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Live2DのUnreal Engine向け開発キットが公開に。ドラッグ&ドロップで簡単にモデルデータ一式をインポートできる
Cubism SDK for Unreal Engineを利用すれば,Cubism Editorで書き出したモデルデータ一式を,フォルダごとドラッグ&ドロップで簡単にインポートできる。また,UEのブループリントなど標準的な機能に対応しているほか,Cubismを使用した従来の制作ワークフローを変えずにUE上で開発を進められるそうだ。
なお,今回リリースされたのはアルファ版であり,性能や使い勝手を評価してもらうことを目的としている。機能や仕様が予告なく大きく変更される可能性があるため,リリースを目的としたコンテンツ制作は遠慮してほしいと続けた。
「Live2D」マニュアル&チュートリアル
Cubism SDK for Unreal Engine
「Live2D」公式サイト
Cubism SDK for Unreal Engine をリリース!
2Dイラストを立体的に動かすソフトウェア「Live2D Cubism(ライブツーディー キュビズム)」の開発・販売を行う株式会社Live2D(本社:東京都新宿区、代表取締役:中城哲也、以下、Live2D社)は、2024年9月5日(木)にUnreal Engineに対応した Cubism 5 SDK for Unreal Engine R1 alpha 1をリリースしました。
2Dイラストを立体的に動かすソフトウェア「Live2D Cubism」のUnreal Engine向けのソフトウェア開発キット(SDK)をリリースしました。これによりUnreal EngineでLive2Dを使用した開発が行えるようになります。
(現在はUnreal Engine 5.2、5.3に対応)
Unreal Engineに対応したCubism SDK for Unreal Engineでは、従来のCubismを使用したLive2D制作ワークフローのままUnreal Engine上での開発が可能です(一部機能はalpha版時点ではご利用いただけません)。
また、Unreal Engineのブループリントなどの標準的な機能にも対応しています。
ダウンロードはこちら
https://docs.live2d.com/cubism-sdk-manual/cubism-sdk-for-unreal-engine/
alpha版の目的
alpha版は、その使い勝手や性能をクリエイターのみなさんに評価していただき、反映させ、リリース版公開時により良い製品を提供することを目的としています。alpha版を用いて制作した作品はSNSやLive2D公式クリエイターズフォーラムで発表・共有いただいて問題ありません。
※alpha版は、機能や仕様が予告なく変更されることがあります。そのため、新機能の使い勝手や性能の評価を目的としてご利用いただくことを強く推奨します。
開発の流れ
Live2D Cubism の開発では、alpha版をお試しいただいたクリエイターのみなさんからのご意見ご要望を通して機能をより良いものへと改良していきます。
alpha版を公開し仕様が確定した後にbeta版へ移行します。
beta版では不具合などの修正を行い品質の向上に努めます。
重要な不具合が解消され一定期間経過の後、リリース版を提供いたします。
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