
リスキーになることがたびたびある
勘弁してくれ・・・ - 総評
- タイトルを大きく傷つけた無印版の卑怯なDLC商法はまぁいい、
これはリフレインのレビューだしな
アグナム、レスティのレベルを7章までに50前後にしておかないと詰むゲームです
ワープがない、ボスだけ異様に強い、技の前に必ず長い硬直がある、4つしか技が
使えない、絆ダイアグラムが意味不明、迷宮のもらえない報酬、リスキーバトルなど、
言いたいことは山ほどある
だが町がきれい、ストーリーはいい、戦闘は色々文句を言ったが
まぁまぁ楽しいなどいい点も少しある
だが全体的に見るとよろしくないと言うしかない
レスティ+アグナム2人での強制戦闘はほんとダメ - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 2 3 -
カジュアルRPGとしては良作 75 - 投稿者:モビィ(男性/40代)
- 投稿日:2018/04/05
- 良い点
- ◆嫌味なキャラなく、一貫したテーマを持ったストーリー
表面は「帝国VS反帝国連合」の戦い。
その実、帝国・反帝国関わりなく
「相手を信じ、助けられる人間が救われ、
信じず、見捨てる人間が報いを受ける」
というストーリーが一貫して描かれています。
登場キャラはストーリーの主題に沿った
立ち位置を守っているので
特に嫌味な味方キャラというのはいません。
◆「ゴッドイーター」的なスピードアクション
戦闘では主に前衛キャラのソニアとユーマを
使用してましたが、ゴッドイーターの操作に
近い感じでスピード感のあるプレイができます。
ただ、敵の食らい判定が小さいとか
高速で暴れまわる敵とか
繊細な操作が出来なければクリアできない
という感じでもないです。
アクションの腕前よりステータスが第一
というRPGの範疇は守られています。 - 悪い点
- ◆ストーリーに群像劇を求める人には向かない
主人公の味方になるキャラは立場年齢に差はあっても
前向きでいい人ばかりです。
様々な性格をした登場人物による群像劇を求める人には
物足りないと思います。
◆敵と味方とのレベル差補正が露骨すぎる
敵と味方とのレベル差が大きい(体感で10LV)
と攻撃が当たっているのに0ダメージとなります。
敵を防御力が大幅に下がるブレイク状態にしても
0ダメージになってしまいます。
システムでプレイヤーに水を差すのは
あまり良くない気がします。
◆エフェクトが派手で小型の敵・ボスの行動が見えない
砂嵐や味方の魔法のせいで
敵の攻撃予兆がまったく見えないので
人型のボスはポーション等でゴリ押しせざるを得ず
倒しても余り爽快感がありません。
◆ダンジョンに謎解き要素を求める人にも向かない
このゲームには仕込まれた謎を解いて
先に進むダンジョンがありません。
ソレを醍醐味にしている人にはオススメできません。
◆プレイを極めるという要素があまりない
生産スキルを上げるとかFF13−3のように
相手の行動を分析して魅せる戦闘をするという
要素が無いので、そこまで熱中できないと思います。 - 総評
- イベントストーリーをみながら60時間ほどでクリアした感想です。
ストーリー、戦闘・非戦闘のやり込み要素に尖った部分はないですが
目当ての味方キャラと交流しながらカジュアルにRPGを
楽しみたい人にはオススメできると思います。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 4 4 4 -
リフレインモードはもうちょっとひねってほしかった・・・。 75 - 投稿者:ALTER(男性/40代)
- 投稿日:2018/04/03
- 良い点
- ・オリジナル版をやらずともいきなりリフレインモードでも遊べる。
・PS4になりよりきれいな描画になっている。
・PS3ではDLCだったものがPS4では全て最初から入っている。 - 悪い点
- ・リフレインモードがオリジナル版と全くストーリーが同じ構成であるため、仲間になるキャラはオリジナル版と比べて、クリア後に仲間にするか最初から(序盤から)使えるかの違いしかない。(リフレインではデートやイベントが個別に追加されているが)
・さらにいうとこの仲間になるキャラは2人ともストーリー中で戦う相手のため、戦闘メンバーに入れておくと同キャラとの対決になってかえって違和感を感じる。
・上記の理由からifストーリーと宣伝していたが「どこか?」という印象が強い。 - 総評
- PS3版でもやっていたが結構好きなゲームであったため、リフレインモードはストーリーに変更がないため大いにがっかりしました・・・。PS3版をプレイしたことのある人はDLCで仲間にできた2人のキャラのことを好きでなければ買う必要はないでしょう・・・。2人のサイドストーリーが見たかったという人・DLCコンテンツだったからプレイできない部分だったという人はそれだけのためにプレイするかどうか考えて下さい。(自分は考えた末買いました。)
リフレインモードはシナリオにも手を加えてほしかったというのが本音ですね・・・。
とはいうものの、面白かったゲームですし、こんなこともあったなあと思い出しながらやれて楽しめたのでそれなりには高得点です。マイナス点はリフレインモードのシナリオがオリジナル版と全く変わらなかっというところだけです。
全くやっていなかった人はPS3版が良作と評価されていたので興味があればプレイしてみてもいいかもです。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 2 4
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