パッケージ
コントラクトサーヴァント -CARD GAME-公式サイトへ
レビューを書く
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「コントラクトサーヴァント」,現状の課題点と今後の対応・対策を公開
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2019/07/04 19:19

リリース

「コントラクトサーヴァント」,現状の課題点と今後の対応・対策を公開

コントラクトサーヴァント
配信元 アクセルマーク 配信日 2019/07/04

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


開発中のブロックチェーンゲーム
『コントラクトサーヴァント』
現状の課題点と今後の対応・対策について
〜コントラクトサーヴァント初のプロデューサーレターを公開!〜

アクセルマーク株式会社(本社:東京都中野区代表者:尾下順治証券コード:3624)は、開発中のタイトル『コントラクトサーヴァント-CARD GAME-』(略称:コンサヴァ)のブロックチェーンゲーム業界の有識者を対象とした試遊会を、6月28日(金)にアクセルマークオフィスで開催いたしました。有識者の方々からは複数の箇所で高い評価をいただいた一方でいくつかのご指摘も頂いております。本発表では、現状のゲーム内容における課題点を抽出し、その対策と対応について、ご報告させていただきます。
※試遊会の事後レポートにつきましては、7日3日発表済みの資料をご覧ください。
URL:https://www.4gamer.net/games/423/G042355/20190703037/

事後レポート『コントラクトサーヴァント』の
「ブロックチェーンゲーム有識者向け試遊会」大盛況の中開催!
https://www.axelmark.co.jp/pr/?itemid=302&dispmid=518&TabModule490=0

現状、コンサヴァが解決すべき課題は大きく2点ございます。1つ目は面白さを感じるまでのハードルが高いこと、2つ目は沢山の方に遊んでいただける状態を実現する負荷対策、不正ユーザー対策をさらに実施する必要があること、が上げられます。

画像集 No.001のサムネイル画像 / 「コントラクトサーヴァント」,現状の課題点と今後の対応・対策を公開

『コントラクトサーヴァント-CARD GAME-』は1兆2554億通り以上存在する組み合わせから最適なデッキを構築する”デッキ戦略”と、同じステータスは一つとして存在しないサーヴァント(カード)の真の価値を見抜く“目利き”がユーザーに求められる本格派トレーディングカードゲームです。

“本格派”の記載のとおり、ゲームタイトルとして純粋に面白いと感じていただけるかどうか、という点に重きを置いて開発してまいりました。そして今回の試遊会においても、有識者の皆様よりその点を高く評価いただきました。一方で頂いた課題の中で最も多かった意見として「理解すれば、深く長く楽しめるが、面白いと感じるまでのハードルが高い」というものでした。具体的にはゲーム難易度の高さや、バトル画面において何が起こっているのかわかりにくいことを指摘頂く意見が目立っておりました。

ゲーム難易度の高さ、わかりにくさの課題につきましては、正式サービス開始時にはゲームを実際に操作しながらゲームの仕組みやルールを学ぶことのできる機能(チュートリアル)を導入した上で、適宜ゲームに必要な情報を提供する仕組み(Tips)を充実させることで改善を図ります。バトル画面においては一部表現の変更、シーンごとに合わせて詳細化や簡易化などの複数の改善を行っていきます。

なお、βテスト開始時には、公式Discord内にユーザー様からのご意見・ご感想を受け付ける専用窓口を設置致します。ご質問、不明な点なども専用窓口で受け付けいたします。

また、2つ目の課題につきましては、これまでも負荷対策や不正ユーザー対策は行っておりましたが、ブロックチェーンゲーム市場で発生が確認された事象を含めて共有いただいており、対応が充分ではない点も考慮しユーザーの皆様が安心してお楽しみいただけるよう改めて対策を見直し、実施いたします。

特に負荷対策につきましては、試遊会後より沢山の方に注目頂いていることを踏まえ、さらなる準備を行った上でβテストを行う予定です。なお、状況によってはオープンβテストではなく、クローズドβテストとする場合もございます。予めご了承ください。

またゲームプレイ環境につきましては、パソコン(GoogleChromeブラウザ)からのご利用を推奨しておりますが、スマートフォンからもご利用可能です。正式リリース時にはスマートフォンでのプレイ環境へのサポート開始を予定しております。

上記の課題を解決し、皆様のご期待に添えるタイトルとなるよう開発を進めてまいります。
今後のコントラクトサーヴァントにご期待ください!

○今後のサービス予定について

1、βテストの実施
オープン、もしくはクローズドな環境でβテストを1〜複数回実施いたします。
βテストの結果をうけて、都度必要な改修を行います。

2、プレセールの実施、サービス開始
プレセール実施タイミングより、機能制限を付けた上でサービスを開始いたします

3、機能アップデートを随時実施
  • 強化、進化などの育成機能の追加
  • マーケット機能の開放
  • MIX機能の追加
  • チュートリアル機能の追加
  • CONTRACT機能(仮称)の開放

○プロデューサーレター


皆様はじめまして!
コントラクトサーヴァントのプロデューサーを担当しております田中です!

リリースを楽しみにお待ち頂いている皆様、お待たせして大変申し訳ございません。
コントラクトサーヴァントは、ブロックチェーンゲームを未だプレイしたことがない方にも十分に楽しんでいただけるよう、現在チーム一丸となって鋭意開発中です!

開発状況と致しましては、主要機能の開発やアナリティクス会社様協力のもとゲームバランスのチューニングも完了し、βテスト実施に向けていよいよ準備が整ってきております。

今回実施した試遊会では有識者の方々にプレイしていただき、参加頂いた有識者の方々を通じてゲームの状況を皆様にご覧いただきたいと思い開催いたしました。

感じたことを率直に発信してくださいとお願いしていたこともあり、どのように評価頂くのか内心かなり緊張しておりましたが、試遊会後半に開催したトーナメントも思っていた以上に盛り上がり、「ゲームとして面白い」「このままあと2時間くらい遊びたい」等、皆様からありがたいお言葉も頂き、大変嬉しく思うとともに、早く皆様のもとにお届けしたいという気持ちがより一層大きくなりました!

しかしながら同時に、いくつかの課題・アドバイスもいただいております。
試遊会で寄せられた数々のご意見もしっかりと受け止め、課題解決に向き合って、今後も皆様によりよいサービスを作っていきたいと思い
このような形でレポートを公開いたしました。

また、今後に予定しておりますβテストでは、プレセールで販売予定のカードを「コモンサーヴァント」(こちらはトークンではなく、ゲーム内データのカードです)にして、参加者様全員が最初から複数枚所持している状態でデッキ編成からバトルまでを、どなたでも楽しめるよう提供いたします。(マーケットから理想のカードを探す楽しさの体験は次フェーズ以降をお待ちください・・・!)

また、βテストでは「チュートリアルの実装」など、まだ実装できていない部分もございますので遊び方含めどんな些細なことでも公式Discordよりお気軽にご質問ください。

最後に、皆様からの貴重なご意見やご要望などに耳を傾け、今後もよりよいゲーム作りを進めていきます。

今後ともよろしくお願いいたします!

『コントラクトサーヴァント-CARD GAME-』(略称:コンサヴァ)
ブロックチェーンゲームである『コンサヴァ』は、これまでにない”デッキ戦略”と、サーヴァントと呼ばれるカードの真の価値を見抜く“目利き”がユーザーに求められる陣形タクティカルバトルゲームです。

存在するサーヴァントは全て異なる性質を持ち、同じステータスのサーヴァントは一つとして存在しません。ユーザーは選び抜いた8枚のカードでデッキを構成しバトルに備えます。その組み合わせは1兆2554億通り以上。

独自の“デッキ戦略”と“目利き”が求められる本格派トレーディングカードゲーム『コンサヴァ』に、ぜひご期待ください。

画像集 No.002のサムネイル画像 / 「コントラクトサーヴァント」,現状の課題点と今後の対応・対策を公開

新たな挑戦者へ

契約せよ。そして、屈強なサーヴァント達を従え戦いに挑め。
この世界で最強の頭脳を持つプレイヤーは誰か。それが今、決する。
サーヴァントに秘められた暗号を紐解く事が鍵となる。
完璧な戦術、統計の掌握、最強のサーヴァント。
すべてを網羅し、完全な勝利を掴め。

「コントラクトサーヴァント」公式サイト

  • 関連タイトル:

    コントラクトサーヴァント -CARD GAME-

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:11月18日〜11月19日