リリース
カジュアルゲーム「かぶりん!クリエイター」,Android向けに配信
かぶりん! クリエイター | |||
配信元 | Nobollel | 配信日 | 2018/01/30 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
本日よりグローバルリリース!
KLab株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:真田哲弥、以下「KLab」)とNobollel株式会社(東京都品川区 代表取締役 黒川晃輔)(以下、「Nobollel」)は、広告収入がメインのスマートフォン向けカジュアルゲーム「かぶりん!クリエイター」を国内および海外141ヵ国Google Playにて提供を開始いたしました。
「かぶりん!クリエイター」は、広告収益モデルのゲームアプリの市場分析調査と効果的な広告運用ノウハウを蓄積することを目的したKLabとNobellelの共同開発プロジェクトです。
11月22日に地域を限定してソフトローンチされ、本日、全世界に向けて提供が開始されました。
今回の取り組み背景について
スマホアプリの世界市場規模は、2016年に推計1兆3000億米ドルから、2021年までにさらに拡大し、6兆3000億米ドルに達すると予測されています。(※)スマホアプリ市場において主要なマネタイズ手法の一つであるアプリ内広告収益モデルは、日本のマーケットではまだ大きくありませんが、グローバルでみたときに大きく成長しています。今回の取り組みを通して、広告収益型モデルの収益性を分析し、その結果を踏まえて今後の展開を検討してきます。(※App Annie調べ)
「かぶりん!クリエイター」はKLabとNobollelの共同開発プロジェクトです。本作のパブリッシャーはNobollelで、KLabは開発出資に加え、キャラクター素材およびデザインを提供しています。
なお、本プロジェクトは検証プロジェクトとして位置づけているため、決算説明資料において発表しているゲームパイプラインに含まれておりません。
「かぶりん!クリエイター」とは
作る人と遊ぶ人を繋げる「コンストラクションゲーム」
プレイヤーが自らコンテンツを作って公開し、世界中のプレイヤーにプレイを楽しんでもらえる仕組み「コンストラクション(UGC)」をジャンルに於いています。「コンストラクション」で多くの遊べるステージを提供するだけではなく、プレイヤーの皆さまが作成したゲームを通じて、自己顕示欲を刺激するクリエイター文化を創り出すことを目指しております。
<ゲームの遊び方>
1. 色々なブロックを配置してオリジナルステージを作成。
集めたアイテムを配置して自分だけのステージが自由に作ることができるよ!
みんなが驚くような、あなただけのオリジナルステージを作ろう。
2. 作ったステージを公開して、世界中でプレイしてもらおう!
作ったステージを公開すると、世界中のプレイヤーがプレイすることができるよ!
素晴らしいステージを作って、世界中のみんなから評価をもらおう。
3. ゲームプレイを録画してYouTubeに投稿しよう!
動画投稿機能が実装されており、誰でも簡単にプレイ動画を投稿サイトに投稿できる!
KLabオリジナルキャラクター「かぶりん!」について
2016年の11月にFacebookの「Instant Games」にて「Kaburin! Ball」「Kaburin! Dodge」の2タイトルをリリースしました。リリースから約1年経った現在、プレイしていただいたプレイヤー数は「Kaburin! Ball」で480万人、「Kaburin! Dodge」で420万人と多くの方にプレイしていただいております。
この2タイトルで使用した「かぶりん!」のキャラクターはKLabオリジナルキャラクターとして海外の認知度がでてきており、しっかり定着させるために今回のカジュアルゲームの主役として選ばれました。
「かぶりん! クリエイター」公式サイト
「かぶりん! クリエイター」ダウンロードページ
- 関連タイトル:
かぶりん! クリエイター
- この記事のURL:
(C)2017 KLab Inc. Nobollel Inc.