このゲームの読者の評価

- 読者レビューについて
なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
前のページ
- 次のページ
- Pages: 1
-
既存素材を捨てた新ネプテューヌ 15 - 投稿者:キリコ(女性/30代)
- 投稿日:2018/12/22
- 良い点
- ◆試み
今までほぼ焼き増しと言っていいレベルで既存素材に頼り切ってきたこのシリーズですが、本作ではそれらの既存素材を思い切ってバッサリと切り捨てて、新しいジャンルに挑戦しています。
フラッグシップタイトル(なのかな?多分)でこの決断は成否はどうであれ、そのチャレンジ精神には好感を持ちます。
◆キャラが可愛い
本シリーズからこれを取ったら何も残らないかもしれません。
◆世界観
従来のネプテューヌシリーズはどこか近未来な世界観だったと記憶していますが、本作ではファンタジー要素が強めです。海底都市みたいになってしまっているプラネテューヌなんかは、もうプラネテューヌ感ゼロです。(これは人によっては欠点かもしれませんが) - 悪い点
- 正直書ききれないくらい欠点があります。
◆ボリューム不足
10~15時間もプレイすればエンディングにたどり着いてしまい、本作ではルート分岐もなく、特にやり込み要素もないのでこれでおしまいです。
特別グラフィックが綺麗とかでもなく、このボリュームはちょっと7800円の定価に見合うとは言えません。
◆戦闘システム
キャラごとに一つずつしかスキルをセットできないシステムと、悪すぎるテンポで高速化前提になってしまい、とってももったいないです。
アビリティもあれこれあるのですが、短すぎるシナリオに弱すぎるボスでろくに育成されないため、結局オートリジェネをつけていればそれだけで何も考える必要がありません。
◆なぜか重いシステム周り
起動するとメーカーロゴが飛ばせないです。そこから謎のロードが入り、「つづきから」「ロードデータ」ここでまたロードが入ります。さらにマップの読み込み、戦闘の読み込みとゲームの起動に時間がかかりすぎです。
またメニュー画面のカーソル移動までモタついていて、やけにストレスのかかる仕組みです。
◆魔石チャレンジ
めんどくさいだけのシステムです。
コンテンツがスカスカなのでとりあえず何かいれとこう的なコンテンツかもしれません。
もしこんな苦行を用意するのなら、それなりの報酬を用意すべきだと思います。
このゲームには「強敵」がいないので、中々報酬といっても思いつきませんが…。
◆バグ
・戦闘中なぜか進行が止まってしまう。
・イベント会話が進まない。
・戦闘を終えたのに戦闘画面が終わらない。
CSで発売するのならテストプレイをもう少し丁寧にやってほしいです。 - 総評
- シリーズ歴代でも1、2を争うひどい出来だと思います。
一応相変わらず会話は楽しいので、ファンならアリ、、、なんですかね~?
元のシステムはさすがに使いまわしすぎなので戻せとは言いませんが、2Dなら2Dらしく「サクサク動くシステム」とか「3Dではコストがかかりすぎるシナリオボリューム」とか、そういった強みを出してほしかったです。
残念な買い物でした。 - プレイ時間
- 10~20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 1 1
前のページ
- 次のページ
- Pages: 1
4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

- 勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ! ! アルティメットRPG宣言! ! ヒーローエディション 【限定版同梱物】・つなこ描き下ろし特製BOX ・ビジュアルアートブック ・「勇者ネプテューヌ」サウンドトラック 同梱 & 【予約特典】『オリジナルダイナミックテーマ』プロダクトコードカード 付 & 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 付 - PS4
- ビデオゲーム
- 発売日:2018/12/20
- 価格:6060円(Yahoo)